2011年07月31日

久々の勝利か!?

本日、勝負でございました。

いつもは4時間ほどを過ごすのですが
買い物は行かずに
「さかさか作業やって2時間で帰る」
という計画にしていました。

着いてすぐに
作業後のご褒美選びをしてもらったら
昨日自分で買った「マリー」がミラクルに優先順位が高いので
作業→マリー
を4回続けて行いました。

いや~
このご褒美選び(好子アセスメントとも言ふ・・笑)は実におもしろいです。
作業の準備してハイチュウーやラムネを見せる=「このお仕事をこのくらいの報酬でどうでしょう?」
棚のマリー持って来て投げてよこす=「いやじゃ。もっと値上げしろ。」
うはは。
労使交渉じゃん。

かくして
natu731-1.bmp
マリー(手前のお椀に中)の為に必死に働くこうくん。

natu731-2.bmp
レインボーはうすさんからお借りして練習させてもらっている作業です。
めっちゃ速くなりました。
30個をホンの数分でやり終えます。

natu731-3.bmp
シュレッダーも紙をずらして重ねる
で1枚ずつ取れて自立しました。
シュレッダー本体が滑るので、ゴムのシートとか敷くと更にいいのかも。

ってなことを繰り返し
途中で1対1エリアで母と一緒にグロメット作業をしたりして
気がつけば2時間経過。

片付けの合図(モップを手渡す)

お買い物の要求なんて全く出ることなく
指示された作業をさかさかやって
(お茶は飲みたいと何度も要求はあってがぶがぶ飲んでたけど)
終了。


今回「勝利」でしょうか???
甘い?
あとでヒドイしっぺ返しがある?
大撃沈とかある?


取りあえず、うまくいって幸せだったので
戦利品として、ゴーヤを2本収穫してきました。
goya0731.bmp
ゴ~ヤン2号と3号(1号は既にトミーが収穫済み)
種類が違うので形が違いますが、色と表面の凸凹の感じから、収穫時期は合ってる思います!


posted by こうまま at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

自閉っ子の家に是非1冊!!!

昨日、ぶどう社さんから本が届きました。

sabaibaru-1.bmp
「大震災 自閉っ子家族のサバイバル」
高橋みかわ 編著

ご注文はぶどう社まで

我がきらママ師匠がご自身の経験とお仲間とのやりとりや、インタビューなどをまとめて下さったものです。
震災直後、しばらくの間、仙台のきらママさんと連絡が取れませんでした。
翌日、mixiで無事がわかったとき、本当に嬉しかったし
と、同時に
その時、きら君は、あの時、そして今、一体どう過ごしているのだろうと
ものすごく気になりました。

きら君はこうくんと同じくらい重度の自閉症の青年です。
模倣が難しく、色々なことを教えた伝えたりするのがとても難しい方です。
そのきら君がどんな風にこの震災をサバイバルしたのか
私は、きらママさんのブログを毎日のように追っかけていました。

そして
きらママさんの用意周到な災害時対策というか、防災準備に心底感服したのでした。

そんな「知恵」をできるだけ多くの方に知っていただきたいと思っていたところ
やっぱり、同じ事を思う人はいるもので
ぶどう社の市毛さんがものすごい速さで動いて下さいました。

必ず「現場」に行く主義の市毛さん
きらママ師匠と共に石巻での状況を視察し
ぶどう社としては多分最速じゃないかという短期間で本を出してくださいました。

この本の中には
知恵と勇気がつまっています。

こんな状況でも、
自閉っ子の家族は
みんなで知恵を出し合いサバイバルしていたんです。
特別支援学校でも踏ん張って下さっていたのです。

泣きながら読みました。

もし
こうくんと被災したら
私はこの本の中のお母さん達のように頑張れるだろうか?

この状況の中
書いて下さった皆さんに感謝します。
そして
頑張って編集して下さったきらママ師匠と
出版して下さった市毛さん
本当にお疲れ様でした&ありがとうございます。

(この本の収益の一部と印税の一部は義捐金として自閉症関係に寄付されます)

みなさん
先人の知恵と工夫を知りましょう。
是非1冊!!です。

こう父が帰ってきて
「なんで泣いてるの?」と言うので
「アナタにも必要な事が書いてあるから読んで!!」と。

家族みんなで読みましょう!!!!

ご注文はぶどう社まで



posted by こうまま at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする

こうくんのサマースクール?

今日は、こうくんの夏特訓。
ゴーヤの水やりから始まり
今日は、な~んと
ここから「買い物」に行ってみようという予定。

これは、ものすごく計画的に行わないといけないです。
「ここからは出かけないらしい・・・」って思って
ようやく落ち着いたトコなので。
下手にやると
ここに来た瞬間「買い物」の要求になる可能性が高いからです。

でも
場所や人で判断するのではなく
「わかる具体物」で判断できるようになるための試練デス。

natu0730-1.bmp
こうくんは、隅っこで遊ぶのがお好きです。

naty0730-2.bmp
シュレッダーは1対1エリアでやってきましたが
今日から自立エリアに移動です。
A4だときっちり入れるのが難しいので
半分にして、4枚ばらばらに並べておくと
1枚ずつとってしゃかしゃかできます。
重ねて置いても1枚ずつとれるのかは、次回アセスメントしようと思います。

シュレッダーの次の活動として「買い物(エコバック)」を提示しました。
いつも、学校帰りにおやつを買うときに使うエコバックです。
わかってるといいなぁ・・・

終了し、報告カードを持って来たこうくんにエコバックを広げて渡すと
ささっと玄関に移動。
うん。いいかも

歩道を選んで歩き、
「ストップ」の声かけで信号前で止まり、指示があるまで待てていました。
これは、春から真剣に取り組んできたお散歩の成果デス。
うん。
大丈夫。

始めて行くトコで(私は何度か行って商品の配置を把握しています)
薬屋さんや服屋さんや美容院などが並んでいるいるので
スーパーの入り口に直結している通路に行くように誘導しました。
(「行動援護」って感じですね~笑)

スーパーに入ってからはいつも通り。
お菓子コーナーまで誘導すると、「マリー」を選び
飲物コーナーで「コーラ」を目にもとまらぬ早業でゲット。

natu0730-3.bmp
こうくんが総菜コーナーで購入したのは「ジャーマンポテト」だったので
母が焼きたてクロワッサンを追加。

で。
natu0730-4.bmp
やっぱり、これを買いましたよ!!
ピンクグレープフルーツのゼリー。

さぁ。
戦いは明日です。

明日は買い物に行きません。
こうくんの目の前で
エコバックを黒い箱(=今日は行かない)に入れます。
見えなくすると納得することが多いので
わかってくれるといいなぁ。
だめだったら、ガムテープでとめるとか・・・(爆)

ゼリーとコーラは事前に購入しておく予定。

こうくん
わかって~~~~~。

posted by こうまま at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ぐやぢいぃぃぃ~~~

お引っ越し2日目。

本部事務局は新事業所に移りますが
放課後ディはここに残るので、ディの事務所を2階に移します。
そのために
PCの移動やら電話線の整理やらいろいろメンドクサイものがあるようです(私にはわかりませんが)

yutakaH-4.bmp yutakaH-5.bmp
コピー機はひまわり園の複合機と入れ替えると言っていたので
どうするんだろ~と思っていたら
これも自力で運んでいた!!
しかも、自分の車で運ぼうとしている。
恐るべし、とよっち。
コピー機って精密機械じゃないのか???

ワタクシは法人の情報保護と個人情報保護に励みました。
いや~
いろいろ懐かしい書類が出てきて、
それを懐かしまずにシュレッダーに入れないとイケナイので
この作業は私ではなく、新人スタッフにさせるべきだったと後悔。

読みふけりたい欲望を抑え続けるのはなかなかキツイので
気分転換にそのまま捨ててもいいDMの山に手をかけ
一応中身を確認しながら捨てていたら

のわわわわぁぁぁぁぁ~~~~~

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ~~~~


yutakaH-7.bmp
なんと!!
海洋天堂の試写会のご案内が封を開けられることなく鎮座していました。

Facebookで試写会があったことを後で知り
行きたかった~~~って泣いていたのに
5月にお知らせが来ていたなんて!!!!

夏休みに自閉っ子の親が映画に行く時間を捻出するのは並大抵じゃないから
7月末からの公開じゃ、行けないな~って思って残念に思っていたのです。
6月だったら行けたのに~~~~~

なんで、このお知らせが私のもとに届かずに、
DMの山の中に埋もれていたのだぁぁぁぁぁ~~~

ぐやぢぃぃぃぃぃ

もう、めっちゃ悔しいから
お盆休みに、こう父に頼み込んでフォンと栄に行ってこよう。
フォンはオアシス21とかで遊んでればいいし。
名古屋での上映は名演小劇場です。

絶対見るど~~~~

イロイロ刺激的すぎて疲れた1日でした。


posted by こうまま at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

超苦手分野

本日、本部事務所のお引っ越しです。

6畳くらいしかない事務所だけの引っ越しなので
そんなにかからないと思っていたのですが
と~~んでもない!

yutakaH-1.bmp
朝一から始めて、3時間たってもこの有様・・・
泣きたくなってきたので、気分転換に撮った写真です。
本当に片付けベタなので
こういう作業は途方に暮れます。

お昼は新しい事務所で食べてるハズだったのに
とっても無理。
私の作ったタイムスケジュール、タダの紙切れと化す・・・・。

事務局の2人がさくさくと片付け、新しい事務所に自分の書類を運んだのに
私は2時間遅れでようやく新事務所へ・・・
この時点で、もうへとへとのワタクシ。

yutakaH-2.bmp
なんとか移しきりました。(移しただけです)
事務机など頂き物がいっぱいです♪
皆様に感謝デス。

yutakaH-3.bmp
手前は、一足先に引っ越していたヘルパーステーション。
これまで1階と2階でしたが本部と同じフロアになります。
新しい環境になるので、慣れるまでにちょっと時間がかかるかな~?

これで拠点が3箇所になりました。
あっちこっち移動がタイヘンではありますが
地域で暮らす
を実現するには、あちこちに拠点作って
地域の方達に知っていただくことが必要です。
だから、
あえて、豊川の西と東と中央に拠点を借りました。
わたしは、この考え方を8年前に知多の戸枝さんから学びました。
なので
拠点を増やす場合は近くにしないと決めていました。

東と西の事業所を往復すると40分かかります。
これを「効率が悪い」と見る方も多いと思います。
これまで西の事業所を「近い」という理由で利用されていた会員さんにとっては
「不便」になってしまったと思います。
すみません。

でも。

私は民家のないヘンピなトコに施設が固まった「福祉村」は目指していないので
これからも、あっちこっちに拠点を作っていくと思います。
住宅街のど真ん中に。

新しい拠点から歩いてすぐのバローは
絶対、自閉ちゃんに優しい店になるはず!!
きっと、そうなる。

~今日のゴーヤン~
goya728-1.bmp
取れ頃のゴーヤもありました。
結構実はなってますが、肝心の葉っぱが今イチ・・・
カーテンていうより、ネットだよ~(泣)


posted by こうまま at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

実習疑似体験?

本日、こうくんと出勤。

今日は、レインボーはうすさんからお借りした作業をメインに練習しました。
レインボーはうすさんで夏の実習ができると良かったのですが、無理っぽいので
今の私に準備できる精一杯と言うことで。

まずは、「上ぶた」
これは、昨年6月の実習でできるようになった作業なので自立エリアで。
natu727-1.bmp
本日のご褒美はレインボーヨーヨー。
これ、好きな子多いですよね♪

ただ、この作業
繰り返し練習するためには、はめたちっこいチップを外さないとイケマセン。
natu727-2.bmp
これが、なかなか難儀だったのですが
3Dピクチャーの時に使っていた紙を立体的にする時に使うお道具がいい仕事をしてくれています。
パチンパチンと外せるようになりました。

そして、難関「グロメット」は1対1エリアで母と一緒に。
natu727-4.bmp natu727-5.bmp
上はNGです。下がOK。これはこうくんには難しいんです。
長さが均一になるようにジグを作りました。
こうくん、よく見て頑張っています。
この作業が一番コンスタントにある作業らしいので、
できるようになるといいなぁと思っています。

natu727-6.bmp
作業を頑張って、元気に遊んどります。
めでたしめでたし(笑)

で。
今日の最大の課題は
母がお昼を買いに行っている10分間、隣の事務所にいるトミーと過ごせるか
でした。

案の定、母がバッグを持つ音を聞いた瞬間
休憩エリアから飛び出し
目にも止まらぬ早さで外に飛び出しました。
律儀に、クツははいて。

速い・・・・

ここなのです。
ここが、ずっと課題です。

外に行くって提示してないのに。
提示したのは「休憩」のスケジュールなのに。

人と活動を結びつけすぎることと
文脈から判断しすぎてしまうので
「今はあなたは休憩」で「母は買い物」
の理解が難しいのです。

学校の授業参観で母を見ると帰ると勘違いして
リュック背負って飛び出すのもこのせいです。
難しいです。

外でキーキー言って跳びはねてるこうくんをお菓子で釣って
中にお入り頂く。

昔だったら、抱っこでひょい、だったけど
もう、今は、ご自分で納得して動いて頂かないと無理。

おやつを渡し、おやつエリアに移動頂いた上で
再度「じゃあ、母は出かけるからね」のさよならの儀式。
キーキー言いながらも我慢してました。

おやつを食べた後に遊ぶグッズをトランジッションエリアに置いて
出かけました。

周囲で何が起ころうと
誰が出入りしようと
淡々と
自分のスケジュールに従えるようにならないと
これから生きていくのが大変だから
ここは頑張らないとイケナイ。

「人」で判断するんじゃなくて
具体物のスケジュールで判断して動けるようにならないと
勘違いばかりで本人が大変だし
生活の幅がめっちゃ狭くなっちゃう。
選択肢が減っちゃう。

ヘルパーさんを見て「出かける」と思い込んで外に飛び出してたんじゃ
ヘルパーさんのいる事業所で日中活動できないもん。

natu727-3.bmp
近所のスーパーに行ったら
焼きたてパンが売ってたので
お昼は「北欧パン」にしました~。
めちゃウマ♪

電話で席を外している間に
母の大好物ピンクグレープフルーツのゼリーを完食されてしまいました(泣)
実がごろごろ入った結構高級ゼリーだったのに~~~~。
好きだって知ってたら隠しておいたのに。
え~ん。

natu727-7.bmp
モップは課題が多すぎるので自立は目指さず、
母が片付けている間の待ち時間の活動って位置づけにしました。

レインボーさんで実習ができるようになるといいなぁ。

現在、岡崎市の「高校生福祉施設体験」の利用が岡崎市以外の事業所でも受けられるようにしてほしい、という特例措置をお願いしています。
我が家の住んでいる地域を考慮して頂きたいと思います。
住んでいる地域によって利用出来たりできなかったりするのは理不尽だと思います。
いいお返事をお待ちしています。

レインボーはうす施設長の長坂さんの記事「教えて下さい。岡崎の相談支援専門員さん」

posted by こうまま at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

めっちゃブルー

新しい事務所用に買ったメインのデスクトップPCが
稼働数日で壊れて煙が出てきて修理をお願いしたら、
持って来た部品繋いだら、今度は別のとこが発熱。
結局、部品がないので、入荷待ち。
納入のメドも立ってないそうな。
うわさには聞いていましたが
ホントに在庫おいてないんですね。ビックリ。

ブルーだ・・・。
事務所のメインPCなのに。

これって
フツ-の会社だったら相当の被害じゃないですかね?

たまたま
うちは、事務所の引っ越しはこれからで
7年前購入のメインPCがかろうて動いているので
何とかなっているけど
それでも
修理の依頼とか
修理に来た人の対応とか
新しい事務所のと往復の時間とかで
スタッフの時間が割かれて、仕事に影響があります。

あ~あ。
修理したとしても
こういうPCって、後からあれこれ不具合があるんだよなぁ。

修理じゃなくて全部取り替えて欲しい~~。
コピー機の設定代を誰かが弁償してくれるなら、返品したい!!!

折しも
昨夜、新事務所の裏手の家屋で家事がありました。

煙じゃなくて、火が出てたら どうしてくれるんだ~~~~。

取り合えず。
もうこのメーカーのPCは買わない!!!!


posted by こうまま at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

第一関門突破♪

こうくん、落ち着いてゴンちゃんと3時間を過ごせたそうです。
良かった~。
母以外の人と落ち着いて過ごせることが第一関門でした。

ゴンちゃんが
私が書いたスケジュールの横にびっしり様子を書いてくれていました。
これだけ書けるということは
やはり、相当に落ち着いていたのだと思います。
跳びはねて走り回っていたら、
追いかけないとイケナイから書けないもんね。

取りあえず
1段階クリア♪

実は、野望はいっぱいあって
この夏の取り組みは
まだまだ続きます。

頑張れこうくん!!!
頑張れ、私!!(爆)


~ゴーヤ~
goya722-1.bmp
太くなってきた~。
ゴーヤも頑張れ!

posted by こうまま at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

精一杯の事前準備

今日は、こうくんと出勤です。

natu024-1.bmp
着くなり、ゴーヤの水やり!
グリップ握って水を出せるようになりました。
私が「い~ち、に~い・・・じゅ~~~うっ」と言うと、
隣の鉢に移ろうという動きも出てきました。
スゴイ。
数日前まではホース振り回して遊んでいたのに。
水やりってことがわかってきたかも!?
構造作ったらできるのかな。
でも
相当大がかりな構造になりそうだ(爆)

natu724-3.jpg natu722-9.bmp
今日はリュックに休憩エリアのキューをくっつけてきました。
このドーナツ型のキューが一番良くわかって動けていたので
水やり終わって中に入ったら休憩というスケジュールにしてイメージ強化!
リュックから外して渡したら、さかさか休憩エリアに行けました。
いい感じです。

おやつの専用カップくっつけて来て、いきなりおやつ
とか
自立課題キューで着くなり作業
とか
いけるんだろうか。

natu724-2.bmp
作業も自立エリアでさかさかこなしています。

1対1のふるいわけは20試行くらいずつ2種類やりましたが
最初はダメダメだったけど、後半はよく見て入れてました。
いい感じ♪です。
動画撮ったので、またアドバイスお願いします>師匠

自立エリア、1対1エリア、食事エリア、休憩エリア、トイレなど
実物スケジュールの手渡しで全て動けています。
こうくんにとって、わかる場所になったと思います。

何とか間に合いました。

構造化シートの記入もできました。
明日、とことこの茶話会があるので
午前中の3時間をゴンちゃんに託します。

明日のスケジュールを書いて
アセスメント内容を書いて
数種類のシートが入ったファイルで引き継ぎします。

どうなんだろ?
私が書いたので伝わるかな?
どきどきどき。

ここでこうくんが誰とでも過ごせるようにならないと
今年の夏は乗り切れないので
かあちゃんは、今できる精一杯の事前準備をしました。
こうくん、何とか頑張ってくれぇぇぇぇ~~~

posted by こうまま at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

「見る」練習

注視が苦手なこうくんのために
これまでイロイロな課題を作ってきました。

型はめは、それしかはまらないようにして自立課題にしてきました。
natu723-1.bmp

でも、
それを再度「見て」「はめる」という課題として利用してみようと思い
解体しました。
natu723-2.bmp

セッション用です。

1人でできる課題なのですが、「見て」「はめる」ことに「意味を持たせる」という視点で、1対1のセッションでやってみます。

試しに刺激の多い居間でやってみたら
好子に注目しすぎて挙動不審になりながらも頑張ってました。

動画も撮ったのですが、最近のデジカメってソフトがないとPCに落とせないんですね・・
めんどくさ~。
ってことで、ここにはアップできませんが、頑張ります。

posted by こうまま at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

諦めない運動

私は「当事者の親」なので
「こうくんの夏の実習の件」に関して多くの事を書くことは控えています。(これでも・・笑)
それが、当事者家族として岡崎市で「生き残る」ための「術」だと
これまでの経験から学んだからです。

東三河北部圏域アドバーザーの長坂さんが
新井さんのブログへのコメントで下記のように書いて下さっています。

ところで、ここまでタイムラグができたのは、岡崎市の日中一時支援のことがどうしても気になり、大木相談支援専門員から私のところにどのような報告が届くのか…。結果、彼がどうのこうのではなく、現時点では、ただただ残念でした。

しかし、ここで諦める気はありません。

この後、この個別ケースがどのように自立支援協議会というシステムを動かすのかを見届けなければなりません。でなければ当事者が何のためにアセスメントで自らをさらけ出し、助けを求めたのか、意味がわかりません。岡崎市の自立支援協議会で「個」が、そして「個の集まり」が、本当に「全体」に反映してゆくのか。見届けたい一心です。

個別支援会議において解決されなかった課題を持ち寄り、それを地域の課題として共有し、その解決に向けて関係者で話し合い、施策提言まで持ち上げて行く、私はそんなシンプルなボトムアップ型の自立支援協議会を、長野の福岡さん、滋賀の中島さん、そして愛知の戸枝さんから学びました。

新井さん、岡崎市のこと、やはり見過ごすわけにはいきません。


この方は
本当に、私たち当事者や家族のことを理解して下さっていると感じます。
特に
「でなければ当事者が何のためにアセスメントで自らをさらけ出し、助けを求めたのか、意味がわかりません。」のくだりに、ぐっとこみ上げてくるものがあります。

私はこれまでに「必死に頑張って自分をさらけ出してお願いしたのに何もしてくれなかったこと」に何度となく傷ついてきました。
そして、
「金輪際、あなた達の前では絶対に泣かない(ココロは見せない)」と決め
ここ数年は「何も言わないこと」に徹してきました。
もう、これ以上傷つきたくなかったからです。

でも
決して諦めているわけではありません。

こうくんの通園を断られて毎日泣き暮らしていた10年前の私じゃありません。

ちゃんと今後の行方を見届けます。

posted by こうまま at 13:10| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

こう父いつもありがとう!!

こう父の休日・・・
軽トラでまたまた出動していただきました。

ご寄付頂いた事務机や児童用の机などを運んでもらいました。

こうままは事務仕事しながらこうくん見張り番(?)です。
natu722-1.bmp natu722-2.bmp
ふるいわけのセッションセット。
好子も小分けにして準備しました。
刺激的すぎるので、ポーチに入れて隠し持って行きました(爆)

natu722-3.bmp
いい感じでできていますが
やはり、最後に木片だけ残り、ぽいっとテキトーに投げ込んでます。
ううむ。

natu722-4.bmp natu722-5.bmp
シュレッダーの作業を加えました。
空き缶とペットボトルの分別作業はやめました。
こうくん、シュレッダーはよく理解して、上手にできます。
ただ
ものすごく回すとこが重い!!

natu722-7.bmp
こう父木枠を作ってくれて、ちょっとラクになったかな?

natu722-6.bmp
こうままが外の仕事で事務所にいない時は、サポーターさんに頼むので
構造化シートやアセスメントシートを夜な夜な作っています。

シート見て、サポーターさんが適切な支援ができたら、
めっちゃスゴイよねぇぇぇ~

posted by こうまま at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

こうくんの夏の実習の件、その後

本日、西三河南部圏域アドバイザーの大木さんから
岡崎市の専門部会での報告をお聞きしました。

結論
岡崎市の日中一時支援の指定条件は今すぐは変えられないから、指定は無理。
高校生福祉施設体験の助成は市内のみなので、他市の事業所は使えない。

こうくんのこの夏の実習は実現しませんでした。
とても残念です。

ですが、大木アドバイザーさんが頑張って下さって
「岡崎市」だけが日中一時支援の指定要件が違うのはオカシイのではないか?ということが相談支援事業所の方達の間で共通認識できたことや
我が家のように特殊な地域に住んでいる人に対しては、配慮がいるのではないかという意見がでたことは、前進だと思います。

これは、スタートです。

「お役に立てずすみませんでした。」とおっしゃる大木アドバイザーさんに
「いえ。役に立って頂かないと困るので」と今後のことをお願いしました。

ここから、頑張るしかないのです。

こうくんの「人権」を守るために。





posted by こうまま at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

利害の一致

台風接近の中、授業参観。
こうくん
両面テープの剥離紙をさらっとむいててびっくり。
でも、どこに貼るかは難しいのでめちゃくちゃだけど。
やっぱ、体で覚えることは得意なんだなぁ。

で。
早々と明日の終業式が休校になり
げ。明日の仕事どうしよ~~~と思っていたら
フォンの高校も明日休校に。

やった。
明日のお昼はばあちゃんいるから、午前中だけフォンに頼もう。

「フォン。明日、こうくんを2~3時間見ててくれない?」と言ったら

にやっと笑って、okサインではなく○が上向きのサイン(つまり「金」)

「もちろん、払うわよ~」

夏休み、アニメイトでいっぱい買いたい物があるフォン。
稼げる機会がいっぱい欲しいようです。
がんがん稼いで頂こうと思います。
と言うのも・・・

この夏
日中一時支援がめっちゃ混んでいて、のろのろしてたら1日も予約がとれなかったのです(泣)
行動援護が予約とれるといいけど、まだわかりません。

ということで。
私は、可能な限り、こうくんを見ながら事務仕事して
無理な日(講演とか茶話会)は、ばあちゃんとフォンに頼み
木金休みのこう父にも出動してもらって
家族みんなで乗り切ろうと思います。

フォンは大金を手にし
こうくんは母に鍛えられ
こう父はこうくんへの対応が上手になる
という素敵な夏になる予定(劇爆)

posted by こうまま at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

3連休最終日~

なでしこジャパンに感動しまくった後
今日も、こうくんの過ごすエリアの再構造化。

natu718-12.bmp
空き缶ペットボトルは廊下に離して配置してみました。
実物の移動キューはまぁまぁOK.
でも、ご褒美のハイチュウーを先に見てしまったせいか、投げやりで分別できず。
むじゅかしい・・・

natu718-1.bmp natu718-3.bmp
自立エリアの壁を高くしたところ、集中力アップ♪
50本の袋入れも難なくクリア。

natu718-5.bmp natu718-7.bmp
「ふるいわけ」は洗濯ばさみをはさむことは確実にわかっているので増やしてみました。
好子は2種類用意。
最初は1つずつピースを渡していたのですが、
そのうち「箱さら全部よこしやがれ」というので
渡してみたら・・
natu718-8.bmp
さかさかものすごい早さで分けていく。
同じピースをざかざかいれて、終わったら次のピースって感じに。
自立課題みたくなってしまったが、
最後にもちろん「どこに入れるかわからない木片」だけ残っちゃう。
「わかるものだけ入れました。どや。」状態。
え~ん。
「見る」練習になってない~~~~。
akino師匠、アドバイス求む~~~~

で、今日再確認できたこと。

こうくん、イメージすることがやはり難しいです。
natu718-10.bmp natu718-9.bmp
こういうはめたり、磁石でくっつけたりというのは相手をみつけてすぐ移動できます。
1回で移動を習得します。
でも、これって他の人にわかりにくいし、般化しにくいので、よくないです。
(ちなみに、左が「1対1課題」で右が「トイレ」への移動キュー。ここでは機能してますが、この場限りのキューなのでダメです。)

でも
natu718-2.bmp natu718-13.bmp
課題の一部で作った自立課題エリアへの移動キューや食事エリアに移動するためのスプーンフォークでは、なかなか動けません。
指させば動けるし入れることができますが、なかなかプロンプトが抜けません。
何をするのか、イメージできていないからだと思います。

休憩エリアも輪投げで移動できてますが、枕ではうまく移動できません。
どうやったら「気づく」のか・・・
イメージできるように、気づくように、って思ってるのですが難しいです。

こうくんの認知の仕方に合わせるしかないのですが
スケジュール提示がとても大変です・・・。(またまた壁にぶち当たってます)


~今日のゴーヤン~
goya718-2.bmp goya718-1.bmp
少しずつ「カーテン」に近づきつつある?  実も大きくなってます。

posted by こうまま at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

な~るほど!!

今日は、遊びに行くフォンを駅まで送ってから出動。

jiritu-1.bmp rest-1.bmp
作業と休憩を交互に入れて
時々おやつなんかもあって・・

で。
「ふるいわけ」

natu716-7.jpg
お椀にお椀重ねるとか、お皿にお皿を重ねるは何とかできそうな感じだけど
実物の見本を見てそこにいれるというのは、全く無理。

昨日のブログを見たSTさんからアドバイスをもらい改良。
mach-1.bmp
「今できているところから」という自立課題の基本を踏まえ
このくらい「違う」状況での「ふるいわけ」から。

mach-2.bmp
いろいろ位置が変えられるように、マジックテープにしてみました。
はめ込みより刺激は高いので、とっちゃうけど
まぁまぁ、出来そうな感じ。
わからないのは1種類だけ、という設定で。

これでしばらく様子をみます。

posted by こうまま at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

こうくんの夏に向けて・・

こう父のいない3連休・・・

世の車関係の同じ境遇のお母様方
お疲れ様です。
なんとか3ヶ月、がんばりませうね・・・

今日は、午前中
夏休みに向けてこうくんの過ごす場所の再構造化をしました。

natu716-2.bmp
自立エリア
こうくんは3面~4面必要な子であることが今回はっきりわかりました。
ここまで刺激の統制をしないと落ち着いて活動できないのですね。

natu716-1.bmp natu716-5.bmp
1対1エリア
母はここで事務作業しながら、こうくんの見守りをする予定。
こうくん、エジソン箸で頑張ってスポンジつかんでます。

natu716-3.bmp natu716-4.bmp
作業エリア
物干しは自立しました。
んが
分別はもちろん無理なので、再度考えます。

natu716-6.bmp
お掃除
モップかけてるとあちこちが気になる模様。
全部片付けて白い布とかかかてからモップがけにしよ。

natu716-7.jpg
今年の夏のテーマは「ふるいわけ」
実物の見本を見て、手渡された1つを同じトコに入れる練習です。
「選択マッチング」の前段階なんだそうで、ここがこうくんは出来ていないから
マッチングができないのだとSTさんに教えてもらいました。
マッチングができるようになると
こうくんの作業の幅はグンと広がると思うので、ガンバリマス。

さくさくマッチングができるお子さんが
ホントに羨ましいです。

スケジュールをスケジュール台に置いてスケジュールチェックを練習してみましたが
スケジュールが細かくなるとちょっと混乱してました。
特に、課題の後にはやっぱ速攻でご褒美でないとやる気にならないらしい(爆)
「そんなもん(スケジュールチェックのコマ)いらん」って。

大まかなスケジュールだけ台に置いて
細かいのは手渡しという今家でやってるスタイルがやっぱり良さそうな感じがします。

そうそう
ゴーヤの水やりもやってみましたが、大撃沈。
ホースをそこらじゅうに振り回すので全身ずぶぬれ・・・
ゴーヤには全く水かかってないし(苦笑)

どうやったらできるか画策中。
私が日傘さしながら「い~ちに~い」と数えてる間中水あげて
終わったら次の鉢に移動して・・
ってのができるようにならんかなぁ。
・・無理か(爆)

いい夏になると良いな♪

~今日のゴーヤン(トミー命名)~
goya0714-2.bmp goya0714-1.bmp
カワイイ実がなってました。(苗が2種類あるので、形が違います)
でも、最初の実は摘むのが鉄則・・・(成長を促すため)
泣く泣く摘みました。
頑張れ、ゴーヤン!!



posted by こうまま at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ペアレントメンターの役割

今日は久々にひまわり園の茶話会にフルで参加。

普段はひまわり園の茶話会は他のメンターさんにお願いしています。
私は定例会での研修や茶話会のレジュメつくったり、
日程調整なんかのコーディネイトをするのがお役目です。
たまたま今日は養護学校の保護者会でメンターさんの数が足りなかったので
3つのクラスの茶話会のうちの1クラスを担当しました。

そしたら見覚えのあるお母さんが。

「今日、通園3回目です!」と笑顔で。

5月に子育て広場MAHの発達相談でご相談を受け
近くの言語訓練室とひまわり園をご紹介しましたが
すぐにアクション起こして
もう、ここにいるってスゴイ!

「ここに来れて良かったです」
と。

うん。良かった。
そして
そう思ってもらえる場所で良かった。

mentaM-1.bmp
7月のメンターミーティング。
私を含めて9名の大所帯になりました。

同じ思いを経験している親だからわかることがあります。
でも
同じ親だから言っちゃイケナイこともあります。

母子通園施設でのメンターの役割は
施設スタッフがすべきことはしないのが鉄則です。
スタッフへの橋渡しが大事。

療育に関するアドバイスはしない(スタッフにつなぐ)ことを徹底し
色の付いていない(偏っていない)情報提供ができるように
毎月の定例会での話し合いは重要だと実感中。

9月の茶話会から、現在研修中(記録者として茶話会に参加しています)の新メンバ-たちがデビューします(9月はOJTです。)
どきどきどき。

いいシステムになりつつあると思います。
数年後には
母子通園施設にメンターがいるのは当たり前
みたいな圏域になってたらいいなぁぁぁ~~
(またまた野望がむくぬくと・・・)



posted by こうまま at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

頑張れ、ゴーヤ!!

緑のカーテンへの道は続く・・・

goya0702-1.bmp goya0712-1.bmp
7月6日の様子           7月11日の様子
たった5日でこのちがい!!
ヘルパーステーションのみんなが、頑張って水をあげてくれているので
どんどん伸びています。
私は上に伸びすぎないように芽かきをして、横に広がるように頑張っております。

goya0712-2.jpg
花が咲き始めました~。

実はあんまりいらないから(笑)多少間引いた方がいいのかな。
調べてみよ。

posted by こうまま at 17:46| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

リマインド11日(4ヶ月目)

4ヶ月めの今日
日本財団から寄付金の領収書が届いた。
一番最初に頑張って寄付した金額が記されていた。
義援金がどのように使われているかのパンフレット付きで。

どのように使われたのかをお伝えするのは大事な事だと思いますが
こんなりっぱなカラーのパンフじゃなくても白黒の輪転機印刷で十分なのに。
これ、いくらかかってるんだろう。
とちょっと思ってしまうくらい立派なパンフレットでしたが(苦笑)

日本財団より先に振り込んだ日本赤十字からはまだ何もお知らせは来ていません。

領収書なんてどうでもいいけれど
どう使われたのかは知りたいです。
集まった義援金はいまだ1/4も配分されていないと聞くと悲しくなります。
私、3月は給料の1/2を寄付したので、やっぱり行き先は気になります。

必要な人に使って欲しい。
必要な所に届いて欲しい。

ってことで。
やっぱ、目的がはっきりした目に見える復興支援がいいですね。

私は今後はコレにします!

クロネコヤマト東北応援企画

どうせ買うなら東北のものを。
しかも
ヤマトは震災後一番最初に被災地に宅配を届けてくれました。
感謝しています。

東北三昧でいこう!!

posted by こうまま at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする