2011年04月30日

こうくんの明るい未来のために

本日、フォン部活のため
ご送迎申し上げる。

超ド田舎の我が家なので仕方ないのですが
市街地にある高校まで車で片道約1時間かかります。

部活は2時間。
ってことは
家に戻る時間はない・・のです。

近所の事務器機やさんで時間をつぶした後
学校の駐車場で岡キャラの22年度の会計計算。
昨日まで、ゆうの財務諸表と戦っていたので
頭が決算モードになっていて、はかどるはかどる(劇爆)

つつがなく岡キャラ収支計算書仕上がる。(後は家に帰って印刷するだけ)

夕方、こう父とこうくんと3人でお散歩。
行きは茅葺き屋敷素通り(!!)の予定なので
こうくんにお財布をリュックにしまわせて。(行きに買うときはお財布は手に持って行く)
校庭でで食べるお菓子を自分でリュックに入れてもらって。
というような、こうくんにわかる「見通し」を付けてから出発。

いつものことですが
行きはものすごいスピードです。
早くお菓子食べたいモンね。

で。
めっちゃおもしろいのが。
背負ったリュックを何度か触って、お菓子がちゃんとあるかを確認するんです。

〜知らないうちに入っていたお菓子がなくなってしまったことが、これまでにあったのでしょう〜

なんちゃって。

こうくんは、記憶に特性があって
特にお菓子に関しては、お菓子が入っていた棚や空き箱は絶対に何年たっても忘れないので
必ず中を確認して「なんで入ってない!!」って主張するんですね〜。
その記憶力を他に使えないもんですかね??って家族全員が思ってます。

なので
歩いている最中に
何度も、何度も
自分の背中のリュックをとんとん触っては確認しています。

見える方が安心できていいのかなと
半透明のプラスチックケースにお菓子入れて持たせて散歩したことがありますが
それは、刺激的すぎて
学校まで我慢できず怒ってダメでした(そりゃそ〜だ)

今日は、こう父が後ろで安全確認しながら歩いてくれたので
私が前に立って指示もできて
すごくスムーズに歩けました。

校庭でこうくんがお菓子食べながらブランコそしている間に
こう父とキャッチボール。

私はほとんど経験がないのですが、まぁ、何とかなりました。
こう父曰く「結構筋がいい」のだそうで。
そうだったのか〜。

キャッチボールしながら
こうくんが生まれた時
男の子だったので
こう父がグローブを買ったのを思い出しました。

キャッチボールしたかったんだろうな。

そう思って
ブランコに興じるこうくんに目をやると・・・

教えること出来るかな?

ううむ・・・
どう考えても
無理っっ(劇爆)

グローブは食いちぎって粉々にする方が好きだな、きっと。

ま。
人間、得手不得手、好き嫌いがあるからね。

帰りはお財布をぶんぶん振り回しながら歩き
自販機でお水ゲット。

公民館もスルーできたし
売店もスルーできた。

良かった。

今日は満点のお散歩だった。

GW中に何回かやればお散歩は元に戻せそう。

崩れたら
やっぱり
基本にもどって丁寧にやり直すしかない。

わかるように事前提示して
間違えたら戻って修正し(これが、今回大変だった・・・)
いい行動は褒める

ずっと、これでやってきたんだから
これからも、ずっとこれでやっていく。

さて。
次は買い物だ。

ものすごい力で際限なくいくつも買おうとするのをセーブしないといけない。
1つとか3つとか
事前にわかるように提示することが出来なかったせいだと思うので
何とか、事前提示を考えないと。

1対1がわかれば
1つの箱だったら1つ
2つの箱の時は2つ買える
とかできるかもしれないんだけどな〜

マッチングなんで夢の又夢なので
買う物を決めてからというのも無理だし(これは相当の期間取り組んだけど無理だった)

1つしか買わないという方法で今までやってきたけれど
私以外の人と買い物するといくつも買っちゃうので
何ともならない。

平和な買い物を目指して。
しばし、ガンバリマス。

こうくん、自分で好きなお菓子買うの好きだから
これは、絶対誰とでも上手にできるようにしてあげたいって思う。
こうくんの、明るい未来のために。

キャッチボールのため
明日もきっと筋肉痛の予感。

posted by こうまま at 21:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

バッタン、まで

昨日は新人歓迎会。

今年は2人の新卒者を迎え、ゆうの職員は30名を超えました(ひゃぁ〜)。
カメラ1回では入りきらず、2枚で。
shinjin11-2.jpgshinjin11-1.jpg
こんな感じ〜。

昨夜は、とよっちが久々にいいことを言いました。

先日、役員理事3人で
今度新しく行う成人向け事業所の名前を考えていたとき
「とことこ」で「てくてく」だから次のステージは・・
すたすた、よろよろ、バッタン、か〜?
って大笑いしてたのですが。

その時の話をみんなにしてくれました。

ゆうの仕事は、ケアホーム「バッタン」までなんだと。

そうなるといいな〜。
はやく、ゆっくり温泉三昧したい。

家族だけで支えるのではなく
「みんな」で支えて欲しい。

って、そう思う。

そうそう。
今年は出戻り(笑)スタッフも2人います!
ゆうの初期を支えてくれた方達が戻ってきてくれました。
2児を産んで復職!とか
2年のブランクあって、再就職!とか。
嬉しいものです。

posted by こうまま at 17:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

激しい、激しい・・

本日、こうくんの授業参観。

いや〜〜〜
激しい、激しい・・・

私を見つけるなり「帰る」モードになり
さっき来たばっかりなのにリュックを背負って「帰るぞ」をアピール。
「帰らないよ」とリュックを降ろさせて、フックにかけるように指示。
指示にはしたがえるけど
納得でき〜〜〜〜ん
って感じで、怒る怒る。

もう、カンカンになって
地団駄ふんで怒る。
何か、2歳児のかんしゃくみたい。
でも、体が大きい分、派手。

そうか〜
こうくんて、本気で怒るとこうなるんだ〜

めっちゃしつこくて
大声張り上げながら
跳びはねながら怒るので
そりゃもう、目立つ。

まぁ
人に危害を加えたりはしないので、それはラッキーだなぁと思う。

今日は「作業」の様子を絶対見たかったので
なだめすかして2時間目までなんとかひっぱる。

でも
腕ひねった〜(力尽くでこうくんがひっぱるから)
また湿布だ〜

で。
目的の作業。

机の位置を変えていただいたり(刺激的すぎる壁だったので)
休憩エリアへの移動のキューを考えたり
教え方のコツなど、その場ですぐお伝えできることだけ
お話してきました。

作業はよゐこでやってました。(そりゃそうだ)

こうくんにとっては、すごく大事な時間なので
有意義に過ごせるといいなぁと思います。

posted by こうまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

お散歩特訓!?

こうくんのお散歩特訓はつづく・・・(笑)

私がしている適切じゃない行動への対応はめっちゃシンプルです。

ABA学習会で教わった基本通り。
@適切な行動を増やす(不適切な行動が減る)
A同時に出来ない行動をしてもらう(不適切な行動ができない)
の二つ。

もちろん、専門家は、行動自体にアプローチして
フクザツな手続きで行動変容をされると思いますが
そんなこた〜私には無理なので。

例えば
こうくんは、お散歩中にチューリップとか引っこ抜いたり
りっぱな鉢植え触ったり、駐車中の車をさわったりします。
ヒモやゴムチューブとかを拾ってかみかみしちゃったりします。
(以前、ゴムチューブだと思ったら蛇だったことがあって、それはビックリしたなぁ)

で。
それをやめてもらうために
「人の物は触っちゃだめよ〜」とか「それは汚いわよ〜」言っても無駄なので(爆)
お散歩中は、こうくんに空のペットボトルとかタッパーを持たせています。
こうくんはペットボトルやタッパーをトントンするのが好きです。
手に好きな物を持ってたら、他のものは触れないので。

これはすごく効果的で、全く触らなくなりました。
(注・これ、とよっちは嫌がります。消去しにくいから。でも、それじゃ生活できないから私はやるわ〜。)

急な飛び出しや止まるべきところで止まらないという危険な行動が出てきてしまったので
上手に端っこ歩けている時に定期的にお菓子あげながら歩いています。
以前は止まれていた手の指示が効かないので
「止まれ」の黄色い旗でも買おうかと画策中。(普通は止まるのは車だが・・苦笑)

なので
周りから見たら、そーとーおかしな「お散歩」かも。

はやく、平和にお買い物に行けるように戻してあげたい〜。

posted by こうまま at 21:17 | Comment(15) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

時代は変わった!!!!

本日、母子通園施設の茶話会。
午前、午後とコースが別れているので、1日に2回です。

午前は4月からの新規利用の2〜3才児さん(週2回コース)
午後のコースは保育園との併用組で年中さん〜年長さん(週1コース)

今年からコースがいっぱい分かれて
何か大変そうだなぁと思っていましたが

蓋を開けてみたら

今まで、一緒にやってたのがフシギじゃないですかね???

って感じです。

絶対、この方がいい。
学びが大きい。

で。

今日、めっちゃ驚いたのが

茶話会にパパが参加〜〜〜〜〜!!!!
母子通園にパパが来る時代になったのです!!
すげ〜。

保育園と併用ということは、ママがフルタイムで働いている方もいるわけで
パパと交代で休んで来ています。

こういうニーズは今までだってず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっとあったのに、応えてもらえませんでした。

母子通園施設と保育園の併用が認められなくて
ようやく2年前から1日だけ併用okになったのですが
年度途中でぞろぞろ新規の親子が入ってくる状況の中
週1回の通所で成果を上げるのはなかなか大変な事です

週に1回だから、きちんとしたプログラムで行わないと意味がない。
ってことで
保育園と併用のこのコースはSSTとペアトレがメインです。
親子で「コツ」を身につけて、この先の社会の荒波をかいくぐって進んで欲しいと切に思います。

毎年進化するゆうの母子通園施設。
コースも増えてプログラムも違うから
スタッフはめっちゃ大変!!

ぶっちゃけ
法人としては
収入がぐっと減るので、めっちゃ大変!

でも。
たぶん、通ってくる親子には絶対いいだろうな。(ああ、羨ましい)

指定管理の契約は3年。
今年は最後の1年なので、精一杯やってみたいんだろ〜な〜。(とよっちが)
1年終わってみて、赤字にならんようにしてくれれば、まぁ、文句は言わんけどもね(多分)

posted by こうまま at 18:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

46歳になりました〜

本日、ワタクシ、誕生日でございます。
ツイッター、ミクシイ、FreeMLなどでお祝いメッセージを下さった みなさま
ありがとうございました。
いくつになっても嬉しゅうございます。

hb-3.jpg
誕生日恒例のガトーショコラ。
これだと、こうくんもばあちゃんも食べられるので
我が家のケーキは大抵コレです(売り切れてなければ)

こう父からのプレゼントは
hb-2.jpg
ビール1ケース!!

そして
そして
今の私にもっとも必要な物
hb-1.jpg
湿布

春休みのだらだら生活1ヶ月で
すっかり崩れてしまったこうくんの手綱を引き締めるために
時々挫折しかかりながらも必死に戦っているワタクシの体は
まさに満身創痍、ボロボロです。

実は
筋肉痛がひどくなりすぎて、背中の筋も痛めてしまったので
ここ数日、熟睡できず
今日は吐き気とめまいまでしています。

ですが。
ここで制御して行動修正しなかったら
文字取り「手に負えなく」なります。
外歩けなくなっちゃう。

とよっちに
「ここまで認知が低くて、自閉度も高いのに不適応を起こしてないのはスゴイこと。」
と言われたり(褒め言葉だとわかってるけどフクザツ・・)
作業実習に行った際の就労支援担当のWさん(小学1〜2年生のこうくんを良く知る)に
「誤学習しないで育つとこうなるんだ〜って見本みたい」と言われたこうくんですが
これまで
数々の不適応行動の原因をさぐって環境整備をし
勘違いして誤学習した行動を修正し続けてきました。

ですが
体が大きくなり
ちょっとやそっとじゃ動かせなくなった今
この「修正」がめちゃくちゃ大変です。

そりゃ
誤学習させないのがイチバンですが
普段の生活の中では、勘違いは一瞬で起こってしまいます。
自分に都合がいいことは深く鮮明に焼き付くものですから・・・

ここまで整えば
もう大丈夫
ってことはないんですね。

だって
そういう「想像力」をもって生まれた訳なので
すぐに勘違いしちゃうのは治らないもん。

で。
一生続くとして。

20台のこうくんの行動修正は私にはできないな〜。
筋肉ムキムキな若者をどこかかでゲットして
仕込まんといかんかも〜〜〜

どよ〜んとしていたら
ばあちゃんが
「暴走族に入ったり家庭内暴力する年代だで
そりゃ〜むりはないわ。
20歳になってもやっとりゃせん」
と。

そうだろうか〜

そんなわけないと思うけど

そうだといいなぁぁぁぁぁ〜〜〜

背中痛い〜〜〜〜


ちなみに。
この「こうくんを守れ!」は
太ってこうくんを追いかけられなくなり
命の危険を感じたこうままが
こうくんを守るために始めた「ダイエット」を記録するために始めたブログです。

と言うわけで

こうくんを守るために
筋トレ再開を誓った誕生日なのでした。

posted by こうまま at 19:54 | Comment(14) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

記録は大事♪

2月にスタッフ全員で受けた二日間のフレームワークシートの研修を活かして
今年は、法人内で統一したフォームを使い始めました。

toko04-1.bmp
びっちり書き込まれた個別のアセスメントや構造化や日々の記録のシート。

めっちゃわかりやすい。

支援の現場を見ていなくても
「そうか、この子の今の課題はこれで、こういう支援をしてるのね」
ってことがわかるようになっていました。

toko04-2.bmp
朝のミーティングの一コマ。
シートを見ながらとよっちがチェック。
管理者SAYOちゃんとサビ管YUKAちゃんが真剣に聞いております。
それを、コーヒー飲みながら横でニタニタ眺めているワタクシです。
posted by こうまま at 21:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

生まれる前ですか〜

今日は放課後ディの茶話会。
4月から通い始めた方が殆どなので
学習会の前に
福祉サービスとご恩送りの話をしました。

「ご恩送り」について話す時は
知的の養護学校が義務化されたのは昭和54年で、そんな昔の話じゃないんだよ
って話をするのですが
なあんと
「私生まれてない〜」という母が!!!

ひゃぁぁぁ〜〜〜

養護学校全入が
生まれる前の話になってしまうのか〜〜〜〜

もう、若くはないのだと実感した
今日でした。
posted by こうまま at 20:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

またもや撃沈っっっ!!

ほんとうに
一体何年こうくんの母をしているのか・・・

本日、春祭り。
この地域の大切な行事です。

過去、何度となくこの春祭りで痛い目に遭ってきた私なのに。
今年もやってしまいました。

maturi-1.bmp
いつもの散歩コースをばあちゃんも一緒に歩きます。
私の時は絶対手を繋がないのに
ばあちゃんとは繋ぎたいらしい・・・

maturi-2.bmp
いつもブランコで遊ぶ学校の隣の神社。
お賽銭は得意です(プットインなので)
こう父はお囃子で太鼓かなんか叩いていて
じいちゃんは弓を弾いていて
という感じ。

ここでクジを引いたりするのですが
列ができていたので無理。
(配給にはやっぱり絶対並べないな・・・)

maturi-3.bmp
ってことで、いつものようにブランコ。
といっても
大きな木に取り付けた手作りブランコ。
先客(5歳くらいの男の子)がいたのですが
こうくんオーラで逃げて行ってしまい(ごめんね〜)
一緒にいた若いご夫婦も速攻退散(スミマセン・・・)

お祭りは
毎年そうですが
遠い親戚とかがくるので、知らない人だらけ。
こうくんのことを知らない人ばかりです。

クジをみんなひき終わったよと
近所のおばさんが声をかけてくれたので
頑張って連れていったのですが
クジをひくのってムズカシイ!!!

1枚取るのを見せても????
なので
最後はやっぱりマリオネット

たまごかけご飯用のお醤油があたったので
卵かけご飯が大好物のじいちゃんに報告しようと思って(ここが私の浅はかなトコ)
2メートルほど先の矢場の方に向かって「これあたったよ〜」って感じで醤油を見せたら
既に金的があたったらしく、矢場が宴会場になっていて(ぎゃ〜)

こうくんフリークの支援者の方でしたらもう、おわかりですね。

醤油を見せたのを手差し(あっちに行くよ)と理解したこうくん
手差しの方向を見たら飲物とお菓子とじぃちゃん
ピキっとスイッチが入り
リュックをおろしクツを脱ぎ靴下を脱ぎ・・

私が「ちがう」とクツをもどして履かせようとしたら
上着を脱ぎだし・・・

再度クツを並べてリュックを渡したら
砂を投げてくる・・

もう、めちゃくちゃ。

その場の空気が凍り付く。

わからないと
混乱すると
本当にどうにもならなくなる。

お囃子で太鼓を叩いていたこう父を呼んでもらって
強制退去

え〜〜〜ん
私のバカ

クジひいて賞品もらったら速攻でその場を離れて次の指示をだせば何事もなく済んだのに。

こんな公衆の面前で
こうくんにこんな不適切な行動をさせてしまった私
どよ〜〜〜んと落ち込む。

何とか立て直して帰り道を歩き始めて。

途中の公民館に近づく。
小学校の時、子供会のクリスマスをしたことを覚えているらしく
前を通る度に入ろうとしていたんだけれど、いつも鍵がかかっているので
最近では時々素通りできるようになっていた。

で。
今日はいらついていたこともあり
ドアに突進。

そしたら!!!

何と、鍵が開いてて・・

ひゃ〜〜〜っと体ごと止めたけど無理。
私負傷。

しかも
しかも
しかも

男衆が昼食とって酒盛りしたままの状態で
お酒やらおつまみやらが長机に並んだまま・・

茫然自失のワタクシ

これを
この状況を
私は一人でどうやって乗り切ればいいのか。

紙コップをみつけ
ポッカレモン(焼酎用の)を注げと差し出すこうくん。

取り上げてリュックを示すが
リュックを放り投げられる

ここで食べちゃったら泥棒だ。
絶対一口も食べさせるもんかと必死に
殆ど取っ組み合い状態で
ポテトチップやらさきいかやらを箱に放り込んで隠しながら
「こうくんのお財布」を見せる

お財布=途中の茅葺き屋敷でおやつ&ジュース買うよ

ずっと、ずっと
してきたこと。

泣きながら(実際、ホントに泣いてましたよ、私)
なんで、こんなことすら伝えることができないのか
なんで、どうして
こんなに頑張ってきたのに
どうしてわかってくれないの
と、頭の中がぐるぐるしてきて
挫折しかけた時に

こうくんが、くそ〜っとなりながらも
リュックを背負って
お財布に手を伸ばしてくれた

やったぁぁぁぁ・・・

投げやりな感じでクツをはいて走り出すこうくん
ここで隠したお菓子を戻したりとかしたら元の木阿弥なので
後で男衆には説明することにして
そのまま必死でついていく

全力疾走・・・

へとへとになりながら茅葺き屋敷にたどり着くと
いつもは1つのぶどうグミ3ことソーダグミ4つをゲット
どうぞ、好きなだけお買い下さい・・・

買ったお菓子を袋に入れて
いつものように家まで持って帰って
食べました。

疲れ果てたので
もち投げは断念。

きっと明日は筋肉痛

いつもとちがう

本当にダメな私。

でも
いつもやってるやり方や
いつも使ってるグッズたちが
ピンチを救ってくれる。

お財布持っててホント良かった。
リュックの意味がわかっててホント良かった。
そして
今日もHARIBOはいい仕事してくれました。

やっぱり
行事やイベントはムズカシイです。





posted by こうまま at 16:20 | Comment(14) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

茶話会&学習会

今年のうちのディは茶話会が多い。
いや
一人1ヶ月に1回なんだけど
コースがいっぱいあるから
私が出る回数が多いだけなんですが。

母子通園が3回
単独未就学児ディが2回
放課後ディが5回

放課後ディのフォローアップコースの2回をとよっちに担当してもらうことにしたので
私の担当は月8回。

母子通園の方はクラスが増えていくので
茶話会も増えていく・・・らしい。

で。
昨日は高機能グループの茶話会。
Tsawakai04-2.bmp
土曜日のSST親子教室(10回)を卒業したお子さんが放課後週1で単独で通うコースを作ったので、そのお母さん方のお勉強会&茶話会です。

第一回目は
行動を3つに分ける練習から。

好ましくない行動は?
食事のマナーが悪くて・・
例えば、どんなことするの?
手で食べたりして・・
じゃ「手づかみで食べる」ってことだね〜

って感じで「行動」に落とし込む作業をしました。

Tsawakai04-1.bmp
押し入れのふすまに貼った模造紙に書いております。
これぞ、まさに
ゆうスタイル!
ホワイトボードが欲しいなぁとも思いますが
置くとこないしねぇ。(劇爆)

で。
毎回宿題がありますのよ〜
1年じっくり学び会いましょお〜〜〜

夕方、母子通園施設に模造紙持参して、とよっち(園長なのデス)にチェックしてもらいました。
あ。
ってことは、ホワイトボードじゃなくてかえって良かったんだ。
やっぱ、これがゆうのスタイルだな。

posted by こうまま at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

Mママさんの本

今日事務所に行ったら

おおおおおおお〜〜〜〜

Mmama-1.jpg
絵カードの家のイラストレーターで
ABAセラピストの
佐藤エリコさんの本
「まさか!うちの子アスペルガー?」

4コマ漫画満載のコミックエッセイです。

帰宅後
一気読みしました。

うははは〜〜
と大笑いする箇所多々。

受けます。

アスペルガーのことを知らない方にも
へぇぇぇ〜〜〜
フシギ
っと思って頂ける素敵な内容です。

後半の絵カードやソーシャルマンガもいいです。

Mママさん、送って下さってありがとうございます。
スタッフみんなで回し読みします。

あ。
回し読みしちゃうと売れないからダメか。

フツーに本屋さんに並んでるので
みんな、買って読んでね。
おもしろいよ〜♪

posted by こうまま at 19:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紐靴

こうくんの高等部の体育館シューズは紐靴です。
買うときに「うわ。ヒモか〜。無理かも。」
と思ってひるんだのですが
担当の方が「これが規定のシューズです!」と強くおっしゃるので
弱気な私は買ってしまったのです。
(後で知ったけど、こうくんのように無理な子は別に何でも良かったらしい・・・泣)

で。

体育の時間に
紐靴のヒモを器用に外して遊んでるという報告が。
「いや〜。好きな物に関してはスゴイ才能を発揮するんですね」と担任。
そうなんですよ〜〜〜。

こうくんにとって、ヒモはあまりにも刺激が強すぎます。
私にとっての現金1000万円位に相当します(多分)

ヒモのない紐靴って危険極まりないですよね。

中学部時代に履いていたヒモなしシューズは処分してしまったので
また新たに購入です。
あ〜あ。

26センチの学校指定の体育館シューズ
数回使用で廃棄?
ヒモが健在なら洗って秋の校内バザーに出せるかなぁ。
posted by こうまま at 00:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

海よ・・・

長渕剛 「復興」


posted by こうまま at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫って?

先日の
特別扱いはしません発言の某教育関連機関の先生ですが。

ゆうの人はA君に特性があると言っていたが
私が見る限り、そういうのはないから、大丈夫ですよ。
お母さんが、もっとしっかりしないと。

とおっしゃったそうな。

「そういうのはないから大丈夫」
ってのは
「発達障がいの特性はないから大丈夫」って意味ですよね?

大丈夫か否かに障害の有無は関係ない。
別の次元の話だと思います。

自閉症の特性ばりばりの我が家のこうくん。
春休みで母が怠慢だったせいで行動の制御統制が
ちょっと「大丈夫じゃなかった」んですが
ここ数日、立て直しのために必死で頑張ったので
割と「大丈夫」になりました。
またまたHARIBO大活躍で。(え〜ん)

そういうモンでしょ〜。
posted by こうまま at 23:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

リマインド11日(1ヶ月)

あの日から1ヶ月。

あの日、何があって
どんな状況だったのか。

自閉症の子どもを持つご家族は
一体どういう状況で過ごしていらっしゃるのか。

ネットがつながるようになって
少しずつブログやツイッターなどで語って下さる方がいて
私たちに伝えてくれています。

私たちは
そこから
多くの事を学ばせてもらっています。

同じ「最重度」の自閉症児を育てる先輩母であり
「重い自閉症のサポートブック」の著者である
仙台で被災された高橋みかわさん(きらママさん)が
ご自身のブログで
被災地での状況を発信して下さっています。

みかわの徒然日記

みかわさんのご家族のことだけでななく
石巻で被災された自閉症のお子さんがいらっしゃるご家族の手記(シリーズ記事になっています)や
MLでのやりとりなども掲載されています。

とても辛く苦しい記事もありますが
どうか
多くの方に読んで頂き
「実際に現地で起こったこと、起こっていること」を知って頂きたいです。

そして
それは、記事を寄稿されている方達の願いでもあります。
じつは、この部分が確認できなかったので
今まできらママ師匠のブログをここにリンクできずにいました。

ご本人達の願いでもあることが確認できましたので
ご紹介させていただきました。
posted by こうまま at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

理念の共有

今日は今年度最初の法人全体のスタッフ研修。
毎年、4月は法人の沿革と理念を話しています。

今年は
これまでの写真を1年ごとにスライドにして流しながら
とよっちと私とSAYOちゃんの3人でパネルディスカッション風にやってみました。

やっぱ、写真の威力ってスゴイなぁ。

SAYOちゃんが第3子出産直後に体育マットに新生児寝かせてフリースペースに参加してた写真とか
とよっちが親の助言無視してエライことになった思い出(?)の写真とか
私が大人数で飛行場見学とか言う無謀なヘルプさせちゃった時の苦い写真とか
BBQやもちつきなんかのイベント写真とか
いろいろ。

7年って
短かったような長かったような・・
写真を見ると
その時の思いが走馬燈のようによみがえってきて
ああ、よく、あんな状況の中で頑張ってきたなぁと
自分で自分を褒めてあげたくなります。
若かったからできたのかも(爆)

2011年も
ガンバリマス♪
posted by こうまま at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

しゃべってないのに・・・

こうくんがお世話になっている日中一時支援の玄関で
いつものように
無言で

「ここにクツ置いてね」
「めんどくせぇなぁ」
「バックにジャンパー入れて」
「うるせぇなぁ」
「椅子に座って検温だよ」
「げげ。」
「い〜ち、に〜い・・・」
「しゃぁねぇなぁ・・」
「OK。じゃ、またあとでね(ハイタッチ)」
「おう」

って感じでこうくんとやっていたら
4月に入所から転属してきた(らしい)スタッフの方が

「うわ。何もしゃべってないのに、なんか会話してるみたい!!」

と言った。

それって
思春期まっただ中の生意気な高校生とこうるさい母との会話
って意味でしょうかぁぁぁ〜〜〜。

posted by こうまま at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

祝!!高等部入学

本日、こうくんの高等部入学式。

恒例の(?)自宅玄関前での記念撮影。
koukouN-1.jpg
相当数撮りましたが
まともな写真ナシ(がっくし・・・)
これがぎりぎり3人とも前向いてる写真。
まぁ、いっか。

こうくんは
13組。

13組ですよ!!!!

1学年106名の高等部入学者。
全部で14クラスあって、14組は重複クラス。
1組〜10組が1クラス9名で、11組〜13組が5〜6名だそうで。

ひゃ〜〜〜〜。

そのため、教材倉庫とか会議室まで教室になったそうです。
こうくんの教室もパーテーションで区切ってあって、隣は図書室。
両側がパーテーションなので(つまり、もとの教室を3分割して使っている?)
教室に「黒板」がありません。
移動式ホワイトボードが置いてありました。
こうくんのクラスに字の読める子はいないので
黒板の必要性は特にないので、何のモンダイもありませんが(爆)

それに
狭い教室ってのは悪くないです。
運動場や体育館があるんだから
教室で走り回る必要はないもんね。

koukouN-2..jpg
担任とふざけるこうくん。
今年1年よろしくお願いします。

koukouN-3.jpg
意味のわからない入学式&始業式の間中、
暴れず騒がず笑顔でよく頑張ったこうくんへのご褒美。
大好きなチャーハンと餃子♪
こう父のラーメンも奪われてました。

さて。
学校生活最後の3年間を無駄にしないように
「個別の教育支援計画作成のためのアンケート」というのをもらったので
頑張って書くぞ〜。
posted by こうまま at 19:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

特別扱い

「ここでは特別扱いはしません。それは、明言しておきます。」

初めて本当に「生」で聞きました。

うちで支援している発達障害のお子さんへの特性に配慮した支援を
某学校関係機関にお願いしていた時に。

こうゆ〜ことを今でも平気でホントに言う「先生」がいるんだなぁ。
10年前にタイムスリップしたのかと思った。


「特別支援教育」が始まって4年目をむかえる。

「特別」って意味がオカシクなってる気がする。

どの子も特別な唯一無二の存在で
特別な子どもなのに
「特別扱いしない」って、一体、何???

みんな
特別扱いでいいのに!!!!!!!!!

ちなみに。
「特別扱いしない」と言っておきながら
気が乗らなかったら午前中で帰ってイイとか
週に2〜3回でもいいとか言ってる。
それは「特別」とは言わないの?

「特別扱いしません!!」
っていうのは
「特性に配慮した支援が出来ない」ことの逃げ(自己防衛)だな
って思った。

「経験と勘」も、もちろん大事だと思いますが
科学的に実証された方法を使うのも大事だと思いマス。

医者が「発達障がい」だって言ってるのに「そういう見方しないで、普通に接した方がいい」とか無責任に言うなぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜。

久々に、戦闘モードになりかけて、押さえるのに苦労しました。

<追記>
ちなみに。
その言葉が出た瞬間、理解を求めるのは止めて
「ここでしか学べないことがあるのでよろしくお願いします」モードに変えました。
なので、戦っていません(無駄なので)。
今回が初めてのミーティングでしたので、
事前に親御さん達と「無理そうなら今回はさっと引いて、じわじわ行く」と決めていました。
本人とご家族が快適に過ごせるために、押すか引くか常に「秤にかけてる」感じです。

posted by こうまま at 23:47 | Comment(13) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

東北のお酒で花見をしよう!

岩手の「南部美人」というお酒を造っている蔵元さんの動画です。



ということで

お花見は自粛せずに
東北のお酒を飲みましょお〜。

うちの地域は今週末がピークかな。
花粉の時期なので
普段はお花見行かないけど
行こうかな〜。
posted by こうまま at 19:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする