2010年04月30日

今日のあれこれ

本日、フォンの遠足。
高校生の遠足って一体どこに行くのかと思ったら
「学校創設者の墓参」だった。
さすが私立~~~。

manaben-0430.bmp

なので
遠足だけど、ふつ~にいつもの「じょしこーせー弁当)


今日はこうくんの授業参観もありました。

Ksankan04-1.bmp

去年はほとんど参観に行かなかったので何か新鮮。
一番手前でプットインしてるのがこうくんです。

そしてそして
朝ミーティングの時に
昨日ゆめじろうさんのお披露目会に行った豊田くんが
記念品のエコバッグを持ってきてくれました。

yumebag-1.bmp

かわいいいいいいいい~~~
yukiさん、出口さんありがとうございます。

今回は体調悪くて行けなかったので
近々絶対見にいきたいです。
posted by こうまま at 17:45| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

フォンの厳しいチェック

かあさん、
ウソはイカンよ、ウソは。

またまたフォンのだめ出しが・・・。

現在のブログのプロフィール写真は
昨年4月の川崎での「ようこそ自閉症ワールドへ」
ぼくうみ主演の伊藤君とのツーショット。
そんな思い出の写真なのですが
たった1年で
「ウソ」
になってるらしいです(崩泣)

ウソじゃない写真を
と思って
最近のを探したのですが・・・・

ないっっっっ

フォンの入学式の写真はどうかと思ったのですが
こう父が買ったばかりのカメラで露出をあげすぎて撮影したため今イチ。

ううむ

45過ぎると
自分の写真なんて撮らないモンなんですね。

昨日の新人歓迎会でも
20代スタッフの肌のつやの良さにうっとり見とれて
撮りまくっていた私(苦笑)
ほんと、お人形さんみたいにきれ~なのよねぇ。

ま。
40代には40代の良さがありますけども。
あ。
45才って
もうアラフォーじゃないのかな。
アラフィフ?
posted by こうまま at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

新人歓迎会

昨夜は新人歓迎会でした。
常勤&非常勤24名全員が参加!。
いつもはなかなか最初からは参加できない常勤ヘルパー大ちゃん(新卒採用だったけど、今じゃすっかり古株)も
まさかのキャンセルで最初から参加できました。

kangeikai-1.bmp
常勤ヘルパー・ゴンちゃん推薦のイタリア風居酒屋って感じのお店です。
1フロア貸し切り状態。
ピザがぱりぱりで美味しかったです。
パスタは思いっきりアルデンテで塩とガーリックが効いていて
ビールにめっちゃ合いそうだったのに
ジュースの私(車だったので・・・)はき~って感じでしたが(半泣)

今年は6名の新人さんが入りました。
総勢24名(登録ヘルパーさんを含めると28名)
ヘルパーと3つのディで4部門になりました。

ここ1年ほどで新しく13名の職員を雇用しました。
規模がほぼ倍になった訳なので
今年は内部強化の年と位置づけて
外へ出て行くのではなく内をしっかり固めます。
人事労務管理も含め、職員研修と利用者向け学習会の充実が私に課せられた任務。
これまでの外部との連携を維持しつつ。

そうそう。
歓迎会で私の隣の席になった新人さんが
「気楽に食べられない~。私かわいそうじゃないですか?」とのたまいながら、ばくばく食べていたので
うちはとっても健全な法人だと思います(爆)
posted by こうまま at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ベットのある仕事場

~昨日の出来事~

体調が悪くてもこうくんを下界まで送っていかないとイケナイ身の上。
とても2往復する体力はなかったので
そのまま出勤して事務仕事しながら、倒れそうになると2階のベッドにどさっ。

ベッドがあるのって、ホント、助かる~

午後から、児童ディ未就学部門(母子通園と単独通園)のスタッフ研修でした。

dayK04-1.bmp
礒病院言語室の太田章乃さん(STさん)を講師にお迎えし
「ことばの発達とコミュニケーションについて」

言葉の発達を「木」にたとえてわかりやすく説明して下さいました。
言葉が出ると
すぐに
次へ次へと思っちゃうものですが
それだと
ほそ~い木になっちゃう。
地に根っこを張り、幹を太くすることが必要
というお話は、何度聞いても納得です。
スタッフの感想もとても良かったので
次回も楽しみでです♪

dayK04-2.bmp
私がリクエストした絵本講座もしてくださいました。
絵本って深いのよね~。
posted by こうまま at 17:10| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

そういう体質だったのに

こたつでうたた寝なんかしたせいで
風邪ひきました・・・・

発熱してます。

そう言えば
昔から
そういう体質だった事を
思い出しました。

首筋に強い西日があたると寝込むし。
posted by こうまま at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

PECSフォローアップin豊橋

昨夜は豊橋でPECSフォローアップがありました。
駅前の名豊ビルなので、めっちゃわかりやすいし
綺麗で広くて、いい会場でした。

pecsF04-1.bmp
フォローアップの参加者は40名ほどでなかなか盛況でした。

今回は、穂の国PECS研究会から2事例の発表をしました。
1つめはI病院の若きOTさん2人による「PECSの好子に粗大運動を用いた1例」
先月の穂の国PECSの定例会で動画を見せていただいた際
イケメン二人の愛情あふれる対応に感激し
こんな形でPECSが導入されていくのはすごくイイ!!と思って
めっちゃ応援していました。

若い二人の優しさや暖かさが伝わってくる
すごくいい発表でした。

isoOT-1.bmp
穂の国定例会でも話題になったエリア分けや環境設定について
服巻先生から具体的なアドバイスがいただけたので
きっと、参加されたみなさん方にも参考になったと思います。

2つめは、
穂の国代表:太田ST(I病院)と事務局:荻野(NPO法人ゆう)の協働による
「母とともに取り組んだPECS2年間の経過」
今年T養護の1年生になったMちゃんの事例です。
お母さんも一緒に参加してくださいました。

Mちゃんは「天使のお顔で悪魔の所業」のお子さん。
ミラクルにカワイイのですが、Mちゃんの近くにいると
メガネは跳ぶ、ゴミ箱はひっくり返って中身が出る、モノは破れ、飲物はこぼれるという素敵な状況になります。
作成会で母が作った課題もこうくん系のものが多く、スケジュールも具体物を使っているお子さんです。

2年前のMちゃんのスピードに追いつけていない太田&荻野のダメダメ動画(そこらじゅうどろどろべたべた)の説明をしつつ
あの頃から比べたら、たった2年でなんて成長したんだ~と感動してしまいました。
ナントMちゃん、今、言語室ではフェイズⅢbをしてます。
2年前は選択ができるようになると思ってなかったので(スミマセン)ビックリです。
PECSってホントすごいです。

pecsF04-2.bmp
我らが太田代表の勇姿。

「Mちゃんに鍛えられたわ~」と言ってましたが
日本では言語訓練の処方が出されることが少ないレベルのお子さん(こうくんもそうでした)に果敢に取り組んで下さいました。
服巻先生も「いろいろと工夫をされて、粘り強く取り組んでいますね」と評価してくださいました。

私と太田さんのフォローアップでの発表はこれで4事例目ですが
服巻先生からは、回を重ねるごとにレベルアップしていることや地域での連携を評価していただけたので、良かったです。

pecsF04-3.bmp
懇親会は30名の参加!!
とりまとめてくださった、まみままさんに感謝!!!です。

懇親会の席で
今後の穂の国PECS研究会での方向性についてもご相談できたので良かったです。
定例会での事例検討についても服巻先生のOKをいただけました。
「穂の国のメンバーならとんちんかんな事にはならないでしょう」ってことで(爆)

また
2Days受講済みのお母さん向けの学習会もできることになりました。
定例会は夜だし殆どが支援者や専門家なので母はなかなか出にくい状況でした。
家で取り組んでいく際のフォローや練習が出来ればと思っていたので、今年はそれができます。
穂の国PECS研究会の支援者部門と保護者部門って感じでしょうか。
もちろん
どちらも、太田代表を通じて服巻先生のスーパーバイズを受けつつ進めていきます。

一歩前進だ~。
posted by こうまま at 11:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする

家族の休日

フォンが高校生になって
土曜日も出校のことが多かったのですが
久々に家族そろっての休日。

koutoire-1.bmp
身長が伸びて、高さが足りなくなったので
こうくんトイレ2号を制作するこう父。
良かった♪

fonani-1.bmp
入部した漫研での自己紹介に使う絵を描くフォン。
上手いなぁ~!


こうくんは自室にお籠もりして、ゴミ製造・・じゃなくて、余暇活動にいそしむ(笑)

母はこたつでひたすら昼寝。

何て平和なんだ~~~
posted by こうまま at 09:53| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

今日はお誕生日でした。

こうくん、今日は遠足でした。

kouiben-1.bmp
中三男子のお弁当。
完食!です。

朝ミーティングの後、ディの朝の会。
2つに分けていて、
保育園みたいに集団でやるグループと個別に一人一人やるグループがあります。
個別の朝の会は、私的には悲願っていうか・・
集団での朝の会って、こうくんレベルの子には意味不明で
ただ待ってるだけの何も分からない時間になっちゃう事が多いです。
だから
「わかること」「意味のあること」でご挨拶や自立的な活動ができたらいいなって思ってました。
その先にはもちろん集団での朝の会があるわけですが。

個別で、わかることだけで組み立てた「始まりの会」を実践して1ヶ月。

ei-1.bmp
こうくんと同じくらいの機能レベルのお子さんが
なんと、「アタマ・カタ・ヒザ・ポン」で「アタマ」と「ポン」の模倣が出来るようになっていました。

あまりのことに、嬉しくて、泣きそうになりました。
そして
もしかして
こういう丁寧な関わりを、こうくんの幼児期に知っていて実践していたら
こうくんも模倣ができていたのかなと思ったら
別の意味で泣きそうになりました。

相談を2件受けて
お弁当を食べながら明日のPECSフォローアップの打ち合わせをして
午後から事務所に戻って法人事務とディのミーティング。

帰宅したら
koumamaB-1.bmp
ロールケーキが届いていました。
ありがとう、こう父!!

45才か~。
posted by こうまま at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

一人でやってたんです・・・

21年度の収支計算書と貸借対照表できました~♪
ぴたっと数字があうって気持ちいい~。
かなりの苦手分野ですが
さすがに7回目だと
ちょっとは速くなるものですね(爆)

で。
NPOは毎年所轄庁への報告があったり
法務局に登記しに行ったり
結構いろいろあります。
そういったもろもろの書類作成を
分からないながらも、何とかやってきていたわけですが
このたび、その法人事務を引き継いでもらえそうな若者をゲットしたので、大喜びでレクチャーしている私です。

あれこれ説明していたら
「これって、やっていきながら徐々にわかっていく感じですかね?」
とのたまう。
そう、そうなのよ~~~~。
法務局で書類に二重線引いて訂正印を押しながら学んだ私なのでした。

「これを今まで一人でやってたんですか?」

そう、そうなの。
一人でやてったの!!
とっても大変だったの(だって苦手分野なんだもん!)

一緒にやってくれる人(引き継げそうな人)が見つかって
めっちゃ幸せ気分な私です。

posted by こうまま at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

う~ん、う~ん・・

今日は、朝ミーティングの後
今年度行う講演会の会場で打ち合わせ。
初めて中に入ったのだけれど
すっご~くキレイでいい感じのホールです。

otowaH-1.jpg
335席
前方に車いす用のスペースがあって
後方にガラス張りのお部屋(乳児用ベットあり)が!
観客席もスペースにゆとりがあって、快適な感じ。
いいわ~、この会場。

ただ・・・
駐車場が河川敷を使っても150台分くらいしかない!!
しかも、あちこちちに点在している・・・

駐車場係が絶対に要る!!
7月や9月の炎天下の駐車場係はキツイ。
う~~~~ん。

事務所に戻って
財務諸表とにらめっこ。
ああ
またこの時期がやってきた・・・・
総会と所轄庁への報告の時期が。
う~~~~ん。

7回目だけど
慣れん。
向いていないんだな、やっぱ。
posted by こうまま at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

日報?(爆)

8時から朝ミーティングして
(移動)
9時から法人事務して
10時から放課後ディの母向けオリエンテーション&茶話会して
(移動)
お昼過ぎから母子通園施設でメンター活動して
(移動)
午後1時から放課後ディのカンファ&ミーティングにチャチャを入れてからお弁当を掻き込み
(移動)
2時15分から未就学児のディのミーティングであれこれ指話して
本日の業務終了。

高速にのってフォンの学校に駆けつけ
4時からの研修旅行の説明会に参加。

こうくんのお迎えは無理だったのでばあちゃんに頼みました。

こんな日々を過ごしています。
なので
平日の講演依頼にはお応えできないことをどうかご理解下さい。
(お断りさせていただいた皆様、本当にすみません。)

manaben-0421.jpg
今日のじょしこーせー弁当

hahaben-4.jpg
放課後ディのオリエンテーション

toko-koi1.jpg toko-koi2.bmp
未就学児ディで鯉のぼり制作~
シンプルで、見るべきとこだけはっきりさせた手順書が大成功♪
posted by こうまま at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

春祭り

本日、地域の春祭り。

でも、フォンはお友達と映画を見るというので送迎。
公共交通機関がない我が家なので、片道55分を2往復・・・・
ほかの家族はお祭りで全員めっちゃ忙しいため(特にこう父は・・・)
こうくんもお供して長時間ドライブ。

ただのドライブはこうくんには意味が分からない上、途中でフォンだけ降りるってもの絶対理解不能(これまでに、それで何度もエライ目にあってきた。自損事故も経験アリ)
なので
映画館に着いたら一端降りてトイレに。
で、速攻で車に誘導。
こうくん、何もしないで戻るのは無理でも、何か一つ、自販機でジュース買うとかトイレしたらOKな事が多いです。
1つ何かしたら次、という認知だからです。

で、近ければそのまま帰ってもokですが
距離がかなりあるので、途中でファミレスに寄りました。

Denys-1.bmp
んがっっっ。
じぇんじぇん出てこない。
そんなに混んでいないのに・・・

こうくんは
私の分の水も飲み干し、イライラモード炸裂。
奇声&跳びはねが始まってしまった~。
なんとかなだめすかして必死に待っていたら
20分ほどして、さっき入ってきたばかりの隣のテーブルに飲物が運ばれてきて、ビックリ。
どゆこと~~~????

慌てて店員に聞いたら
オーダーを通し忘れていたそうです。

なんてアンラッキー・・・

Denys-2.bmp
5分後に来ました。
づがれだ・・・

帰宅したら
お宮の周りに取材クルーが・・・。
昨日、新聞にここのお祭りのことが載ってしまったから
アマチュアカメラマンが多いのは分かっていたけれど
TVカメラが回ってるなんて・・・・

今日はついてない日なんだな。
運命には逆らわない主義なので
流れに身をまかそう。

ってことで、こうくん、餅投げ参加断念。
3社もいたら逃げ場ないもん・・・
嫌な思いはしたくないし
こうくんが餅拾いが好きなわけでもないし
まぁ、いっか~。

maturi-2.bmp
こうくんは自宅待機で
私とばあちゃんだけで拾いました。

maturi10-1.bmp
お昼は恒例の手巻き寿司~。

今年も豊作でありますように。
posted by こうまま at 19:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

SST研修~

今日はソーシャルスキルトレーニングの研修でした。

semina-1.bmp
元あいち発達障害者支援センターの佐藤眞由美先生にお話いただきました。
うちの新人スタッフには、佐藤先生のファンがいて「夢のようです!」と。
自分の職場で尊敬する先生のお話が聞けるなんて、そりゃ、嬉しいよね。

先生のお話には、「コツ」という言葉が良く出てきます。
子どもにはそれぞれ教えるコツがあって、それを親が習得できるとラクになるというのは、本当に実感しているので、めっちゃ共感できます。
これは、障害の有無に関係なくあることだろうと思います。

昨年は佐藤先生におんぶに抱っこだったSST親子教室を
今年はゆうのスタッフがメインで行っていきます。
5月スタートなのでドキドキですが
佐藤先生にはスーパーバイズをお願いしています。

ちなみに
佐藤先生には、ゆうのペアレントメンタープログラムのアドバイザーもお願いしています。
専門家のアドバイスを頂きながら、いいプログラムにしていきたいと思います。


◇おまけ◇
タスク部屋
[task-1.bmp
ゆうの3つのディサービスの全てにこの様なお部屋があります。
自閉症支援には欠かせないです。

task-2.bmp
毎日来る子が違うので、翌日に来る子に合わせたタスクを
個票を見ながらセッティングする作業はなかなか大仕事。
でも
これが、とっても大事なのです。

毎日来る子が違うので、
全体では25名~30名分くらいになります。
母子通園だと最後は登録が50名とかになるわけですが
それでも、個別に設定して行っています。

できます。
うちのスタッフはフツ-にやってます。

学校や単独の通園施設などで、
毎日、同じ子どもが通っている場所ならば
更にもっとらく~に出来るんじゃないかと思います。
posted by こうまま at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

更新~

ゆうのスタッフ紹介のページを
更新しました。

今年の新人
めっちゃ
素敵です。

NPO法人ゆう公式HP
posted by こうまま at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

5年後の野望

今日も結構濃厚な(?)朝ミーティングをした後
母子通園施設でペアレントメンター養成研修。

母へのアンケートをとったことで見えてきたのが
母のニーズを知る必要があるということ。
当たり前なんですけどもね。

同じ母子通園に通うことになったとしても、母の置かれた状況はさまざまだし、ニーズもいろいろ。
だから、まずはそれをお聞きしないといけない。
それらをお聞きしながら仲良くなればいいんだ!
ってことで
母向けの聞き取りシートを作りました。
子どもはスタッフがアセスメントし、母のニーズはメンターがお聞きするって良くないですか?

今日は、そのシートを使って聞き取りをする実習をしました。

ジェノグラムとエコマップを一緒にしたようなヤツ(こうままオリジナル~笑)を描いていきながら
母の現在の状況をお聞きし
不安なこと、気がかりなこと、メンターに求めることなどをお聞きしていきます。

シートに聞くべき項目が書いてがあると、
余計なこと(下手なアドバイスとか・・爆)するヒマないので
これは、かなりいいかもって感じです。

実際に使ってみて、不備があれば直しつつやっていこうと思います。

今年1年かけて
うちの法人が運営している母子通園施設におけるペアレントメンター養成プログラムを作ることが私のテーマです。

養成プログラムができ上がれば、あとはいいマッチング(似た状況のママ同志をペアにする)をするために、多くのメンターさんが必要になるので
多くの先輩ママさんたちにご協力いただけたらなぁと思います。

今のところ
10時間くらいの研修(座学とロールプレイ)と3回くらいの実習(OJT)でどうかな~って感触ですが・・・。
母子通園という微妙な時期のお手伝いなので、甘いかな。
自動車教習所と同じで、人によって研修時間は違うかもしれません。
何か、そういうプログラムになりそうな予感もあります(苦笑)

今お手伝いをお願いしているのは、気心の知れたママたちなので
「前のやめてこっちにする~」とか「こう変えて~」とか「もっかいやる」とか言ってもいやがらず(多分)協力してくれると思います。
いろいろ試行錯誤しながらやってみようと思っています。

実際に、通園し始める母たちにも
事前事後のアンケートなどにご協力いただきたいと思っています。

5年前に
「どうしてディと保育園の並行通園ができないの?」
って言っていたこの地域がが
今では、並行通園なんてあったりまえ~の地域になっています。
(並行通園第一号はうちのディの利用者さんでした)

ってことで
きっと5年後には
児童ディにメンターがいるのが当たり前
の地域になってる、と私は思ってるのです。

他にも野望はいっぱいありますが
今日はこの辺で・・(爆)

~今日のお弁当~
manaben0416.jpg
『お弁当箱に詰めるまでは母がやっておいたから
包んだり袋に入れたりは自分でやってね』の巻

何事も
スモールステップで(爆)
posted by こうまま at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

充実感~

朝8時からのミーティングが定着してきて
ようやく、法人全体の動きもいい感じになってきました。
30分と決めてやるのってだらだらしなくていいです。

今日は午前中に2つ打ち合わせがありました。

一つ目は、昨年に引き続き、今年も委託を受けることになった
豊川市発達支援アドバイザー事業。

昨年は保育士さん中心に基礎研修したり、巡回訪問&アドバイスなどをさせていただきました。
これらは、ニーズが高いので引き続き行うことにしていますが
新しく、今年度は少し大きめの300人規模の講演会を5回企画しています。

せっかく「市」の委託事業で行うので
弱小NPOではとってもお呼びできない方をお呼びすることにしました。
もう広報してもいいのかどうかを確認し忘れたので
OKが出次第、こちらでもご案内させていただきます。

マニアな方(?)にはたまらないラインナップになってると思います。
お楽しみに~♪

そして二つ目の打ち合わせは
東三河南部圏域アドバイザーの鈴木さんと。

今年度、東三河南部圏域では
圏域バイザーと協働して得意分野を活かして動く「外部アドバイザー」を派遣することになったそうで、
私はその「外部アドバイザー」をお受けすることになりました。
私の分野は「発達障害・家族支援」
他に、地域移行や就労支援などの専門分野で動かれる方たちが3名いらっしゃいます。

自立支援協議会やそれに関連する個別支援会議、および直接支援の現場に年12回程度派遣されるそうです。

どきどき。

自立支援協議会のアドバイザーっていうのは、大抵、煙たがられる存在ですので、せめて、嫌われないように頑張ります。

午後は、二つの児童ディのカンファレンス&ミーティングをはしご。

昨年は、この「カンファレンス」の時間がなかなかとれず
後悔&反省だったので、今年は執念でスタッフを増やし、
時間を取りました。(赤字になったらどうしよう・・・・泣)

なので
内容にもチャチャを入れまくっています。
スタッフはさぞかし煙たいだろうと思います。(今年の私はあっちでもこっちでも煙たがられる存在かも・・・苦笑)

でも、その甲斐あって
今日はどちらのミーティングもなかなか充実し、意味ある内容になっていました。

tekuM-1.jpg
放課後ディのカンファ&ミーティング。
前日の利用者さんについて、記録をもとにカンファレンスし
今日のスタッフの動きや今日の利用者さんについて一人ずつ支援内容を確認するミーティング。
今日は1時間ほどかかりましたが、内容はかなり良くなりました。
も少し工夫すれば内容を担保したうえで30分~45分で出来るはずなので、もう少しの間チャチャ入れます。

tekuM-2.jpg
最初の頃、全て言葉で説明していたスタッフの動きがボードで示されるようになって、時間も短縮された上に、めっちゃわかりやすくなりました。
個人の記録も、特にカンファが必要なものにマーカーを入れることで、かなり時間の短縮につながると思います。

やっぱ、工夫です。

というように
ワタクシ、今年度は法人内のシステム強化に力を注ぎます。
勉強会や作成会などはあまりできないと思いますが、可能な範囲で頑張ります♪

~じょしこーせーのお弁当~
manaben-0415.bmp
今日は、フォンの好きなエビフライと鶏そぼろ。
チーズ入りの卵焼きも好評です♪
posted by こうまま at 17:51| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

母の体験談ほか

昨日、今日の2日間
母子通園施設のお母さん向けに「先輩ママの体験談」のトークをしました。
この通園施設に子どもが通っていたママたち3人にお願いしました。

hima-0214.jpg

先輩ママは3人ですが、
発達障害の子が5人、プラス我が家の話も時々入るので、
かなりバラエティに富んだ贅沢なトークだったと思います。

通園時の母たちにとっては
母子通園からの移行先が一番気になる部分だと思いますが
子どもはみんな違うし、家族の状況や地域の状況によっても違うから
一概にどこがいいとか上とか下とかではなく
本人と家族と環境を踏まえて、実際に見て確かめてから・・
ということは伝わったのではないかと思います。

また
養護学校から地域の小学校に移行している例もあることも伝えました。

トーク中
海老名市わかば学園の諏訪先生の
「集団を急がないで下さい」
という言葉が
私の頭の中でリフレインしていました。

でも、急いじゃうのがこの時期の母たち。
ちょっとだけ、一瞬だけ、立ち止まって
子どもを見つめるきかっけになってくれたらと思います。

午後、放課後ディのミーティングで
昨日の課題の時間にうまくできなかった新規のお子さんの話が出たので
その課題を持ってきてもらい
その場でベキベキとはがして、スタッフに再構造化の指示をしました。
作り直すのをためらっちゃイカンので、私はすぐその場で壊します。

そしたら
なぁんと、水野さんのブログに下記のような記事が。

自閉症支援でタスクづくりに気合いを入れ、何時間も試行錯誤し、1つのタスクに数時間をかける方がいます。

そして本人にやってみて、うまくいかないと悲しい目をして、まるで目で「これ時間がかかったんだぞぉ~なんでできないの」って語ってる。

本末転倒。

すでに本人の課題の自立の目的から離れて、自分の趣味の世界。


ベタベタの構造化は、本人の持っている力を隠してしまいます。

時間をかけず、継続的アセスメントと再構造化を繰り返すことを重視してください。

何より目的をもってください。


ホント、その通り。
趣味の世界になっちゃう方って結構いるんですよね。
これって、工作が得意で器用な方に多いです。
綺麗に作ろうと頑張ってしまう人は要注意です。
頑張るところが違ってます。

趣味で作った作品をやらされて
「なんで出来ないの」
とか
「私、そういう意図で作ったんじゃないのに」
とか・・
理不尽ですよね。

度数の合わないおしゃれな眼鏡で新聞読まされて
「なんでこんなに素敵な眼鏡かけてるのに読めないの?」って言ってるのと同じです。

「自立課題」という名の机上課題があると勘違いしてる人も結構います。
単語が一人歩きしないように
私も水野さんに習って、今後は「タスク」って呼ぶことにしようかなぁ・・・

manaben-0414.jpg
今日はおそろいのお弁当箱。
左がフォン、右が私のです。

詰める練習に備えて・・・(爆)
posted by こうまま at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

頑張ってます♪

じょしこーせーのお弁当作り
頑張ってますです。

manaben-0413.jpg
フォンはかわいい弁当には特に興味がなくて(助かるわ~)
「おいしければいい。あと、デザートは欲しい」
と要望が明確なので、フォンの好きなものを中心に入れてます。

自分のお弁当は事務所でチンするので、生野菜はあまり入れませんが、フォンのお弁当には彩りを考えて入れています。
今のところ、きれいに食べてきてくれています。

お弁当と言えば
私は高校が自宅から離れていたので親元を離れて通学していました。
なので、高校時代は自分でお弁当を作っていました。

今みたいにお弁当屋さんとかコンビニとかない時代だったから
毎朝頑張って作っていました。
今思うと、めっちゃエライ!!
卵焼きを焼く時間がなくて、伊達巻きとか入れてたなぁ(爆)
冷凍食品も今ほど種類もなかったし、美味しくなかったし、高価だったから、使ったことなかったなぁ・・・。

なんて考えると
今の時代のお弁当作りはホント簡単。

ってことは。

フォンも作れるかも。
母の分も作って、稼ぐか??(爆)

まずは、入れるおかずだけ作っておいて
自分でお弁当箱に詰めるとこからスタートかな~。

(本日、すでにフォンが寝ちゃったため、フォンの許可無く掲載しています。明日以降、内容の訂正があるかもしれません。)
posted by こうまま at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

感動~

今日はアドバイザーのお仕事で新城へ。

生活介護で軽作業をされている事業所で、構造化などのお手伝いです。

先月、自立の空間とスタッフに教えてもらう空間に分けたらどうかとアドバイスさせていただいたのですが、ばっちりそうなってました。

guro-10.jpg guro-11.jpg
素敵です。
パーテーションが段ボールじゃないってのが羨ましい(爆)

guro-14.jpg
スケジュールや作業の量なども提示されていました。
マグネットボードでっせ~。

この事業所では
環境を整えて、とことん本人に合わせる
ということをテーマに取り組んでいらっしゃいます。

「本人に合わせる」ですよ?
うるうるしちゃいますよね!

こういった事業所が、この地域にがんがん増えて欲しいと思います。

個人的には
こうくんに似たタイプの元気で激しい自閉さんがいるので
めっちゃ楽しいです。(やっぱ、ハンサムなんですよね。爆)
こうくんの4年後はこんな感じかな~なんて思いながら
せっせと再構造化に励んでいます。

月に1回1年の契約です。
「特性に配慮した支援」
をスタッフに伝えることが、私のお役目です。

頑張るぞ~。 
posted by こうまま at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

身の程を知る

久々にこうくんのヘルプ(行動援護)が3時間とれたので(時間がうまくあくと入れてもらえます。自分とこの法人は職員に申し訳なくてなかなか使えません・・)
フォンの定期入れを買いに行きました。

フツ-の定期入れはクリアケースが1つしかついていません。
定期券は1枚で済むからでしょう。
ですが
フォンは、バス-電車-バスと乗り継ぐので、定期券が3枚になります。
クリアケースが3カ所いるのですが、そんなのはなかなか見つからず・・・
でも、何とかゲットしました!!
良かった~。

そして
先週頼んであった私の眼鏡の受け取りに行きました。

ワタクシ、強度の近視だったのですが
最近、新聞や資料を読むときに見にくくて・・・


検眼してもらったら
「老眼ですね」と。

ぶははは・・・

かくして
「遠近両用」の眼鏡を使用することと相成りました。

何事も、経験してみて初めてわかるものですね。
遠近両用の眼鏡をはめてみて初めて
ああ、そうだったのか。
じぃちゃんやばあちゃんが
上目遣いに見たり
下目使いに見たりするのには
訳があったのだと。

近くを見るためにあごを上げ
遠くを見るためにあごを引き・・・

遠近感が未だつかめず
頭痛にさいなまれております・・・

そうそう。
眼鏡を受け取る時に
「時々、使い捨てのコンタクトをつかっているのですが、新しいのを作った方がいいですよね」
と言ったら
「・・・。
あのぉ。
お客様の場合、遠近5段階ですので、コンタクトは少し難しいかと・・・」

え。
そうなんですか。(無知な私)

老眼でコンタクトなんか使うな~
身の程を知れ~
ってことでしょうか(劇爆)

身の程をわきまえて
今後は、講演やイベントでも眼鏡の私でがんばります♪
posted by こうまま at 21:10| Comment(9) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする