2008年12月31日

大晦(おおつごもり)

今年も今日で終わり。
早いですね~~~~~。

今年のこうまま3大ニュースは・・・

<1・岐阜県大垣市・佐々木正美先生とコラボ>
11月。これは、もう、文句なしの堂々1位。
念願というか、悲願というか。
あまりにも幸せな時間でした。
【参照記事:幸せな時間】

<2・愛媛県松山市・飛行機乗り遅れて講演30分遅刻事件>
5月。もう、二度とあんな思いはしたくないです。
本当に恐かったデス。
新聞にでかでかと掲載して頂き、大変恐縮しました。
更に、ぷちすてっぷの皆様には多大なるご迷惑をおかけしたにもかかわらず、来年11月に又呼んでいただけるとのことで、もう、感激です。
【参照記事:松山日帰り】
【参照記事:疑似体験+ちょこっとワークのすすめ】

<3・悪性じゃなくて良かったよぉ~>
2月。乳ガン検診で要精検となり、検査を繰り返すも2ヶ月診断結果出ず。
がんセンターの病理は「切る」という判断だったものを「僕の師匠」に送って頂き、「良性」の診断。
その後も定期的に健診を受けています。
みなさまも、健診受けましょう!!!
【参考記事:健康診断のススメ】

幸せ・どっきり・ほっ
で、バランスのいい1年だったのかな~。

本年1月~12月の講師は
41回(セミナー、研修、講演など)
20回(岡キャラ公演)
59回(支援ツール作成会)
合計120回

よく頑張りました。

家族も皆、特に大きな病気もせず、いい1年でした。
来年も皆健康でいい1年になりますように。

今年1年「こうくんを守れ!」にお越し下さって下さった皆様。
本当にありがとうございました。

皆様も、どうかよいお年をお迎え下さい。

posted by こうまま at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

恒例・餅つき~♪

本日、我が家の恒例行事
ザ・餅つき
今年も2升5合ずつ4臼(100合分!!)つきました。
今回、つき手である長女&次女のご主人たちが2人とも体調不良のため不参加。
こう父&じぃちゃんが頑張りました!!!

さて
由緒正しき餅つきとは。

mochi-2.jpg
餅米は竈(かまど)で蒸します。
ガス釜や炊飯器は決して使いません。(注・電気ガスがきていないわけではありません)

mochi-3.jpg
薪(たきぎ)のおこぼれを頂戴して
空き缶でするめを焼いたりできます。

mochi-5.jpg
七輪で黒豆を煮たりもします。

あぁ。
蒸し上がったようです。

mochi-13.jpg
まずは、事前学習です。

mochi-1.jpg
ザ・マリオネット餅つき。

つきあがったお餅の多くはのし餅にします。

mochi-8.jpg
鏡餅用の丸餅も作ります。

mochi-10.jpg
あんこを入れて大福も作ります。

mochi-9.jpg
おろし餅用のお餅をとるのは熱くて孤独な作業なので長男のヨメの務めです(ウソ)

mochi-11.jpg
今年は、おろし納豆餅!!!
大根の辛みが納豆でほどよくまろやか~になって
やみつきになる一品です。

以上、由緒正しきニッポンの餅つきでした。

餅つきが終了した後も、庭の七輪は働いています。
dote-1.jpg
どて煮です。
もちろん、由緒正しきどて煮に使うのは
ザ・赤みそ「八丁味噌」です!!

dote-2.jpg
2時間後。
水分が飛んで、いい感じに出来上がりました。

dote-3.jpg
めちゃうま!!
お酒がすすむ味。
炭火ならではの仕上がりです。

年末は楽しいことがいっぱいです♪


<番外編>
本日、我が妹し~にゃん夫婦が初参戦。
mochi-7.jpg
ともさん&し~にゃん。
大変なへっぴり腰で話しになりません。

mochi-12.jpg
し~にゃん、つき手もご所望。
かけ声だけは一人前です。
餅つきをなめています。

し~にゃん夫婦の由緒ある餅つきまでの道は遠い・・・・。

























posted by こうまま at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

バボーの友だちへの説明

冬休みに入り、バボーのお友達が我が家に遊びに来ることになりました。
これまでも、何度かお互いの家を行き来していました。
お友達が我が家に来る時は
バボーたちはリビングで遊びたい(PCを使いたい)ので、私たちはいる場所がありません。
それで、こうくんと私達は買い物に出かけたりしていたのです。

でも、ここ数日こうくんは体調が良くないので外出したくありません。
っていうか
バボーの部屋は6畳もあるんだから、そこで遊べばいいじゃんって言ったら
PCがないしお菓子食べたりする机がないって言うので
小さい折りたたみテーブルを用意して、私のノートPCを特別に貸してあげることにしました。
私にはカワイイEeePcがあるし~(爆)

あとは、こうくんのこと。
こうくんは、体調不十分とは言え、おそらく
廊下を飛び回ったり叫んだり紙粘土製作したりするでしょう。
初めて見たら、そりゃ~やっぱりびっくりしますよねぇ。

と言うわけで
バボーのお友達にこうくんのことをプレゼンしようということになりました。
小学校時代は最初から交流していたので、説明も楽だったけど
中学校では交流はナシになったので(制度上ないと言われた)
これまでちゃんと説明したことがありません。
いい機会です。

で、バボーと二人でスライドを製作。
題して
「こうくんは自閉症~サルでもわかる自閉症講座~」
この「サルでも・・・講座」というのは、バボーとそのお友達が好きな「銀魂」というアニメでよく使われるフレーズだそうで。

私が講演でつかっているこうくんの写真スライドや岡キャラの自閉症説明スライドを入れたりして、なかなかいいのが出来上がりました。
もちろん、障害特性は三つ組みの話しではなく「感覚が違う」だけに絞って説明。
スライド25枚、時間にして10分~15分程度の内容。

で、最後に
「バボーからのメッセージ」というのをバボーに書かせてみました。
(パワーポイントの背景も自分で渋いのを選んでました。爆)
こうくんは自閉症.jpg
◇バボーよりメッセージ◇
・こうくんは変な行動をすると思いますが、それは仕方がないことなので、暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。

・しかし、とても悪いこと(お菓子を粉々にして遊ぶとか、床を水びたしにするなど)をしていたら思いっきりしかってやって下さい。

・よろしくお願いします。


ほほ~。
なかなかいいではないか。
では、「母からのお願い」はそれを踏まえた内容にして、背景はほんわかメルヘンチックに。
こうくんは自閉症2.jpg
◇母からのお願い◇
・お菓子などを粉々にしていたら・・・
  →ゴミ箱を目の前に見せて、入れさせる
(でも、全部は入れられないので手伝ってね)

・床を水びたしにしていたら・・・
  →ぞうきんをわたして拭かせる
(でも、きれいには拭けないので、手伝ってね)

・どうすればいいかわからない時は聞いてね


スライドの背景のギャップをいたくお気に召したバボー。
TVに映して二人でプレゼンの練習。(byこう父設定)
私がしゃべってバボーがPCの操作を担当。
メッセージ部分だけはバボーが言うことにして。

いや~。
なんて真面目な親子なんでしょぉぉぉ~。

さて、本番(笑)です。

kousetumei-2.jpg
こう父、本日出勤のため、設定のしかたの手順書を作ってくれました。
バボーがそれを見ながら、さかさか設定。
スゴイですねぇぇぇ。

kousetumei-1.jpg
2人のお友達にプレゼン。
とてもいい感じで話すことができたと思います。
こうくんのアメリカ時代の武勇伝などは結構受けてたし
自閉症の説明も「ほ~」って感じで。
バボーも上手にPC操作できました。

よし、これで走っても叫んでも大丈夫だぞ~
と思ったら
こうくん、速攻で昼寝(爆)

ま。
そんなもんですよね。







posted by こうまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

大掃除できたぁぁ

ここ数日、風邪のためごろごろしているこうくん。
熱は1日で下がりましたが、だるいようで
動きがいつもの1/10以下です。

おかげで
何年かぶりに、まともに大掃除できました。

窓も拭けたし
壁も拭けたし
黄ばんだレース編みも漂白できたし
戸溝のゴミも掘れたし
カーテンも洗えたし

box-1.jpg
山のような自立課題の材料も整理できたし。

会心で~す♪
いい天気でよかったです。

さぁ。
あとは30日恒例の餅つきが無事に済めば年が越せます。
今年のこうくんはいかに??
30日までに体調が全快するとよいな~。
posted by こうまま at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

内職

hukurohari-1.jpg
袋貼りの内職をしています(ウソです)

hukurohari-4.jpg
100均でこんなシールを見つけてしまったからです。

hukurohari-3.jpg
粗品21本セット
どや~(爆)

頑張って頂きましょう。



posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

偉いぞ、バボー!!

学級通信で「テストの計画表」を褒めてもらったバボー。
【参照記事:見通し
自分から言い出して冬休みの計画を立てました。

manaplanW-1.jpg
去年、私がエクセルで作ったファイルを利用して
宿題の表とにらめっこしながら入力していました。
すごいねぇぇぇ。

で、とってもエライと思ったのが
仕上がったのを私にチェックしてもらった後
ちゃんと変更&追加していたこと。

manaplanW-2.jpg
「意見文は2日じゃ無理だし、この日は母は手伝えないよ」
とか
「数学、こう父がいる日じゃないとやり直しできないでしょ?」
とか
こちらの都合も含めてアドバイスしたのですが
ちゃんとそのように直してありました。

そして
確実にこなして、終わったモノに斜線を引いています。

身に付いてきたな~。
偉いぞ、バボー。

そして

よく仕込んだ。
偉いぞぢぶん。(爆)



posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

若いちから

今日は、豊橋の「豊生ら・ばるか」に行ってきました。
ここは、スゴイですよ~。
障害スタッフ40名と指導スタッフ23名、福祉のニオイがしません。
興味のある方はHPをじっくり読まれることをオススメします。

今日の様子は、ご一緒した「さくらの杜」スタッフの原さんが
ブログで紹介されているので、そちらをどうぞ↓。
さくらの杜「豊生ら・ばるかで新発見!」

私の新発見は
ら・ばるかの夏目氏がとよっちと同年齢の巳年だったこと。
私の周囲はどうも巳年が多いので、勝手に親近感~♪でした。
そして
夏目氏がとても静かに淡々と話される方だったこと。
私の周囲は熱く語る人が多いので、訥々(とつとつ)と「情熱」を語る夏目氏は新鮮でした。

meishi-1.jpg 
PC事業部で働く「個人情報保護遂行担当」の方。

ちなみに
ここのPC事業部、あの「シャネル(ジャパン)」の従業員全員の名刺を作っています。
シャネルジャパン社長のリシャール・ニコラスさんの名刺もさわっちゃいました~(爆)

アイディア、目の付け所、そしてプレゼン力(営業力)
かなぁ。
夏目氏、ステキです。

あ。
パンは文句なく美味しかったです!!!
オススメです。

<追記>
この日の様子が夏目氏のブログに!!
恐縮デス・・・。

posted by こうまま at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

バボーのバイト

本日、冬休み唯一の出勤日。
会報の印刷です。
他の仕事はPCとFAXと電話があれば家でも何とかなりますが
会報の印刷だけは出勤しないとできないので、
こうくんをばあちゃんに託して、バボーと一緒に出勤です。

午前中の2時間
私が会報の印刷をしている間、バボーはバイトです。

baito-1.jpg
ねこのてリーダーHさんに、お絵かきソフトの使い方講座。
Hさんは手描き派なのですが、イラストやマークやなどはデータの方が使い勝手がいいよねってことで。
私は全くわからないので、バボーに講師をお願いしました。

baito-2.jpg
ランチは、近所の石釜ピザのバイキング。
ここは、もう7年くらい前からこうくんの通う養護学校の生徒たちが切った薪(まき)を買ってくれています。
その薪で石釜ピザが焼かれているのです。
おいし~デス。

baito-3.jpg
午後はもちろん会報折り。
600部です。
これも2時間の予定でしたが、2時過ぎにばあちゃんからカエレコール。
こうくん、発熱。
こうくんはけいれん発作があるので、熱だけは慎重になります。

ってことで、バボーのバイト終了。
バイト料が1時間分減ってしまったので「もぉ~、こうくんめ~~~」と叫ぶバボーを車に乗せて、
必死で帰宅したら、こうくんは割と元気でごろごろしてました。
でも、熱は9度2分。
ま、速効で病院という感じもしないので、けいれん止めもあるし。
今日は座薬入れて様子見ます。

バボー、お疲れ様♪


posted by こうまま at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

考えることは同じ・・・

クリスマスプレゼント。
バボーは本人ご指定のお絵かきソフト。


こうくんの「ココロの声」に順った(したがった)ため
本日、こう父も私も同じものを買ってきてしまった。
計画性のない夫婦である・・・・。

kouXmasP.jpg
左:こうまま購入
右:こう父購入

刺激を配慮して選んだ私の勝ちだと思ったが
こうくんへのプレゼントなんだから、見えなきゃわからない。
こう父の勝利である・・・・。

posted by こうまま at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

長期休暇恒例?自立課題制作

今日から冬休みです。
今日は天気もそんなによくなかったので
長期休暇恒例(?)の課題づくりをしました。
今回のテーマは「量」
出来る課題で量を増やして、少し時間が長くできるように。

午前中に8個作ったのですが
そのうち5個はいけそうだったので、昼食後に再構造化して自立課題へ。
2つは個別課題にして、1個は廃棄(爆)
やっぱ無理なモンは無理なんだなぁって毎回思う。

hashiputin-1.jpg hashiputin-2.jpg  
介助箸でスポンジを挟んで入れる課題。
終わった後にお箸をどうすればいいか迷っていたので
穴を2つあけて箸を刺すようにしたらOKでした。
スポンジはあと10個は増やせそうですが、重なってるといらいらしてたので、まぁ、この程度にしておきます。

pegL1.jpg pegL2.jpg
ペグさし。
もう、気持ちいいくらいにしゃかしゃかやります。
これは得意ですねぇぇ。
あと20位は増やせそうな感じ。

putinY-1.jpg
貯金箱。
入れる方向が難しいのと量が多いのとで、いらいらモード。
貯金箱を外に出して入れやすい方向で入れて、
終わったら箱の○穴に戻す、にしたらOKでした。
かなり量は多いですが、いけそうです。
これは、頑張って頂きましょう。

putin2-1.jpg
今日の課題ではこれが一番ヒットでした。
これまでいくつも同じようなのを作っていますが
「ブツ」の見本を見てる感じがしたのは初!!です。
入れるボックスを迷っていません。
今はそれしか入らない大きさにカットしてありますが
少しずつ穴を広げていって、見本だけを頼りにプットイン出来る日が来ないモンでしょうかねぇぇぇ~?
ちょっと可能性を感じちゃったりしました。

soyL1.jpg soyL2.jpg
お弁当用のソース入れの組み立て課題。
これまでにも何種類かしていますが、組み立てたものを入れる場所を指定するのは初。
やはり、見ていません。
色紙でも貼ろうかと思ったりもしましたが、何度かマリオネットで教えたらいけそうな感じ。
なので、このままでやってみます。

で、廃棄になったのはこちら(爆)
katahame4-1.jpg
型はめ。(しつこいっっ)
見てるし、入れる場所もあってるけど
方向がどうにも無理。
何ともならない、かあちゃん助けてって顔してるので
方向を迷わないように作り直して個別課題でやろうかとも思ったけど
このタイプの個別課題はいっぱいあるので廃棄することに。

型はめ、マッチングはやっぱり鬼門です。
色弁別は絶対無理だから、もうすっかり開き直ったんだけど
型はめは出来るのもあるので、つい、しつこく作っちゃいます。

冬休みは寒くてなかなか外遊びはできないので
新しい課題をいっぱい作ってやってもらおうと思っています。
大掃除前に山のような空き箱を片づけねば・・・なのです。
50個くらいは作れそうな位の材料が部屋を占領していて
日々、こう父の視線に怯えているこうままなのでした。
ははは・・・。
























posted by こうまま at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践報告 | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ぐっさん家

昨日、東海TVの「ぐっさん家」で近所の「茅葺き屋敷」が紹介されました。
「ぐっさん家」
過去のぐっさん家→12/20オンエア「大自然が残る岡崎市・額田を学ぶ」

この茅葺き屋敷の売店でこうくんは「お買い物」の練習をしてきました。
こうくんが散歩し、バボーが毎日歩いた通学路をぐっさんが歩いてるってのは、不思議~。

ちなみに、数人の方からメールを頂きましたが
こんにゃく作り体験でぐっさんに指導していたおばあちゃんは
私と同じ名字ですが、うちのばあちゃんではありません(あしからず)
全国的には結構珍しい名字ですが、この近辺は8割方同じ名字なのです(爆)

しかし
自分が大自然に囲まれたとってもいいところに住んでいるんだなって再確認するとともに、
さすがプロ。
上手に撮るもんだな~と感心も致しました。
posted by こうまま at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

みんなの幸せ♪

今夜はばあちゃんのお誕生日のお祝いでした。

toshieBD-1.jpg
恒例のガトーショコラ(家族の誕生日はいつもコレ)
ちなみに、ばあちゃん、生クリームは食べられません(爆)
あ、でも、
ちょっと奮発してまぐろの中トロも買いました。

toshieBD-3.jpg
ぷれぜんと~♪

toshieBD-4.jpg
中身はコレ♪
象印極め炊き「真空内釜圧力IH炊飯ジャー」一升炊きっっ

なぜ炊飯器かというと
じぃちゃんが「どうも最近、飯の炊き加減がイカン」と言っていて、
ばあちゃんがほしがっていたからです。
でもって、最近炊飯器を買った友人が「圧力IHはスゴイ」って言ってたので、大奮発して購入いたしました。

じぃちゃんがご機嫌であることがばあちゃんの幸せなのです。
だから、これでいいのです。








posted by こうまま at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

こう父の悲劇(バボー命名)

今日は「豊根村」でお仕事でした。

車で片道2時間半、往復5時間!!
ヘトヘトになりました。
でも、行って良かったです。

豊根村は東三河の北部に位置する村で
学区としては豊川養護学校になりますが
片道2時間はかかるので、通学は無理です。

この地域に住む障害のある子ども達は
この村で支援していこう、ということで
今回の学習会を開くことになったらしいです。
素晴らしいですねぇぇぇ~。

参加者は、社協の職員さん、小中学校の先生方、保健士さん、保育士さん、民生委員さん、子育てボランティアさんなど37名。

3回の連続講座で、1回目の「疑似体験と障害特性」を私が担当し
2回目、3回目の「実際の支援のありかた」をとよっちが担当します。

実は依頼を頂いた際、我が家では家族会議が開かれました。
豊根村はあまりに遠い。
しかも、12月だと雪は降らなかったとしても路面の凍結はあるだろう。
1本道を間違えたらエライコトになる。
でも
「この村の子はこの村で支援する」という考えにじじ&ばばがいたく感動し、「行っておやりん」と。
かくして、こう父が休みをとって同行してくれることになりました。
ああ、アリガタヤ。

toyone-1.jpg
今日の荷物(疑似体験グッズ&支援グッズ)
どうしても1つのカバンにはまとめられないワタクシです・・。
ちゃんとチェーンも積んであります(全く必要ありませんでしたが)

toyone-2.jpg
そう簡単には来られない所なので、支援グッズは出来るだけ持参しました。
見て頂くのが一番伝わるので。
市販のモノだけでなく、作成会で作った支援ツールも持って行きました。

toyone-3.jpg
疑似体験は、軍手で折り紙・鏡で迷路・文脈理解・ガンダラムジムジの4つをしました。

1時間半でどこまで伝わったかわかりませんが
とよっちにバトンは渡せたと思います。

さて
同行してくれた、こう父ですが
この地域にはいい温泉がいくつもあるとじぃちゃんから聞いていたので
私がお仕事をしている間、温泉に行く予定でした。

ところがっっ
どこもかしこも木曜日が「定休日」
水曜休みのハズの東栄町の温泉も施設修理のため「臨時休業」だったそうで・・・
悔しいので、長野オリンピックの聖火出発地点まで行ったところ
そこも休みで、人っ子一人いなかったそうで・・・・
せっかくこんな遠くまで来たのに、ただガソリンを消費しただけに終わったこう父。
事前のリサーチが何よりも大事だと悟ったのでした。
(その頃、私は事前準備の重要性を思いっきり力説してました・・苦笑)

あまりに気の毒で申し訳なかったので、お昼は奮発して帰路で見つけたひつまぶしのお店に行きました。
これが、メガヒット!!!

toyone-4.jpg
このお店の名物「とろろまぶし」

めちゃうまでした。
も~、鰻が香ばしくてぱりぱり。
「活鰻をご注文頂いた順に調理しております」とあるのも頷けるし
炭で焼いてるのも実際に見えてるだけじゃなく、味で納得できちゃいました。

toyone-6.jpg
最初はそのまま、2杯目はとろろがけ(写真)、3杯目はお茶漬け、4敗目はお茶漬けの上にとろろがけ
と、4回楽しめます。
手作りデザートも本格的な味で満足。

赤丸オススメです!!!

うな喜












posted by こうまま at 19:54| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

45分歌ありバージョン

今日は岡崎市M小学校の5年○組で公演でした。

ここも、先月の公演に参加してくれたお母さんが学校と交渉して実現しました。

でも、昨日のO小学校と大きく違うのが
交渉したお母さんのお子さんが高機能自閉症(本人にはまだ告知していない)でこのクラスに在籍している、ということです。
ご依頼を頂いた時点ではお断りしようと思ったのですが、担任がとっても理解のある元気で明るいノリのいい先生だったのでお受けしました。

なので、今日は「一生懸命頑張ってもうまくできないことはある。頑張った自分をほめてあげよう。頑張ったお友達もほめてあげよう」って感じのトーンでやりました。

midorishou1.jpg
今日は歌アリです。
まりちゃんの歌にうるうるしてる子もいて、いいクラスだな~と思いました。

口コミで広がるといいなぁぁぁ~。
posted by こうまま at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

45分歌なしバージョン

今日は岡崎のO小学校でキャラバンでした。
11月のキャラバン公演で今年は最後の予定だったのですが、
その公演に参加した方が「うちの学校でも」と学校にお願いして
一気に年内2校のキャラバンが実現しました。
やっぱり、口コミが一番いいみたいです。

急に決まったので
時間枠が1コマ45分のみ。
45分である程度伝えないといけないので、いろいろ考えました。

普段90分でやっているものを45分で伝えようとしたら、全てが中途半端になる。
しかも、行けるメンバーが3名。
なので
今回は、思いっきりシンプルに
特性・擬似体験・接し方のみに絞ることにしました。

スライドがいつもと違うので、早めに集合して喫茶店で打ち合わせしました。
ここでもEeePcが大活躍!!でございました。
やっぱ
いいお道具があると、やれることが広がりますねぇぇぇ~。

okashou-2.jpg
今日お邪魔した5年3組は支援級のお隣です。
普段から支援級の子たちと交流しているということだったので
「こんな風に接してね」の部分は
かなり具体的に説明してみたら、
子ども達がぐいぐい乗ってきて、
目がキラキラしてきて、
何か、とっても楽しかったです。
このくらいの人数だと子どもたちと掛け合いができるのでいいな~と思いました。
「クラス単位で1コマ」というのは、結構「アリ」かもしれません。

okashou-1.jpg
支援グッズの説明は、子ども達の反応もいいので
もう少し構成を考えようと思います。
キャラバンはせっかく複数で行くのだからそれを活かした見せ方をしたいな~と思いました。

2~3名でできるように
来年度に向けて形を考えたいと思います。

無理なく続けられる
がテーマだな~(爆)






posted by こうまま at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

支援グッズ

今週は小学校での岡キャラ公演が続くので
支援グッズの見本として、あれやこれやまとめ買いしました。

shiengoods-1.jpg

作成会で使ってるスケジュールの見本とかタイムタイマーなども持って行こうと思っています。

明日は、特別支援教室のお隣の教室、5年生のクラスで公演デス。
よく交流していて、支援級の子達のお世話をしてくれているようです。
わかるように示してくれたら、出来ること結構あるんだよ
ってことが、伝わるといいなぁ。
posted by こうまま at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

豊川しごとネット

豊川市障害者しごとネット
というのがあって、そこが「Pure Life」という地域情報紙を出しています。

障害のある方が情報誌をポスティングした分が「工賃」として各事業所に支払われる仕組みです。
詳しくはこちら↓
Pure Life創刊について

紙面がとってもキレイでいい感じの情報誌です。
ゆうもVol.3で紹介していただきました。
豊川での岡キャラ公演の募集案内も載せてただき、何人かの方から申し込みがありました。

で、そのPure Lifeの連載記事を依頼されていて
今月号が最初でした。
pure12-2.jpg
連載って初めてなので、どきどきします。
「30才台から60才台前半の女性」がターゲットだそうなので、子育てとか環境とか健康とかにからめながら、スペシャルニードのある子どもを育てる暮らしを自然な形でお伝え出来たらいいな~と思っています。


今月号の巻頭が、エトセ工房だったのでビックリ。
pure12-1.jpg
実はご近所です。

我が家の家具も作ってもらってます。
こうくんが自立課題で使っている机と椅子がそうです。
2002という制作年が掘ってあって
年数とともに良い感じのアメ色になっていく感じです。
pure12-4.jpg
こんなんが付いてて、ステキなのです~。

↓まだぎりぎりダイニングテーブルだった頃(爆)
ball1.jpg

でも、
知っている人は知っている。
このおしゃれなダイニングテーブルが、なぜ現在は「自立課題」の机なんぞになっているのか・・・・
そこには、悲しい、悲しいものがたりがあったのですねぇ・・・・

知りたい方は本家「But He is Beautiful」のまにあエッセイ2003上半期「愛すべきアンバランス」をお読み下さいませ。






posted by こうまま at 19:06| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

フランス在住の自閉症関係者の方へ

フランス在住で自閉症のお子さんをお育て中のmaman de PRさんから同胞を捜したい旨のメールを頂きました。
私もアメリカ在住時代は同じ境遇(自閉症児を育てているアメリカ駐在の日本人)の方に会って話しがしたかったので、お気持ちとてもよくわかります。

このブログでアナウンスしてほしいとのことですので、以下にご紹介します。

フランス在住の自閉症関係者の方、是非ご連絡してあげて下さい。
支援者でもOKだと思います。

 
maman de PR
14歳の自閉症男児の母親(パリ近在)
フランス在住の親達と勉強会などしたく、メール連絡乞う。    
メールアドレス : alarecherche92@yahoo.co.jp      


posted by こうまま at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

どじょうですと???

とよっちが松江で仕事してきた。
おみやげに買ってきたのがこれ。

dojyou1.jpg

うはははははは・・・

dojyou2.jpg
山陰名物「元気なお菓子」どじょうパイ

静岡生まれの静岡育ち
しかも
「真夜中のお菓子」うなぎパイVSOP
が大好物のワタクシとしましては捨て置けませんわっっ

ちなみに、本家のうなぎパイはこんな感じ
unagi1.jpg
浜名湖名産「夜のお菓子」うなぎパイ

どじょうパイは本家の半分くらいの大きさでございました。
このくらい似ててもOKなのか??と思ったりもしますが
ま、名物って似たのが多いからいいのかなぁ。



posted by こうまま at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

やっぱりサバイバルスキルよねっ!

昨日は、午前中名古屋で賢ママさんとお茶をしました。
賢ママさんはアスペルガー症候群の当事者でもあり、発達障害児のお母さんでもあります。
先日のつぼみセミナーで私がスケジュールの変更を伝え忘れたために、パニックをおこしてしまった方なのですが、
その後、メールのやりとりをさせていただいていました。
賢ママさんは「しゃべり言葉は自分にとっては第二言語」とおっしゃっていて、とっさの時に出てこない言葉を書いたカードをいつも持っていらっしゃるとのことで、それも見せて頂きました。
そういう当事者にしかわからない「感覚」や「生きていくための知恵」をお話していただきたいと思ったので、来年度、豊川に一度お話に来てただけることになりました。
楽しみです。
(以上は賢ママさんにメールして掲載の許可を頂きました)

そして、午後はかたつむり公開セミナーに参加しました。
ワタクシ、この日を指折り数えて楽しみにしておりました。
なにしろ、講師がず~っとお話をお聞きしたいと思っていた梅永雄二先生だったので。
【参考記事:梅永先生がいらっしゃる~~~】

というのも
ワタクシ、1年ほど前に梅永先生のブログを読んで、こんな記事を書いております。【参考記事:震え】
当時、先生はノースカロライナのアッシュビルTEACCHセンターに留学中でした。


ソーシャルスキルも大事ですが、ライフスキルも必要です。
こうくんには「サバイバル・スキル」が一番重要って思ってますが(爆)

講演前に梅永先生にご挨拶させて頂いたら
何とビックリ。
先生は、上の私のブログ記事を「リアルタイム」で読んで下さっていました。
「留学中は日本語が恋しいから、いろんなブログを読んでいたんだよ」と。
それ、わかります~。
でも、その中に私のブログが入っていて
しかも
1年以上も前の記事を覚えていてくださったことに感激しました。

ld-S1.jpg

梅永先生の「こんサポ」講演のあとに、シンポジウムがあって
我らがしましま師匠も御登壇っっ!
LD親の会かたつむりで19才以上の会員さん62名のうち、11名以上が「在宅」である現実に改めて「就労すること」だけでなく「就労しつづけること」の難しさを感じました。

障害者職業センターの宮崎哲治所長のお話も良かったです。
10年前の「クツに足を合わせる」就労支援を潔く(?)反省されてういるのがとても小気味よくて、是非とも多くの就労支援関係者に聞いて頂きたいお話だと思いました。

ld-S3.jpg
梅永先生と。(ブログ掲載に関し、先生の許可を頂いています)

ワタクシ
ビールと酎ハイだけにしておけば良かったのに
冷酒がおいしくてぐいぐい飲んでしまい
無念のリタイア。
しましま師匠、根性なしの弟子でごめんなさい~~~。

本日、何年かぶりの「二日酔い」でございます(猛省)










posted by こうまま at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする