2009年03月31日

減らない~

体重
減らない時期に突入の模様。
いい感じに減っていたのに
先週の水曜日と同じ体重に戻ってしまった~(悲)

今日のお弁当
B-0331.jpg
やっぱ、豚のショウガ焼きはあかんかったかも
揚げ物も入ってるしなぁ

今日、ビューティコロシアムでダイエット特集していて
こっそり夜食食べてたり、飲んでたりしてたりしてる人が何人かいて。
それを見たバボーが
「かあさんは、結構我慢強いよね」
って言ったくらい
私ってば、間食もせず律儀に頑張ってるのに~。


続けていれば
必ず報われるハズなのです。

とりあえず
最初の目標である
「去年、こうくんの入学式に着たスーツを着て4/5川崎に行く」
はちと無理かもしれないです。
始めた時期がちと遅すぎたかも。
スカートのファスナーがまだ上がりませんしねぇ・・・

一体、この1年でどんだけ太ったんや~私って感じです。

目標変更して
ぼちぼちがんばろ~。

6月辺りにいい目標ないかしら~。
posted by こうまま at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

年度末・・

目が回る忙しさってのはこういうことなんだな~って思います。

今日は
朝から切れ目なくディサービスのアセスメント&契約を6組担当し、
夜は理事会。

ノーミソがどうにかなるかと思いました。
体はじぇんじぇん使っていないのですが、くたくたです。
ず~っと気を張りつめているのって、疲れます。

明日も朝からアセスメント&契約が6組あって
帰宅後
こうくんの予防接種(こう父早帰りで参戦の予定)

これまたハードな予感。

なんでこんなにハードかって言ったら
そりゃ
春休みで、私の出勤日数が少ないから
1日が濃密な勤務になるのです(爆)

週末の川崎(ぼくうみイベント)を自分へのご褒美にして
何とか今週を乗り切りたいと思います。
(行かれる方、是非、会場で声かけて下さいね~♪)

今日のお弁当~。
B-0329.jpg
夕べ家族に大好評だった肉みそをご飯にかけて。
これは、いいです。
しょうがとネギの風味が赤みその良さを引き出している~(自画自賛)
レシピは美容院で見た雑誌に載ってたもの。
フキノトウの天ぷらも美味でした~♪

さぁ、もうひとふんばり。
がんばるぞぉ~。

posted by こうまま at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ダイエッターの心得

ダイエット生活に入ってちょうど2週間。

私もそうでしたが
他人のダイエット成功話なんておもしろくも何ともありません。
特に
ダイエットがイマイチうまくいっていない時に読むと大変腹が立つモノです。
なので、そういう方は読み飛ばして下さい。


朝夕を代替食にして間食もお酒もやめて順調に2週間で2キロ減。
これは、同じようにやれば多分誰でもこのくらいは減ります。
筋トレとウォーキングを30分ほどしています。

でも、経験上
ここからはなかなか落ちなくなるので
お昼に多少の工夫が要ります。

4年前のダイエットの時は
お昼はコンビニでカロリーチェックして買っていましたが
今は手作り弁当生活なので
まずは、お弁当箱購入。

何事も、環境整備からです。

今回購入したのは2つ。

LBox-3.jpg
これは、あまったおかずや作り置きを冷凍しておいて、それをそのままお弁当箱に入れて持って行けるタイプ。
2段弁当箱で、量は結構ありそうなので、カロリー少なめのおかず用。
容器が6つついてるので、自分用の油抜き料理を作って冷凍すればいいかな~と思って、買いました。
(家族は油抜き料理はお嫌いなので)

LBox-1.jpg
もう一つはプレートタイプ。
400mlなので、子供用&ダイエッター用です。
このお弁当箱を見て、こう父が
「おい、こんなんでダイジョブか?」というので
今日のお昼を盛りつけて見せてあげました。

B-0328.jpg
[焼き鮭・もやし炒め・ちくわ天・軟骨の唐揚げ・コーンサラダ・ほうれん草のおひたし・しらすわかめご飯]
ね。
十分でしょう?
プレートだと少なめでも見た目がいいので楽しめるのです。
ちょっとカロリー多めのおかずだけど食べたいって時のお弁当箱です。

このお弁当箱で次の2週間を乗り切ります!

さて。
あとは
玄米です。

中性脂肪が多めのワタクシ。
発芽玄米が最適なのだそうです。

体重をある程度落としてから
通常食に戻していく過程で、玄米をいれていこうと思っていますが
玄米を自分で発芽させるのには
水は4時間おきにかえろだの
温度を一定に保てだの
結構お作法が面倒で・・・

勝手に発芽させてくれて、炊けるのを物色中。
3合炊き以下がいいので、なかなか難しいデス。

ダイエットは
見通しをもって、事前準備をぬかりなく♪

環境は整ったので頑張るぞ~。





posted by こうまま at 19:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

キタ~~~~~~!!

岡キャラ
一面トップ!

HomeNews-2.jpg

なんちゃって。

岡崎ホームニュースという月に4回土曜日に
「中日新聞」の中に折り込まれて来る新聞に
3月4日に岡崎市内で行った公演の様子が載りました。

岡崎市内の新聞社ですので、岡崎と幸田町限定の新聞ですが
「○○高校、全国優勝!」とかが1面トップを飾るのがフツーな中

発達障害のある人の困難さ知って
自閉症の世界を疑似体験
軍手で折り紙 目にペットボトル
母親らでつくる「岡崎キャラバン隊」
新年度から市内で自主公演スタート

がトップですよ。
すごくないですか?

記事はこちら

5月からの自主公演の案内もしていただけたし
何より
自閉症や発達障害について
とても丁寧に書いて下さってあるので
この記事を読んだだけでも「へ~、そうだったのか~」という方が結構いるんじゃないかと思います。
いい記事だと思います。


posted by こうまま at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

なんでや~~

バボーの歯の矯正をすることになりまして。

ここ数ヶ月、検査やら抜歯やらしていて
今日、ようやく、矯正器具がつきました。

やれやれ、あとは月1のワイヤー締めに来るだけだ
と思っていたら
帰宅したとたん
「何か、パキンってとれた」

うっそ~

接着剤がとれて、2本分浮いてる。
そんなんアリ?
私の時は、そんなこと1回もなかったのに。
接着剤が弱すぎるんじゃなかろうか。

速攻で明日の予約を取る。

明日は、私の美容院の日だったのにぃぃぃぃ・・・
ヘッドスパがぁぁぁぁ・・・
ヘアマニュキアがぁぁぁぁ・・・

済んだと思ったことをやり直すのって
ストレスかかりますねぇ。
posted by こうまま at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ロゴマーク

岡崎キャラバン隊。
初公演から2年2ヶ月。
もう、そろそろいいんじゃないかと言うことで
ねこのてリーダーに岡キャラのロゴマークを作ってもらいました。

Ocara-rogo1ss.jpg
「軍手でハートをキャッ~チ!」
みたいな(笑)
「軍手でココロがわかります」
かもしれません。

次年度は、自主公演がメインになるので
広報活動に力を入れないと・・・です。
そういう時に、こーゆー「ロゴ」って大事ですよね。

大切に使わせて頂きます♪

posted by こうまま at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

敵は身内にアリ!

ダイエット生活に突入したワタクシ。

夕食をとりわけておき、翌日のお昼に食べるというスタイルを実践中。
こういうのは、家族の協力がないと出来ません。
だって、みんなが夕食食べてる時に一人でスープ飲んで
みんながラーメンを食べてる時に焼き魚と煮物と漬け物とか食べてるわけですから。

4年前のダイエット(3ヶ月で10キロ減!)で我が家のじじ&ばばは慣れているので、助かります。

しか~し!!

季節柄、敵多し。

おととい、ばあちゃんは「おはぎ」を作った。
ばあちゃんのおはぎはあんこも手作りで、甘さ控えめで、
餅米も質がいいから、ハンパなく美味しい。

やっとのことで、それを1日1コと決めて、3時のおやつにゆっくり頂いてやり過ごしたのに

今日は、雨で外で仕事が出来ないからと
うぃ~んうぃ~んと餅つき器を回している。
なんと、あんころ餅を製造するらしい・・・

ひぃぃぃぃ・・


しかも、昼過ぎに
お義姉さんがトンデモナイモノをおみやげに持って遊びに来た。

sakuichi-1.jpg
大好物の桜餅とイチゴ大福!!!!

のわぁぁぁぁぁ・・・・・

敵は身内にあり。

sakuichi-2.jpg
5つくらいは平気でいけちゃうくらい上品な大きさだったのがせめてもの救い。
美味しい静岡茶(私の実家のお茶ですわ)を丁寧に入れ
お気に入りのお皿に盛って
思いっきり演出して、1つだけ頂く。
(少量を演出してゆっくり頂くのは、ダイエッターの心得である)

隣であんころ餅(大福)がどんどん出来上がっていく。

最終手段。

sakuichi-3.jpg
できたてのあんころ餅をラップで包み
ビニール袋に入れて、空気をぬく。
日付と「これは私のよ!」と明記して。

「1週間頑張ったら日曜日の昼間に1コ食べて良し。」

心に言い聞かせ
周囲にもそうアピールし

さらば、しばしの別れ。

冷凍庫で私のダイエットを見守っておくれぇぇぇぇ・・


「食べたいものは頑張ったご褒美にする」

これは
ダイエッターの基本である。

頑張れ自分。
環境はちゃんと整えたぞ!!









posted by こうまま at 16:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

いと、やばし・・・

先日の人間ドックの結果が来ました。

貧血ありでD判定(まぁ、これは良くある)
コレステロール値が高くてC判定(うっそ~、まぢですか)

食生活を見直せ
ということですね。

健康生活を送らねばです。

というわけで、お弁当は極力カロリーオフ!!です。
Dben-1.jpg
さんまの塩焼き・なば菜のおひたし・ジャガイモとニンジンの煮物・ブロッコリーと卵のサラダ・しそ茎わかめ・ご飯・梅干し
今日はキューピーハーフを使いましたが
明日からはサラダはとにかくノンオイルドレッシングです。

体重は緩やかに2ヶ月で5キロ減を目指します!!!

posted by こうまま at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

充実の1日

今日は、東三河福祉フォーラムの中の午後の分科会でキャラバン公演でした。
チラシはこちら

takahara-1.jpg
午前中は厚生労働省の高原専門官のお話。
この方は、ものすごく優しい方なのだということが
お話の端々から伝わってきます。
全然お役人という感じがしません。

午後のキャラバンにも参加して下さって
その後に、O市の実情をお話していたら
「お手伝いできることをさせて頂きたい」とおっしゃって、
それが、社交辞令ではなく、きっちり「お約束」してくださった。
ええ方や~。

その後、
参議院議員の衛藤先生と戸枝さんの本音トーク。
ビックリするようなことをずばずばと戸枝さんが聞くので、
聞いている私達の方がドキドキしてしまいました。

もう一つの分科会(相談支援シンポ)と掛け持ちしていた方も多かったのに、
衛藤先生は、ナント、最初から最後までキャラバンに参加して下さいました。
私、折り紙体験の時に衛藤先生に相当ぎゃーぎゃー声かけしてしまいました。
なのに
ペットボトルでの見え方体験に自ら手を挙げて参加してくださったんですよ~。
戸枝さんが「これから衛藤さんは発達障害勉強しないとイケナイですからね~」とさらりとおっしゃったのですが、良い方です!!
すぐには何ともならずとも、ちゃんと考えて下さってることがお話していて分かりました。

キャラバンの価値を「中央」の方達に認めて貰えたようで
とても嬉しかったです。

で、その岡キャラ公演。
昼休憩の1時間でセッティング&リハをしようと思っていたのですが
午前中が延長したので、45分しかなくなってしまい
セッティングしてお弁当食べて打ち合わせしたら開始時間になってしまい、リハなし。
ひゃ~。ドタバタ。ドキドキ。

higashi-1.jpg
スポットライトが当たるので参加者の表情が見えない薄暗い会場。
こういうのは、ものすご~く不安です。
スクリーンも特大で。
いやぁ・・・めっちゃ、キンチョーしました。
何というか、いつもの半分くらいの出来って感じで
私的にはすごく未達成感の残る公演になっちゃいました。
え~ん。

でも!!
愛知キャラバン隊ネットワークに参加しているグループが今現在11あり、
この2年間で約9000人の方達に公演に参加して頂いたことはきっちり報告しましたよっっっ。

そうだ。
浜松で今度キャラバンを立ち上げますというグループの方達が参加してくれました。
どんどん、広がっていくね~。


tanaka-1.jpg
最後は全国ネット代表の根来さんの「自立支援法」のお話。
この方は本当に分かりやすく説明して下さいます。
隣で聞いていたはなもげちゃんが
「私、初めて自立支援法がわかった!!」と言ったくらい分かりやすいお話でした。
根来さんにそう報告したら、大笑いしてました。(戸枝さんは大ウケ)

いろいろと収穫の多いフォーラムでした。

実は、今日
岡崎市のよりなんでは愛知県自閉症協会主催の
「父親と祖父母のための自閉症講座」が開催されていました。
講師は精神科ドクターのafcp先生。

なぁんと、我が家からは
こう父・ばあちゃん、じいちゃんの3人が参加!!

じいちゃんは最後の最後まで行くのを渋っていたそうですが、
参加してくれました。
ばあちゃんのお手柄です。
ばあちゃんは以前ほがらか先生の祖父母講座を受けているので今回で2回目。

じぃちゃんは
「お前がいつもやっとることばっかりだったぞん」とか言ってましたが
それが伝わったのは大収穫です!!
やっぱり、ヨメの1000言よりドクターの一言ですから。
最後に、何か困ってることがあれば聞いて下さいと言われ
どうしたらトイレで排便できる様になるかを質問しようとして、ばあちゃんに激しく止められたくらい真面目に参加してくれたようです。

こう父は
「自閉症の特徴を聞いていたら、お前に当てはまることが結構あって笑った」とのこと。

ははは・・(汗)
こうくんの母ですからね~。

バボーは家で進級テスト勉強と洗濯物取り込み&たたみ&収納
こうくんは久しぶりにとよっちと外遊び(注・私的サービスです!!←行動援護が利用出来ないから)

家族それぞれが別々の場所で充実した1日を過ごせました。
こんな日があってもいいよね~。
posted by こうまま at 22:14| Comment(18) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

手作りクッキー?

最近は「ともチョコ」と言うのがあるらしく
バボーも先月のバレンタインの時に
女の子3人から「手作りチョコ」をもらってきた。

で、
バボーは
こうくんと同じく、大変「律儀」な性格なので
お返しに「手作りクッキー」を作るという。

ネットで
「超簡単・クッキーの作り方」など検索してみたが
どう考えても
「手作りチョコ」と「手作りクッキー」ではあまりに
その作る工程に差がある。

も少しラクしてもいいんじゃないかということで
いろいろ探していたら
アイスボックスクッキーの冷凍生地を宅配してくれるとこを発見!

これよ、これ。

切って焼くだけ。
でも、焼き加減とかも結構調節いるし
「手間」としては良いレベルじゃないかと思い購入(もちろんバボーが支払う)

オーブントースターでの焼き方もでゲット。
トースターならバボーも一人で扱えるし。

いや~
ホント、便利な世の中になりました。

一応、デモンストレーションしてあげました。
Mcokie-1.jpg
トースターでもすっごく美味しく焼けました。
(アルミホイル敷いて500Wで10分~12分くらいです)

明日、私は公演なのでいませんが
勝手に切って勝手に焼けるでしょう。

ラッピングはきっと得意だと思うし。

上手にできるといいね~。
楽しみだぁ~。

posted by こうまま at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

いいオトコへの道

このところ、すっかり「オトコ」じみてきたこうくん。
イヤダイヤダとごねていても仕方ないので
イロイロと事前準備やら事前練習やらをしています。
ひげそりも、まだ産毛だけど練習してます。
(嫌がらずに暴れずに剃って貰える、というのがこうくんのゴールです)

私が絶対に許せないのは「ニキビ」なので
回避作戦実行中。

sengan-1.jpg
まずは、洗顔。
このニキビ予防の洗顔フォームは泡!!なのでめっちゃイイです。
こうくんの手のひらに出して、顔をごしごし。
フルプロンプト(完全マリオネット)で何回か教えたら
手のひらに出してあげれば自分でゴシゴシできるようになりました。
すご~い。
自分で押して出すのは無理でした。

洗面器にお湯を入れて渡してあげると、自分で顔突っ込んでぶくぶくやって泡を流してます。
すごいじゃないですかっっっ。
自分でお湯をためるのも機能としてはできるので、可能性はあります。
おほほ。

sengan-2.jpg
そして、ニキビ予防の薬用ローション。

sengan-3.jpg
手に出してあげると冷たくて気持ちいいらしく、嬉しそうです。

sengan-4.jpg
ぺたぺたはまだ出来ないので、フルプロンプト。
でも、これは多分出来るようになるでしょう。

自分が許せないものに関しては頑張る母ですが
そうじゃないこと(手づかみで食べるとか何でも口に入れるとか・・・)には、さっぱり力が入らないワタクシです。

アカンやろ~。
誰か代わりにしつけてくれないかなぁぁぁ・・・。










posted by こうまま at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

ビバ・お道具

ニンテンドーDSでこんなことができるようになるんですね。

自閉症コミュニケーションエイド「あのね♪」
http://ano.ttc.ne.jp/yc/pc/anone_ds/index.html

こういうお道具が役に立つ子はどんどん使ったらいいと思います。

自分で文字キー打ってコミュニケーション出来るようなタイプのお子さんには私は会ったことないけど
親がスケジュールやタイマー設定したて示したらわかる子はいっぱいいるぞ~~。
posted by こうまま at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

やっぱ自立には環境整備!

今日の朝日新聞に素敵な記事が載っていた。

jiritu-1.jpg
jiritu-2.jpg

発達障害児向けの雑誌をの読んでる錯覚に陥りました(爆)
障害の有無に関係なく
やっぱ「環境整えてできたら褒める」は「王道」なのですよねぇぇぇぇ・・・
posted by こうまま at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

みんなHAPPY?

帰宅後、
母が夕食を作っている最中に
2階のトイレの床と廊下をトイレットペーパーの紙粘土でどろどろにしたこうくん。

kadaiB-1.jpg
廊下のぞうきんがけ10往復に加えて課題の設定がいつもの2倍以上に・・・
いけないことをしたとはイマイチわかっていないと思うが
とりあえず母の逆鱗に触れたことは分かっている様子で
母の顔をうかがいつつ、神妙に取り組んでいる。
その数25(劇爆)
途中で「いつもより多いんちゃうか?かあちゃん?」という顔で
助けを求めていたが無視!
仕方なく頑張っていた。
あ~、すっきりした。

母の怒りも収まったし
こうくんもいつもの2倍のお褒美をゲットできたし
トイレと廊下もきれいになったし(こう父が帰宅後に追加掃除していたけども・・・苦笑)
HAPPY三重奏~




posted by こうまま at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

達成感~♪

ハードスケジュールだった2日間が終了しました。

1日目
協働事業での岡キャラ活動報告は、
活動内容の意義をとても評価していただけて、すごく嬉しかったです。
全体の講評の中でも名指しで取り上げていただけました。
わ~、岡崎でもちゃんと評価して下さる方はいるんだ~
なのに、なんで、あんまり依頼が来なかったのかなぁ・・なんて思っちゃったりして。

でも、転んでもただでは起きないこうままなので
次年度の活動のために、
終了後、総代さんのまとめ役の方に
公演のために学区市民ホーム(総代さんが管理していて、鍵を持ってる)をお借りしたいことや、そこの地域の方がお願いに行くことなどをご相談しご快諾いただく。
更には、新年度最初の総代会で説明のために5分ほど時間をくださるということに。
うふふ。

私ってば、いいお仕事したでしょ???


PECSフォローアップでの事例発表は
STさんと通園施設と私の共同発表。
おしゃべりはものすごくできるのに全てセリフで自発語がなかったお子さんへのPECS導入です。
半年介入してPECSのフェイズはさっぱり上がらずフェイズⅡがやっとだったのですが、
親御さんの意識が大変革したり、通園施設でのお子さんの様子が激変したりということがあって
PECSは独語ばかりの子を人に向かせるための方向付けにとても効果があることが実感できた事例でした。

oka-1s.jpg
参加者が15名とちょうどいい数だったのと
ほぼ顔見知りばかりだったので
和気あいあいとした雰囲気で
活発な意見交換がされて、すごく良かったです。
会場からの質問もすごく出しやすい感じだったと思います。

oka-3s.jpg
「会場付近を知っている人がいないので、事前に懇親会はセッティングしていないんですが、私、めっちゃお腹すいてるので、どなたかご一緒してください~」と言ったら
服巻先生も含めて9名の方が参加して下さいました。
みんなで話題が共有できる人数だったので、盛りあがりました。


名古屋駅前のホテルで1泊。

choushoku-1.jpg
朝食は和洋バイキング。
ぜ~んぶおいしそうで、困っちゃうくらい。
かなりよくばっちゃったのに、完食・・・・
確実に胃が大きくなっていることを実感。

ペアレントメンター会場で久々に会ったryusanに
「顔が丸くなった」と言われちゃいました。
やっぱり、4キロ増えると「太った」ことが周囲にもはっきりわかるんですねぇぇぇ・・・(泣)

太ったのは最近こうくんがめっきりおとなしくなったせいだと思うので、まぁ、いいんですが、こう父は許せないらしいので、折をみて3キロぐらい落としたいと思います。

2日目のペアレントメンターのフォローアップは6時間という長丁場。
最初の行政報告にいっぱい質問があったのですが(純粋に知らないことが多かったから)これってメンターとしてというより仕事上だな~と思ったので控えました。

特に聞きたかったことは
「児童ディは児童福祉法に移管する」はⅠ型Ⅱ型両方とも?
「在学中に就労移行支援として事業所を利用できる方向で」というのは、18歳卒業だけではなく、15歳卒業も想定されているのか?
の2点。
中学卒業時点での移行も視野に入れて考えてほしいなぁと思います。
どうなんでしょうね?

実技は電話相談とインシデント・プロセス法での事例検討。

私の場合、電話での相談は支援ツール作成会にさそっちゃうか、福祉相談(とよっちが受ける)にふっちゃうし、仕事上、支援センターや相談支援事業所ともお付き合いがあるので、そこにつなぎます。
なので、あまり困っていなかったのですが、つなぎ先がないとしんどいな~と感じました。
相談内容はすべてソーシャルネットワーキングにあげてとよっちにチェックしてもらい、アドバイスもしてもらってるので、私はすごく恵まれているな~と思いました。
バックアップ体制がないと、メンターさんが潰れちゃうから、なかなか難しいと思います。

インシデントは名前しか知らなかったので、体験できて良かったです。
どんな方法でもそうですが、メリット・デメリットがあります。
デメリットを知ることで、そうならないための事前準備や未然防止ができるので、経験できたことは大きな収穫でした。

充実の2日間を過ごして達成感~で帰宅したら
先日やった安城養護での進路指導講話の感想&アンケートが届いていました。
なんと参加者全員が「大変良かった」に○をつけて下さっていました。
自由記入の欄にも全員が記入してくださっていて、ビックリ!
これは嬉しいデス。

さぁ、明日からもがんばるぞ~。

ちなみに
こうくんは母がいないことなんて全くどうでもいいらしく
お気楽に悪さもしながら2日間を過ごせたようです。
こう父&バボー&ばあちゃんに感謝、感謝です。
福祉サービスが使えない(行動援護はどこも一杯で今現在利用できる事業所がない。日中一時はどこも遠すぎて家族に送迎は頼めない)我が家なので、家族の協力があるから動けている私です。






posted by こうまま at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

長~~~い一日

今日は長い1日になります・・・

午前中は岡崎で協働事業の報告会で岡キャラの事業報告をプレゼン。
午後は名古屋でペアレントメンターのフォローアップ受講
夜は岡崎のPECSフォローアップで事例発表

時間が重ならなかったせいでトリプルになっちゃいました。
何とか移動できちゃうんですねぇ・・・
ああ、怖い。

で、明日は名古屋でペアレントメンターのフォローアップ2日目なのですが、こう父が「家に戻ってまた早朝に出かけるのは疲れるから名古屋に泊れ」と言ってくれたので、今夜は名古屋にお泊りです。

こう父&ばあちゃんの「こうくん支援スキル」がどんどんアップしていきます~~。
posted by こうまま at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

出張作成会in稲沢

本日、稲沢での出張作成会「スケジュール③」
1月から毎月通っているので、ずいぶん慣れました。
ミューチケットを前もって買ってあったので安心、安心♪
やっぱり、見通しって大事デス。

さて、作成会「スケジュール」は3回コースなので今日で終了。
最初に30分ほど実践の動画をみながらの講義をしてから
前回のグループワークでのアドバイスをもとに作り替えて実践してみたことを参加者全員に発表していただきました。

ina-1.jpg
どういう場面でどんな風に使ったかを実演しながら説明していただきました。
必要に応じて再構造化のヒントなどをお伝えしています。

ina-3.jpg
実際に使ってる状況を再現していただくと・・・
「そこ、お子さんが自分で見て判断して動けてますか?
声かけしてませんか?」
「あ・・・思いっきりしてます・・」
みたいなことが浮かび上がってきます。

うまく出来てる(動けてる)最中に「そうね~」とか「OK!」とか声掛けするのはとっても有効ですが
動けてない時の指示の声掛けはスケジュールの意味がないです。
そのあたりをいくつか例をあげて実演しながら説明しました。
大事なのは「わかって動けること」・・伝わったかなぁ~?

ina-4.jpg
「これはどこからダウンロードしたの?」
「これはどこに売ってるの?」
そんな情報交換が見られて、とっても良かったです。
こうやってわいわい言いながらやるのがイイのです!

「3ヵ月後とかに動画をとって見せっこ会をするといいですよ~」とお伝えして終了。

3回ともとても気持ちよくお話させていただくことができました。
感想もみなさん紙にびっしり書いて下さって嬉しかったです。
稲沢スモールステップ(いい名前だ!!)のみなさん、お世話になりました♪

出張作成会については、来年度も片道1時間程度までなら伺えます。
ゆうのHP「ゆうサポートセンター」の出張作成会依頼フォームにでご依頼下さい。

1回目の講義だけ依頼して、後は自分たちでグループワークやるわ~という前向きなご依頼、大歓迎です♪

遠いし3回の作成会は無理、という場合、午前午後1日で頑張るゾコース(爆)などもあるのでご相談ください。

作成会は楽しいですよ~~~~。
ね、受講者のみなさん!!
posted by こうまま at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

岡崎での手ごたえ

4日に岡崎でキャラバン公演しました。

西三河障害児等療育支援事業の一環で、岡崎で行うのは2回目です。
昨年の11月はいまいち反応が薄いと思って落ち込んだのに、アンケート結果はとっても良かったので「そういうお土地柄」なのだと納得し。

で、今回はそれを前提に臨んだので気が楽でした。
やっぱり2回目というのは「安心」なものです。

tatumi09-1.jpg
会場も同じです。
でも、参加者は前回の2倍。
支援者が多かったので、支援のヒントなども結構入れました。

なので、感想も「勉強になった」というものが多かったです。
キャラバン公演の感想

かなり「実感」してもらえたようで良かったです。

tatumi09-2.jpg
やはり、一番人気(?)は軍手で折り紙。
「頑張って」と言う言葉に責任をもたないといけない、というフレーズに「はっ」としていた方が何人もいたので、手ごたえはありました。

今回
来年度の自主公演にむけて、広報や受付などのお手伝いを募ったところ
3組の方が協力を申し出て下さいました。
嬉しいぃぃぃぃ~。

地道にキャラバンしていきます。



posted by こうまま at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

パニック

ゆうでとよっちが月に1回やってるまなび場
先月のテーマは「パニックをおこさないために」だったのですが
参加者が年間最高でした。

パニックって相当に関心高いんですねぇぇぇ・・・

こうくんは、幼児期から小学校まで、かんしゃくも自傷も他害もものすごく激しい子でした。
ガラスも何枚も割ったし、私の手には歯形が何か所もついていました。
車の運転中に髪の毛引っ張られたりけられたり物を投げられたりツバをつかんでなげつけられたり・・・
そりゃぁもう、パンパなく、ものすごかったです。

で、現在。
パニックも自傷も他害もありません。
今回のテーマを見て
「ああ、そう言えばこうくんもめっちゃあったな~」って思い出しています。

大暴れするので私が事故起こすのを防ぐために仕方なく車内にネット張ったのは一昨年のことなのに、忘れるのって早いんですねぇぇぇぇ・・・

見通しがついて、わかることが増えたので
パニックや自傷や他害がめっきり減ったように思います。
やっぱり、キーワードは「安心」ですね。

パニックの対処法を学ぶより、見通しやわかりやすさを学ぶほうが近道だと思いますが、そのための学習会には人が集まらず「パニックへの対応」に人が集まっちゃうのは辛いものがあります。

一瞬でうまくいく方法なんかない。
地道に丁寧に取り組んでいくしかないんだと思います。
posted by こうまま at 00:52| Comment(12) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

山田優さん♪

昨夜、ソーシャルファームの講演会後に碧南にお邪魔しました。

安城養護の碧南地区の親御さんたちが一念発起して
山田優さんをおよびしてのシンポジウムをされました。
すごい!ですよね。

その懇親会に呼んでいただいたのです。

yuu-1.jpg
山田優さんと。

実は、山田優さんは私がノースカロライナに行こうと決意した直接の原因を作った方です。
長野の西駒郷で入所者の地域移行を実践されている方なのですが

地域へ、地域へっていうけど
どの程度までの障害だったら地域生活が可能なのか
重度障害者にも可能だとして、何をどう整えれいいのか

それを知りたくて、いろいろ調べたけど
日本でこうくんレベルで地域生活をしてる例が見つけられず
それでノースカロライナまで行っちゃたんですねぇぇ~(苦笑)

更に
遭難するからとこう父が運転手を申し出てくれたあの「豊根村研修」の仕掛け人でもあります(笑)

そんな恨みつらみ・・・ではなく、感謝と尊敬の思いをこめて
いっぱいお話させていただくことができて嬉しかったです。

doushi-1.jpg
懇親会の二次会。
左上から
ジョブウェルの川上さん
むそうの戸枝さん
せきれいの中澤さん
右上が
まんめんの笑みの花井さん(実は市議さん)
花井さんが私と同じ携帯(かなり古いタイプ)をお持ちだったので、二人でめっちゃ盛り上がっちゃいました。

いろいろと頭の中が整理できてクリアになったことも多々あり
実り多い時間でした。

ランナー先生、呼んでくださってありがとうございました。
碧南のお母さん方、お疲れ様でした&ありがとうございました。

岡崎もがんばらんと・・・デス。
(頑張れる環境をください!!!)
posted by こうまま at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする