2011年02月27日

北陸~

本日、石川県金沢市近郊の「白山(はくさん)市」にある親の会主催の講演会でした。
発足10周年の記念講演ということで、緊張~。

金沢は学生時代に兼六園に行った以来なので25年ぶりくらいです。

片道5時間半
往復11時間は、日帰りの限界かもって感じです。
さすがに疲れました。
特急しらさぎという電車が古いせいもあったかも。

でも、沿線に「撮り鉄」のみなさんがいっぱいいました。

何しろ道中が長いので、お弁当は大事です。
ishikawa-1.jpg
お昼は米原駅で買った「いづつや」さんのお弁当。
量もちょうど良くて、味もかなり良くて、オススメです。

で。
初めて「しらさぎ」という特急に乗ったのですが
車両番号が地面ではなく、頭の上の「旗」で示してありました。
最初わからなくて、アナウンスはあったと思うのですが右往左往してしまいました。

ishikawa-2.jpg
会場は白山市役所のある建物。
事前申し込みなしという大胆さなのに
計ったようにちょうどいい感じの集客力に感心してしまいました。
私は、レジュメの数は前もって把握しておきたい性分なので
事前申し込みなしなんて、小さな勉強会でも怖くて出来ません。
感動してしまいました。

2時間しゃべり倒した感じでしたが
伝わっていたらいいなぁと思います。

専門家ではない「親」である私ができるがことは「きっかけ」作りです。
「そうか。そんな方法があるのね」と知っていただき
学ぼうと思っていただければ、お役目は果たせたと思っています。
学ぶところは石川にはありますからね。

疑似体験を丁寧にやったので
いい感じに「気づき」があったのではないかと思っています。

ishikawa-3.jpg
金沢駅前。
「鼓門」というのだそうです。
思っていたよりも高層ビルの多い駅前でした。

会の方のご配慮で、車中でたべるお弁当をいただきました。
ishikawa-4.jpg
これが、何ともめちゃうまっっ
見た時は「こんなに食べられない~」って思ったのに
10分後にはすっかりきれいに終わってました(恥)

こうくんが大きくなって一人だちしたら
こういう距離のある場所は絶対観光もセットにして
お泊まりでいかなアカン!!って思います。
石川 日帰りなんて、ホント、もったいなかったな~~~。

でも
今の私にはこれが精一杯で等身大だと思います。

posted by こうまま at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

一般の方に知って欲しいこと

昨日は、田原市の小学校で保護者向けの「教育講演会」でお話させていただきました。

授業参観の間に講演会の時間がもうけられていて
ぶっちゃけ「そんなに興味ない方」も聞かないといけない設定。

そんなに関心がない方に聞いていただくのはすごく難しいです。

でも。
実は、そこが一番「知ってもらいたい方」だったりします。

え?そうだったの。

って思ってもらえるだけで十分。

え。そんな障碍があるの。

って知ってもらえるだけで十分。

なのです。

こんな子ですが、よろしくお願いします。
って感じ。


白い目で見られるのはイヤです。
苦しいです。
理不尽だと思います。

でも
だからと言って
「まぁ、大変ね。お手伝いするわ」と必要ないのに手を出されるのもイヤです。

ワガママかもしれませんが。

町中でキーキー奇声を発していても
くるくるぴょんぴょんしていても

「ああ。自閉症なんだね」
とか
「不思議な行動してるけど、理由があるんだよね」
とか
「何か良くわかんないけど、まぁ、平気だよね」
って感じで
見てて欲しい。

「おお。金髪や~」
とか
「うわ、派手なお姉ちゃんやな」
ってな程度で。

町中で
くるくるぴょんぴょん
きーきーぎゃーぎゃー

フツ-じゃないから
一瞬
「何?」
って思うのは当たり前で
それは気にならない。

その後のリアクションに
親は傷つくのデス。

posted by こうまま at 21:33| Comment(7) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

資源を分け合う

今日は、来年度の放課後ディサービスの説明会。
30名ほどの方が参加して下さいました。

もちろん、全員が希望通り利用できたらいいけれど
うちのような弱小NPOではそれは無理です。
場所もないし、人もいないし。

だから
みんなでシェアしあって
ベストじゃないかもしれないけどベターを探っていけたらと思っています。

うちの放課後ディは半年ごとに卒業があります。
今回ダメでも10月、
10月がダメでも来年4月
という可能性があるので
茶話会や学習会や
相談でつながっていてほしいなぁと思います。
posted by こうまま at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

新城市長さんから・・

ぬわんと!!
穂積新城市長さんから丁寧なメールを頂きました。
しかも
市長ブログ「山の舟歌・第2章」に
昨日の研修の様子や感想などを詳しく書いて下さっていました。

かんげき・・・

その中で、特に嬉しかったのが、家族支援に関することについて
言及して下さったこと。

そしてまた「子どもの発達支援」というとき、支援を必要としているのは、当の子どもたちだけでなく(場合によってはそれ以上に)、親や家庭なのだということ、親や家庭への支援を伴わないそれは、ほんとうの成果を上げることはできないのだということ、このことにも深く気づかされるお話だった。


このように、家族支援の重要性を感じて頂けると、親である私がお話しさせて頂いた「甲斐」があります。

そして、親が障害があると認めないと介入できないってことはない、という話から
さらにこの問題に限らず、われわれが日常の問題に取り組むときにも、同様のミスを重ねていることがあるのではないか、とも思い当たる。

「要支援」の自己申告がなければ支援の手を差し伸べられない、支援が必要な状態だとあなたが認めなければ有効な支援はできない、というのは違う。

困難な状況や劣悪な環境を素早く感知し、それを一つでも二つでも取り除くための行動を重ねていってこそ、プロの支援といえるのではないだろうか。


市のトップが
このように考えて下さることって、有り難いですよね。

そして、最後の締めが

発達障害を深く掘り下げていけばいくほど、それは人間の「感覚と認知」のプロセスやシステムを深くとらえなおすことにつながっていく。

発達支援は、普遍的な必要だ。


すてき。

新城版・子ども園に大いに期待したいと思います。

保育園や幼稚園の関係者の方は大変かもしれませんが
頑張ってください~~~~~。
(本もそろえて下さるっておっしゃっていたし。)

posted by こうまま at 18:57| Comment(8) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

お受験

本日、こうくんの高等部入学考査。

5名ずつ21グループ(だと思ったけど、もっと多かったかも)に分かれて
実技と面接&面談だったので
時間より早く終わりました。

こうくん
よく頑張りましたっっっ。

それにしても。
100名以上の受験生ってのは壮観な眺めです。

その中で
やっぱり
こうくんは
誰よりもイケメンで
誰よりも利発そうに見える。

そう思うのは私だけ?(当たり前やっっ)

発表は来週です。
posted by こうまま at 13:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

新城も熱いっっ

今日は新城市主催の保育士幼稚園教諭向けの発達障がい基礎研修。
新城市は「新城版こども園」の構想があって
その準備の一環で開かれた研修です。

で。

なぁんと
新城市長さんが研修の30分ほど前にいらっしゃって
いろいろなお話を伺うことが出来ました。
その中で、発達障がいのあるお子さんへの支援に関して
「昔みたいに根性とか精神力とかではなく
もう既に、いろいろ研究は進んでいて
こうするといいってやり方があるんでしょ」
と。

すっごぉ~い。

一昨日の田原市長さんも気さくな方でしたが
新城市長さんもステキでした。

そしてそして。
研修で最初の挨拶をされた後、席を立たれたので
てっきりお帰りになるんだと思ったら
ぬわんと
一番前の席に陣取って、最初から最後まで研修に参加してくださったんです。

びっくり~

shinnshiroH-2.bmp shinnshiroH-1.bmp
最前列で真剣に疑似体験してくださる新城市長さん。

わたくしってば
あろうことか
市長さんにも突っ込んで体験の感想コメント求めてしまいましたっっ。
失礼しましたっっっ。

えとうせいいちさん以来のドキドキ感でございました~。

市長が熱いと
当然
その周囲も引っ張られて熱くなりますよね。
担当課の職員さん達の本気度が伝わってくる研修でした。

熱いところにはついつい応えてしまう私なので
田原に続き
今年は
新城にはまりそうな予感です・・・・。

きゃ~。

posted by こうまま at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

自立したっっ

本日、レインボーはうすのコンサル。

材料の置き場所が気になって作業が止まってしまったり
時計は読めるけど時間の概念はあまりないので終わりが伝わらなかった方の
休憩~作業~休憩が自立していました。

rain02-1.bmp
材料を置くマップが効果を発揮!!

rain02-2.bmp rain02-3.bmp
作業が終了すると
自分でさかさか片付けていました。
マップはテーブルクロスの裏に書いてあるので畳めます。
自分でタイマーをスタートして休憩タイムです。(時間のセットはスタッフがしています)
すごくスムーズな動きで感激♪

rain02-4.jpg
休憩スペースもできてました。

タイマーが鳴ったら休憩終了なので
作業する場所に戻って
自分でマップを敷いて
材料を並べて
作業開始
になります。

誰にも指示されることなく
自分で動いてる姿はかっこいいなぁぁぁぁ~

コンサルは1年の契約なので来月で最後です。

課題を整理してお伝えして
私のお仕事は終了です。

がんばろ。
posted by こうまま at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

共生のまち

本日、田原のまちづくりに関するフォーラムでシンポジスト。
今日は「親」の立場での登壇なので、結構気楽です。

昨年暮れの新城フォーラムに引き続き
シンポジウムのテーマが「発達障がい」なのです。
何ともスゴイ時代になったものだと思います。

で。
渥美線にゆられておりましたら
taharaK-1.jpg
先日の雪をものともせずに咲き誇る菜の花!
この花、めっちゃ強いんですね。

そして
数日前に、しましま師匠が勘違いしたという車内吊り広告が。
taharaK-2.jpg
「電車下敷き」って文字で何を想像しますか?
私も師匠と同じく
文具の下敷きではなく
電車の下敷きになっちゃったタイヘンな様子を思い浮かべます。


本題です。

フォーラムの内容は主催者メンバーのお一人ふぃ~るあらいさんがブログに詳しく書いて下さっていますので
私は超個人的な感想を書きたいと思います。


記念講演は、元Jリーガーの京谷和幸さん。
パラリンピック車いすバスケットの日本代表です。
京谷和幸公式ホームページ

いや~。
想像以上にステキでした。

たくさん感動して
たくさん共感しました。

「車いす生活になる(障害者になる)」という宣告を受けたときのくだりは
私がこうくんに障害があると言われた時の心境ととても似ていました。

「今の自分の方が好き」
と言うのも同じ。
全く同じ事を講演で言ったことあります。

ホームページを見たら
TVや雑誌ばかりでなく
小中学校などで子どもたちへの講演も多くされていました。
ステキです。

taharaK-4.jpg
40才なんだそうです。
めっちゃ若く見えました。
「それは、夢をもってるから」だそうです。

夢じゃなくて、妄想と野望にまみれている私は
京谷さんのお話をうかがって
背筋がピンってしました。

後半のシンポジウムは
こうくんの主治医でもあるNドクターの本音ぶっちゃけトークに
ちょっとドキドキしましたが
すごく勉強になりました。

Nドクターの
「血液型を話すように、発達障がいのことが、タイプとして話されるようになるといいなぁ」というお話がツボにはまりました。

脳のタイプが「自閉脳」なのよね~
とか
KYタイプだからさ~
みたいに。

実際、私たち「関係者」の間ではそうなっているわけなので
これが「一般」に広がるためにはどうすればいいか。

その部分を
「オタク」と「性同一性障害」が市民権を得てきた過程にヒントがあるのでは
と言われていました。
このあたりも、すごくおもしろかったので
今度、機会があればも少し突っ込んで伺ってみたいと思います。

とってもいいフォーラムだったと思います。
参加された方はどうだったでしょうか。

posted by こうまま at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

やっぱり一緒に作るのがイイ。

今日は、午前中
某言語室に通っているお母さん方向けの「サポートブック作成会」最終回。

isosup2-1.jpg

毎回、言語室のSTさんや相談員さんが一緒に参加して下さっています。
職員さん向けのサポブ研修の後に
親御さん向けのサポブ作成会3回という形をとったので
とってもやりやすかったです。
(これは、今後パッケージにしたいと思っています。)

isosup2-2.jpg
2~3人に一人ずつ職員さんが入って読み合わせをしてから
アドバイスをもらっていきました。

贅沢ですね~。

やっぱり
この形がいいな~と思います。

サポブは支援者と作れた方がいいから
療育機関とか言語室とかで開催できるといいんだろうなと思います。

「うちの子、こんな子ですけどよろしくお願いします」
「こんな風に思って育ててきました。よろしくお願いします」
って感じで、新しい先生にお渡しできるといいなぁと思います。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
みなさんのサポブを読んでいたら
私がお伝えしたかったことが
きっちり伝わっていることがわかり嬉しかったです。

スタッフの皆さんも
忙しい業務の合間を縫って参加してくださり
ありがとうございました。

この言語室は
もう、来年は私は来る必要がありません。
いいお仕事ができた!!って思います。

たっせいか~ん。

posted by こうまま at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

お知らせふたつ~

~うすいさん情報~

明日18日(金)のスマスマに
書道家の金澤祥子さん登場だそうですっっっ
徹子の部屋の後はスマスマだなんて、
祥子さんてば
すごいっっっ

うすいさん出版記念会の「脳の歌ダンサーズ」のお一人です(笑)

どんどん
メジャーになって欲しいです。

ピアノの黒柳拓人くんもうすいさんも!



~ぶどう社市毛さん情報~

明後日19日(土)の朝日新聞朝刊1面下に
「自閉症」の本4冊 広告出るそうです

もちろん、きらママ師匠の「重い自閉症のサポートブック」も。
この本
ツイッターなどでも時々話題にあがるので
速効でリツイーとしています。

模倣力の全くなかったこうくんに正しい行動を教えるのに
私もきらママさんと同じく二人羽織で教えました。
なので。
わたしときらママさんは「マリオネット友の会」を結成しております(爆)

すっごく重い自閉症の子への対応のヒントが載ってるこの本。
親御さんだけでなく
療育施設の職員さんや保育士さん、先生方にとっても
役に立つ1冊だと思います。

posted by こうまま at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

進化する岡キャラ

今朝は昨夜の雪が凍って
エライコトになっておりました。
そこら中で大渋滞・・・
途中で横転してた車もありました。

そんな中
本日、岡キャラ公演
小学生ニューバージョン初お披露目っっ。
私はお仕事のため参加できなかったのですが
写真を送ってもらったのでご紹介します。

ueji-1.jpg
5年生2クラス分70名ずつを2回。
昨年も呼んで下さった学校なので
事前準備などもしてくださっていて
受け入れ体制がとてもよかったようです。

やはり
継続
ですな~。

ueji-2.jpg
をを。
いい感じではないですかぁ~。
今回
折り方の手順書を3タイプ用意。
実物があると、説明がしやすいです。

ueji-3.jpg
休み時間に
絵カードや本やタイムタイマーやイヤマフを実際に触ってもらっています。

私たちは
実際に手伝って欲しいとか何かしてもらいたいと思っている訳じゃない。
そりゃ、困ってたら助けて欲しいけど(それは、誰だってそうでしょう)

ただ
「こんな風に感じてる人たちががいる」っことを知って欲しいだけ。

「自閉症?
ああ、そうなのね」
の世の中を目指して。


現在、岡キャラは
一緒に活動してくれるメンバーを募集中です♪
月に1回定例会をしてます。

定例会では
もちろん練習もするけど
情報交換したり
おしゃべり会(結構前向きで建設的デス)したりしています。

まずは、定例会を見学に来ていただけると嬉しいです。

次回の定例会は
3月8日(火) 
10時~12時
市内某所(爆)です。

今回の公演の反省会&おしゃべり会の予定です。
興味のある方はメール下さいね♪(左のバー、プロフィールの下にアドレスあります)

posted by こうまま at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

快速特急~

今日は7時半の快速特急に乗って岐阜へ。
行動援護従事者研修でした。

gifu11-1.bmp
50名弱の受講生。
3日間びっちり研修を受けることになります。

みなさん、とっても真剣に聞いて下さって
「行動援護」というサービスができてきた背景や理念などは十分伝わったと思います。
手応えありました。
ICFもかなり具体的に例を出してお話ししたので、伝わった感がありました。
この辺りが伝われば私のお役目はほぼ達成されたと思っています。

いい感じに受講生のモチベーションを保ったまま、
次の講師の方にバトンタッチできたと思います。

岐阜でのこの研修の講師は2回目です。
岐阜は人材豊富でたくさんの講師がこの研修を担当されています。
ですが
1日目の1コマめを話す人がいなということで
今年も私に依頼が来ました。
1コマ目の人材、要育成!ですね。
頑張れ、岐阜~~~~。


~今日のネイル~
20110114-1.bmp
春が待ち遠しいので、またもやピンク!
初の金ラメ。
(¥500)

~おまけの写真~
tomochoco-1.bmp
フォンがもらってきた友チョコ。
でかした、フォン!!!
どれもこれも美味しくて、かなりレベル高っっ
って感じでした。

kouchoco-1.bmp
母がこうくんにあげたチョコ。
お馴染みのバーを押すとチョコが出てくるヤツ(名前がわからん)
なぁんと、こうくん
今年は一度に出し切らず
ちょこっとずつ出して食べてました。
すげ~。
posted by こうまま at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ワークショップ2日目

2日間のワークショップが終了しました。

先日のコンサルテーションで
ゆうの課題を抽出してくださった上で
それに即してワークショップを組み立てて下さいました。

連日の忙殺スケジュールの中
ゆうのスタッフが一番いい学びが出来るようにと
ずっと考えてくださっていたそうです。

水野さん
プロフェッショナルなお仕事をありがとうございました。
mizuno2-1.bmp

ゆうのみんな
お疲れ様~~~~。

posted by こうまま at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ワークショップ1日目

今日はスタッフ研修の1日目。

mizunoWS1-1.bmp
24名の参加。
3連休の中日にもかかわらず
殆どのスタッフが参加してくれました。
感謝です。

mizunoWS1-2.bmp
連日のハードスケジュールの中
水野敦之さんにお越し頂きました。
ものすごく贅沢だと思います。

mizunoWS1-3.bmp
アセスメント。
水野さんが華奢でかわいい小学2年生の女の子を演じ
とよっちがアセスメントしていきます。

mizunoWS1-4.jpg
グループごとにわかれて自立課題作成して再構造化までのプロセスを実施。

5時半で終了。

水野さん、そしてスタッフのみなさん
お疲れ様でした。

明日も9時からまる1日です。

posted by こうまま at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ブラウニー

朝起きたら
雪っっ
かなり降り続いています。
気温が高いので溶け始めていますが
この溶けた雪が今夜凍ったらアウト。
下山できません。

明日、明後日はスペシャルなスタッフ研修があるので
どうか、凍りませんように・・・

で。
今日はフォンの「ブラウニー」制作のお手伝い。
クラスの女子全員にあげるというので
切り分けられるブラウニーにしました。

Mcho-1.jpg Mcho-2.jpg
まずはチョコを溶かしてナッツを刻んで
バターと卵とお粉をまぜて

Mcho-3.jpg Mcho-4.jpg
型に入れて焼いたらできあがり!
上手に焼き上がりました。

いや~。
高校生ともなると
口頭指示だけで大抵のことが出来るものなんですね。
ラクだわ~。

Mcho-5.jpg
切ってラッピング。
ここに一番こだわってました。

そう言えば・・
このオーブレンジを買ってから
「オーブン機能」を使うの、初めてかも!?

アメリカ駐在時代は
パンやお菓子をよく作っていましたが
帰国後はお店に美味しいのが売ってるので
全く作らなくなっていました。

でも
駐在時代のお菓子作りの経験が活きて良かったわ♪

娘とお菓子作りなんて
TVドラマみたい~~~(爆)

posted by こうまま at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

番組のお知らせ

うすいさんから頂いた情報です。

明日、NHK総合TV 朝8:20~9:19
「風をあつめて」が放映されます。 
http://www.nhk.or.jp/pr-movie/index.html?id=0442&from=tp_al01
*ブログ http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1070/

(再放送は2月20日 教育TV16:00~16:59)

祝日の朝ですが
家族で見たいな~と思います。

posted by こうまま at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする

危うし、男性陣!!!!

今日、フォンがお友達から「手作りマフィン」をもらってきた!!
一足早いバレンタイン。

で。

フォンもこの3連休に
クラスメイトの女子たちにあげるガトーショコラを作る予定。

世は「友チョコ」全盛

男性陣
受難の時代ですなぁぁぁ・・・

posted by こうまま at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

お休み~

本日、休日でした。

実は
昨日コンサルして頂いた水野さんを母子通園にご案内するというお役目があったのですが
それがなくなったので、オフにしてしまいました。
2月は6日と11日の2日間しかオフがなかったので嬉しい~。

で。
朝一で耳鼻科に予約を入れて花粉症対策。
錠剤と点鼻薬と目薬を処方していただきました。

その後に美容院に予約入れてシャンプーカット&マニュキア

事務所でちょこっと事務してから帰宅。

誰も美容院に行ったことに気づかない。

むうううううう。

いくらなんでも
旦那は気づくだろうと思って
めいっぱいアピールしたのに
気づかない。

「ねぇ。私、今日、美容院でカットしてきたんだけど!」

「え~~~~~」

さみしい45才。
あ~あ。


posted by こうまま at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

初めてのコンサルテーション

今日は、ゆうの初めてのコンサルテーションでした。
コンサルタントは水野敦之さん。
【ブログ:BOUZAN NOTE!】

午前午後と二つの児童ディを見て頂きました。

mizunoA-2.bmp
夜は1時間ほどの講義。

mizunoA-1.bmp
とよっち(33才)と水野さん(40才)
水野さんの方が若く見えるのは私だけでしょうか・・

今週末は水野さんの2日間のワークショップです。
なんて贅沢なスタッフ研修なんでしょお~。

posted by こうまま at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする

練習あるのみっっ

今日は午前中は岡キャラ定例会。
小学生バージョンを少し変えたので
久々に真剣な(?)練習。

teirei02-1.bmp
次回の公演は小学校での福祉実践教室。
私は参加しないので、
疑似体験の練習をメインに行いました。

teirei02-2.bmp
鶴は折れない子が多いので、今回から「かぶと」に変更しました。

「自閉症?
ああ、そうなのね」

という世の中を目指して・・・

posted by こうまま at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする