2008年11月30日

すごいぞ、バボー!!

今日、午後からどうしても参加したい勉強会があって。
でも
こう父とばあちゃん、二人とも午前中用事があってダメ。
名古屋に1時に行くためには11時には家を出ないといけない。
最初は、二人のうちどちらかが帰ってきてから出かけて途中参加でも・・・と思っていたのだけれど。

たった1時間のことで、後悔したくない私
冬休みにお目当てのアニメグッズを買うために稼ぎたいバボー
昨夜便も出て調子のいいこうくん
じぃちゃんは在宅(と言っても、家の中にはいないが・・・)

イケルかも。
ということで

バボーに提案してみた。
「時給500円でこうくんヘルプしない?」

10時半からのヘルプで、お父さんがお昼には帰ってくること
こうくんに排便の可能性がないこと
じぃちゃんは畑にいるということ
を伝えると、「やる!!」と言う。

おおおおおお~~~
やっぱ、500円の威力はスゴイ。

manahelp-1.jpg
ヘルプ内容をメモ書きし
「切り替え」時に使うグッズや使い方を説明。
普段見ているので、ふんふんと聞いている。
場面ごとの「ブツ」も準備。

manahelp-2.jpg
外遊びのクツと上着

manahelp-3.jpg
外遊びの後のお着替え

manahelp-4.jpg
お昼はバボーのリクエストによるホワイトシチューをご用意

manahelp-5.jpg
「2階へ」の合図
(紫ボンボンはペットボトル入りじゃなくても、カードに貼り付けてあっても「2階」だってことがわかります。)

で。
何のことはない、こう父が(多分必死に)12時に戻ってきたら
ちゃんと外遊び後の手洗いと着替えをさせてあって、
食事を盛りつけ、食べるところだったそうで
「早すぎる」と文句を言われ
結局1時半までバボーが担当し
給与表には3時間分「1500円」の文字がっっ。
ひ~~~~
予算外っっ。

バボー談「基本的に大人しかったよ。砂だらけの口は汚すぎたから、ぞうきんで拭いといたからね。ここ強調!」
じぃちゃん談「しかりつけて手洗わせとったぞん」

こうして、バボーのこうくんヘルプが終了したのでした。

1階で部屋遊び→外遊び→食事→2階で休憩 の3時間。
バボー、よく頑張りました。
スゴイです。

冬休みも、年末の買い出しの時とかにはヘルプしてくれそうです。
助かるな~♪

ちなみに、1時間500円には根拠があります。
こうくんが行動援護を利用すると、1割負担分が1時間で約500円だからです(笑)












posted by こうまま at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

さみしい母・・・

バボーが賞状をもらって帰ってきた。

mana-pos1.jpg

ほらぁぁぁ。
やっぱり、入選してたんじゃないかぁぁぁ・・・

先日、こう父のお姉さんが「バボーの絵が中央総合公園に貼ってあったよ」と教えてくれた。
でも、知ったときには残り期間が少なくて、見に行けなかったんだ。

バボーに
「何かで入賞とかしたんじゃないの?」と聞いたら
「さ~」って言うから、何で貼ってあるのかわからなかった。

夏休みにちゃちゃっと(まさに、文字通りちゃちゃっと)描いた
「防災の日のポスター」

manaPos1.jpg

(描いてる最中の写真しか撮ってなかった・・・)
これが、入選したらしい。

岡崎消防長のお名前入りの賞状。
額にいれて飾らねばっっ。

っていうか
体育祭や文化祭で華々しく活躍するようなタイプじゃないんだから
こういう時くらい、ちゃんと教えてよ~。
母だって、たまにはいい思いしたいじゃん。
「これ、うちの娘が描きましたの~。おほほ。」みたいな。

<追記>
manaPos2.jpg
こう父のお姉さんが撮ってくれた写真。
タバコの火から出た炎が家をっっ!
という構成です。
掲示のためビニールが貼ってあるので光ってますが・・・。
お義姉さん、ありがとう!






posted by こうまま at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

キャラバン納め~

本日、刈谷の通園施設保護者向け公演でした。

kariyaS-1.jpg

今日で、岡キャラは今年の公演予定が終了しました。
この1年、よく頑張りました!

愛キャラネットに数字を報告するために合計したら
19年は15公演で参加者約1050人
20年は18公演で参加者約1420人

この2年で、岡キャラはのべ2500名近い方に参加していただけたのです。
すごい数字にビックリしました。

岡キャラに足を運んで下さった皆さん、
ありがとうございました。

来年も
わたしたちなりのスピードで(笑)
頑張っていきたいと思います。


posted by こうまま at 18:39| Comment(3) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

法要

本日、こう父の祖父母の27回忌と37回忌。

houji08-1.jpg
ワタクシ、本日は「本家の長男のヨメ」
黒い割烹着でございます。

houji08-2.jpg
こういう行事のために縁側と廊下に挟まれた二間続きの部屋があるのだなぁと実感します。
結婚式もお葬式もその他もろもろの行事を
こうやってフスマをはずして自宅でやってきたんだろうなぁ・・

houji08-3.jpg
こうくんは、隣のお部屋のこたつの中で
お菓子粉砕作業中。
今日は静かにしていれば何でもアリなので
こうくん、幸せの絶頂~。

それにしても
読経中の正座は辛いデス。
経験が少ないから見通しがつかず
いつ終わるのかわからないから不安デス。
しかも
終わった瞬間に
「ホレ、みなさんにお茶さしあげて」と言われたりするから
ひ~
です。

お墓とお寺にお参りした後、会食はお店で。
きっと昔は食事も家で出していたんだろうなぁ。
昔のヨメじゃなくて良かった。

houji08-5.jpg
自分が食べられるものを食べ終わり
寝ころぶ長男&読書に没頭する長女

houji08-6.jpg
たそがれるこうくん

houji08-7.jpg
リュックを背負い、赤いビブス来て
一足先にお坊さんと一緒にお店を後にしました。
何事もなくて良かった~。(障子を破くとか、掛け軸を破くとか、壺を割るとか、食器を割るとかとかとかとか・・・)

houji08-8.jpg
引き出物はばあちゃんこだわりの「風呂敷」で包んであります。
ビニールはゴミになるからと、きれいな布の風呂敷を選びました。
こういうおしゃれな風呂敷は嬉しいよね~。

ところで
この地域の法事の引き出物にはなぜか油揚げ(10枚入りパック)が付きます。
なんでだろ~?

本日の長男のヨメ業務、無事終了~。













posted by こうまま at 18:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

涙、涙~~~

22日の中日新聞西三河版
号泣モノですっっっ

zemanjoCBC08-1.jpg

全校児童5名で木琴五重奏
CBC音楽コンクールの中部決勝大会で最優秀賞受賞
市長に挨拶に!!

バボーと2人で
スゴイ!スゴイ!と感嘆の声をあげる。

脈々と続いてきた学区の歴史があと少しで終わる。
22年の統廃合で小学校はなくなってしまう。

僻地、限界集落の抱える課題は山のようにある。
そんな中で
最重度知的障害児であるこうくんはどう生きていったらいいのか。

こうくんは、どう生きたいのだろう。

道はあるんだろうか。



posted by こうまま at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

穂の原まつり~

昨日今日の2日間、こうくんの養護学校の文化祭です。

こうまま、今年はPTAのお役目があり
昨日はバザーの値付けでした。
honohara08-2.jpg
すごい量で、最初は呆然としましたが
ちゃんと終わるものです。
すごいな~。

こうくんの学年の出し物は「ウピルピの森」
honohara08-1.jpg
ウピルピ森の人々?(こうくんは、上段右デス)

honohara08-3.jpg
ひときわ輝く、こうくん王子~。
動かない写真てステキ♪

honohara08-4.jpg
現実の王子は森でカスタネット喰ってました(笑)
ははは・・(みんなは踊ってます)

honohara08-5.jpg
廊下で弁当売りをしていたら
なぁんとマイ先生とベイビー(生後3ヶ月)に遭遇!!!
かわいいい!かわいすぎるっっっ。
私がプレゼントした「鼻吸いマシーン」が大活躍だそうです(って、あんまり喜ばしくないか・・)

午前中いっぱい頑張ったこうくん。
今年もお昼でご帰還です。(帰宅後寝ちゃいました。)
こうくんが午後のバザーに参加出来る日は来るのかっっっ!?

posted by こうまま at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域行事・学校行事 | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

いきなり新聞ですかい・・・

朝、連続してメール受信。
「新聞見ました」「スゴイ!」「頑張ってクダサイ」の内容。

ひ~
あれが
もう載ったのか?

でも、悲しいかな我が家は「西三河」
東三河版は配達されないので、どんな風に載ったのかわかりません。

こうくんを送ってからコンビニで「中日新聞(東三河版)」を購入。
でかでかと載っていました。

himawari-S1.jpg

そんなに「キビシイ規制」がある施設運営をするのかぁ。
試練だぁぁぁぁ・・・


posted by こうまま at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

でびゅ~2

今日は、今年初の豊川での公演。
私の所属するNPO法人ゆうの職員研修を兼ねた公演です。

しかも今回は
「ママサポートねこのて(ゆうの作成会卒業生たちのボランティアグループ)」の運営。
作成会の運営はすっかり慣れてきたねこのてスタッフですが、公演の運営は初めて。
チラシ作りから広報、名簿管理、当日の準備などとっても「自立的に」やっていました。
お目付役(?)の私は、当日の司会進行の台本をチェックしたくらいです。

inaba-1.jpg
白ウサギちゃん、司会でびゅ~。
とっても上手でした!
前から席をつめてだの、まだ来ていない人がいるから少し待ってだの、駐車場でご迷惑おかけましただの、あ~だこ~だのアナウンス追加指示にも慌てず騒がず。
さすが、作成会で私のダメ出しに鍛えられてきただけの事はあります(爆)

toyokawayuu-2.jpg
今日は、支援者と保護者だったので
声かけは「最後までがんばって!」「あなたなら大丈夫!」の応援声かけ。
あっちこっちで苦笑いが。
つい言っちゃいますものねぇ・・・。

hirano-1.jpg
ひび割れ壺の朗読では
リーダーHのフラッシュとシャッター音が・・・
そう
ひびわれ壺の絵はリーダーHが描いてくれたものなのです!

kuu-1.jpg
お弁当は、豊橋の社会福祉法人童里夢のれすとらん「くぅ」
親御さんが立ち上げた法人です。

参加者にもスタッフにもいい勉強になった今日の公演だったと思います。

















posted by こうまま at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

講演7点セット

ちょっと前までは3点セットだったような気がするのだけれど
いつの間にか7点セットになっていた。

7ten-tool.jpg
①携帯(全く使いこなせていませんが・・・)
②時計(タイムキープ用。元バボーの持ち物)
③デジカメ(ないと私じゃない気がする)
④USBフラッシュメモリ(これなかったらお仕事になりません)
⑤印鑑(領収書には印が要ります)
⑥レーザーポンタ(愛すべき仕事人)
⑦ボイスレコーダー(日々の生活にも必要です)

vr-1.jpg
新入りのボイスレコーダー。
やたらと付属品が多いのですが
使ってみたら、めっちゃイイです。
動作性っていうんですか?
使い心地がいいです。
しっくりきます。

原稿に追われる身としましては、思いついたフレーズをいつでもどこでも録音メモ出来るボイスレコーダーは必需品です。
もちろん、講演の反省にも使えます。
フォルダ管理できるので、すぐ必要なメモ(録音)が探せます。

何でも、このボイスレコーダーは
PCに繋いでテキスト変換もできる優れものらしいです(使ったことないけど)

便利なグッズに助けられて日々何とか過ごしているワタクシです。
今の時代に生まれてよかったなぁぁぁぁ・・・
posted by こうまま at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

18周年です~

静岡での講演から帰って
速攻で夕食の買い物をして
こうくんをお迎えして
夕飯作って食べていたら

ピンポ~ン

Kkinenbi-18.jpg
こう父からお花が届きました~。

本日
結婚記念日であります♪

多分、18周年。


<追記>
私、昨年の今日は稲沢で講演だったみたいです・・・。

【参考記事:17周年♪】

ちゃっかり
花束を要求してました。
こう父はそれにちゃんと応えてくれていたんですね・・・
すっかり忘れていました。
こんなヨメでごめんなさい(きっと、もう、諦めてると思うけど)

posted by こうまま at 20:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

初の静岡~

今日は、静岡の「静岡北特別支援学校」の保護者向け講演でした。
ワタクシ
生まれも育ちも静岡でございますので
初のお里帰り講演(?)に、昨日からわくわくでございました♪

毎年お正月に同窓会をしているのですが、駅北で飲んでるので
駅南は久しぶり。
多分卒業以来なので20年ぶりです。

shiziokakita-1.jpg
今日は地区別懇談会の後の全体会でお話しさせて頂きました。
静岡も大規模校が多く、ここの学校も300名を超えているとのことでした。
ご依頼内容に合わせて
「疑似体験とだからこその支援のあとに家庭での実践、計1時間半」という新しい構成で臨みましたが、何とかまとまったと思います。

shizuokakita-2.jpg
お弁当の時に頂いたお茶に「清水のお茶」の文字
く~
嬉しいなぁ。

shizuokakita-3.jpg
おみやげ♪
左上:育成会が運営している授産所のお掃除シート
左下:市内の授産所のお菓子詰め合わせセット
右上:自分へのご褒美、うなぎパイVSOP
右下:自閉症のお子さんのくれよん画の絵本(すごく上手~)

講演後、静岡駅で妹し~にゃんとお茶もできたし
こうくんのバスのお迎えにもばっちり間に合ったし
大満足の1日でした。

生まれ育った町って、やっぱり落ち着くな~







posted by こうまま at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ほがらか定例会

今日は、豊橋に「ほがらか」という親の会で「自立課題の作り方」をお話してきました。
昨年は「スケジュール」をお話させていただいたので、2年続けて呼んで頂いています。
有り難いことです。

当初、「自立課題を2時間で」と言われた時、無理だと思ったのですが、担当のyumi_coさんとやりとりしていく中で、何とか出来るかも・・とイメージできたので、お受けしました。
でも
かなり「ギリギリ」だったので
久々に朝から下痢でした(爆)

前半で自立課題の説明と作り方、後半でワークシステムの説明とデモをしました。

やらせたい課題ではなく「できる課題」をやることの意義・重要性をお伝えするために、「軍手を二重にはめて作業をしてイライラしてもらう」という疑似体験をしてもらったのですが
実は、今朝バボーとこう父にも試しにやってもらいました。
そしたら、二人とも終わった後に「HARIBO!」「チョコチップクッキーくれ!」と叫んでいました(爆)

2時間なので、ワークシステムは最初から用意しておいて、デモンストレーションすることにしました。
yumi_coさんが職場から課題を持ってきてくださったので、事前に代表的な3種類のワークシステムを作っておきました。

WS-tumi.jpg
課題積みあげ

WS-ueshita.jpg
上から下

WS-mach.jpg
マッチング

会場が広いっていいですねぇ~。
参加者に突然やっていただきましたが、もちろんサクサク動きました。
実際に見てもらってやってもらうのが一番伝わります。

何とか2時間で終えることができました。

自立課題の本当のスゴサは実践した者にしかわからないのではないかと思います。
私はこうくんが5才から取り組んできましたが、自立課題の本当の意味を知らずに形だけ真似していたので、全くうまくいきませんでした。

正しく学び直して実践し、試行錯誤して、うまくいくようになって初めて
うまく行かなかったのには理由があったことを実感出来ました。

<今日の感想より>
・全く、自立課題の事を考えた事もなかったし、できない事をすぐに怒ってしまっていたので、子どもが自信喪失しているかもしれないです。とても分かりやすく、新たな発見ができた思いです。

・自立課題をなんとなく誤解していました。小さいうちから就労準備(内職の練習?)なんて、フビンな、と思っていましたが、達成感のためとか、実は成長も期待できるとか、学習課題や家事課題ももりこめるとか(よこしま?)。いいヒントをたくさんいただきました。何より、勝手にやって勝手におわってくれる言語訓練の自習と思うとおとく~。

・ワークシステムが上手にできていなかったので、子どもが好きな課題しかやらなかった。マッチングでの方法がよさそうだと思ったので、やってみようと思います。場所が私もリビングだったので、テレビもゲームもあって、気がちったんだと思いました。

・自立課題と個別課題の違い、ワークシステムがスケジュールにもつながると思った。とてもわかりやすく、参考になりました。

・息子がちょうど3~4歳のときに、取り組んだが失敗しました。どこがダメだったかわからずやってませんでしたが、5年たった今、設定が高かったのだということがわかりました。今からでも遅くないでしょうか?やってみます!!

・ワークシステムの見直しが必要かなと思いました。終わった後、何があるのかということがぬけていました。途中で止められる、最後までできない、という気持ちのもどかしさを実感しました。忘れずに子どもと接しようと思いました。


ポイントは伝わっていると思います。
あとは実践デス。
一人でも多くの支援者や親御さんが取り組んで下さるといいなぁと思います。

自立課題については朝日厚生文化事業団からDVDが出ていますので、そちらで学ばれるのが一番オススメです。
何度見ても(10回以上見ましたが)新しい学びがあるDVDです。


















posted by こうまま at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

梅永先生がいらっしゃる~~~~!!

昨年ノースカロライナのTEACCH部に留学されていた宇都宮大学の梅永先生が名古屋にいらっしゃいます!!

自閉症者や重度障害者の就労関連でも有名な方です。

著作はこちら

私も「こんサポ」や「構造化による自閉症の人たちへの支援」他訳本も含めると6冊持っていますが、どれもいいです。

パネラーには我が師匠しましまさんも登壇されますです(きゃ~♪)

ミラクルにオススメですので、是非皆様お越し下さい。
700名収容可の鯱城ホールですので、たくさんの方のご参加に対応出来ます。
 
+++++++++++++++++++++++++
★かたつむり 公開セミナー
『LD等発達障害者の就労自立を考える』

日時:平成20年12月7日(日) 午後1:00~4:30
場所:鯱城ホール (名古屋市中区栄1-23-13 伏見ライフプラザ5階)
内容:<講演>「こんなサポートがあれば・発達障害者の就労支援」
     梅永雄二氏(宇都宮大学)
   <パネルディスカッション>
   パネラー 宮崎哲治氏(愛知障害者職業センター所長)
        鬼頭美也子氏(自立支援センターるっく施設長)
        多久島睦美氏(あいちLD親の会かたつむり代表)
     コーディネーター 梅永雄二氏
資料代:1000円
申込み:下記郵便振替口座にお名前、所属、連絡先をご記入の上、参加費1000円を振り込みください。
    【郵便振替口座】00820-4-35558 かたつむり
    当日受付で振込の控えを提示してください。
締切:平成20年12月1日

主催:あいちLD親の会かたつむり
   【Eメール】katatumuri081207@gmail.com
共催:名古屋市発達障害者支援センター りんくす
後援:愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、全国LD親の会

+++++++++++++++++++++++++

参加費1000円は安すぎです。
こうまま、必ず参加します!!!
本にサインもらわなきゃデス。(どの本にしよ~)

皆様、会場でお会いしましょう♪
posted by こうまま at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ講演会 | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

気の毒なバボー

ただ今、期末テストにむけて勉強中のバボー。

testB-1.jpg
私が講演用のスライドを作ってる横でお勉強。
二人とも必死でやっていたら・・・

testB-2.jpg
元素記号の暗記カードがぁぁぁぁ・・・
紙粘土寸前・・・・

testB-3.jpg
無事だったカードを何とか集めましたが
1/3に減ってしまいました。

「覚えるのが少なくなって良かったじゃ~ん」

ちがうか。

私も可愛そうなことが一杯あったけど(知る人ぞ知る・・・エッグアートの宝石箱粉々事件など・・・笑)
バボーも毎日大変デス。




posted by こうまま at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

岡崎公演の感想

昨日の岡崎での公演の感想を送って頂きました。
西尾や吉良町の時も思ったのですが
コーディネイターさんたちはこういう集計をさくっとすぐにして下さるので本当にありがたいです。
データでいただけると、すぐにHPにアップできるので更に嬉しいです。

で、アップしました↓
岡崎公演の感想

イマイチ盛り上がらなかったなぁと思ったのですが
40名参加でアンケート記入40名ですから
アンケート回収率100%でした。
特に何が悪かったということもなかったようです。
良かったです。
ちょっとホッとしました。

シャイな方が多かったのかな~?

posted by こうまま at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

穂の国PECS研究会発足!!

この1年半、ゆうで細々とPECSの自主練習会を行ってきました。
同志(2Days受講者)が増えてきたので、この地域でのPECS研究会の発足が待たれていたわけですが。

このたび、めでたくピラミッドジャパンの認証が降りました。
その名も
「穂の国PECS研究会」初期会員登録数32名。
ピラミッド・ジャパンHP

穂の国というのは、ゆうの事務所のある地域の昔ながらの地域呼称です。
(こうくんの養護学校の文化祭は「穂の原まつり」といいます)

やっと正式に「PECS勉強会」と銘打てます。
黒魔術集会じゃなくなったぞ~(爆)

穂の国にお住まいでPECS 2Days受講されていて、一緒にPECSを勉強したいという方がおられましたら、穂の国PECS研究会事務局のNPO法人ゆうまでメールを下さいませ♪
npo-you@wine.plala.or.jp

posted by こうまま at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

なぜなんだぁ・・・

岡崎市での公演。
障害児等療育支援事業での「保護者支援者合同学習会」
昨年は敏腕yumi_coさんのコーディネイトによる同じ事業で東三河を5カ所(豊橋・豊川・新城・蒲郡・田原)回りました。
岡キャラはこの巡回公演で鍛えて頂き、育てて頂きました。
とても感謝しています。

で、今回は地元「岡崎」での開催です。

okazakitatumi-1.jpg
時計・ガンダラムジムジの指示カード・聞こえ方のクイズカード・見え方のラップまきペットボトル
こうやってまとめて並べておけば安心、安心♪

okazaki.jpg
今日の公演
疲れました。
とっても疲れました。
ものすごく疲れました。

自己不全感、未達成感でいっぱいです。
ミスはなかったのに、会場との距離を感じました。
こんな感覚、公演や講演をするようになって初めてのことです。

なぜなのか。
原因を突き止め改善して、3月の2回目の岡崎での公演に臨まなければと頭ではわかっていますが、気持ちが萎えてしまって、今はとてもそんな気になれません。

あさっての講演、達成感&自己肯定感が補充できるようにがんばります。







posted by こうまま at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

でびゅ~

今日は午前中スケジュールの作成会の後に
サポートブックの補講。
この2コマめのサポブを「ねこのて」リーダーHが担当しました。

debyu-1.jpg
リーダーH、しっかりやってます!!
エライです!!

実はG市の母子通園施設からサポブ出張作成会の依頼があり
リーダーHを派遣するのです。
今日はその内容チェックも兼ねています。

リーダー、緊張のあまり昨夜から下痢だったそうです。
「私も最近までそうだったよ~」と言ったら
めっちゃ驚いていました。
私だって、結構センサイなんだぞ~。

という訳で
今日、ダメ出しも済んだので
自信をもってリーダーHを出張作成会の講師として派遣させて頂きます。

うはははは~
嬉しいな、うれしいな♪

そうそう。
1コマめのスケジュール作成会でも嬉しいことがありました。
8名中、3人が実物スケジュールをもってきました。
重度~最重度の就学前のお子さんをおもちのママたちが
何の躊躇もなく、実物スケジュールの提示に取り組もうとしています。
子どもがわかるように伝えよう!という視点がちゃんとありました。
素晴らしいなぁと思います。

odekakeK1.jpg
お出かけの合図は靴をはいたキューピーちゃん。
手渡しして玄関の布ホルダーにポンと放り込んでからお出かけ。
さわり心地、なめても安全、ガンガン洗えるというのがセレクト理由。
握った感じが絶妙。
いいでしょ~。
うまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが。



posted by こうまま at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

母子通園

今日は東郷町の母子通園施設で保護者向け講演会。
高速三好インターを降りたらすぐで、思っていたよりもかなり近かったので、余裕を持って到着することが出来ました。

tougou-1.jpg
参加者(通園児の母)に聴覚障害の方がいるので、要約筆記の方達が5名ほど来て下さっていました。

要約筆記・・・よみがえる恐怖
参照:冷や汗たらり

同じ過ちはすまい!!と心に誓い
速攻で筆記の方達に挨拶に行く。

「すごく早口なんですが、そうならないように頑張りますのでよろしくお願いします」と。
「頼むわよ~」と明るく言って頂けたのでほっっ。
やっぱ、心の準備は大事です。

結局、いつものようにものすごい早口になっちゃったので
最後にお詫び&お礼に行くと
「確かに早口だったけど、話がまとまっていて、
聞きやすかったから、とても要約しやすかった。
気持ちよくさせてもらえた。」と言われました。

あ、そうか。
言葉をすべて書く訳じゃないから、ポイントは「要約しやすいかどうか」なんだ。
なるほど~。

要約筆記つきの講演は難しいと思っていましたが
ちょっと気が楽になりました。
もう、恐くないぞ~。

ところで。
今日は、先日購入したモバイルPCが大活躍しました。
用意して頂いたPCに私のUSBを入れたら、再起動がかかって、そのままフリーズ・・・

ひ~~~
あと5分で開始なのにっっ

て思ったのですが、
PCを持っている事を思い出し、入れ替えることが出来ました。

なせEeePcを持っていたのか?

EeePc-1.jpg
実は
昨夜、主催者から頂いた参加者情報を見ていてあることに気づき、スライドを作り直していて間に合わず、現地に着いてから講演直前まで車中で直していたのでした(苦笑)

そういう訳で、事前にお送りしたレジュメとちょっと違う内容になってしまっていたのです。
すみませんでした~。

でも
それができたのは、EeePcのおかげです。

いや~
最高です、モバイルPC
もう、手放せません♪



posted by こうまま at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

田原市「福祉のつどい」

本日、田原の育成会からのご依頼で「疑似体験とだからこその支援」のワークショップ。

会場は田原文化会館で行われていた「福祉のつどい」
この文化会館がものすごくキレイで新しくてりっぱ!!
ロビーの椅子とかがフツーじゃない(爆)

そう言えば
岡キャラで伺った
田原の小学校もデザインがめっちゃステキでおどろいたし
公民館もステキだった。

うわ~キレイ、広い、ステキ~と思いながら歩いていたら
ちらし発見。
結構大きな「つどい」であることを知る。

午後からの講演会はキャスターの草野満代さん。
すご~い。
草野さんて岐阜出身だったんですね。


その「福祉のつどい」のちらしを見ていたら
育成会の出し物なのに「発達障害疑似体験」が載ってない!!!
福祉体験コーナーとかとか模擬店が載っているのになぜ?
会場の地図があって
文化ホール「表彰式・講演会」
103会議室「おはなし会」
102会議室「展示・バサー」とか
わかりやすく書いてあるのに
なんで
101会議室で行われる「発達障害疑似体験とだからこその支援」が載ってないのだぁぁぁぁ・・・

「福祉のつどい」で育成会の担当するイベントなのに載ってないのはオカシイ!!
せっかくの啓蒙・啓発の機会なのに!!

車いす体験と軍手で折り紙体験の間に何のちがいがあるんだぁぁぁぁ

ちょっと残念な気持ちで会場入りしたのですが
何のことはない、満席。
用意した席では足りなくて追加してました。

taharaF-1.jpg

全くちらしや会場に表示がないのに
想定以上に集まったということは
事前に知っていて、目的を持って参加して下さったということ。
やっぱり、それだけ関心が高いということなのだと思います。

参加者は、保護者・行政・教育委員会・保育士・教員とさまざまでした。
アンケート結果も「伝わってる」感じがあって、良かったです。

taharaF-6.jpg
田原なので、最後は
「伊良湖海岸を一人で歩くこうくん」
で締めてみました。

とよっちヘルプ中の撮影なのですが
手をつながずに歩くなんて絶対無理!って時期のもの。
思い出深い1枚なのです。

taharaF-2.jpg
お昼に頂いたお弁当。
むかご(自然薯の実)ご飯!!めっちゃ美味でした。

そして!!!
taharaF-3.jpg
おみやげに頂いたこの俵最中。
スゴイです。

taharaF-4.jpg
最中の皮とあんが別々に入っていて
自分で好きな量だけ入れるのです。
あんが最初から入っていないから
皮がサクサク!!

taharaF-5.jpg
皮に興味津々のこうくん。

田原市育成会の皆様
お世話になりました。
おいしいお弁当&お菓子を
ありがとうございました。

来年は、
「軍手で折り紙」や「鏡迷路」などの疑似体験をスタンプラリーに入れて頂くといいと思います♪

















posted by こうまま at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする