2011年01月30日

ぎゃぁぁぁ~

朝起きたら大雪
ざんざか降ってます・・・

yuki0130-1.jpg
家の前デス。

今日は、愛知キャラバン隊ネットワークの定例会。
今回は豊橋が会場なのです。
愛知県各地からメンバーが豊橋に集結し
立ち上げから応援し見守ってきた
豊橋のキャラバン隊のお披露目会なのですが
とても下山できません・・・

ほがらかキャラバン隊「エール」のみんな~~~
私は行けないけど、頑張ってねぇぇぇ~~~

大森代表におかれましては
理念の部分を再度、今一度、皆さんに丁寧にお伝え下さい。

そして
大森代表他各キャラバン隊の皆様
どうか「エール」に愛のダメ出しをよろしくお願い致します。


無念だわぁぁぁ・・・

posted by こうまま at 10:20| Comment(13) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

大盛況!

本日、豊川市発達アドバイザー事業の第4回発達障がい応用研修。
この事業は、豊川市から委託されてNPO法人ゆうが行っています。

今日の講師は
あいちLD親の会かたつむりの多久島睦美さんと
コロニー中央病院作業療法士の小松則登先生

お二人のコラボは本当に見応え、聞き応えがあるので
無理を言ってお願いしました。

komataku-1.JPG
会場、ほぼ満席。
参加者は、保育士さん、教員、施設職員、ST、OT、保護者など200名。

komataku-2.jpg
第一部は、我が師匠、多久島さん。
何回聞いても、すっきりさっぱり。
今日は特に男前なお話でした。

komataku-3.jpg
第2部は小松先生。
ひざの手術から間もないから歩いちゃイケナイのに動き回ってました。
感覚統合をめっちゃわかりやすく説明してくださいました。
何回かお話を伺っていますが、今日のお話が一番わかりやすかったです。
前もって、多久島さんから「レジュメ通りにね!!」と指導(?)が入ったおかげかもしれません(笑)
師匠、感謝です。

komataku-6.jpg
第3部は質疑応答。
私がみなさんからの質問を読み上げてお二人にお応えいただく予定でしたが
あまりにも質問用紙が多かったため、断念。
お二人にお任せすることにしました。

komataku-5.jpg
質問用紙にまみれて打ち合わせ中のお二人。

あっという間の3時間半でした。
自分が企画しておいてこんなこと言うのはずうずうしいのですが
とっても贅沢な時間だったと思います。

これで、今年度の応用研修は終了しました。
posted by こうまま at 19:58| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

援護

今日は午前中、ゆうのペアレントメンターの定例会で
午後は田原で母子通園施設のお母さんと加配保育士さん向けの講演で
その後、来月のフォーラム打ち合わせ。
事務所に戻って明日の講演会の準備。
帰宅したら8時を回っていました。

で。
メンター定例会で新人さん二人の研修をしました。
うちのメンターさんの役割は
傾聴・共感・情報提供
の3つ。
アドバイスはスタッフがしますので、メンターの役割ではありません。
(注・あくまでもうちの場合です。)

今日、強調したのは
私たちの仕事は
お母さんがここ(母子通園施設)でうまくやっていけるように「援護」すること。
自分たちが一緒に過ごして支援するわけじゃないんだから
お母さんがスタッフに聞けたり、他のお母さんと繋がれるようにお手伝いすること。

あれこれアドバイスして「先輩って、すごい~」って思われることじゃない。
ついついアドバイスしたくなっちゃう気持ちを抑えるのってなかなかムズカシイですよね。
だから
練習がいるのです。


そして「共感」の意味。

共感っていうのは
「あの担任イヤ」という訴えに同調することじゃない。
お母さんの辛かった気持ちに共感すればいいんであって
担任を非難することに同調することじゃない。

そんな話をしてから
ロールプレイをいくつかして、練習しました。

その方がその方の過ごす場所でうまくやっていけるように「援護する」
という視点が大事なんだろうな~と最近つくづく思います。

posted by こうまま at 23:17| Comment(7) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

う・・腕がっっっ

こう父が、先日の高校での講演会の謝礼でもらった商品券で新しいデジカメを買ってきてくれました。
今まで使っていたのと同じメーカーです。

ですが!!!

タッチパネル

実は
ワタクシ
タッチパネルのページ送りが苦手です。
指で送っていくことができません。
いや
正確には
1回ではめくれず、力一杯何度もめくって3~5回に1ページめくれる
というレベル。

昨日、こうくんのバス待ちとかを利用して
車中で一生懸命練習していたら
手がつりそうになりました・・
手首の筋がおかしくなりそうです。

という訳で
今日は午前中、大盛り上がりのとことこ茶話会があったり
日進のじゃんぐるじむさんの見学があったりしたのに
写真1枚も撮らず・・
あああ・・・
ダンディくまがいさんとツーショット撮りたかったのに(大後悔)

iPadとか絶対無理だな~。
タッチパネル・・・
ブームなら去るからいいけど
スタンダードになったら悲しいなぁ。

何か、コツとかあるんでしょうか。
壊れたデジカメの修理の見積もり見てから、修理出すか頑張ってタッチパネル練習するか決めます。

posted by こうまま at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

半分はこうくんのために

今日は母子通園施設で茶話会。
毎月2回に分けてやっていて、メンターが5~6名のグループに1人ずつ入って進行をしています。

今日のお題は
「ひまわり園に通って変わったこと」
子どもと母と家族にの3つにわけてワークシートに書き込んでから発表し合いました。

どのお子さんも本当に伸びていて、いっぱいできるようになったことがあがっていました。
母達のココロの変化としては
「どう接したらいいかわからなかったけど、コツを教わってうまくいくようになって気がラクになった」
というのがほとんど。
「遊び方を教わって、遊べるようになった」
とか
ひまわり園でやっていることの意味や意義もよく伝わっていて
「怒ってばかりいたのに、褒めて伸ばすことを知った。他の兄弟にもよかった」
とか
「自立課題の意義を教えてもらって、きょうだい児にも取り入れたらすごく効果が出た」
とか。
みなさん、「子育てのコツ」をつかみつつあるな~と感じました。

やっぱり、親が自分の子どもに対して上手く対応できるのが一番幸せだって思います。
私と同じ年代の人たちの中には、支援者に何もかもお任せしちゃいたい人が結構います。
支援費バブルの負の遺産だと思います。

で。
茶話会を担当した私たちメンターは
どんより・・・
です。

いいな~
こんなとこに通いたかったなぁって。

自分たちの時は望むべくもなかった状況を前にして
悲しくなっちゃったりしています。

私は、母子通園なんてイラナイって言ってた人間ですが
こんな母子通園だったら、ホント、通いたかったって思います。
10年前に戻ってやり直したいくらいです。

ゆうが母子通園するなら、母が傷つかない施設にしたかったから
とよっちと戦って、怒鳴りあって議論しまくった1年だったけど
プロフェッショナルなスタッフ達のおかげで、私が思っていた以上の空間になっています。
本当にスゴイです。

それを目の前にして
自分が望んでいたことなのに、
私がこうしてってぎゃーぎゃー言ってワガママ言って
無理難題を押しつけてきたのに、
実際にそうなってみると
何というか
悔しいし悲しいと思ってしまう自分がいます。

アホみたい。

みんなで幸せになりたいって思ってやってきたんだから
こうなるのは当たり前なのに。

こうくんと私や家族だって
幸せになっていいはずだよね?

またまた
明石洋子さんの言葉がリフレイン。

半分はみんなの子どものために
半分は自分の子どものために

だから
半分はこうくんと家族のために頑張らないとアカンよね。

posted by こうまま at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ぎゃ~~~

デジカメが壊れたぁぁぁ・・・
オンにしてもレンズが開かない~。

こう父があれこれ見てくれて
「入院」
と。

え~ん。
私の生命線が・・

デジカメのないこうままは
絵筆を折られた画家みたい・・・・

壊れる前に撮った写真を載せておこう。

今日のネイル
20110124-1.bmp
寒いので、春が待ち遠しいってことで。

今日は新城レインボーはうすのコンサルでした。
支援員さんに「この人達にわかるやり方があることがわかった。もっと学びたい。」と言っていただけて
泣きそうなくらい嬉しかったです。
事務所に帰る車中でウルウルしていた私です。

posted by こうまま at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

思いを伝える

今日は朝一でサビ管ミーティング
その後、スタッフ研修。
昨夜の研修は「支援技術」だったけど
今日の研修は「制度」のお話。

でも、伝えたのはゆうの「理念」や「思い」

制度の話を聞きながら
自分たちがしていることの位置を確認しつつ
「そうか。ゆうはそういう思いで進んでいくのか」と
再確認できた研修だったと思います。

研修後の感想を読みながら
思いが伝わった喜びと共に
同じ思いで進んでいけるスタッフに恵まれたことに感謝の気持ちで一杯です。
有り難いです。

そうそう。
冒頭でとよっちが

児童ディサービスは1回利用すると約1万円かかる。
これは全て税金。
毎日ディに来てる子は年間240万の税金を使っていることになる。
自分たちはその税金を頂いて、日々の支援させてもらっている。

って言ったら
みんなビックリしていた。

やっぱ、具体的な数字の威力は大きい。
私も茶話会でお母さん向けに「税金なのよ~」って言ってたけど
金額は言ってなかったなぁ。
今度から具体的な数字を言おう。

養護学校だって一人あたり年間700万位かかっている。(注・全国平均は900万だけど、愛知県は大規模校ばっかりなので700万で済んでいると以前教わりましたが、もし違っていたらどなたか教えて下さい。)
全て税金。

もちろん
医療なんかも同じで
社会保障なんだからいいんだけど
そういう事実を私たちは知っておくべきだと思う。
社会に対して感謝する気もちをもつのは大事だもんね。

来月の愛知県知事選はよ~く考えて投票せねば!!
です。

さて、午後はSST親子教室。
毎回、前回の反省を踏まえて改善が見られるのがすごいな~と思います。
sst0122-4.bmp sst0122-3.bmp
お支度でゴタゴタしてたのですが、手順が掲示されてました。

sst0122-1.bmp
前回の「聞く修行」を復習するゲーム。
みんな、よ~く聞くために
ボールを拾うのを我慢して待ってます。
えらい~

今回のメンバーは衝動性が強い子が多く
一瞬でつかみ合いになったり殴り合いになったりすることもあるので
はらはらドキドキです。(この辺りはもう、母の立場だわ・・)

sst0122-2.bmp
でも
ちゃんと環境を整えて適切な指示があれば
何のモンダイもなく進んでいきます。

本当に
支援次第なのだと思わされます。

学ぶことが山盛りのSST教室です。

posted by こうまま at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

今日も一日よく頑張った♪

今日は午前中はとことこの茶話学習会。

sawakai01-1.bmp
前半は最近のとことこでのお子さん達の様子を見て頂きながらサビ管SAYOちゃんがコメント。
工作のやり方が一人一人違うのがはっきりわかって
「自分の子どもに合ったやり方」があることが伝わったかな~と思います。

後半はサポブ。
終盤にさしかかり、みなさん、いい感じになってきています。
毎月、自分の子どもについて書く練習をしているわけなので
どんどん上手くなってます。
子どもの様子を観察して、良くわかっていないと書けないし
人に伝わるように書くのにもスキルが要ります。
サポブはホントにいいペアトレになるな~って感じています。

午後は既卒者トライアルで応募された方の面接。
就職氷河期
きつい言葉だなぁ。
高校生の娘を持つ身としては、人ごとじゃない~~~~

でもって
夜はスタッフ研修。
ライダー先生によるABA学習会の5回目。
本日のお題は「シェイピング」
拍手のみで強化するシェイピングゲーム。

aba01-3.bmp aba01-1.bmp 
椅子があったので座ってあれこれしてみたけど
とよっちは拍手してくれない

aba01-2.bmp
目標の行動は「椅子の上に立つ」だった~

aba01-4.bmp
YUKAちゃんの行動レパートリーのあまりの多さにビックリ。
ワタシには絶対出来ない動きがいっぱい~。
新しい行動を形成する際は、行動パターンなど事前のアセスメントも大事なんだと実感。

そして
まとめで
「空白の時間が考えるきかっけをつくる」という言葉に唸るワタクシ。
待てないワタシは「考える」隙なんて与えていないことが多いかも・・・。
すっごく勉強になった研修でした。

posted by こうまま at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

お母さんも十人十色

今日は
午前中は母子通園施設のお母さん向け茶話会で
午後は子育て広場で発達相談。

「子どもも十人十色だけど、お母さんも十人十色」

これは
岡キャラのシンガーまりちゃんの言葉。
名言だと思います。
十人十色でそれでいい。

自閉症のお子さんの支援は個別化しましょう
って言うのと同じように
お母さん支援も個別化しないとダメだって思う。

お母さん自身の性格や考え方×ご主人の性格や考え方×家族やもろもろの環境
って考えたら、
当事者より細かい個別化が要るよねぇ。

障害児の親はこうあるべき
みたいなのは、ホント勘弁して欲しい。

みんながみんな
子どもに障害があるってわかって
前向きに療育に励めるわけないじゃん。

なのに
前向きに頑張ってるお母さんは評価されて
そうじゃないお母さんが非難されるのは理不尽だって思う。

私は
内心では分かってるんだけど認めたくなくてもがいてるお母さんが愛おしいです。
自分もそうだっかから。

茶話会や発達相談をしていて、そんなことを思っていました。
posted by こうまま at 00:04| Comment(11) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

引き継ぐと言うこと

今日は岡キャラの定例会。
来月の某小学校で行う福祉実践教室の練習です。

今まで私がやってきた疑似体験の部分を
若いママ達にやってもらえるように練習しています。
来年度の福祉実践教室は、基本は私抜きのつもりでいます。
若いママ達が育っているから、ダイジョブなのです!!

疑似体験の進行は誰でもできる

にまでしたいな~って思っています。

岡キャラは
一緒に活動してくれる自閉症児のママを募集しています。
手取り足取り、めっちゃ丁寧に(?)指導しますので、ダイジョブです♪
お気持ちのある方は、メール下さい。(メアドは左バーの自己紹介のとこにあります)

~今日のネイル~
薬指のスノーフレイクがはがれちゃったので、修復してもらいました。
家にネイルアーティストがいるから出来ることですね~(幸)
20111218-1.bmp
別物になってるし!



posted by こうまま at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

我が家のアーティスト

大雪です・・・
明日、山を降りることが出来るのか不安です。
スタッドレスの四駆でも無理かも・・・

と言うわけで
全く外に出られないので、ネールサロン・ド・フォンが開店♪

私は2色づかいが好きなのでベースと1色目のピンクまでを塗って
2色目のセレクトからはフォンにお任せ。

そしたら!!
20111216-1.bmp
綿棒の蓋に何色か候補のカラーを塗って
それを私の爪の上に乗せてチェックしてる!!!
すっご~い。
そんなこと、よく思いつくな~。

どうやら、パソコンで絵に色をつけていく時
「レイヤー」という機能を使うそうで
その応用らしいです。
私にはさっぱりわかりませんが。

20111216-2.bmp
漫画描きなので、筆遣いも上手い!
色の境目に銀ラメを細くいれるなんて、私には絶対無理!!

20111216-3.bmp
こんなんなりました~。
例によって、左の薬指だけ雪の結晶シールを貼ってもらいました。
めっちゃ上品。

これはセミプロの域に達したと評価したので
初めて代金をお支払いしました。
今日のは500円で。

今後は出来映え&私の気に入り具合によって100円~500円位お支払いしようと思ってます。

家にネールアーティストがいるって、幸せ~♪
posted by こうまま at 16:31| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

難しいけど大事だよね。

今日は、豊橋の某私立高校で
一般保護者向けの講演でした。

PTAの教育講演会なので「子育て」をテーマにしながら
発達障がいの紹介もして理解してもらっちゃおうという内容。

一般保護者向けというのは、とっても難しいです。
特に、学校で先に総会があったり授業参観があったりという日にやる講演会はキツイです。
聞きたくない方も半強制的に聞くような日程になっているので。

でも
だからこそ、
自分からすすんでは絶対参加しない方に聞いていただける機会なので
やる意義があるんですが。

以前、ある小学校で
授業参観と避難時受け渡し訓練の間に組まれていたことがあって(スゴイっしょ)
体育館の後方をちびちゃん達が走り回る中で疑似体験しながらお話しして
へとへとになった記憶があります。

今回も、理事会の後の講演会と言うことで
ちょっとドキドキでした。

sakura-1.bmp
でも、さすがに高校だし、保護者と先生方のみなので
とっても落ち着いた感じ。
会場がチャペルだったのでビックリしましたが。

それに
とっても素直に聞いていただけた感じがします。
疑似体験は軍手で折り紙のみやりましたが、
何と、学校側で軍手250セットを購入して用意して下さっていました。
すっご~い。

発達障がいって、結構身近なものなんですよ~の例で
発達障がいの有名人を紹介した後に
東大に発達障害の学生向け支援室(コミュニケーションサポートルーム)が開設されることをお話ししましたが
結構食いつきが良くて、反応が良かったです。
次回も使おう(笑)

そうそう。
こうくんの写真も「かわいいでしょ~」に温かい反応で嬉しかったです。

一般向け。
難しいけど、大事だなぁと思います。

sakura-2.bmp
すっごく豪華なお花を頂いて感激!!
ばあちゃん、大喜びです。
posted by こうまま at 20:03| Comment(8) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

シートは大事♪

今日、朝ミーティングでサビ管のSAYOちゃんが
「K君の○○な行動をどうしたらいいか、みんなでストラテジーシートで考えたんですけど」
と、スタッフ達が記入したシートを見せてくれた。

tokoS-1.bmp

とよっちが赤で添削&アドバイス。

こういうことをさくっとミーティングで出来るようになってきたんだなぁ・・・
すごいなぁ。
ちゃんとABAの研修が活きてる。

ちょうど、来年度の勉強会やスタッフ研修の組み立てをしていたので
めっちゃやる気がでました。
今年もいい講師の方にお願いできる様に頑張らねば!!
私の大事なお役目です。

ミーティングのあとは、出張サポブ研修。
isosup-1.bmp
3回コースの2回目。
みなさん、きっちり宿題を仕上げてきていました。
今日は、3種類のテンプレートを使ってわかりやすくまとめる練習をしました。
役に立つ、渡されて嬉しいサポブができるといいな~。
posted by こうまま at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

エンジン全開~

昨日、今日と
午前中は放課後ディの保護者向け茶話会でした。

tekusawa1-1.jpg
今月のテーマは
「来年の担任にどう伝える?」
10月に下書きした内容に追加する形で
まとめていただきました。

「この1年でできるようになったこと」という項目を入れてみたのですが
これがとっても好評!
「出来ないことだらけだと思っていたけど、書き出してみたら出来ること結構増えてた」って。

そうなんですよねぇ。
こうくんも、この年になっても結構ありますもん。

年に1回の
サポブの更新が楽しみな母が増えてくれたらいいな~と思います。

で。
昨日の夜は穂の国PECSの定例会。
Hpecs01-1.jpg
養護学校の先生方3人による事例発表!!
定例会を始めて3年。
事例を出す人が徐々に広がって来ました。
若い先生の発表もあって、すごく嬉しかったです。
この定例会で練習(?)して
公式ワークショップのあとのフォローアップセミナーに事例を出す方が増えたらいいな~。

そして
本日夕方は
今年初の田原市巡回研修。
全校児童100名の小規模校。
研修前に校長先生とお話ししていたら
あらら~
知り合いのAさんのお子さんが通われている小学校でした。
なので
支援級でのお子さんの様子をちょこっとだけ覗かせて頂きました。
下校直前、リラックスムードでいい感じでした。

Aさんが
「こうくんもかわいいけどうちの子はもっとかわいいんですよ~」と言ってたんですが、
確かにカワイイ!
でも、
こうくんの方がいい男だけどね~(爆)

miture-1.bmp
そして、今年も「ヒマじゃないんです軍団」は健在。
ミラクルに忙しいハズなのに、無理矢理時間作ってすっとんでくる・・・って感じ。
スゴイです。

単に顔つなぎのためだけだったら
最後にちょこっと来て挨拶するとか
最初にちょこっと挨拶して帰るとかでもいいのに
この軍団は、いつも研修の最初から最後までいます。

本気なんですよね。

オトコ達の本気にはめっちゃ本気でお応えしなければオンナガスタル訳なので
毎回、精一杯頑張っております。

特に今日は少人数だったので
伝わり具合が身近に感じられるので
気持ちよくお話出来ました。

終了後、支援級の先生と校長先生が
「もっと早く来てもらえば良かった!!」
「目から鱗だった!」
と言って下さったので、お役目は果たせたかなと思います。

Aさ~ん、私、頑張ってお伝えしたわよ~~~~。
posted by こうまま at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

タイガーマスク運動に思う

それだから
みんなの幸せ
祈るのさ♪

タイガーマスクの挿入歌だったか何だったか忘れましたが
「みんなの幸せ」ってのが、印象に残ってます。

愛知県内の施設にも、あれこれ送られてきているそうです。
障がい児通園施設にも!!!

誰だって
人に必要とされたい
人に感謝されたいって思ってる

その
表現の仕方はいろいろあっていいんだけど

今回のタイガーマスク運動(?)の広がりを見ていると
社会のために何かしたいけど、どうやったらいいかわからないという人が結構多いんだなぁ
って思ったりします。

寄付やボランティアの文化が日本はまだまだ根付いていないのかもしれません。
アメリカでは当たり前にドネイションとかボランティアがありました。
フォンはそういう場所で幼児期を過ごしたので、募金箱があるとお金を入れるのが当たり前だと思ってるフシがあります。(それはそれでモンダイだけど)

以前
大企業で働く方がボランティアをしているドキュメンタリー番組があって
「仕事でありがとうって言われたことがなかったので、ボランティアをしてありがとうっていわれて、震えるほど嬉しかった」って言っていたのを思い出しました。

なんて考えると
毎日「ありがとう」って言ってるし、
毎日「ありがとう」って言ってもらえる環境にいる私は
ものすごく幸せだな~
って感じます。

人って人のために生きてるんだものね。

どれだけ青いと言われようが
やっぱ
「みんなで幸せになりたい」って思います。
posted by こうまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

TTAP考

TTAPって
自閉症の方が幸せになるために欠かせないツールの一つ

というのが
3日間、朝から夕方まで勉強して
私がわかったこと。

今はまだ、ぼんやりとしか見えてないけど
ゆうで実践していくうちに
徐々に見えてくるといいな。


実は
岡キャラの理念は
「みんなで幸せになろう♪」


その昔
ゆうを立ち上げるちょっと前のこと

「障害とは無縁の世界で育ったから(←そんな訳あるか~)
福祉って難しくてよくわかんない」
とトンデモ発言をした私に

当時26才だった福祉大出身のとよっちが
「福祉ってみんなで幸せになるって意味ですよ」
って穏やかに教えてくれた。

で。
私は単純なので
「なるほど、それならわかるし、素敵なことだ。じゃ、頑張る。」
って言って
そのまんま7年やってきた。(実話です。)

青い&甘いとか言われながら
「みんなで幸せになりたい」って本気で思ってやってきた。

TTAPセミナー冒頭で
梅永先生が
「自閉症の方は成人期に幸せにならなきゃいけない。
家族も幸せにならなきゃいけない。」
っておっしゃった時
胸がきゅん
とした。

セミナー最終日に見せて頂いたDVDには
幸せな自閉症の方達と幸せな周囲の方達の様子が映っていた。

私は
難しいことは良くわからないけど
本当に単純だから
「そりゃ~、いい。」って思ったら
ずっとそれをやり続けることが出来る。

今回
ものすご~くストンと落ちたので
頑張れる気がする。
posted by こうまま at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

TTAP2日目~

2日目終了。
疲れ果てました。

そこまでするのか~~~~
って。

自閉症の方が幸せな成人期を迎えるために
そこまで考えるのか~~~
って

会場が
遠い目でいっぱいになっていました。

就労移行支援って
なんて
果てしないんでしょう・・・・

私は
途中で
泣きそうになりました。(いや、実際泣いてました。)
親の私でさえ、そこまで考えていなかったのに
TEACCHの人たちは当たり前にそこまでするんだと思ったら
有難くて泣けてきました。

会場の様子は智子先生の公式ブログにて。
(写真が撮れないので・・)
TTAP2日目

知ってしまったので
できることから
していこうと思います。

きっと
明日も
刺激的な1日になるのだと思います。

ゆうに
もって帰ります。

そして
すぐに始めます。
posted by こうまま at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

TTAP 1日目

始まりました。

1日目の様子は智子先生の公式ブログにて。
TTAP1日目

梅永先生もいらっしゃっていて、少しお話できました。

「就労移行を支援する事」がほんのちょっとだけ見えてきた
そんな感じです。

あと2日
がんばります。
posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

着きました~~~

佐賀に無事つきました。
1年半ぶりの佐賀。
たった2回目なのに、なんか懐かしい気がするなんて変だなぁ。
ここでの夏の5日間が特別な体験だったからかなって思います。

で。
3泊するホテルの環境整備(?)に精を出しておりました。

加湿器を貸してもらえるとネットにあったので選んだビジネスホテル。
もちろん、加湿器ゲット!!
ノドのためにもお肌のためにもうれしいサービスで、ポイント高いっしょ~。
快適です♪

しか~し
ネットのモデムの接続が不安定で、つながったり切れたり・・・
腹立つ~。
メールは読めましたが、返信が送れません(泣)
11日までメールのお返事できないかもしれません。

緊急の方は携帯メールでお願いします。
または、ツイッターのメッセージでしたら携帯でもOKなので、そちらでお願いします。

さて。
慣れないフォーマルアセスメントの研修なので
めっちゃ疲れると思いますが、がんばります!!
posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

明日から佐賀です

新年が始まり
ドタバタと相談やら面談やらをして2日間があっという間に過ぎまして
明日から、こうくん新学期。

で。
来年度から始める中高生向けの職業適正開発のためのコースと
再来年度から始める成人の日中活動の事業に向けて
中学生~成人用のアセスメントであるTTAPのワークショップを受けるために
ワタクシ、明日から10日まで佐賀で研修です。
(こう父&ばあちゃん、いつもありがとう!!!!)

私は
やりたいことがあって
そのために
「こうするとうまくいきそう」って思いついた瞬間からの動きが少し速いらしく
よく、とよっちに嫌がられます。

でも。
私的には「妄想」から始まって
自分の中で温めている時期があるので、全然速いという気はしません。

あ。
そうか。

妄想のうちから周りに言っておいて
心の準備をしておいてもらえばいいのか!!


何はともあれ。
頑張って勉強してきます。
posted by こうまま at 19:43| Comment(8) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする