2010年01月31日

しぇいばー

こうくんのために
こんなものを買う日が来ようとは・・・(号泣)

higesori-1.jpg
ブラウン・ポケット・シェイバー
回転式キャップだからキャップをなくす心配なし!(これは重要)
自動ロックで不意にスイッチが入るのを防ぐ(必須でしょう!)

あああ。
ブルーだ。

こうくんの鼻の下におひげらしきものが生え始め。
見ないようにしていたんだけど、
どうにもならなくなり。

最初はT字の安全カミソリの刃を外したので練習して。
くすぐったがりなので、しばらく感覚に慣れるのに時間がかかったけけど、なんとか動かずにそれるようになって。

最近は週に1回くらいは剃らないとアカン状態になってきて。

そしたら
なんと、あごにも立派な太い毛が・・(号泣)

私が
鼻の下をそったついでに
あごにカミソリをすっとあてた瞬間
ひっ
となって動いちゃって・・・

あごに一本赤い線が・・・

どうしてこうもアホなのか。
鼻の下がOKになったからって
あごもOKなわけないのに。

学習しろよ>自分。


あごと格闘したが
どうにもくすぐったいみたいで逃げ回る。
必殺HARIBO攻撃も効かない。
やっぱ
痛いのは我慢できてもくすぐったいのは無理だよな~。

かくして
電動シェイバーが試されることに。
小さい頃から振動関連は好きなのでイケルんじゃないかと。
ダメもとなので安いのを探していたら
最重度仲間のRちゃんが「生え始めには一枚刃のローリング式がイイらしい」と紹介してくれたので、速攻で買いました。
ネットで2,030円でした。

感覚に慣れて頂くために明日から練習するぞ~。

はぁ・・・・。
posted by こうまま at 10:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

学習発表会

本日、こうくんの学習発表会。

「アリババと25人の盗賊」で、こうくんは盗賊の役。
最初の場面で出てきて、金の丸い玉を1個プットインして出番終了。
あまりにも早くおわっちゃったので、写真撮れず(苦笑)
パー子の名を返上せねば・・・
買ったばかりの一眼レフで構えていたこう父も撮れず(爆)
こうくんの写真が撮れた人がいたら、下さい~~~。

中学部になって人数が一気に増え
楽器が演奏できる子やダンスが出来る子やセリフが言える子がいっぱいいるので、こうくんのように重い子に出番は殆どありません。
ふだんの活動でも大抵は後回しになります。
集団で行動するので仕方ないことなんです。

やはり別の場所がいるよね、と同じく小学部1年から一緒に通ってる子(つまり結構重い子)のママと話しました。
軽い子には軽い子の、重い子には重い子の「居場所」がいると。

特別支援教育が始まって、なぜか、地域の学校で「受けられない」と養護に転校してくる子が多くなっています。
逆になるハズだったと思うのに、なんででしょう。
そのため、こうくんたちの居場所がなくなってきているのです。
通常の学校にその子たちの居場所がないからそうなるのですよね。

居場所っていうのは
その子がその子らしくいられる場所。
活かされる場所。
そういう場所じゃなかったら、伸びない。

どうやったらこの悪循環を逆回しにできるんでしょうか。

あちこち現職研修にうかがっているとイロイロ見えてきます。
何とかしうようと頑張って取り組んでいる学校もあるし、全くそうじゃないとこもあって、ものすごく温度差を感じます。

この国の「特別支援教育」って、どうなっていくのかなぁ。
posted by こうまま at 16:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

決意表明

本日、ゆうの来年度に関する運営会議がありました。

来年度、事業を拡大しスタッフも増えることに伴い
私はしばらくゆうの事業とスタッフ育成に励むことになりました。

つきましては

これまで行ってきた啓発活動を縮小します。
講演活動は今年の1/4にします。
100回を25回に減らすという事なので
講演は月に2~3回までとしたいと思います。

又、4月~6月は新規事業の立ち上げ準備のため、新規の講演依頼をお受けしないことにしました。

ですので
来年度の講演依頼に関しては7月以降でお願い致します。
もちろん、既にお受けしているものに関しては責任持って伺います。
posted by こうまま at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

訃報

「光とともに・・」の作者である戸部けいこさんが、1月28日にお亡くなりになりました。

「光とともに・・・」
で、どれだけ勇気を頂いたことか。

ご冥福をお祈り致します。

<追記>
戸部けいこさん=漫画家/29日読売新聞記事
posted by こうまま at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

たっせいか~ん

今日、午前中はアピタの5階、子育て広場MAHで発達相談。

もう、かんど~でした。

ここ半年くらいずっと気になっていたお子さんがいたのですが
家族の方からは相談しに来ない状態だったので
これまでは時間が空くと私の方から「どうですかね~」と寄っていってお話していました。

言葉が出ていないことは気になってはいるものの、幼稚園に入れば追いつくから大丈夫の一点張りで、とりつく島なしの状態が続いていました。

んがっっ
ついに、今日、ご家族の方から相談の予約を入れてきたのです!!!

うるうるうる

3才3ヶ月で発語ナシなので、実は少々焦っていましたが、待って良かったです。
一気に話しが進みました(もちろん、内容は書けませんが。)
繋ぐべき所に繋ぐことが出来ました。

良かったぁぁぁぁ・・・・

MAHのスタッフの方と手を取り合い喜び合いました。
気持ちがダメな時に何を言っても無理だし、逆効果になるってことを身をもって体験している私なので、種はいっぱいまいて、頑張って待ちました。
やっぱり、タイミングってあります。
ほぼ毎日来ている子育て広場での月に1回の発達相談だから
そのタイミングを逃さずキャッチできたのだと思います。

私のスケジュール調整がきつくなっていたので
来年度はここのお仕事はお断りしようかと思っていたのですが
こういうことがあるので、やはり、辞められないなと思います。
今日は予約が4組あって、全員子育て広場としては深刻なケースばかりだったので疲れましたが、達成感でいっぱいです。

「思い切って相談して良かったです」
と言って頂けるほことはとても嬉しいですが、その反面
こんなハードルがめっちゃ低いところですら、子供の発達について相談するのには勇気がいるんだってことを実感します。
子育て広場の役割は大きいなぁと思います。

午後は刈谷の小学校で現職研修だったのですが
5時に終わって高速に乗ったら工事渋滞13キロで豊田南-岡崎間がナント100分!!!(普通は15分~20分くらい)
じぇんじぇん動かない。
こうくんはレスパイトで銭湯に行ってもらっていたのですが、予定のお迎え時間にとても間に合わないので自宅まで福祉移送してもらうようにお願いし、速攻で高速降りたら、248も大渋滞。
救急車が何台も通るので、何だろうと思っていたのですが、後で聞いたら、高速で事故があったそうで、更に渋滞がひどくなっていた模様。
2時間半かかって家にたどり着きました。

づかれたぁぁぁぁ・・・・

帰宅したら、フォンが明日の試験を憂えて半泣き状態。
私のお腹に手を当て「御利益を~~」とか言うし。
「何でお腹??」
「何か福々しいから」
きぃぃぃぃ~~~
私は大黒様じゃないぃぃぃぃ。
posted by こうまま at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

祈り

今日は
午前中にディサービスを利用しているお子さんの保護者向け学習会をして(学習会の様子はゆうのブログでどうぞ~)
午後は、我が町O市へ高速を使って移動(爆)

移動支援の利用についての話し合いに参加させて頂きました。

圏域バイザーのNさんがとても頑張って下さって
昨年後半に移動支援部会を作ってもらえたので
次の課題は
自立支援協議会で目に見える「成果」を出すことなのです。

なので
行動援護利用者のこうくんには実は全く関係ないのですが
移動支援における「現地集合」や「保護者同伴」などの意義を精一杯お伝えしてきました。
いきなりプール解禁は無理だし(O市は移動支援でのプール利用を認めていません)移動支援と行動援護の併給もかなり難しそうなので(我が家にはめっちゃ必要だけど)実現できそうなところからです。

支援計画に基づく目的(ゴール)のある支援が大前提であることや
本人の自立のためなのだから「減らしていく」視点が必要であることを参加者で確認し合うことができました。
O市からの支給量調査票には、支給量が足りていますか?足りない場合はどのくらい増やしますか?とは書いてあるけど、減らしますかという項目はないのです。
逆ですよね。

何とか1年以内くらいで「成果」がでたら、次も頑張ろうって気になると思うのですが・・・
私に出来ることはしたので、あとは祈って待つしかないです。
posted by こうまま at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

フォンのこうくん観

フォンの受験が数日後に迫りました。
学校では面接の練習をしているようです。
なので、家でもことあるごとに「この学校を志望した理由は?」なんて感じで、ゲーム感覚で応えさせています。

で。
今日、兄弟姉妹の話になったので、聞いてみました。
「兄弟姉妹はいますか?」
「はい。弟が一人います。」
「どんな弟さんですか?」
「弟は知的障害をともなう自閉症です。
彼は言葉を話すことができません。
言葉の理解もありません。
でも、自分の要求はとても上手に表現します。
なので、利口なのかそうじゃないのかよくわからない不思議な存在です。」

うむむむむ。
恐るべしフォン。
アンタはすごい。
posted by こうまま at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

健康診断に行こう!!!

本日、年に1度のミニ人間ドッグでした。

O市の公衆衛生センター
毎回思いますが
見事な構造化により
さかさかと人が流れていきます。
採血したら3番のカゴに入れて長いすで待つ・・
みたいなのが、誰でもわかるようになっています。

でも!!
やっぱり
胃の検査の時の言葉による指示はわかりにくい!!
協力しようと頑張ってても
「ちがうちがう。反対」とか言われるとパニクります。
電光掲示板で文字も出るとか
前の動画のように動いて・・とかにならんもんかなぁ。
高齢の方も、あの指示でわかるのかな。
バリウムの味は毎年改善されて飲みやすくなってる気がしますが。
量も減ってると思うのは気のせいでしょうか。

で。
ここのランチルームの隣にはマッサージチェアがあって
これまでは、いいのがあるな~って思っても素通りしたり
ちょっと気になって覗いてみたりていたのですが
今年は吸い込まれるように迷いなく近づいて座ってスイッチ入れてました(爆)

ごくらく~
ふくらはぎぎゅ~とか腰もみもみがめっちゃ効く~。
15分くらい夢の中におりました。

でも、
そのせいで、事務所に戻るのが遅れてしまい
今日やる予定だった仕事が一つ残ってしまいました。(反省)
明日、早めに行って速効でやらねば~~~。

家にマッサージチェアが欲しいデス。
posted by こうまま at 20:02| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

確定申告~

今年もこの季節がやってまいりました。
oshirase-1.jpg
昨年までは、申告用紙が大きな封筒に入って送付されてきたのですが、今年はお知らせのハガキでした。
昨年、インターネットで申告書を作成した人はハガキになったようです。
申告用紙を送ってもらっても使わないので、もったいないと思っていましたから、いいことです。

私は講師料などの雑所得があるので、毎年確定申告が必要になります。
1月に入ると、あちこちから「支払い調書」が届きます。
chousho-1.jpg
それらを申告するのですが
国税局HPの作成コーナーでカンタンに申告用紙が作成できます。
本当に有り難いサービスだと思います。
所得金額や保険料だけ入力すれば勝手に控除とかも入れて計算して申告書を作成してくれます。
ああ、アリガタヤ。

shinnkokusho-1.jpg
かくして
ほんの数十分で確定申告用紙の完成♪

jyusho-1.jpg
封筒に貼る住所まで用意されています。
至れり尽くせりだわ~~~。

昨年、法人の税理士さんに「こうままさん、いい加減、交通費なんかの経費を記録しておいたほうがいいですよ」と言われていたのですが、今回はそれがめっちゃ役に立ちました。
交通費だけでなく、講演する際に参考にした書籍の購入費も経費になるらしいので、今年はそれもちゃんと記録しておこうと思います。

講演の参考にしたっていうなら・・
自分が受けた「研修」も経費になるのかな?
税理士さんに聞いてみよ~。
posted by こうまま at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

おススメ番組のお知らせ~

うすいまさとさんからお友達が出演されるとのことでご紹介がありました。
是非見てね~♪


こんにちは、うすいまさとです。
(中略)
今度、友人がNHKに出演いたします。
小柳拓人くんです、彼はピアニストです。
自閉症というハンディを持ちながら
音楽を通じてみんなと心を通わせている
愛すべきかわいい高校一年生の男の子です。

そして、ゲストには木下航士さん。
良い番組になると思います。

お忙しい時間帯とはおもいますが、
是非ご覧いただけるとうれしいです。

〓NHK教育テレビ・福祉ネットワーク
シリーズ「うちの子どもは世界一」
『音楽が開いてくれた僕の世界』~小柳拓人くん~
http://www.nhk.or.jp/kodomo-blog/blog/191/33428.html

本放送・1月27日(水)20:00~20:29
再放送・2月 3日(水)13:20~13:49

よろしくおねがいします!


うちのこうくんも世界一なんだけど
紙芸とか唾液芸とか
国営放送にはちょっと向かない芸ばっかなのでザンネンだな~。
posted by こうまま at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする

超混み混みっっ

今日は高浜の小学校で現職研修でした。
高浜ってとってもびみょ~な位置にあって
ナビで調べると高速使っても一般道でも同じくらいの時間になります。
今日は一般道にしたら、大失敗。
蒲郡市街がめちゃ混みでじぇんじぇん抜けられないっっ
おかげで、開始15分前の到着。
普段は30分~1時間前には着くようにしているので
めっちゃ焦りました。

高浜は夏のPTA連絡協議会でもお話させて頂いているので
既に私の話をきいたことがある先生方が結構います。
今日も30名中5~6名はいらっしゃいました。
そういう中でお話するのはなかなか緊張するものです。

でも、ご依頼下さった担当の先生に
「来てもらって本当に良かった」と言っていただけたので
ホッと胸をなで下ろしています。
良かった♪

研修を終えてまたまた超混み込みの道を通って事務所に戻ったら
さっちゃんから「やっぱダメだそうです~~(泣)」と報告が。
T市の委託でゆうが行っている事業の経過報告を会報でしたいと思って掲載許可をお願いしていたのですが、やっぱ無理でした。
市の委託事業なので、事業の責任は全て市にあります。
アンケート結果などのデータの所有権も市にあります。
どんなにいい成果を出したとしても、それはゆうの成果じゃなくてゆうを選んで委託した市の成果なのです。
委託ってそういうものなのです。
頭では理解できますが
啓発事業なのに啓発できないのって悲しいなぁぁぁ・・
posted by こうまま at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

感動しました・・・

今日は田原の小学校で現職研修。

ものすごくビックリしたことがありました。
現在年少さんで、2年後にこの小学校に入学予定の脳性マヒの車いすのお子さんのために、学校ぐるみでバリアフリー化を目指して動かれていました。
定期的に保育園に行って、お子さんの様子をセスメントしているとお聞きして、感動してしまいました。
校長先生が
「ご家族とご本人がこの学校を望んでいるのだから来てもらうのです。
そのための環境整備をするのです」と当たり前におっしゃる。
素晴らしいなぁと思いました。

研修自体も先生方の感度がとても良くて、気持ち良くお話できました。
「来てもらって本当に良かった」
と言っていただけるのは幸せな事だと思います。

今年度の田原での巡回研修は今日で終わりです。
夏休みからスタートして12校が終わりました。
ちょうど折り返し地点って感じです。

来年度も頑張ります♪
posted by こうまま at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

でかっっ

今日は田原でサポブ作成会③。
3回目コースなので、今回で一応終了ですが、
フォローアップはさせて頂こうと思っています。

感想を読むと
年長さんのママが多かったせいか「気づき」や「発見」がいっぱいあったようです。
サポブってまさにペアトレって感じします。

donburi-1.jpg
会場近くで参加者のみなさんとランチ。
しらす丼を頼んだら、セットで付いてくる煮込みうどんの方がデカイ!!

どんぶり街道制覇へ向けて、まだまだ丼ランチは続く・・・?

あ。
明日も夕方から田原デス。(別荘欲しいデス。誰か買ってクダサイ)
posted by こうまま at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

こんこんと・・・

こうくん、今夜もこんこんと眠っています。

昨年秋のほのはら祭りの準備期間と同様
今月末の学習発表会の練習が始まってからというもの
とにかく良く寝ます。

昔は暴れて怒っていたのが
今は
こんこんと、ただ、眠るようになりました。

行事が終われば
すぐにもとに戻るからいいのかもしれないのですが
「辛い」と声に出して言えないこうくんのココロの叫びを聞いているようで苦しいです。

学校行事において
こうくんに達成感はあるんだろうか?
もしあるのなら、多少辛くても苦しくても大いに意義はある。
でも
何も分からずにやっているのだったら、ただ苦しいだけ。

こうくんレベルの子にとっての学校行事って何なんだろう。

よくわかりません・・・・・。


posted by こうまま at 23:28| Comment(11) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

かんげき~

今日は愛知キャラバン隊ネットワークの定例会&練習会です。
年に2回くらいしかできないので、とても貴重な時間です。
そして
今回は、ずっと応援してきた西尾グリンティーズのお披露目でもあるので、とっても楽しみにしていました。

nishio-1.jpg
まずは、大森代表から
愛キャラの成り立ちや経緯、そして理念を丁寧にお話頂きました。
うんうん、そうだったな~
と思い出しながら、うっとり聞き入ってしまいました。

nishio-2.jpg
現在14グループになっている愛キャラネット。
壮観な眺めです。

疑似体験で、いつものように軍手をはめたら・・
nishio-4.jpg
この軍手、先が縫ってある!!!!
私も「指先を少し引っ張って下さい」とお願いしているけど
予め縫ってあるってスゴイわぁぁぁ~

nishio-3.jpg
とても初めてとは思えない堂々たる公演、めっちゃ感動しました。
(もちろん、愛のダメ出しもたっぷり♪)

この輪がどんどん広がっていくといいなぁぁぁ~。

posted by こうまま at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

おわったぁぁぁ~

本日、知多で行動援護従事者研修。
昨夜の雪がどうなっているのか不安だったのですが・・

yuki-1.jpg
それほどでもなく、ほっ。
朝7時に知多に向けて出発~。

車で知多まで行くのは初めてですが
ナビちゃんがいるから大丈夫!!なのです。

Kkenshu-1.jpg
みんなで疑似体験~♪

1day-1.jpg
ワンディシェフのランチ。
手作り感いっぱいのコロッケ、美味しかったです。

3コマ6時間
かなり疲れましたが、精一杯お話しました。

行動援護の理念
特性を理解した上での個別支援計画
事前準備の重要性
などをばっちりお伝えできたと思います。

今回、知多での開催なのに
春日井、安城、浜松など遠方からの参加者が多く
各地域での開催の必要性を感じました。

絶対、来年度は三河で開催していただきたいです。
posted by こうまま at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

田原は熱い

昨日は田原の小学校で現職研修でした。

今回、初めて豊橋鉄道渥美線に乗りました。
15分刻みで見通しがつくし、なかなか快適です。
有名な菜の花号じゃなくて残念でしたが、すれ違いました!
すごくハデでした~(笑)

研修の内容はふぃ~るあらいさんがご自身のブログに恐縮してしまうくらい詳しく書いて下さっているので、そちらをどうぞ~。
【頑張れという責任】

田原に伺うといつも「熱」を感じます。
夜明け前って感じの「パワー」を感じます。
何かを変えていくとき、作っていくときってこういう感じなんだろうなぁ。
とってもワクワクします。

少しだけですが、お手伝いが出来て幸せです。
田原の皆さん、いつもありがとうございます。

明日は知多で行動援護従事者研修3コマ6時間です。
なのに
夕方から雪が降り始め、現在積もっています。
え~ん。(川崎セミナーの日もすごかったけど・・・)
高速道路が閉鎖されませんように。
(冬はこれがあるから心臓に良くないなぁ。)
posted by こうまま at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

母子通園の役割

昨年の4月から市の母子通園施設を指定管理者でうちの法人が運営しています。
今日、その施設のスタッフ向けに話をしました。
法人研修では毎月話しているけれど
ここの施設のスタッフに限定して話したのは、多分初めてです。

この施設、
実はここ最近外部の連携機関の評判もすこぶるいいし
先日ボランティアで入ってくれた先輩ママたちの感想もめっちゃ良くて
ホントにスタッフが頑張った成果が出ていると思います。

ただ・・
というか
だからこそ
この時期に
実際に通園しているママたちのココロを知って欲しいと思って、話しました。

母達は「一緒に考えて欲しい」って思ってるんだよ。

ただその1点を伝えたくて、30分話しました。

高い所にいたり、遠くにいる人には相談はしないし協力も求めないものです。
同じ高さのすぐ近くで一緒に悩んでくれる人が必要なんだと。

私は、このことを昨年夏のTEACCHトレセミで学びました。
TEACCH部の人たちは、親に「ああしなさい」とか「こうしなさい」とは決しておっしゃいません。
これからどうしていくかを親と一緒に考えてくださるのです。
親を協働療育者としているからです。
その理念を母子通園施設のスタッフに伝えたいと思ったのです。

伝わったかどうかは
今後のスタッフの動きでわかります。

伝わっていなかったら
それは私の伝え方がヘタだったからなので
作戦を練り直して
再挑戦します。

この伝え方じゃダメなんだということがわかることって貴重です。
それを、日々、スタッフから学んでいるワタクシです。
多謝。
posted by こうまま at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ゴールが見えてきたぁぁぁあ~~

こうくんの朝のお着替え。
「一人で着替える」
を目標にず~~~っとここ数年取り組んでいました。
並べてみたり積んでみたりいろいろやってきて
一端はこの形でほぼ落ちついていました。
kigae-2.jpg
トレーナーとパンツは重ねて台の上
ズボンと上着はハンガー
脱いだ服はカゴに入れる

この設定で、やることはわかるから
ある程度まではうまく行っていました。
ピンクのお昼寝布団の上でさかさか着替えてました。

でも、
ある時から
着替えの途中で止まって私に手伝わせようとするようになりました。

「こっちに来てわしのズボンを下げやがれ~」
「くつしたはかせやがれ~」
ってクレーンで要求するんです。

ふざけんなぁぁぁ
そんなん
誰がするかぁぁぁ

でも
そこから
介助が減らせなくなって
挙げ句の果てには
途中でふざけて何度も走り去っていくようになってしまいました。

なんだか理由がよくわからなくて
いろいろ考えるのも面倒くさかったので
戻して仕切直すことに。

kigae-0.jpg kigae-1.jpg kigae-6.jpg
ざ・だんぼーる攻撃
この中で着替えやがれ~~~~
かあちゃんは手ぇかさへんで~~~~

kigae-2.jpg kigae-3.jpg kigae-4.jpg
てきぱき上手に着替えて
スモークチーズゲットのこうくん。

やっぱ
私が手ださなくても
一人でできるんじゃん。

段ボールの高さ、一気に半分にしてもいいと思う???
だ、だめかな??
(誰に聞いてるんじゃ~)

途中で崩れたのが
単なる注意喚起だったのか
布団の上で着替えることが良くわかっていなかったのか
これだけではわかりませんが
こじれずに短時間で戻せたので良かったと思います。(段ボールはまだ残っていますが)

ま、何にしても
早いトコ母のない脱衣所で着替えるようにしたいな~(要改修工事!)
まぁ、いいや。
これは、きっと出来るようになると思うし。うん。
posted by こうまま at 19:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

より良い環境

こうくん、1人遊びの時間がとっても増えました。
買い物カゴにお遊びグッズ(雑誌やハンカチやペットボトルやストローなどの感覚グッズ)を自分で詰め込んで運び、1階の居間や2階の自室や2階のリビングを行ったり来たりして遊んでいました。

ところが
この所寒いせいか寝室のベッドで遊ぶようになっちゃいました。

Kbed-1.jpg

もちろん
寝室に籠もるのはいいんですよ。
お年頃ですし。

でもね。

遊んでいるのは私のベッドなんです!!!!!
(こう父のベッドでは遊びません。ニオイで嗅ぎ分けているようです。)

どんなにかわいいこうくんでも、それは許せん!!
断固として辞めて欲しい。

こうくんの4畳半のお部屋にももちろんベッドはあります。
そこでも遊ぶには遊ぶのですが、やっぱり寝室にも行っちゃう。
寝室に鍵をかけずに(それはもう最終手段なので)なんとか自室を「選んで」もらえないものか。

寝室のこうままベッド<自室のこうくんベッド
になればいいわけなので
トランポリン大好きなこうくんのために
大奮発して(ウソウソ)良くはずむベッドを購入しました!!

Kbed-2.jpg
マットレスに足だけが付いてるタイプです。
介護用のおねしょシーツの上に普通のシーツをかぶせていますが
シーツ交換が普通より頻繁になることが予想されるので(苦笑)
このシンプルなベッドはめっちゃ使い勝手良さそうです。
ベッド自体が軽くてカンタンに動くのでシーツ交換も掃除もラクそうです。

Kbed-3.jpg
おほほほほ・・・・
作戦成功。
昨日は一度も寝室にお遊びグッズを持ち込みませんでした。

Kbed-4.jpg
こうくんなりに仕分けして遊んでおります(爆)

こうくんの部屋はリビングとの続き部屋なので、様子(何かを破壊しているような音とか何かを誤飲しておえっとなってる音がしないか、など)がほぼわかるので安心デス。
良かった~♪
自室で1人で過ごせるって大事なスキルですものね。

かくして、リビングのわたしのお隣スペースは
1日の中でこんな風に変化するようになりました。
Kbed-5.jpg
こうくん自室でお籠もり中(時々ドアを閉める)
    ↓
Kbed-6.jpg
グッズを持って移動中(あるもの全てを運びます)
    ↓
Kbed-7.jpg
私の隣で1人遊びしながら、時々「オレ様と遊びやがれ~」と寄ってくる。

あ~
快適♪
posted by こうまま at 10:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする