2012年03月31日

こうくんの春休み

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.6%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
ほぼ3週間「も」あるこうくんの春休み
あと1週間とちょっとです。

昨年の反省を踏まえ
こうくんは
今年は、家での生活を中心にして
週に1~2回のお出かけの予定にしています。
(平日の2~3日はフォンがバイトでこうくんをみてくれています。)

出かける日はリュックや行き先グッズで事前予告をしているのですが
オモシロイのが
リュックがある(=外出がある)日は、さかさか食事して自分で着替えるのに
リュックがない(=家で過ごす)日は、用意してあった部屋着を勝手に片づけちゃって
パジャマのまま部屋でごろごろしてたりします。

母的には、家で過ごす日でも着替えはしようよ~と思うわけですが
こうくん的には「出かけないなら着替えなんかしたくないぜっ」ってトコでしょうか。
まぁ、確かに・・・わからなくも・・ない。

今日は家族全員が家で過ごす日。
朝からかなりの雨なので
みんなでごろごろだらだらと過ごしています。


posted by こうまま at 13:32| 普通普通| Comment(9) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

母さんは鼻が高いっっ!

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:26.9%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
329BF-1.bmp
敵は身内に・・・
こう父が昨日買ってきためっちゃおいしそうなパン達。
食べたいパンがいくつもあったので
1/4とか1/2に切って、3種類頂きました~。

本日、新人研修4日目。
自閉症の方のアセスメント~自立までのプロセスを実際にやってもらう日です。

春休みで暇をもてあましているこうくんにバイトして貰いました。
モデル役は初のこうくんなので
母としては結構ドキドキでした。
(新人さん達を驚かせたり迷惑かけたりしませんように・・・)

NF329-4.bmp
何をアセスメントするか選び中~
1人1個選んで、
何をどうアセスメントするかを3人であ~だこ~だ考えてもらいました。

NF329-6.bmp
いざ、アセスメント。

こうくん、わかればさかさかやって
わからなければ上手に助けを求め
「こうするんだよ」と教わるとそれに応じていて
教わってもわからないときは上手に拒否していて

何というか
よくここまで育ったなぁと
母としては感無量。
うるうるうる・・・

そんな母の心など関係なく研修は進みます(当たり前)

NF329-5.bmp
シートに書き出して支援計画を立てた後
1対1エリアでディスカッション中~

NF329-10.bmp
今年の新人たちはめっちゃ大胆です。
何回かアセスメントしたり教えたりした後で
1対1エリアのテーブルにタッパーとか板をガムテープで固定してました(爆)
でも、これで自立。

「自立エリアで作業できるように、移動できるタスクにして」と言う指示で
NF329-7.bmp
こうなりましたが
やはり、ケースの指はじき音の魅力には勝てず
なかなか作業が終わらず・・・


NF329-8.bmp
こうなりました。

本当によく観察して
こうくんに合うように考え抜かれた配置になっていたので
こうくん、全く手が止まることなくさかさか終わることが出来ました。

新人さんたち、よく頑張りました。
素晴らしいっっ♪

そして
NF329-9.bmp
こうくん、9時半~3時半の長時間
ホントにいいお仕事をしてくれました。
母さんは鼻が高いよっっ。

バイト代として
こうくんの大好物の高級(?)グレープフルーツゼリーを購入致しました。
(ちなみに、母も大好物なゼリーですが、今回は我慢です・・・)

posted by こうまま at 17:48| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

新人研修3日目

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.1%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
329BF.bmp
今朝は 味付きめかぶに温泉卵
めっちゃ美味しい!!!
朝から幸せ♪です。

本日、新人研修3日目。
午前中はとよっちによる「ABC分析」
午後は私の「アセスメント~自立課題」
nf329-1.bmp
私が子ども役で事務作業のアセスメントをした後
シート記入しながら支援計画を3人で考えています。

いくつかの「芽生え」から選んだ作業は「フリーペーパーの三つ折り」作業。

nf329-2.bmpnf329-3.bmp
2回の再構造化で自立しました。
優秀です。

今日は、まねっこ、同じが得意な自閉症のお子さん役をしてみたら
今までに見たこともない構造になりました。
ホント、毎回このワークはおもしろい♪

明日はいよいよ本物(?)の自閉症のお子さんが登場!デス。
頑張れ、新人達!!

posted by こうまま at 00:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

泣けた・・・

今日は、新城レインボーはうすで今年度最後のコンサルテーションでした。
この2年、スタッフの皆さんが本当に真摯に支援に取り組まれている姿に毎回感動しながら、お仕事をさせていただきました。

rain3-5.bmp
2年前
表現の仕方を知らなかったために、はだかで水浸しになっていた方が
自分のコミュニケーションブックを持って移動し
作業場でも休憩場所でも要求を誰にでも伝えられるようになりました。

コミュニケーションシステムの構築は
大人になってからでも決して遅くないのだということを私は彼から教わりました。

rain3-2.bmp rain3-3.bmp
必要な方に必要な空間が用意され

rain-4.bmp
必要な情報が提供され

rain3-1.bmp
1人1人が快適に働ける場所になっていました。

この構造は
ここのスタッフさんたちが考えて変更したものです。

今日、この構造を見た瞬間
「私のここでの仕事は終了した」と思いました。
感無量で、泣けてきました。

かつて
部屋の模様替えをしただけでパニックになって暴れていた方が
(そう言えば、最初に私ととよっちが呼ばれたのはそれが理由でした。)
何の混乱もなく部屋の構造の変化に順応されている姿を見て
「よりわかりやすくなるのであれば、変わっても混乱はしません」というのが
事実であることが証明された(?)と思います。

コンサルタントのお仕事は教えることではありません。
コンサルティー(そこのスタッフ)が自分たちで考えてやっていけるようにお手伝いするのがお仕事です。
私は、そのことを、この2年間に教わりました。

24年度
東三SELPでの職員向け連続セミナーの講師を仰せつかりました。
ここでの実践を含め、精一杯お伝えし、お役目を全うしたいと思います。

うるうるしながら事務所に戻ると
来ていました、来ていました!!!

我がNPO法人ゆうの24年度新人たちが。
今日から金曜日まで、新人研修です。
私ととよっちが交代で午前午後5日間び~っしり。

今日の午前中は、とよっちが法人の理念や沿革などを伝え
午後から、私の「スケジュール」の講義。

お題が「スケジュール」なので
お昼休憩の後半から
「見通しのつかない中でわけのわからない作業をする」疑似体験に突入~。
わざと新人達の顔も見ず、何もしゃべらず、スライドを準備し
知らん顔して隣の部屋に消えちゃった私を
新人達は「怖い・・・・」と思ったにちがいありません。
ゆうに入社したことを後悔していたかもしれません。

わからないのは不安だし、怖いんですよね。

nf326-1.bmp

今日の講義のまとめ
・事前予告をしないのは失礼です。
・わかるように伝えるのは礼儀です。

じっくり学んで
すてきな支援者になってね♪

posted by こうまま at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

電子レンジでプリン!!

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.1%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
今日も朝から1人タジン鍋。
他の家族はフツーにサラダと目玉焼きでしたが
私はタジン鍋で蒸し野菜にして、卵を落としてみました。
325BF-1.bmp 325BF-2.bmp
キャベツの千切りの上にオニオンスライス、トマト、アスパラガス、ブロッコリー
5分チンしてから卵を落として蓋をして保温しておいたら、
半熟になって、こんなに美味しそうに出来ました。
野菜のうまみがぎゅぎゅっと出てるので、だし醤油をちょっと落とすだけで十分。

今日のお昼は
ず~~~っと我慢していた大好物のアボガド!
アボガドは栄養価も高くて美容にもとってもいい。
だけど、高カロリーなので控えていました。

325L.bmp
角切りにしてツナとマヨネーズと和えて、とろけるチーズのっけてオーブントースターで焼きました。
もう、バカうまっっ。
アボガドって、焼いた方が絶対美味しいと私は思う!
丸ごと1個食べたかったけど半分で我慢。
明日はスープにしよう(スープも、私は温かい方が好き♪)

で。
今日は
こう父の好物「プリン」を作りました。
クックパットで電子レンジでできるレシピを発見したので
「そんな馬鹿な・・・」と半信半疑でしたが、ちゃんとできました!!

325D-D.bmp
マグカップで作るので、ちょっと形がイマイチですが
味は相当に美味しいです。
フツーに売ってる焼きプリンと全くかわりません。
オドロキです。

ミラクルにオススメ。

ほんと、クックパットって助かるわ~。

posted by こうまま at 21:12| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

今日はオムライスですか!

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:26.9%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
朝ご飯
324BF.bmp
昨日の豆腐ハンバーグの残りにおろしポン酢・電子レンジでチンした卵にいつもの野菜スープがけ・納豆汁・グレープフルーツ
納豆汁はやっぱりひき割りが旨い!!

で。
お昼は「オムライスがいい!!」と言うので
324L-ch.bmp
フォンとこうくんとじいちゃんの3人分のケチャップたっぷりオムライスを作りました。
(今日はこう父とばあちゃんはお仕事です。)

324L.bmp
私は、ナンを食べたかったので、いつもの野菜スープにジャガイモとコーンとささみを加えて、カレーにしました。

夕食は絶対「唐揚げ」って言うと思っていたのにまさかの「親子丼」
お昼も卵だったじゃんと思いつつ、フォンのリクエストに応えられる日はそうそうないので、まぁいいかってことで。

324D-K2.bmp 324D-K1.bmp
親子丼と豚肉と根菜類の甘辛炒め煮を作りました。
炒め煮は絶対カロリー多いと思うから味見もしたくない一品(爆)

なので、私は
324D.bmp
今日使った野菜を全部刻んで鶏ガラスープとささみと一緒にレンジでチンして巣ごもりに。
もやしとわかめのお味噌汁はめずらしく白味噌仕立てに。

一人分だけ別メニューにするときのお役立ちグッズ
tajinLS.bmp 
1人用タジン鍋(左)
電子レンジ用なので、材料放り込んでチンするだけ。
朝に昼に夜に大活躍しています。
ソースを作るのにも便利♪です。

324L-ca.bmp
粉のカレールウ(カレー粉じゃありません。ルウです。)
スプーン2杯で1人分のカレーになりますが、カロリーが高くなる(100kcalくらい)ので、私は野菜スープの風味付けに使っています。
粉なのでチャーハンとかカレーうどんとかにも便利。
すごく使いやすいので重宝しています。
posted by こうまま at 13:29| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

リバウンドとうまく付き合う

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:26.9%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
先週のセミナー後の懇親会で出されたお料理を全て頂き
お腹がはち切れそうになり
翌日1キロ戻ってしまったワタクシ。
もどすのに数日かかり、
途中でへこたれそうになりました。
甘くないです。

ってことで、今週も飲み会ありますが
まだまだ外食は「半分食べ」じゃないとアカンです。

でも
おやつは解禁♪

323T.bmp
今日の10時のおやつは
昨日見学させていただいた浜松協働学舎さんの「しまうま倶楽部」のクッキー。
味もパッケージもフツーにイオンとかに売ってそうな感じ。
「ちゃんと流通に乗せる」とスタッフさんがおっしゃっていましたが
本当にその通りの商品になってます。

ちなみに
ここの日中活動はすべて「生活介護」で
クッキーを作っていたのは程度区分4~6の障害が結構重い方達。

施設の説明をして下さった高木さんが
「生活介護だから人員配置が厚くできる。
製品のクオリティーを上げることが出来る。
継続Bではできないことを生活介護でするんですよ」
とさらっとおっしゃったので、大笑いしちゃました。
めっちゃ気持ちいいでしょ。

私も、そういう考え方大好きです♪
「支援付き自立」の解釈の仕方なのだと思います。
商品が売れて、本人の工賃があがり、安定収入につながり
暮らし続けていくことができる。
素敵な考え方だと思います。

実は、今日の朝食の「米粉パン」も、協働学舎さんで買ったものです。
323BF-1.bmp
噛めば噛むほど甘くなるって感じで
すごく美味しかったデス。
200円は安い!!

ちなみに、春休みに入ってフォンのお弁当作りがないので
私の朝食の品数がピンチ(笑)
323BF-2.bmp
取りあえず、テキトーに野菜をレンジでチンして栄養確保しています。

323L.bmp
お昼は、フォンが「パスタがいい」と言うので
こうくんとフォンはミートソースのたっぷりかかったペンネ(めっちゃカロリー高そうっっ)にして
私はペンネの入った野菜たっぷりミネストローネにしました。

323D.bmp
夕食は、「鶏肉のハンバーグが食べたい」と言うので、
それは「つくねではないのか?」と突っ込むのはやめて
豆腐とレンコンとひじきとコーンを入れてハンバーグっぽくしてみました。
みんなの分はフライパンで焼いておろしポン酢やトマトケチャップなどお好みソースで。
自分の分はタジン鍋で蒸して野菜を添えてみました。
なかなか好評でした♪

パスタにハンバーグ・・・
きっと明日は「唐揚げ」とか言うに違いない。
食べ盛りの高校生との三食共存はなかなか過酷です・・・。

posted by こうまま at 13:13| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

今日は飲む!!!

ず~~~~っと見学したかった浜松のひかりの園とNPO法人あくしすに行ってきました。
きっとそうだろうなと思っていたのですが
想像以上に、めっちゃ素敵でした。

見学させていただいて、あまりにも気持ち良かったので
平日だけど、今日はビール飲んじゃいます。
なんか変だけど
祝杯をあげたいって気分なんですね~。

社会福祉法人ひかりの園の浜松協働学舎
一人ひとりに合わせるってこういうこと。
横浜まで行かなくても
こんな近くにあったのね
って感じ。

kona-1.bmp
陶器の製作。
かなり重いであろう自閉症の方たちが
フツーに仕事されていました。

kona-2.bmp
必要な方にはパーテーションを

kona-3.bmp
必要な方には個室を

kona-4.bmp
みんなで作業したい方はみんなで

ああ
私も、こういうのがしたかったんだよな~
って思いました。

こうくんも
ここなら
確実に働けると思います。

一緒に行ったsayoちゃんが
「人権が守られている」って表現していました。
同感です。


NPOあくしすがされている
お好み焼き「こなこな」
昨年の2月にオープンしたばかりの就労継続Aの事業所です。

kona-6.bmp
私はお好み焼きランチをいただきました。
文句なく、美味しかったです。

kona-5.bmp
あくしすの鈴木さん、協働学舎の高木さん
また、勉強に行かせてください。
本当にありがとうございました!!!!
posted by こうまま at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

バッグインバッグ

普段使いのバッグが古くなったので新しいのを買ったら
大きさもデザインもばっちりなのに内側のポケットが少ない!!
私はとにかく何でもかんでもバッグに放り込むので
ポッケがないと、も~タイヘンなことに。

で。
バッグインバッグ
なるものを試すことに。

初めてで、使い勝手の良い大きさや素材がわからなかったので
無印良品で素材の違う2サイズのバッグを購入。

baginbag-1.bmp
開けて並べてみると
B6サイズとA6サイズを買ったのに
ほとんど同じ大きさに見える。(下の赤いのはデジカメ)
む~ん。
タグを見直すが、やはりB6とA6。
不思議だ・・・・。

取りあえずメッシュの方にいつもの細々グッズを入れてみる。
【メガネ・商売道具(マウスポインターとUSBと電池)・化粧道具・歯磨きセット・手ぴかジェル・メプチンエアー(喘息発作止め)・目薬・タイレノール(解熱鎮痛)・葛根湯・のど飴・ガム・かち割り梅・サプリメント・マスク・ネームホルダー・ティッシュ】
外出時にコレらが全部入ってないとすごく不安。夏はこれに汗拭きシートと扇子が追加されます。
baginbag-2.bmp
確かに整理はできた。
でも、バッグが全体的に太くなったような・・・

しばらく使って試してみます。
posted by こうまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

シワとの戦い

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:28.0%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
覚悟はしていた。

「40過ぎて体重落とすとふけるよ」

と、みんなに言われていた。

それはわかっていた。

でも
血圧が心配だったし
膝も痛かったから
体重を落とした。

減量には成功したけど
やっぱり
シワができた。

許せないのが
首の縦じわ。

年齢は首に出る。
シミは化粧である程度ごまかせるが
シワは無理。

特に
首のシワは
どうにもならない。

来月47歳。
シワがあって何が悪い~
これまで生きてきた証
年輪じゃ~

なんて開き直れない。

シワはヤダっっっ。

もうしばらくは
コラーゲンやら
プラセンタやらを
塗り込んで
リンパマッサージして
悪あがきをしてやるっっ

求む!!首のしわ取り情報(特に縦じわ)

posted by こうまま at 09:40| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

健康お弁当生活スタート♪

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.2%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
せっかく目標達成したのに
先日のセミナー後の懇親会で久々にお腹いっぱい食べたら1キロ戻っちゃいました(苦笑)
甘くないですね。
体重が安定するまでは、気を抜いてはイケナイという事ですね。

で。

この3ヶ月
朝ご飯は思いっきり食べていましたが
お昼はダイエットスープと玄米クッキーでした。
そのお昼を少しずつ普通に戻していくのですが
そのためには、お弁当箱が重要デス。
ネットであれこれ探しまくって
2つゲットしました。

今日はその一つに詰め詰め。
319L-2.bmp
どんぶり用のお弁当箱で、2段になっています。
普通は下にご飯で上に具を入れるようですが、
下に野菜スープを入れて持って行けると思ったので購入しました。

319L-1.bmp
ばっちりでした♪
今日はいつもの野菜スープに鶏ひき肉と青大豆のおろしハンバーグと緑黄色野菜。
青大豆ハンバーグ、美味しいっっ。
今度はひじきと豆腐も入れてみよう。
レンコンもイケルにちがいない!!

お弁当に持って行けるおかずってどうしても高カロリーになりがちなので
しばらく知恵を絞って頑張ります!
posted by こうまま at 20:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

やわらかい人に

昨日は、我が姉と慕うみす姐さんと三河の障害者就労支援を変える方だと思っているダンディー小松さんのセミナーでした。

セミナーの内容については
主催であるつぼみ父親部のブログをお読み下さい。
【続・はたらくおとなにするために】

2月5日に豊川でお二人にお話し頂いたのですが
その時は、なにせ運営側だったのでじっくり聞くことが出来までんでした。
なので、今回はじ~っくりどっぷり浸ってきました。

小松さんの「はたらく」をあきらめない、というメッセージ。
たくさんの親御さんや先生方に届いていたらいいなぁ。

tubomiS-2.bmp
小松さんに書いていただきました。

本人の強みを活かしてジョブマッチングし
出来るように工夫して仕事をして貰う。
出来ないことは「しなくてすむように」する。
この発想はフツーに企業でよく行われていることだと知って
勇気をもらった親御さんは多かったと思います。


角田さんは自閉症者の親であり臨床心理士でもあります。
支援の場では「親だから~」と言われ
親の集まりの中では「支援者だから~」と言われる。
そんな中で「親と支援者の間の架け橋になろう」と思われたのだそうです。

障害受容をテーマとした専門家が集まる会議で
「障害受容ってそんなにカンタンじゃないと思います。」とコメントした時のエピソードの中で
「あ~あ、この会場に親がいたのか・・という空気が流れて」と話されたのがすごくリアルでした。
私も同じような経験が何度かあります。
一部の支援者や専門家は親の障害受容について「親抜き」で議論するのが好きです。
それに対して「親」が反論するのを嫌います。
ちゃんと親の心の声を「聴いて」ほしいと思います。

角田さんの子育ての考え方で特に印象に残ったのは
「people first」と「柔らかい人に育てよう」の2点。

まず「人として」のこうくんがいる。
自閉症というのはこうくんの一つの属性に過ぎないんだなぁ。
うん。その通りだなぁ。

そして
「やわらかい人」
言い得て妙だと思います。

とよっちも良く「ずらす」という表現を使うのですが
角田さんは「ゆらす」とおっしゃっていました。
多分、同じことを言っていると思います。
かちかちに固まってしまうと、生活が幅が狭まるし不自由になってしまうから
若いうちにどれだけ揺さぶっておけるかが大事だなぁと感じました。

例えば「こだわる」という単語
世間一般では良い意味で使われるけど
自閉症支援に置いては「逃げ道」の単語です。

「○さんは色にこだわりがあるので。」
「じゃ、仕方ないよね」
みたいな。

私は「○○にだわりがあって」と言いそうになったら「○○に注目しすぎるので」って言い換えましょうとあちこちで言いまくっています。
注目しすぎるならしすぎないように、適切に注目できるように工夫すればいいわけだから。
ずらしたり揺らしたりもしながら。

セミナー後の懇親会
tubomiS-1.bmp
久々に完食したらお腹がはりさけそうでした。
(今朝測ったら1キロ増えていた~苦笑)

tubomiS-3.bmp
講師の角田さん、小松さん
そして
企画運営の父親部の皆さん
お疲れ様でした&ありがとうございました!!

posted by こうまま at 17:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

私のイメージって・・

フォンの沖縄土産は
家族1人1人に合わせて選んだものだったので
すごく感動しました。

Sgaku-3.bmp
こうくんにも、ちゃんと買ってきてくれました。
沖縄限定の「ぷっちょ」
こうくん、ぷっちょ大好きだものね。

Sgaku-1.bmp Sgaku-2.bmp
私には、沖縄泡盛とアロマオイルの石けん
なかなか、いいトコついてます。

で。
事務所に行ったら
ゴンちゃんからのチョコ返しが
Wday-1.bmp
キレイ桃酒とLUSHの手作り石けん
きゃぁ、嬉しいっっっ

私のイメージって
酒と石けんなんだろうか(爆)

目標達成のご褒美に
ずっと楽しみにしていた事務所近くの喫茶店で手作りケーキを買いました。
レアチーズケーキが評判のお店です。
migmade-1.bmp
チーズケーキとチョコタルト
1/3ずつ、頂きました~。
めっちゃ美味しかったデス♪
posted by こうまま at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

祝・10キロ減量達成!!

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.4%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
朝、体重計に乗ったら

おおおおおお~~~~

ついに
ついに
目標を達成いたしました!!!

1月4日からスタートしたダイエット。
たった2ヶ月ちょっと(正確には70日)で
10キロも減るなんて
本当に思ってもいませんでした。
ゴーカ朝食&野菜スープ効果恐るべし!!

今回のダイエットは健康目的ではじめました。
決して美容目的ではありません。

何しろ
秋以降のあまりの暴飲暴食で
身長が154センチしかないのに
年末に60キロを超えてしまったのです。
(実は、61.0という数字まで見ました・・・)
血圧も150-98というヤバイ数字で
階段を登る際にもヒザが痛いという状況。
これはもうアカンでしょうということで
「健康的に痩せる」をテーマにしていました。

なので
154センチ(標準体重52kg、美容体重47kg)の私が
60キロから50キロを目指すという
かなりレベルの低い(?)ダイエットだったのです。

食べ過ぎて太りすぎていただけなので
筋トレとかジョギングとか全くしていないにもかかわらず
食事を気をつけただけで減ったのだと思います。

ですので
「こうままってば、10キロも痩せて大丈夫?」
なんていう心配は全くいりません。
太ったおばさんからフツーのおばさんになっただけです。

でも
10キロも減って
嬉しいな~
嬉しいな~

ご褒美に
春服を買いに
行かなくちゃ♪行かなくちゃ♪

<今日の朝食>
314BF.bmp
昨日の豚汁に落とし卵・納豆・いつもの野菜煮・小女子の大根おろし添え・キュウリの浅漬け・野菜ジュース・ヨーグルト(桜味!!)

<今日のランチ>
312L-1.bmp
目標達成したら食べようと思って買っておいた「ニ○レイフーズ」のお弁当。
この冷凍弁当シリーズは、全部380kcal以下なのにすごく美味しそうだったので、自分ではなかなか作らないメニューを4つ買いました。
今日のはパエリヤと肉団子のペンネ
フツーに美味しかったので、オススメです。
いろいろなシリーズがあるので、食事制限がしたいけど料理を作るのが面倒な方は是非!(注・ニチ○イの回し者ではありません)

<今日のディナ~>
314D.bmp
フォンが修学旅行から帰ってきたのでメインは好物の唐揚げデス(私は大根おろしポン酢添え)・練り物とジャガイモの煮物・水菜とカラーピーマンのサラダ・お隣さんに頂いたふきのとうの天ぷら・わかめと卵の中華スープ・いつもの野菜煮(味噌味)・いちご

posted by こうまま at 19:07| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

今度の日曜日は市民プラザ4Fに行こう!!

今週の日曜日に、豊川のプリオⅡ4F(100均ダイソーの入ってる方のビル)で
豊川市障害者相談支援充実強化事業として
NHK教育「きらっといきる」のパーソナリティをされている玉木幸則さんの基調講演と
「平時の安心が災害時の安全」と題したシンポジウムが開かれます。

障害のある方にとって
どんな仕組みやネットワークがあったら
安心して暮らせるのか

これは、私たち当事者の親にとっては永遠のテーマです。

普段の、日常の支援体制があって初めて災害時にもその仕組み活かされます。
シンポジウムではその「支援体制」を豊川でどう実現していくかを掘り下げていただけるのではないかと思います。
豊川市健康福祉部福祉課の地域福祉援護係の係長さんがシンポジストとして参加されますので、豊川市民の方は是非行かれるといいと思います。
(岡崎でもこういうのやらないかな~。私、最前列に陣取って質問もしちゃうと思う。笑)

基調講演の講師である玉木さんは障害当事者として、また一人の父親として
いつも力強く「地域で暮らす」を語ってくださいます。
「人権」ってどういうことかを教えてくださいます。

是非一度、彼のお話を「生」で聞いてみてください。
豊川まで来てお話ししてくださるなんて
そうそうないと思うので、是非足を運んでください。

日時:平成24年3月18日(日)午後1時~5時
場所:豊川市民プラザ(プリオⅡ4F)
参加費:無料

基調講演:午後1時15分~3時
  「地域で暮らす中で、まちづくりと人権を考える」
  講師:玉木幸則氏

シンポジウム:午後3時15分~5時
  「平時の安心が災害時の安全」
  シンポジスト:加藤恵氏・山本太郎氏
  アドバイザー:玉木幸則氏
  コーディネイター:新井在慶氏

申し込み:お名前、所属、連絡先を記入してFaxにて→ 0532-26-6322


posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

合法的離席

今日は、ゆうのペアレントメンターさんの研修。

shokuji-1.bmp
講師は元あいち発達障害者支援センターの佐藤先生(何て贅沢なんでしょう!!)
テーマは「食事」
ひまわり園のお母さん達からよく悩みとしてあがる話題です。

食べない
とか
偏食
とか
遊び食べ
とか
立ち歩き
とか
手づかみ
とか

食事に関する悩みはいっぱいあるけど
全てにちゃんと理由があって
工夫できることが多いんだなぁと実感。

今日の先生のお話の中でめっちゃツボだったのが「合法的な離席」という言葉。
どうしても体が動いちゃう子には
役割を作って、動く活動を入れましょうというもの。
こうくんが6年の時の担任だったライダー先生も同じ事をおっしゃっていて
実際にクラスのお子さんに実践されています。

これ、私にも、すごく必要な配慮なので、良くわかります。
セミナーなんかでも
じっと座っていられないから、何か役割欲しいって思うことありますもの(爆)

今日学んだことをちゃんと活かすために
来年度は、みんなで
リソースブックも含めたメンター用のファイルを作ろうね!!

posted by こうまま at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

家族と過ごせる幸せ

今日は、5時起きして
修学旅行で沖縄に行くフォンの見送りでセントレアへ。

Mokinawa-1.bmp
この状況で
他の団体の添乗員も叫んでいる中で
「携帯を出して手荷物の中に入れて下さい」
「はさみとかカッターとか持ってる人は手を挙げて」
なんてのが生徒に聞こえているのか?

更には
「今から搭乗券を配るので絶対になくさないように」
「8:10に5番ゲートに再度集合」
なんていう、超重要事項までが説明されている。

健常な高校生の生活というのは、何て過酷なんだ・・・

友達とおしゃべりしているフォン。
頼む。
添乗員の話をちゃんと聞いてくれ~~~(泣)

ドキドキしながら見送った後は
飛行機乗らないのにセントレアに来たのは初めてなので
ちょっとゆっくり見学です。

Mokinawa-2.bmp
大好きなスープストック東京で朝食。
人気のオマールエビのビスクをチョイス。
でも、ちょっと足りなかったので
隣のジュースステーションで「春野菜ジュース」なるものをゲット。
小松菜・キャベツ・バナナが入っているらしい。

そして
本日誕生日のこう父へのケーキを物色。
Mokinawa-4.bmp
こう父好物のバウムクーヘンにしました。
形がカワイイ。

Mokinawa-5.bmp
こうくんも、かなりお気に召したようで
バクバク食べておりました。

こう父の誕生日、3月11日は
日本人にとって忘れられない、忘れてはイケナイ日になりました。

3月11日をどんな風に過ごすかはもちろん個人の自由だけど
「どう過ごそうかな」と考えるのは
人としての礼儀だと思います。

私は
家族と一緒に過ごせる幸せをかみしめながら
今日一日を過ごしました。
posted by こうまま at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

追悼

今日は

修学旅行に行くフォンを空港まで送り

こう父のためにバースデーケーキを買って帰ります



今日は

当たり前の生活ができている幸せに感謝して

静かに

過ごします



今日は

東日本大震災で亡くなられた

1万5854人の方々と

未だ行方のわからない

3167人の方々の事を思い

祈ります




posted by こうまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

静岡東遠地区の支援者向け研修

今日は掛川で静岡東遠地区の支援者向け研修でした。

菊川、掛川、御前崎、森町などを「東遠地区」というのだそうです。
私は静岡生まれの静岡育ちですが、初めて聞く地域名でした。
遠州の東部って意味だそうです。
なるほど。

ここの東遠学園という児童の入所施設内に袋井特別支援学校の分教室があるのだそうです。
高校の空き教室を利用した養護学校の「分校」は知っていましたが
「分教室」というのははじめて聞きました。
でも、歴史は実は古くて
昭和54年の養護学校義務化より前の46年に
施設の子どもたちの学びを保障するために設置されたものだそうです。
49年以降は地域の学校に学園の職員をつけて通ったお子さんもいらっしゃるのだそうです。
スゴイ・・・・。
本当に多くの方達の努力と熱意で「今」があるのだなぁと思いました。

研修は
午前中に疑似体験と障害特性を2時間
午後に事例を使って特性から支援を考えるグループワーク2時間
と言うスケジュール。

touen-1.bmp
幼児期~児童期の支援者が多かったので
準備していたスライドになかったのですが
母子通園施設へのペアレントメンター導入事例を少し丁寧にお話ししました。
結構反応が良かったので、導入を考えて下さる通園施設が出てくると嬉しいな~と思いました。

touen-2.bmp
お弁当。
とっても美味しかったデス。
スタッフの方が、私がダイエット中であることをご存知だったので
とってもヘルシーなお弁当をセレクトして下さっていました。
感謝デス。
posted by こうまま at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

怖いもの見たさ

嗚呼。
私の大好きな柿の種が・・・。

kakiP-1.bmp kakiP-2.bmp 

一体どんな味がするのだろう。
チーズはとっても美味しかったけど
チョコってどうなのよ?
イチゴだのカフェオレだのきな粉だの・・・・

目標達成したら食べてみようと思って
自分へのご褒美に買ってみたが
見るだけで十分な気がしてきた。

posted by こうまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする