2009年04月30日

切ない

本日、こうくんの学校の授業参観&総会。
私は名古屋で支援者養成セミナーの打ち合わせがあったので
こう父に行って頂きました。

こうくん、
何ひとつわからないで過ごしているんだろうなぁ
切ないなぁ

と、帰ってきたこう父がぽつりと言いました。
参観中、ずっと
家に帰ろう帰ろうモードだったようです。

言葉も絵も写真もわからなくても
わかるように環境を整えることは出来ます。
わかるように伝えることは出来ます。

絶対に
出来るのになぁ・・・・・。
posted by こうまま at 21:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

こう父のお仕事

ゆうの庭のウッドデッキのお隣に
これまでプールを置いたり、お子様方が寝転がって遊んでいた台があります。
ここに、
助成金で頂いた大きめのトランポリンを置くことになりまして。

プールとトランポリンじゃかかる負荷がエラく違います。
今までの台は、まさに「ただ置いてある」台だったので
お子様方の安全を考え
こう父に手直ししてもらうことにしました。

で、本日工事です。

youniwadai-2.jpg
板を外してみたら・・・
あまりのテキトーさに愕然とするこう父。

youniwadai-1.jpg
ちょいと板を外して補強してもらえばいいのかな〜と
軽く考えていたワタクシ。
愕然としているこう父に
↓の部分の隙間も不便だったので
「ここ、くっついてたほうがいいじゃんね〜」
と言ったら、
「な・・なにぃぃぃぃっっっ」

え〜ん。
ごめんなさぁい。
構造を知らないので、トンデモナイことを言ってる意識がありません。

youniwadai-3.jpg
結局、土台からやり直すことに・・・

1日で済むと思ったのですが
そんなこた〜ないようです。

こう父が
「わしって毎年この時期、こんなことしとらんか?」
え。
そうでしたか?

昨年の4月28日の日記「こう父のいいお仕事」

ホントだ〜。

感謝しております。
こう父さま。
posted by こうまま at 16:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

支援は「過程」

ここのところ
作成会やスタッフ研修で強調しているのが

「支援」というのは「目標」に向かって「計画的」に行っていく「過程」だから、子どもの理解や成長に合わせて変化するのが当たり前

ということ。
これを、しつこく、繰り返し
手を変え品を変え話しています。

2年前に誰かが作ったスケジュールをずっと使い続けてるとか
去年の課題がピースがなくなってるのにも気づかずにやらせ続けているとか
去年と同じ方法で食事や着替えの支援してるとか

オトナなら百歩譲ってあるかもしれないけど
幼児や児童では
ありえんでしょうがぁぁぁぁ

そしたら
ソンケーする井上雅彦先生のブログにこんなことが書いてあった。

ミネルヴァ書房という本に「自閉症児の教育」という原稿を書きました。結びの文章をちょっとかえて引用します。

 障害の克服とは環境と個人の相互交渉の改善にある。これは個人と環境の今のありようにおいて、双方からのベストな歩み寄りをその都度ゴールとして設定するものであり、個人を標準に近づけるよう訓練するのでも、世の中すべてを構造化するわけでもない。
 個人の現在持つ力を引き出しうる適切な環境設定を模索し、個人の発達を促し、それに合わせて次の最適な環境を適合させていく、あるいはその適合を支援していく過程が、自閉症のみならずすべての教育的支援の基本であると考える。


や〜ん。
ステキ。

わたしは「克服」っていう言葉は使わないけど
「その適合を支援していく過程が支援の基本」ってのが
めっちゃツボです。

こういう文章に出合うと
ドキドキ
します。

気持ちいい〜♪
posted by こうまま at 11:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

休日です〜

asashi-TS1.jpg
本日の朝日新聞の1面トップ。
さすが朝日。
この記事を読む限りでは、愛知は教員の数は足りているらしいです。
他県はもっとヒドイ状況なのでしょうか。
信じられません・・・


本日、休日ですが
総会が近いので、収支報告書の作成をしています。

毎年1回のこの作業
はっきり申し上げて
ダイキライです。
ものすごく苦手な分野で、はやく誰かに代わってもらいたいのに
誰も代わってくれません。
いつも泣きながら作っています。

でもですねぇ。
さすがに6期目ともなりますと、多少慣れてきます。
なぁんと、今年は
損益計算書と貸借対照表の数字が一発でピタリと合いました。
この瞬間がたまらない!です。
上から計算しても左から計算しても斜めに計算しても合うって感じ。
きもちいい〜〜〜
めっちゃニガテなものでも、頑張れば何とかなるものもあるのですね。
どうにもならないものもありますが(部屋の片づけとか・・・自爆)

今日は家族でお家ランチ〜
B-0426.jpg
最初にキレーに(ここ重要)盛りつけて
それだけを時間をかけてゆっくり味わう
これが、ダイエッターのお家ご飯のいただき方です!

なんちゃって。

昨日、目標体重を達成したので
今夜は川崎以来、3週間ぶりにビールを頂きます〜
ご褒美、ご褒美♪

来週からは体重維持に向けて
筋トレに励みます〜。


posted by こうまま at 15:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

満員御礼

5月10日の「アスペルガー症候群に生まれて 生きて」
及び
5月31日の「SSTセミナー」
はどちらも定員を超えました。

参加申し込みが定員の2倍ちかくになっており
現在、順次、お断りのご連絡をさせて頂いています。
大変申し訳ありませんが、ご了解下さい。
posted by こうまま at 14:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

それぞれ無事のご帰還

本日、こうくんは安城のデンパークに遠足。
こうくんの今日のお弁当は
KB-0424.jpg
ハンバーグ・唐揚げ・焼きシャケ・焼きそばなど
好きなものばっかり詰め込みました。
デザートは干しぶどう(爆)

私のお弁当は
B-0424.jpg
メインは「とうだいの芽の天ぷら」
本当の名前は知りませんが、フキノトウやタラの芽やワラビと同じく春の味です。
もちろん昨日の夕食の残りです。

そして、そして
バボー、修学旅行から無事ご帰還!!
迷わず帰って来られて良かったよ〜〜〜。

おみやげは・・
manapre-1.jpg
私に生チョコケーキ
こうくんにささみジャーキー
こう父にモンスターズインクのクッキー

バボーには「私はごまたまご(東京名物)でいいからね〜」と言ってありました。
銀座で「ごまたまごありませんか?と聞いたら上野駅とかにあるって言われたけど、そっちには行かなかったから」と言うバボー。
何て律儀なんだ。
銀座でごまたまご・・・それは無理だったかもしれない・・・。






posted by こうまま at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

44才になりました・・・

本日、誕生日〜。

でも
バボーが修学旅行中なので何もしません。

明日バボーが帰ってきてからケーキだ〜。
おみやげは何かなぁ。
ちゃんと帰ってくるかなぁ。
心配だぁ。

44才かぁ・・・
しし・・志士?・・・獅子?・・・

なんちゃって。


44までは「アラフォー世代」で通るのか?
う〜ん。
posted by こうまま at 21:43 | Comment(9) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

偉いぞ!ぢぶん。

今日はよく頑張った!!!

こうくんを学校に送ってから、速攻で岡崎へ。

げんき館に入っている子ども発達サポートセンターで
担当の方と支援者向け連続セミナーでの公演の打ち合わせ。

明日の育成会の総会で配って頂くために、岡キャラの自主公演のチラシを持参。
更新の手続きも一緒にお願いし。(いつも無理言ってスミマセン)

同じ棟の岡崎社会福祉協議会で岡キャラのプレゼン。
見事、福祉実践教室の1コマに入れて頂けることが確定し
実践教室担当の先生方向けの事前研修で公演することが決定!!
やった〜。
これで、確実に学校に入れます。

そして
更にその同じフロアの
保育課と児童課へ。

学童保育を管轄する子ども育成センターの担当の方に説明させて頂き、
市内の学童保育の介助員さん全てにチラシを配布していただけることになりました。

そして
ファミサポなんかを管轄してる子育て支援センターの担当の方にも、詳しく説明したら、快くチラシを配って頂けることになりました。

岡キャラ、ガンガン行くわよぉぉぉぉ〜。

2時間半でよくここまで頑張りました!
いいお仕事したでしょぉぉぉぉ〜。

豊川の事務所に戻って遅い昼食。
今日のお弁当。
B-0422.jpg
たけのこの煮物とポテトの明太子和えが美味しかった〜。

午後からのディサービス。
5月に備えてちょっとずつ抜けてるようにしているのですが
スタッフがいい感じで支援できています。
プロンプトや褒めるタイミングが上手になってきて嬉しい!!

買い物でなかなか選べなかった新しいお子さんにじっくり付き合って、ちゃんと選ばせることが出来たり
めっちゃこだわっちゃう子に絵をかいて交渉して説得してたり
ホント、いろいろ工夫しながら支援してくださっています。
そうやって
一歩ずつ進んでいきたいな〜。

いや〜
今日はホントによく頑張った!!

と思ったのに
こうくんの就学奨励費の申請書を出すのを忘れました。
せっかく遠い岡崎市役所まで行ったのに・・・
ダメじゃん。ぢぶん。
え〜ん(泣)
posted by こうまま at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

久々に・・

今日は今年度「初」の作成会。
支援ツールの概要のお話をしました。
初めて学ぶ方が殆どなので、ここだけ押さえて欲しいという点を一点集中で話しました。

なぜ不安になる?
なぜ怖がる?

分からないから。

だから
わかるような手だてを一緒に考えていこうね。
作成会ってそういう場です。

それだけを
手を変え品を変え1時間半話しました。

伝わったかなぁぁぁ。

感想を見たら
「うちはとても重度なので今まで講演会などに行っても役に立つ話がなかったけど、今日はすごくよく分かったし、夢が持てた。」と書いて下さった方が何人かいらっしゃいました。

こういう時
「ああ、こうくんの母で良かった。お役に立てた。」と感じて嬉しくなります。

今年も素敵な出会いがありますように♪

今日のお弁当
B-0421.jpg
何だかお弁当ブログになってきた〜(爆)

放課後ディで
今日は体を張って交渉しようと思っている子がいるので
しっかり食べました〜。

でも交渉決裂。
動かざること山のごとし。
え〜ん(泣)

力のない私達は頭を使うしかありません。
来週はどういう手でいこうかなぁ。




posted by こうまま at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

圧力鍋!!

本日、バボーは学校は代休だったのですが
修学旅行のレクの準備があるってことでお弁当持参で出校。

BB-0420.jpg
中学生向け高カロリー弁当〜。
お弁当箱はバボーのチョイス。
ブラックがお好みのようです。

そして、中年の母は・・
B-0420.jpg
低カロリー・・でもないけど、
多少は考えました弁当〜。

昨日、初めて「圧力鍋」で玄米を炊いてみました。
そしたら
炊飯器で炊いたときとでは味がじぇんじぇん違います!!
もちもちだしめっちゃ甘い!!
スゴイぞ、ばあちゃんの圧力鍋!!(20年前に農協で共同購入した年代物デス)

2合なので、
ネットで調べた3合の炊き方で時間を2/3にするという大胆な方法で試してみました。

@玄米はもみ洗いして2時間水に浸す。
A最初に対流を起こすために弱火にかけ、圧がかかったら強火にして1分。
B弱火にして20分で火を止めて10分蒸らす。

全体で45分くらいで炊きあがりました。
かなりGOODな炊きあがりだと思います!!

最初圧がかかるまでを中火〜強火にしてもイケルかもしれません。
そしたら、かなり時間短縮できるかも。
来週やってみます。

いや〜
使ってみるモンですね。
圧力鍋。
いいお仕事します。

またまた、玄米生活が楽しくなってきました♪


posted by こうまま at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

風景が・・・

本日土曜出校日のバボーを送り出して
ふと見たら・・・

jijiW-1.jpg
家の裏山の木がすっかり伐採されていた。
そうか・・
じぃちゃんが最近切ってたのはここだったのか!
とても綺麗なお仕事です。

で。
家の周囲を見わたしてみたら
babaF-3.jpg
家の前の杉林の中で
毎年キレイに咲く山ツツジが
すでに満開だった。

babaF-4.jpg babaF-5.jpg
ばあちゃんのチューリップも桜草も水仙もパンジーもキレイに咲き誇っていた。
ちっとも気づかなかった。

ドタバタしているうちに
すっかり季節は変わっていたんだ・・・・
風景が違って見えた。

久々に真面目に掃除機をかけ(昨日、刺激を受けたので・・苦笑)
でも、花粉はイヤなので窓は閉め切って
作業が終わった書類などを片づけて。

さぁ
明日は春祭りだ。

こう父の練習の成果(太鼓)を見せて頂こうではないか!



posted by こうまま at 10:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ようやく、本当にようやく・・

春休みからずっと
とよっちから引き継いだディ事業や
これまで私がやってた啓発事業や市民活動などが重なって
目が回るような忙しさで
もう、ひたすら突っ走ってきて。

今日、ようやくちょっとだけ時間ができたので
お友達とランチができました。
事務仕事をやっつけて11時半に事務所近くのイタリアンバイキングへGO〜。

B-0417.jpg
石釜ピザが美味しいお店です。
ここの石釜で使っている薪はこうくんの通う養護学校の作業班が作ったものです!
マスターに「顔忘れるところだったぞ〜」と叱られました。
やっぱ、ここにちょくちょく通えないと私じゃないわ!!(爆)

午後からディスタッフのミーティングをして。
(金曜日は職員研修と支援会議のために学童ディはありません。)

そして
ようやく
本当にようやく
とよっちが張りついている母子通園施設に行くことができました。

今回、うちの法人が市の母子通園施設の指定管理を受けたのですが
保育協会が運営していたころからあった山のような備品がそのまんまになっていて、
その片づけからしなきゃいけなくて
ゼロからのスタートどころか、マイナスからのスタートだったのです。

倉庫が特にすごくて、モノが多すぎて、何がどこにあるのか全くわからない状況だったのですが、
とよっちと新しいスタッフ達が必死に片づけてくれて、今日見たらちゃんと倉庫として機能していました。
すごいぃぃぃぃ〜〜〜。
この倉庫の片づけだけでまる3日かかったそうです。
ひぃぃぃぃ〜〜〜。
自分の事務机もまともに片づけられない私には絶対無理な作業です・・・。

音が反響するのと広すぎるのが気になっていたプレイルームは
サーキットなどに利用することにして
始まりの会などの活動はこれまで会議室だった部屋でしていると聞いて
うん、そりゃそうだ。正しい!!と思いました。
ロッカールームを見て
「私ならここはカームダウンエリアにする!」と豪語していた位
使いにくい施設だと思っていたのですが
工夫したら快適に過ごせる環境は作れるのですよね。

スタートして2週間。
ようやく何とかなるかも・・という見通しがついてきたのかなぁと思いました。
あの状態からここまで、ホントによく環境を整えて、
開園にこぎ着けてくれたと思います。

すごいぞ、とよっちと新しい仲間達〜〜〜

新しい事業をはじめるのって、本当にパワーが要ります。
人が増えるといろんな事が起きます。
胃がキリキリと痛み、睡眠不足に苦しみ、下痢止め持参の2週間でした。

でも、
1つずつ丁寧に積み重ねていけば
必ず前に進めるはず。
一気に何とかしようと思わないことにしました。
だって魔法使いじゃないから
一気に全部上手になんてできないもの。


今日、すごく嬉しかったのが
学童ディのミーティングでこの怒濤の1週間の感想を聞いたら
あるスタッフが「なんか仕事が楽しくなってきた」と言ってくれたことです。
私があれ作って、これ作り替えてとお願いばっかりしてた1週間だったと思うのですが
なぜ私がしつこくそう言うのかをちゃんと分かってくれていました。

支援経過補助シートの記入も仕事が増えて面倒だと思うのに
その記録の意味することをわかってくれて
快く受け入れてもらうことが出来ました。

私が
子どもが自分でわかって動けるようになるためだったら
トコトンやる女だってことを身をもって体験してくれたスタッフ達。
きっと5月からは私はこうくんの母に戻れます。

半分はみんなの子どものために
半分は自分の子どものために

あと10日
精一杯頑張ります♪

(掃除や片づけも手を抜かない女だったら良かったのですが・・・)
posted by こうまま at 20:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

必要最小限

本人は実物スケジュール使っていて
他の子のスケジュールカードをどかどかはがして遊ぶお子さんのために
「カードが見えないように仕切つけて〜」と言ったら、ちゃぁんと出来ていました。

tekusuch-04-2.jpg

美し〜。
うちのディは来る子どもが毎日ちがうし、場所を1単位目と共有しているので
スケジュールは固定ではなく、毎日付け替えないといけません。
カンタンに付け外しができて収納しやすいものでないといけないという制限の中、うちのスタッフは本当に上手に作ります。

この仕切りのおかげで
今日は全くひとのスケジュールは触りませんでした。
カード遊びは別のカードで別の場所でしていただきましょお〜。

今日のお弁当。
B-0416.jpg
焼きシャケ・エビフライ・まぐろのにつけ・ひじき煮もの・ブロッコリ・プチトマト・玄米ご飯・みそ汁。

じいちゃんのさしみの残りを煮たら、美味しかった〜。


posted by こうまま at 20:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

リサイクル??

ここのところ新人研修のために毎日放課後ディに支援に入っています。
めっちゃ忙しいのに、思いの外、すっごく楽しいです。

これまで、こういう仕事は全てとよっちがしていて
私はあくまでもお母ちゃんや支援者向けの研修や勉強会が担当で、
どちらかというと側面というか「間接的な支援」が中心でした。

なのでPECSセッション以外で実際に子どもを触る(っていうのは変な言い方かのかな)ことは殆どなかったのですが
とよっちが今年指定管理で受けた母子通園施設に張りついているので
まぁ、しゃ〜ないな〜ってことで
ばあちゃんにこうくんをお願いして4月だけ入ることにしました。

ちなみに
私は特に子ども好きな訳じゃなく
若い頃はどちらかというと「うるさくてバッチイ子ども」が苦手なOLでした。
なのに・・意外なことに、とってもオモシロイです。

だって!!

これまで、こうくんに山のように試して撃沈してきた数々のアイディアが、あちこちで活きるんだもの。
アイディアのリサイクルって感じです。
こうくんって
ホント社会貢献してるな〜(爆)

そうきたか〜、じゃぁ、こうしようって感じで
支援時間の内にもスタッフとああしようこうしようって話して、実際やってみて、次はこれでどうだ〜みたいな。
ランチョンマットだって、トレーが1つ置いてあればみ〜んな勝手に片づけるし、パーテーション置いただけで、み〜んなよゐこで座っているし。
うはは〜まじ?って感じです。

自閉症の子が変化に弱いなんてウソですね。
分かりやすくなれば、どんどん変化したって
誰も混乱しないんですねぇ。
ビックリです。(本で読んで知ってたけど・・爆)

神様があまりにも撃沈してきた私に
ちょっとだけご褒美を下さっているんだな〜って思います。

めいっぱい楽しんで、精一杯スタッフにお伝えし、フェイドアウトしたいと思います。
週1で曜日毎に入っていけば1ヶ月で全員チェックできるからOKじゃないかと。

記録を上手に付けて貰えるように、金曜日はその研修もしようと思います。

いや〜
子どもの動きがどんどん変わっていくのってめっちゃ楽しい〜〜〜♪

今日のお弁当。
B-0415.jpg
鶏の唐揚げ・ハムポテフライ・わらびの煮物・ゆで卵・ブロッコリー・プチトマト・玄米ご飯・みそ汁

食べ過ぎかも・・・・。


posted by こうまま at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キタ〜〜〜〜〜〜

kyuhukin-1.jpg

一番心待ちにしているのはバボー。
ニュースに敏感ですから
「使わないと意味のないお金だから、きっちり使う」と申しております。
正しいなぁ。

私は自己投資(研修費)に使わせていただきます!
posted by こうまま at 20:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

時間が足りないっっ

今日は午前中は岡キャラ定例会。
チラシをメンバーに分けて
公演の打ち合わせ

速攻で事務所に戻って
お昼から講演&公演依頼の返信作業
どうも、ここのところ日程が重なってしまって
お断りすることが多く、申し訳ないです。

2時からはディに。
新規利用のHくんは、お母さんが作成会参加者で
スケジュールも買い物も自立課題も導入済みの子なので
テーマは「般化」です。
いつもはお母さんが作ったまさに「ぴったり」な課題をしているので
わざとシンプルで量の多い課題を10こくらいしていただきました。
文句イイながらも、見事にこなして「ど〜だ」の顔。
いい職人になりそうです(笑)
初めてのことはスゴク不安が強いお子さんですが、事前に書いて安心させてあげればOKなので、スゴク楽。
スタッフ制作のホワイトボードが大活躍!!
初めてのお子さんでも、支援方法がわかってるとこんなに楽なんだ〜とビックリ。
本人も満足そうでした。(学校お迎え時は半べそかいてましたが・・苦笑)

去年からの継続利用のお子さん達も、今回私が結構いじっていますので、成功してにんまりしたり撃沈したり、楽しいです。

行動には必ず原因があるんだな〜と改めて実感出来る毎日です。

私の本業はこうくんとバボーの母なので
ディで直接支援するのは職員研修のための4月限定です。
なので、めいっぱい楽しみたいと思います。

今日のお弁当。
B-0414.jpg
ウィンナー・里芋の煮物・人参のツナサラダ・豚ショウガ焼き・ブロッコリー・玄米ご飯・みそ汁

genmai-1.jpg
玄米ご飯は冷凍したまま入れているので、これからの時期は保冷剤代わりにもなります。
一石二鳥です〜。







posted by こうまま at 20:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

よく働いたぜ〜〜〜

本日、午前中は岡キャラ隊長として(?)
公演チラシを6000枚ほど印刷してから
ディで昼食の介助をして
3時からの放課後ディに突入〜。

初日なのでドキドキでした。

事前準備は出来る限りしたけれど
やっぱり、当日の準備はドタバタです。

学校に子供達をお迎えに行ったら
顔なじみの先生方にからかわれ(苦笑)

いや〜
たった2時間なのに、なんて濃いの〜(爆)
思いの外うまくいったとことが多かったので
考え直さないとイケナイことの洗い出しがだいたい出来たかな〜と思います。

Fくんのキューは3回で自立しました。(2メートルくらいですが、素晴らしい〜)

Rくんのレッドカードは撃沈しました。
タイミングが命なのに、カードがスタッフの手元にない(大マヌケ)とか
発動時の「窓ふき」自体も教えないといけないので、人手がいるとか。
システムをちょっと考え直さないとアカンです。

それにしても。

スタッフのある一言に唸った私。
何かと言いますと・・

実は、ディがスタートしてるのにこんなこと書いちゃいけないのですが(見逃して下さい)
面談時お母さんだけだったために、お母さんからの聞き取りのみで本人のアセスメントが済んでいないお子さんがおりまして・・・
「私、支援計画用に、観察して記録とってくから〜」と言ったら
「ええ、もちろんです。支援計画がないと私達も動けませんから〜」とあっさり。

個別支援計画に沿って日々の支援が組まれますから
「支援計画がないと困る」ってのは当然なのですが
なかなかさらっとは出てこない言葉だと思いました。
支援計画が日々の支援にきちんと活かされてる証拠です。

すごいですねぇ・・・(前任者とよっちがスゴイのかも)

何か
やる気がむくむく湧いてきました。

私の仕事は
スタッフがうまく支援出来るようにシステムを作ることです。
昨日作った記録シートなんかもその1つ。
こうゆ〜の結構好きかも〜。

ってか
久々にちびっ子の相手をして、いい汗かきました。
こうくんに鍛えられた私なので
瞬発力はまだまだ若い子にも負けませんけども
やはり持久力が・・・(爆)

4月中はディに入って、新人さんを鍛えます♪
私の体も鍛えられることでしょう!!(一石二鳥〜)

今日のお弁当
B-0413.jpg
ツナじゃが・さごしの天ぷら・ゆでもやしと豚しゃぶ・水菜のじゃこサラダ・きゅうりとキャベツの浅漬け・玄米ご飯・みそ汁

水菜のじゃこサラダ、オススメです。
じゃこにノンオイルの和風ドレッシングをかけてフライパンでカリカリになるまで炒めて切った水菜にじゃ〜っとかけるだけ。
美味しいですよ〜。






posted by こうまま at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

休日ですが・・・

母からのダメ出しを頂いたFくんのトランジッション・キュー。
月曜日利用のお子さんなので速攻で制作しました。

Fくんは型はめなどは苦手ですが、
な〜んと素晴らしいことに絵のマッチングが出来るので、
マグネットを貼るキューにしました。
fukaya-04-3.jpg
トランプが入っていた缶ですが、高さもあって、いい感じです!

fukaya-04-4.jpg
マグネットを置くところに同じ絵を描きました。
結構強力なマグネットなので、近くにくるとぐぐっと磁力を感じます。
この「ぐぐ」って感じが「エエわ〜」ってなると思います(爆)
感じが良すぎて、付けたり貼ったりして遊んじゃう様だったら、
紙を厚くして磁力を小さくしようと思ってます。

fukaya-04-5.jpg
ちなみに、収納もスマート!

ゆうの放課後ディは毎日来る子が違うので(曜日は固定です)
スケジュールは毎日入れ替えます。
どこかにいっちゃうとタイヘンなので、収納も大事でございます。

Fさん、これでどうでしょう?
結構、イイ線いってませんか?(なんちゃって)


それから
今日は記録シートをいくつか作りました。

個別支援計画に沿って項目毎に支援経過を記録するシートとか親御さんからの相談シートとか、いろいろ。

記録って、シートの善し悪しで随分変わっちゃいます。
本に載ってるものを参考に、てくてくで使いやすいようにアレンジしました。
親御さんにどういう風に返してご家庭で活かしてもらうかっていうのが今年度のテーマ。
1年いろいろ試してみようと思ってます。
hojoshi-to1.jpg
記入見本まで作っちゃった。
マメやな〜。
posted by こうまま at 16:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

花粉がぁぁぁぁ・・・

我が家の前の道路を挟んだ向かい側はヒノキ林です。

煙っています・・・
車が真っ白になるほどに。

こうくんは目が腫れてお岩さん状態。
バボーも目が充血しているので
家族全員で眼科と耳鼻科のはしごです。

こうくんは眼科のみなので
車2台で出動(金かかるな〜)

ブサイクなこうくんはイヤなので
早く良くなってほしいです。

ってか
去年も入学式は目がはれてました・・・
私はスギ花粉がダメですが、バボーとこうくんはヒノキのようです。

花粉症の同志の皆さん。
あともう少しです(ホントか??)
一緒に耐えましょう!!!!
posted by こうまま at 15:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ディの個別スケジュール

来週からスタートの学童ディ。
一人一人に合わせたスケジュールが用意できました。

昨年から通っている子や
作成会で母がスケジュールを作った子たちなので、
スタートからかなり個別化されています。
使っていきながら、今後もどんどん進化していくと思いますが
最初からこれだけ違うのか〜と笑ってしまいました。
少しご紹介します。

まずは実物スケジュール
A-jitu1.jpg
実物1コ。キューは黄色のゴムボール。

A-jitu2.jpg
これも実物。箱に入れておくタイプ。複数提示への移行ができそうな子なので、貼るタイプにしました。
スケジュールチェックはでっかいコインをプットイン。

A-jitu3.jpg
手先が器用な子なので、クリアポケットに実物を入れています。
この子も複数提示を目指すので、3連のポケットを折り曲げています。
スケジュールチェックは星のカードを箱にプットイン。

A-card1.jpg
よく見るタイプのスケジュールで、てくてくでも使ってる子は多いです。
次のスケジュールを一端上に上げて、終わったら終わりBOXに入れます。
スケジュールチェックはカードを左横の封筒に入れて行います。
このスケジュールチェックのカードは共用の子が多いので
スタッフは全員10枚ずつくらいポッケに入れておいて、手渡します。

A-card2.jpg
終わったら横に貼り直すタイプ。
この方式だと終わりBOXが要らないので
ファイルなど移動式に移行することが前提の場合は便利です。

A-moji1.jpg
文字カードをはがしていくと、好きなキャラクターの絵が出てくる!
このお子さんはPECSをコミュニケーション手段にしているので、ボードも用意しました。
使いながらカードを増やしていこうと思います。

A-moji2.jpg
漢字での提示がお好きなお子さん用。
このお子さんには、筆談交渉用のホワイトボードなども用意しました。

まだまだありますが、写真のアップに疲れたのでまた今度。

ちなみに、PECSブックは共用で場所毎に必要なカードを入れておいてあります。
ホントは個人で1冊がいいんですが、20人分は作れないし〜(爆)

来週、どんな風になるのか楽しみです。
うまくいかなかった所はみんなで考えてどかどか改善していこうと思います。

今日のお弁当。
B-0410.jpg
天ぷら(たらのめ・じゃこ&ニンジン・ちくわ)肉団子・ポーチドエッグ・ブロッコリー・みそ汁・玄米ごはん

玄米ご飯に慣れてきました〜♪
posted by こうまま at 23:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする