2012年04月30日

今日もステキ!!

本日、こう父は8時半から軽トラで出動!!
k430-1.bmp K430-2.bmp
一昨日の続きから作業開始です。

こうくんと私は9時半に出勤です。
K430-3.bmp
こうくんの今日の作業。
今日はTTAPの結果報告にあった提案に従って、1対1で分類の練習をして頂きます。
「熟練すればできるようになるものが多い」と書いてあったのでガンバリマス。
準備された分類課題を一通り見て「げっっ」って表情のこうくん。
やっぱ、分類はお好きじゃないらしい・・・
でも、好きな作業やお菓子やコーラをはさみながら3セット頑張って頂きました。

その頃こう父は・・・
K430-14.bmp K430-13.bmp
プールを置く部分の床つくり。
「レベル出し」といって、水平にするのが大変なのだそうです。
私は、自分で切った木枠がちゃんとはまっているのがスゴイと思いました。

K430-4.bmp K430-6.bmp
こうくん、お弁当の買い出し。
はしっこを歩き、交差点ではちゃんと止まって私の指示を待っています。
行動援護の成果が出ています。
ヘルパーさん、いつもありがとう!!!

めっちゃいい感じ~と思っていたら・・・
K430-8.bmp K430-9.bmp 
久々にラージボールでよく遊んでいたと思ったら、一瞬で・・・
すみません。
速攻で購入します。

K430-12.bmp K430-11.bmp
こうくんと私は3時で終了。
その時点で、ウッドデッキはこの状態。
あと、もう少し!!
明日は子どもたちが来るので、こう父は仕上げて危なくないように片づけて帰ってきてくると思います。
デッキ3畳分とプール置くとこもコンパネ3枚分なので6畳一間の広さ。
明日の朝、完成したデッキを見るのが楽しみです♪
こう父
いつも、きれいなお仕事ありがとうございます!!!

あ。
私もちゃんと仕事しました。
明日の2年目スタッフの研修レジュメと
報告書作成と相談FAXへのお返事と某機関への紹介状を仕上げました。
K430-15.bmp
でもって、こうくんの記録もとったぞ!(急いで書いてるので字がひどいけど、わかりやすいように写真付き!!)

posted by こうまま at 17:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

多文化共生

今日は、2月にやったブラジル人向けの発達障害講座の反省会。
【参照:初めてのブラジル人向け講演

ブラジル風BBQを頂きながら。
tamebbq-4.bmptamebbq-3.bmp
めっちゃでっかいお肉を焼いて切ってパンにはさんで野菜ソースをのっけていただきます。
お肉も柔らかくて美味しかったのですが、
野菜ソースがバカうま!!!
作り方をお聞きしたら、味付けは塩コショウとオイルだけ。
絶対、今年の夏はこれやる!!!

tamabbq-1.bmp
「やしの芽」
初めて食べました。
日本で言うタラの芽とかと同じ感覚かな~?

県の多文化共生の職員さんや新城の熱血行政マンさんとあれこれ意見交換させていただきました。
実は今、うちのディにはブラジル人の利用者さんがいるのですが、お母さんが日本語が殆ど話せないので、とっても困っています。
取りあえず、PCの通訳機能を使ってのやりとりをお願いしましたが、なかなか難しいのです。
「とっても元気に活動に参加していました」って言ったのが「興奮していた」って伝わっていたりするのです。
私もアメリカで同じ状況だったので、とってもよくわかります。
通訳さんがいたのにもかかわらず
「見て理解する力が弱い」を「視力が弱い」と訳されて、私もこう父も????だったり・・・。

通訳さんすらいない状況で通園するのは、あまりにもきつすぎます。
市の単位ではなかなか通訳さんまでは付けてもらえないので、せめてアセスメントや契約時だけでも何とか県の「医療通訳」さんを派遣してもらえないモノか・・・と思って。
ボランティアには限界がありますし。
そう考えると、私たちは恵まれていたんだなぁと思います。

そして
新城版「こども園」
着々と進んでいるようです。
障害のある子もない子も「こども園」で育つ。
ああ、楽しみ。

毎回そうなのですが
この会の方達は、我が家のことをとってもよくわかってくれています。
休みの日にヨメを送り出してくれる家族のためにおみやげをくださるのです。
tamebbq-5.bmp
帰宅後、大喜びで玄関に花を飾るばあちゃん。
感謝デス。

tamebbq-6.bmp
反省会で飲めなかった私は
帰宅途中のコンビニで、みんなが「これに限る!!」と飲んでいたエビス・ザ・ホップをゲット。
さわやか~な味で、美味しい!!
私も今度からコレにしよう。
アサヒブラックはこうくんが欲しがるし(爆)

いろんな意味で「マイノリティー」について考えた時間でした。
posted by こうまま at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

恒例・GW大工仕事

GWが始まりましたね~。
例によって例のごとく。
こう父出動です。
夏休み、放課後等ディサービスてくてくには「プール」が設置されるので、その準備を依頼されました。
K428-9.bmp K428-12.bmp
相変わらず、うっとりなお仕事ぶりです。
業務連絡:手すり、つける?つけない?(右の写真は置いただけ)

こう父が環境整備をしている間
私はこうくんと事務所で過ごします。
夏休みの施設内実習に向けて、6月からスキルの累積記録を取ろうと画策しているので、GW中はその準備です。
まずはセミナールームをこうくん仕様に構造化します。
ついでに、スキルのアセスメントもしちゃう私(爆)

K428-2.bmp K428-3.bmp
畳は運べる。 でも、表面を出して所定の場所に置くのは難しい。(運搬はできる)

K428-4.bmp K428-5.bmp
布団もサクサク運びます。
K428-6.bmp
んが、敷くのは難しい(爆)

K428-7.bmp
今回、TTAPのフォーマルアセスメントの結果に従って、私が作った構造。
こうくんは、作業中は監督者が必要で、休憩エリアは4面がいいという報告を活かしました。

K428-8.bmp K428-10.bmp
昨年夏にトライしたけどできなかったスケジュール台に再トライ。
場所を活動エリアの真ん中にしてみました。
3段ロッカーは順番になってる訳じゃないです。
こうくんには上から下は意味がないので。
「これからこういうことが起こります~」くらいの見通しです。
これは、ものすごくヒットしたと思います。
何回か教えたら、こうくん、ロッカーに置いてあるアイテムをのぞき込んでチェックしながらも、上に置いてあるスケジュールを手にとって移動できるようになりました。
これはイケル予感がします。

K428-11.bmp
お仕事が終わると休憩。
実習場所でこのエリアが確保されるか否かがわからないので
ソファとかで何とかならんもんかと思ってます。

K428-1.bmpK428-13.bmp
ビフォー&アフター
昨日、オリエンテーションに使ったお部屋がこうくん仕様になりました。
5時間過ごして再構造化したのは3段ロッカーの位置変更と段ボール1枚とホワイトボード1枚の追加。

意味ある夏休みのために、GWは累積記録、ガンバリマス!!
posted by こうまま at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

今日は飲む!!!

来月の総会を前に、報告書の作成が佳境デス。
昨日事務員さんから上がって来た会計の基礎データを元に
NPOの収支計算書フォームに合わせて足したり引いたり・・・
今やっているゆうのお仕事の中で、最も苦手で辛いお仕事です。

苦手なのになぜ私がやっているかと言うと
定款や事業内容をちゃんとわかっていないと出来ないものもあるので
パートの事務員さんにはお願いできない作業だからです・・・。
なので
朝から気分転換にデスク回りを掃除してから作業開始!

気になる数字があるとその度に入力&仕分けをした事務員さんにいちいち確認しながらの作業。
脳みそ使うので、チョコを食べつつ作成。
そしたら
な~んと、1回で貸借対照表と収支計算書の正味財産がぴたっと合いました。
そりゃ、合うのが当然なんだけど
計算が苦手な私にしてみたら、1回で合うなんて奇跡的!!!
「やった~」と大喜びしていたら
「今日は飲んで良し」とアネキ(昨年12月入社の常勤事務員さん)の許可が出たので
今夜は飲むのだ~。

で。
来年の報告書作成はアネキにやってもらうべく、着々と下準備中のワタクシ。
うふふ。
有能&優秀な常勤事務員さんをゲットした私にもう怖いモノはない!

~今日のお弁当~
427L.bmp
ひじきごはん・わらびの三杯酢・タケノコの味噌和え・山菜と小女子のてんぷら・青ネギと大根おろし・ミニトマト
春なので、山の幸がいっぱい♪
裏山の山菜やタケノコに感謝の日々です。
posted by こうまま at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

iPadのある暮らし

~今日のお弁当~
426L.bmp
豚のショウガ焼き(豚肉・キャベツ・ミニトマト・ブロッコリースプラウト)
ほうれん草のおひたし
カボチャサラダ(かぼちゃ・タマネギ・きゅうり・ハム)
もずくの三杯酢(もずく・おくら・カラーピーマン)
わかめご飯(わかめ・梅肉・白ごま)

昨日、iPadのカバーが来たので装着!!
sch&ipad-1.bmp sch&ipad-2.bmp
お気に入りのスケジュール帳との相性ばっちり!?
私はA5サイズのスケジュール帳とRHODIAを入れているので、けっこう嵩張ります。
なので、iPadの重量も厚さは気になりません。sch&ipad-3.bmp
普段からかばんもでっかいので、全く問題なし!

法人内の報告連絡等はネットのグループウエアを使っているので
日報や連絡事項などは全てネット上にデータが上がっています。
その閲覧がPCより速くてスムーズなのにビックリ!!
ワードやPDFがさくっと読めます。
と言うわけで
私のかわいいPadは事務所のデスク回りでも違和感なくPCと共存して活躍してくれました。

さて。
基本操作は覚えたので、次なるステージへ。
プレゼンテーションはどうやってやるんやろか~。


posted by こうまま at 19:28| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

行動援護従業者研修in豊川

「行動援護従業者研修」
最初にこの研修の講師を受けたのが2009年の11月なので
苦節3年!!!!
(岐阜にも3回行きました・・・)
ついに、豊川で開催デス。
やったぁ~。

6月末~7月という夏休み前の日程。
会場は4月にオープンしたばかりのプリオ4Fのとよかわボランティア市民活動センター。

詳しくは さぽちたさんのHP を見てください。

申し込みチラシは↓です。
行動援護チラシ豊川2012.pdf

ヘルパー事業所のみなさま
是非是非、夏休み前にペルパースタッフにこの研修を受講してもらって下さい。
そして
どうか、「行動援護」のサービス提供をお願い致します。
すでに行動援護を行っている方もこの研修を受けていなかったら是非受けて下さいませ~。
posted by こうまま at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

我が家にiPad3がやってきた♪

本日、ワタクシ
誕生日でございます。
めでたく47歳になりましたです。

M423-1.bmp
昨日、新家のおばさんに手作りケーキをワンホールもらっちゃったので、私のバースデーケーキはそれで代用(泣)
あ、とっても美味しかったデスけども。

で。

すごくすごく頑張って痩せたので
こんな素敵なプレゼントがやってきました。

M423-2.bmp
iPad3のいっちゃんたくさんはいるヤツ。
マニュアル本とプロジェクター用ケーブルもセットで。
さすが、我がオット。
わかっていらっしゃる。

さくさく動くし、画像もキレイ。
動くこうくんを撮ってみたら
ばっちりキレイに撮れていました。
2よりずっとスゴイ。

さて。
持ち歩きようのハードなカバーと
普段使いのソフトなカバーを買うぞ!!

しばらくは
遊びます♪

嬉しいな。
嬉しいな。

痩せてホントによかったな♪

posted by こうまま at 20:31| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

痩せて良かった♪

痩せたので
こう父が愛車に乗せてくれた。

痩せたので
こう父が一緒に喫茶店に入ってくれた。

teatime-1.bmp
ずっと入りたいと思っていた事務所近くの隠れ家みたいなカフェでティータイム。
こう父はニューヨークチーズケーキとコーヒー。
私はオレンジのタルトとルイボスティー。

痩せて良かった~~~~♪

posted by こうまま at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

地域資源

放課後ディの子どもたちの春色アート作品は
ただ今、ゆうの本部事務所の入り口に展示中です♪
haruart-1.bmp

さて。
昨日はゆうの新人歓迎会でした。
shinkan-1.bmp

3月末の新人研修5日間を経て、現場でのOJTに入って3週間。
多少慣れつつも疲れも出てきたであろう新人さんたちと一緒に
ぱ~っと飲んで騒ごいで楽しもうってことで。

shinkan-2.bmp
幹事さんが用意してくれた自己紹手順書(爆)

乾杯の音頭をとったヘルパー大ちゃんが
・先日のディの懇談で、親御さんが「ゆうがあって良かった」と言ってくれたことを聞いた。
・昨日、「いつも頼りになるゆうのヘルパーさんに感謝しています」というFAXが来た。
というのを紹介してくれました。

ゆうが、この地域の資源の一つになってきたのかなと思うと、とっても嬉しい。
私は、ゆうが質のいい地域資源になるように、人材育成に励みます♪
posted by こうまま at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

春色アート

うちの放課後ディには
チャイルドアートカウンセラーのメイちゃんがいるので
図画工作は毎回すごくステキです。

今回も、「春色」で一人一人に合わせた表現方法で作品を作りました。
teku0418-1.bmp
絵の具をそのまま置いておいたらエライコトになるし筆は使えないお子さんが
ピンポン球をプットインすることで絵になっていくとか。
めっちゃスゴイ。

私が気に入ったのはコレ。
teku0418-2.bmp

今年は「イベント・企画」委員会を立ち上げるので
そこで展覧会の企画をしてもらわねば!

posted by こうまま at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

なんで「放課後等ディサービス」なのか

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:26.3%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
午前中、コンサルテーションを終えて事務所に戻ったら
てくてく(放課後等児童ディサービス)の個別懇談をしていました。
懇談中の様子や懇談資料を許可を得て取らせてもらいました。
kondan-1.bmp
とよっち&ざきっちペアによる懇談

kondan-2.bmp kondan-3.bmp
支援計画だけでなく、特性シートや写真入りの構造化シートもばっちり。
こういう特性があるからこの構造がいる。
こういう構造があれば自立して活動出来る。
そういうことを、すごくわかりやすく説明してもらっている。

母から「ここまで詳しく見てくださっていたんですね・・・」という声が。
すてき。

昨年の6月、こちらの不手際で個別の環境整備が間に合わず、2週間のお休みを頂いたてくてく。
(参考記事→「秒読み」)
この1年で、スタッフは本当によく頑張ったなぁと思う。
素敵な空間になってきた。

なのに、なのに
法の改正で「放課後等ディサービス」になっちゃった。
国は「放課後だから、学童保育の障害児版でいいよ」って考えてる訳ですよね。
そりゃ、まぁ、児童生徒は学校がメインな訳だから、当たり前なんですけど。
でも
何だかとっても、モヤモヤしている私なのでした。

posted by こうまま at 19:44| 普通普通| Comment(12) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

女性の会(旧婦人会)

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.8%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
今日は、地区の「女性の会(旧婦人会)」の集まり。
恒例の年に一度のランチ会です。
昨年度は会長だったのですが、なんとか無事に済んで
次期会長さんへの引き継ぎも済んでスッキリさっぱりです。

会長としての最後のお勤めがランチ会の会場予約。
415L-1.bmp
昨年末にオープンしたイタリアレストランにしました。
事務所に行く通り道にあるので、一度行って見たいな~と思っていたお店。
トラットリアなので、気軽に入れます。
日曜日のお昼だったので、年中さんくらいのお子さんも来ていました。

415L-2.bmp 415L-3.bmp
(左)馬肉のカルパッチョ 
(右)春野菜と白海老の素揚げ&白海老のカルパッチョ
馬肉も白海老も生は初めて食べました。

415L-4.bmp 415L-5.bmp
(左)トマトソースのパスタ 
(右)豚肉のマスタードひよこ豆のサラダ添え
パスタにのっかてったモッツァレラチーズがバカうま!何とか牛って言ってたけど、忘れてしまいました。
イエローマスタードシードって初めて食べたけど、プチプチした食感で美味しかったデス。
粒マスタードって、マスタードの種子を粗挽きして作ったものだったんですね。
もともとはこんなちっちゃい「種子」だったんだ・・・
知らんかった~。
今度買ってみよ~。ひよこ豆も一緒に。

415L-6.bmp 415L-7.bmp
食後はカモミールティーと名前忘れちゃった砂みたいに崩れるケーキとジェラート
ティーバッグだと見えないけど、カモミールって、もろ「お花」なんですねぇ。

イロイロ発見があったランチ会でした。
事務所の近くなので、今度はこう父と行ってみよ~。
posted by こうまま at 19:03| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域行事・学校行事 | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

オレンジデー

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:26.0%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
今日は「オレンジデー」なんだそうです。
2月14日がバレンタインで3月14日がホワイトデー
でもって
4月14日のオレンジデーには、友人同士や恋人同士でオレンジやオレンジ色のものを交換しあうんだそうな。(1994年の登録だそうです)
なるほど。
コクハク→OKのお返事→相思相愛
なわけですね。
はじめて知りました。
スイーツ業界ってすごいなぁ。

今日の朝ごはん
414BF.bmp
お弁当を作らないお休みの日はこんな感じ。
週末の朝食は、じじ&ばばとは時間がずれるので、パンが多いです。
ミネストローネにブロックベーコンをサイコロ状に切って入れてみましたが「オレは豚肉だ~」って主張してる感じで、いまいちでした。
ザンネン・・・。
いや、もちろん、そりゃ豚肉なんでしょうけども・・・。

ちなみに平日の最近の朝食はこんな感じ。411BF.bmp
ばあちゃんの作った煮物やお弁当の残り物が加わるのでゴーカです。
この日はスパニッシュオムレツと揚げ春巻きと大根の煮物と白菜のとうのおひたしでした。
posted by こうまま at 15:54| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

話題の「塩麹」

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.8%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
食材が美味しくなって、体にもイイと最近評判の「塩麹」
なかなか手が出せずにいたのですが
取りあえず、自分で作る前に市販のを買ってみました。
あれこれ調べてみると
「発酵食品と一緒に食べるとより効果的」「生のほうがよりイイ」
ってことは・・・・
納豆に混ぜるしかありませんよね???

今日の朝食
413BF.bmp
塩麹混ぜた納豆・小女子の大根おろし添え・きゅうりと大根の浅漬け・春野菜のタジン鍋落とし卵・鶏肉団子の中華スープ・ご飯

う~ん。
納豆が美味しくなったのかどうかは定かではない・・・・。
明日は、生鮭を漬けて焼いてみよう。

塩麹、みなさんは使われてますか~?
posted by こうまま at 21:18| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

リマインド11日【1年1ヶ月】

先月の11日は、たくさんの震災関連の番組が放送されて
ココロがざわざわしてしまって
逆に、じっくり考えることができなかった。

1年たって
何が変わったのか
何が変わらなかったのか

あの時
速攻で復興税とか作って税金使って復興して欲しいと願った日本人はいっぱいいたと思う。

あの時
もう、原発はカンベンして、と思った日本人はいっぱいいたと思う。

私たちは
ちゃんと
未来のことを考えないといけない。

11日は
あの日のことを思い出して
真剣に考える日。
私は、そう決めたから
ずっと、そうする。
posted by こうまま at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

コミック版「障害者雇用マニュアル」

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.8%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
障害者雇用マニュアル コミック版(1~5)
↑ダウンロードできます。

高齢・障害・求職者雇用支援機構 雇用開発推進部雇用開発課制作
障害者雇用に関する問題点の解消のためのノウハウや具体的な雇用事例を障害別にコミック形式でまとめたマニュアル。

説明も結構多いですが
ポイントは漫画で表現されているので
わかりやすいです。
posted by こうまま at 21:55| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

私たちは泣くんです

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.8%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
最近のお気に入り
407S-1.bmp
ナッツとチョコ
私は車での移動距離が長いので
小腹が空いてイライラしたら危ないから。
チョコやナッツはイライラ防止には効果的です。

実はこのブラックチョコ
中は別のチョコが入ってます(メーカーさん、すみません)
407S-2.bmp407S-3.bmp
カカオ70%と95%のチョコを2個ずつ入れています。
脳みそ使いすぎた時の高カカオはめっちゃいい仕事をしてくれます。
年度末~年度はじめの私の須アイテムです。


さて。
今日からこうくん高校2年生。
全校児童513名の大所帯の養護学校(多分日本一)
スクールバスが8台になりました。
校舎前に大型観光バスが8台並んでいるのは結構壮観な眺めです。

はじまりがあれば終わりがあるモノですが
実は、この3月に3年間寄稿してきたフリーペーパーのコラムを終了させてもらいました。
豊川障害者お仕事ネットというところが出していた「ぴゅあライフ」です。
一般向けのフリーペパーでありながら「障害や福祉のことを伝える啓発コラムを書いて欲しい」というご依頼で、とても微妙で難しくて、毎回ホントに苦しみながら書いてきました。
色々な方面からの反響が結構あって、モチベーションは維持できていましたが、3年の節目ってことで。
最後なので、思い切って「障害児を育てる母のココロ」を書いてしまいました。
どのくらい伝わるのか不安ではありましたが、毎回読んでくれている人も多いので、きっとわかってくれる人はいると信じて。

そしたら、今日
数人のママ達に「なんで最終回なんですか~」と言われて、ちょっとホッとしました。
惜しまれて終わるくらいがちょうどいいよね。

同級生の母、というか、ずっとクラスメイトだった子の母までが
「なんで終わり~?毎回楽しみにしてたのに。もう、最後のとこを読んで号泣した~~~」と。

「最後のとこ」というのは、
「頑張ってと言わないで。もし応援して下さるなら、頑張ってるねと言って欲しい」ってくだり。

重度の障害がある子どもを16年育ててきて
もう、すっかり肝が据わって何があっても大丈夫なように見える高校2年生の母が
「頑張ってるねと言って欲しい」で号泣するという事実を、教育・福祉の関係者はご存知だろうか。
私自身、この最終回を泣きながら書いたってことを想像してもらえるだろうか?

私たち「親」はこの程度のことですぐ泣きます。
泣くんです。

別にいいじゃん、泣いたって。

泣きたいときは思いっきり泣いて
スッキリしたら
また
前に進めばいい。

そういうことを
私は、ずっと言い続けていこうって思っています。

<追記>
教育福祉行政関係のみなさんへのお願いです。

私たち障害のある子どもを育てる親が泣いたら
どうか
励ましたり、勇気づけたりしないでください。
ただ
黙って
泣かせてください。

posted by こうまま at 15:10| 普通普通| Comment(11) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

お鍋の翌日

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:26.8%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
昨夜の魚すき鍋がちょっと多めに残ったので
今朝はそれを使ってスープを作りました。
お鍋の後はもちろんシメをしますが
具も余った時は取り分けておいて
翌日スープにするとおだしが効いててめっちゃ美味しい!!のです。

408-1.bmp408-2.bmp
鍋の残りをジューサーミキサーに放り込んでが~って回してから、こし器でこしながらお鍋に戻して温めます。
白菜とか大根とかニンジンとか入ってるのでとろとろになります。
牛乳を加えるとポタージュスープになりますが
今日は切れていたので卵スープにしてみました。
塩コショウかだし醤油で味を調えればOK。

見た感じ、昨日のお鍋の残りとは思えないので
主婦的に「手抜きしてませんでば~」みたいな安心感があります(爆)
野菜もたっぷり入っているし、魚エキスもたっぷり?で栄養の面でもOKな気がするし。

そうそう。
栄養と言えば。
某所でグラノーラの話題が出たのでこちらにも。

こうくんもフォンもアメリカ育ちなのでシリアル好きです。
特にこうくんは乳糖不耐で牛乳が摂れない時期があったので、コーンや大豆のシリアルには随分お世話になりました。
なので、グラノーラは朝食と言うよりおやつ代わりに良く食べます。

408-4.bmp
二人が好きなのはフルーツグラノーラ。
フォンは牛乳がけでこうくんはそのままバリバリ食べます。

408-3.bmp
ワタシは絶対ヨーグルトです。
プレーンでももちろん美味しいですが
加糖のをまぜまぜして食べるとパフェみたいになってデザート感覚で食べられます。

ふやけた食感がキライなので牛乳がけは好きじゃないのですが
フォンは「ふやける前に食べ切るスリルがいい」らしいいです。
その感覚は全くわかりません。

シリアルを食べた後に残った甘い牛乳を飲むのが好きって言う人もいるし(私は無理)
ホント、人の味覚ってさまざまですねぇ~。

posted by こうまま at 14:20| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする

TV番組の宣伝を2つ

4月スタートの番組を二つご紹介します。

NHK教育「スマイル」
4月12日スタート
毎週木曜 前9:10〜9:20
番組内容

「スマイル!」は、発達障害をかかえる子どもたちや集団生活に不安をもつ子どもたちを主な対象とした、小学校低学年向けの「特別支援教育・学級活動のための番組」です。
  この番組では毎回、子どもが学校や社会生活の中でつまずきやすい事柄(例:順番を待つことが苦手、聞き間違いが多い、など)をテーマにし、それを解決するための手だてをていねいに紹介します。子どもの「困り感」に寄り添い、学校でも家庭でも安心して見られる内容をと考え、低学年が思わず引き込まれるファンタジーの世界観を設定。そこでミニドラマ、アニメ、クイズ、などさまざまな手法で展開させていきます。子どもたちは、わくわくドキドキしながら、必要なスキルを身につけることができるでしょう。
 また、この番組で伝えるさまざまなスキルは、普通の子どもたちにも十分有効なものです。集団生活の中で、発達障害の子とどうつきあっていくか、そしてともにどう成長していくか、ということを考えるヒントになります。障害のある子もない子もクラスで一緒に視聴し、一緒に成長できる番組です。


TBS系 日曜劇場 「ATARU」4月15日スタート
毎週日曜 夜9時~
番組内容
今回の物語は、映画『レインマン』でダスティン・ホフマンも演じたサヴァン症候群(※1)という、特殊な能力を持ったナゾの男・チョコザイ(中居正広)が、警察も気づかなかった犯罪事件に関する微細な証拠を“発見・観察・洞察・推理”し、事件解決につながる「キーワード」を次から次へと発することで進んでいく。そして、迷宮入りしかけた難事件を毎回解決していくというストーリー展開のなかで、「キーワード」の意味するものは何かを視聴者と共に推理していく新感覚ミステリーとなっている。
(※1)サヴァン症候群とは、自閉症や知的障がいを持った人のうち、特定の分野に限って常人では及びもつかない驚くべき才能を発揮する人の症状の事をいう。(記憶力・演奏力・絵画・計算など多岐にわたる)


取りあえず、録画予約をフォンにお願いしました(未だに予約できないワタシ・・・)

posted by こうまま at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ゆうの理念を伝える

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.6%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
朝起きたら
雪っっっ!!!
K407-1.bmp
雪が舞い散る中、下山しました。

今日は、今年度最初の法人全体研修。
毎年、年度はじめはゆうの理念や沿革をお話しします。

ゆうは何を目指して何をしてきてこれから何をしていくつもりなのか
あれこれ失敗しながらも頑張って来て今のゆうの姿があることを
お伝えしています。
K407-2.bmp
常勤19名、非常勤12名、登録ヘルパーも含めると34名の大所帯になりました。

K407-3.bmp
今年の新人は4名。
他施設から転職のベテラン1人、新卒2人
そして
お子さんを出産して戻ってきてくれた方が1人
楽しみです。

今日の夕食
407D-1.bmp
ささみの梅フライ(クックパッドのレシピです)
ささみを観音開きにして、たたいた梅肉をはさみ、パン粉をまぶして、フライパンで焼く。
私は食べやすい大きさに切ってからパン粉をまぶしてぎゅっと押さえつけてつぶしてるので、火の通りも速いしピカタみたいになって美味しいです。
今日は、メインが魚すきだったので、私の分は梅入りささみをキャベツでまいて煮込んで頂きました♪

407D-2.bmp
もずくの酢の物(これはオリジナル)
もずくとトマトとカラーピーマンときゅうり。
ゆずポン酢とだし醤油と砂糖で味付けしてみましたが、三杯酢よりまろやかな感じで、美味しかったデス。
大量に作ったのに、残りませんでした。
結構、オススメかも。
posted by こうまま at 16:17| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする