2012年05月30日

感涙・・・ちゃんと機能してる!!

GW中に頑張って取り組んだこうくんの「見通し3段ロッカー」
K428-10.bmp K428-8.bmp
【参照記事:恒例GW大工仕事】
複数の活動の見通しが、どうやったらこうくんに理解できるのかは、ここ数年の課題だった。
見通し3段ロッカーがどの程度機能しているのか、実はイマイチ確信が持てていなかった。

今日の放課後、「見通し3段ロッカー」がない構造で作業とご褒美や休憩に取り組んでいたこうくん。
途中で何か勘違いして外に出てヘルパーの車に籠城。
作業課題とスナック菓子で交渉。(次の活動は作業課題で、その後にお菓子だよ)
目の前で食べて見せたりして、何とか交渉成立して作業の部屋に戻ってきたこうくん。
頑張って作業課題に取り組む姿が何ともけなげ。

何が分からなくて外に行っちゃったのかな?
ヘルパーさんと外出って勘違いしたのかな?

もしかして。
「見通し3段ロッカー」がないから先の見通しが持てなかった?
ロッカーが空だから、終了だと思った?

ってことは
あの「見通し3段ロッカー」で
ここで何をどれくらいやるか
ロッカーに置いてあるものがなくなったら終わって帰る
が見通せていたのか??
私のGWの取り組みは実は成功していたのか?

でもでもでも。
今までも
これでどうだ~ってやってダメでがっかり・・・を繰り返してきたから
ぬか喜びしたくないという気持ちがすごくあって
すっごく臆病になってる私。
そうじゃないかもしれないと無理矢理思い込み様子を見ていたら・・

「見通し3段ロッカー」にブツ(これからの活動)が置かれたら
何度も見に来て、何があるか確かめている!!
そして
外に出ようとはせず
指示されたことを淡々とこなしている。

「見通し3段ロッカー」は
ちゃんと機能していたんだ!!!!!

感涙。

「終わったら次はコレ」
だけの世界だったこうくんが
いくつかの活動を見通して(順番はわからなくても)
行動できるようになりつつあるんだ。

これは
こうくんにとっては
ものすごい大きな一歩だ。
この壁が何年も超えられずにいた。
去年の夏もかなり頑張ったけど、できなかった。

帰り道
嬉しくて
嬉しくて
こうくんを乗せて
山道をわんわん泣きながら運転していたら
こうくんに後ろからぱか~んと頭を殴られた(爆)
いつもと様子がちがうお母さんは不安だよね。
でも
今日は全然痛くないよ。(ウソ)

posted by こうまま at 18:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 実践報告 | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

やっぱ、わいるどだろぉ~?

朝、車に乗ったら
メモが貼ってある・・・
shuuri-1.bmp

よく見たら
shuuri-2.bmp
おお。そうだった。
小石が飛んできてフロントガラスが
ちょっとくぼんじゃっていたのです。
今日修理に出すので
出勤途中にあるモータースに車を置いていかなきゃいけないんだった!!

さすが、こう父。
私が絶対に忘れるだろうと見込んで
ちゃんとリマインダーを貼っておいてくれたのです。
愛だわ、愛。

優しいだろぉ~(笑)

で。
山道を下っていったら
ひゃ~~~~

道の端っこに車にはねられたシカの約2/3くらいが残っていて
まわりにカラスなどいろいろ・・・

生ではじめて見た・・・。
アフリカかっっっ!?
って感じ。

わいるどだろぉ~?

ひとやま下りて(学校まではまだいく山もあります)
モータースで車を代車と交換する際
横に並べて両方の車のドアを開けてトンネル状態にしてこうくんに乗り移って頂く。
何しろ、モータースには自販機があるから
下手に下ろすと大勘違い!!になっちゃうからねぇ。
とってもスムーズに乗り込むことかできました。
良かった♪

モータースの方が
「お。こうくん、自分でシートベルトができるのか!!すごいな。」と。
とてもそんなことは出来そうに見えないこうくんなので、よく驚かれます。
シートベルトは、入れるとはめると終わりがはっきりしてる作業なので得意分野。
キシリトールガムで強化して、仕込みました。
そのスムーズな動きを見ると、ホントうっとりしちゃう。

親バカだろぉ~?(笑)

今日のお弁当
529L.bmp
メインは夕べの鯖を煮たやつとフォンのお弁当の残りの海老フライ
そして副菜は
裏山で掘ったタケノコと近所の人にもらったほうれん草とインゲン豆(爆)

やっぱ
わいるどだろぉ~?

posted by こうまま at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

PECS2Daysワークショップin豊橋

人はいくつになっても成長するんだなぁと実感中。

こうくん、なんと実物マッチングが少しずつ出来るようになってきました。
去年の夏特訓(笑)で、そのきざしはありましたが
やり方次第では、分別とかできるようになるかも!?な感じです。
バラバラのお皿やカップなどを種類別に重ねて置けるようになってきました。
見本はガムテープで固定してある、とか、口にもっていかないようにマスクしてとか、カタカタ指ではじかないように軍手はめるとか、まだまだいっぱい設定に工夫は要るけど
でも、出来てます。

コンサルをしている生活介護の施設で20歳と30歳の方にPECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を導入してみたのですが、確実に成果が上がっています。
コミュニケーション力が上がるにつれて、不適切な行動(服破き、水浸し、吐き戻しなど)が確実に減ってきました。

頑張らないけど諦めない

って
こういうことだなって思います。

がむしゃらに頑張って無茶するとかじゃなくて
科学的に実証された方法で丁寧にやっていったら
いくつになってもちゃんと伸びるんだなって思います。

来月、豊橋でPECS2Daysのワークショップがあります。
子どもさんだけでなく、大人の方でも有効なので
成人施設の職員の方も是非。

PECS2Daysワークショップin豊橋の案内チラシ↓
PECS愛知1206.doc

ちなみに
ワークショップ2日目の同じ会場(名豊ビル)で福祉の就職総合フェアがあります。
ゆうも面接ブースを出します。
「採用担当」の名札付けた制服姿のこうままがお出迎え致します。
ゆうに就職希望の方は是非お越し下さいませ~。

posted by こうまま at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ講演会 | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ゆうの学習会

昨年度は、ディに来ている利用者さん向けの学習会が中心だったのですが
今年度は、利用会員さん向け学習会を充実させています。
ディに通えるのは限定されるけど、誰でも年会費払えば利用会員になれるので
参加できる人の範囲がぐ~んと広がりました。

今年はなんと月に4本(6回)の学習会&茶話会がございます。
ゆる~いおしゃべり会からガンガン勉強しましょうまで。
必要に応じて選んで参加できるラインナップになっております。

manabin05-1.bmp
「まなびん&しゃべりん」
1時間勉強して1時間おしゃべりするという茶話学習会。
とよっちとさよちゃんが担当しています。

私が担当しているのは構造化とペアトレの2本(4回)で
ガンガン勉強するヤツです(爆)
1回1500円に設定したのですが
二つとも前期(全8回)の定員はすぐに埋まってしまって、
後期も構造化はあと1人しか枠がない状況。
(ペアトレ後期はまだ5人空いてます)
ニーズはあるなぁ・・・と再確認中デス。

kouzouka05-1.bmp
「おうちで出来る構造化」の第一回目。
疑似体験してもらった上で、特性の説明をして
お子さんの特性をシートに書き出してもらいました。
まずは特性からですので。
次回は活用できる強みを書き出してもらってから
氷山モデルをやります。

1500円分、損はさせない内容にしないといけないので
レジュメも資料も相当頑張って作っております。

さて。
今日は土曜日でしたが
こうくんもフォンも出校だったので、私も出勤して事務所でお仕事しました。
送迎で2往復100キロより、仕事して1往復の方が効率いいので。
0519L.bmp
お昼はこう父とランチ。
豊川に来るようになって10年目にして
初めて豊川稲荷の表参道を歩きました。
B-1グランプリに出ていたいなり寿司や稲荷バーガー(?)がホントに売ってた~(爆)
posted by こうまま at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

女子会

最近、「女子会」専門のお料理コースがあるお店がいっぱいある。
先日行ったとこは
ナント、デザート食べ放題!!!
って言っても
思いっきり食べた後だから、そんなには食べられませんが・・・

0514D-1.bmp
前菜のカルパッチョがこんなオシャレな感じででてくる。

0514D-2.bmp
お鍋が、たっぷりのネギと牛のコラーゲンに豚バラ
ノンアルコールカクテルの飲み放題もあって
女子にはホント嬉しいメニュー。

コラーゲンで女子力、アップや~
posted by こうまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

血液検査でASDかどうかがわかる?

今週金曜日の番組紹介です。

総合/デジタル総合 05月18日(金) 22:00 ~22:48
【情報LIVEただイマ!】 
推計105万人!「発達障害」血液で簡単検査法見つかった
(番組HPより転載)
先天的な脳機能の障害で心身の発達に遅れが出る「発達障害」の患者が急増している。推計では105万人にも昇るという。発達障害の中でも性格の問題と区別がつきにくく、見過ごされがちなアスペルガー症候群を含む「自閉症スペクトラム障害(ASD)」は、早期発見が難しく課題となっている。そんな中、浜松医科大学の研究チームがASDの脳のメカニズムを解明し、子ども時代にASDかどうか血液検査で簡単に調べられる方法を開発した。
番組では「発達障害」の最新研究を紹介するほか、発達障害の社員を生かそうとする企業の取り組みも紹介する。
posted by こうまま at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

どうか読んで下さい

カイパパさんが、大阪維新の会の「家庭教育支援条例(案)」について、記事をまとめてくださっています。

まとめ記事「家庭教育支援条例(案)」関連

これを、まとめてくださった方がいるのだから
読むくらいはせねば!と思ってリンク先も全部読んでいたのですが
教育再生・東京円卓会議の会議録を読んでいたら気分が悪くなってきました。

日本の真ん中で
こんな会議が行われていたなんて・・・。

このまとめを是非、保護者や教育関連の方や行政の方や・・・もちろん議員さん達にも
とにかく、できるだけ多くの人に読んで頂きたいです。

「親学」に関係している議員さんにお話が出来る立場の方が来週初めに
この記事を資料にしてご説明にいってくださるそうです。(カイパパさんの了解済みです)

自分に出来ることをやっていこう。!

posted by こうまま at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

総会終わりました~

本日、ゆうの総会でした。

yousoukai-1.bmp

昨年から
それぞれの部門の管理者から実践発表も合わせて事業報告をしてもらうという形にしています。
事業所が複数あると他の部署がどんな実践をしているかわからないものなので
全スタッフがそろうこの機会を活かそうと言うことで。

いや~。
どこの部署もホントにいい実践発表でウットリでした。
利用者1人1人の自立を目指した目的のある支援をしてきているな~と。
報告が終わる度に拍手をしたい気持ちになりました。

スタッフも増え、事業規模も大きくなってきたので
事務局を強化しないといけません。
NPOの事務局ってホント大事です。
で。
今年度は事務局は常勤2人と非常勤1人と私の4人体制に。
yousoukai-2.bmp
<ゆう事務局メンバー>
何事も、形が大事ってことで
制服をそろえました。(注・自腹です。苦笑)

今日は総会だったので私はスーツですが
事務仕事の日は制服着て仕事してます。

ちなみに
制服姿の私を見たこう父
「お。今日はコスプレか?」と。
う・・・・。



posted by こうまま at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

リマインド11日(1年2ヶ月)

あれから
1年と2ヶ月です。

先週
北海道の泊原発が止まって
42年ぶりに
原発の稼働がゼロになったそうです。

稼働がゼロのままだと
経済が低迷する
と報道されています。

あの津波の映像と
福島の状況を見て
それでも
経済が低迷すると「困る」から稼働を再開して欲しいと思う人はどのくらいいるんでしょうか。

ものすごい大がかりな処理施設を作っても
分解されるのに37万年もかかる危険な物質を
ず~~~っと排出し続ける原発を稼働させて
今の経済が多少好転したとして
何がいいんでしょうか。

暑いのも嫌だし
寒いのも嫌だし
電気がなかったらめっちゃ困る
困るけど
原発で作られた電気は嫌です。

自分の意思で
安全な方法で作った電気しか買わないことができたらいいのに。
posted by こうまま at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

詰めが甘い

またもや
やってしまった・・・・。

今日
こうくんのスポーツ大会で。

こうくんは、人と活動をものすごく強く結びつけるので
学校で私を見ると「帰る」と認識します。
こうくんのこの特性は、ものすごく強固です。

去年の夏休みに
「ヘルパーさんを見るとお出かけ」
というのを何とかしようと、相当に頑張って取り組みまHした。
専用リュックを使って何とか見通しを付けるのに成功したので
今は事務所でヘルパーさんを見ても大騒ぎにはなりません。
でも、
「学校で私を見たら帰る」は未だ見通しを付けるアイテムが見つけられていないので
こうくんから見えないように隠れて見ていたのですが・・・

急にぴきっと反応して、一目散に運動場を横切って
ロータリーにとめた私の車に直行
いつも、私が迎えに行く時に座って待っている花壇に腰掛けて動かない模様

あああ・・・

私って
どうして
こう
いつも
詰めが甘いのか。

っていうか
こうくんのいた位置からだと
車の屋根がちょこっと見えるくらいなのに。(言い訳です、はい。)

運動場に戻るのを全身で拒否するこうくん。

こうくんにしてみたら
駆け落ちしようと思って乗ろうとしてた東京行きの電車から引きずり下ろされそうになってる
みたいな感じなんだろうな。
そりゃ、必死に抵抗するよなぁ。

おバカな私のせいで
勘違いさせてしまって
ごめんね、こうくん。

お手数かけてしまった先生方、すみませんでした。



posted by こうまま at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ワイルドだろ~?

暖かくなってきたので、また、歩きはじめました。

昨年、こう父とホタルを見ながらいい感じで歩いていたのに
途中からジョギングし始めちゃって
速く走ることに燃えて来ちゃって
二人でヒザを痛めて中止・・・・
というていたらくだったので
今回は、ちゃんと身の程をわきまえて
ゆっくり歩いています。
準備運動も丁寧にしています。

で。

歩き始めるのが夜8時過ぎなので辺りは真っ暗です。
田んぼのあぜ道を歩いていたら
脇を流れる河の向こう岸で

かさ
ごそっっ

懐中電灯で照らすと
シカ2~3頭とタヌキ

シカって、驚くとぴって止まったまましばらく動かないので
じっくり見れます。
タヌキが一緒にいるのはめずらしいかも。

家の周りを散歩しながら
野生動物の観察をしている私たちです。

ワイルドだろ~?

なんちゃっって。

河の向こう岸だから悠長に観察できるんであって
目の前に出てきたら泣くかも。

posted by こうまま at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

白紙撤回だそうです

大阪維新の会の条例案その後

大阪維新の会条例案に「発達障害は愛着不足が要因」と不適切表現
(フジTV系)

大きなメディアに取り上げられて、取りあえず良かった、良かった。
モーニングバードでも取り上げてくれていたそうです(7時に家を出るので見てませんが)

すぐに親の会の皆さんが動いて下さった成果です。
きっと、GW返上で動いて下さったんだと思います。
大阪LD親の会の皆さん、大阪自閉症協会の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
やっぱ、親の会は「運動体」でなきゃアカンですね。

でも
速攻で白紙撤回
なので
白紙撤回を撤回して
一部不適切表現だけ直して再提出
なんてことにならないように
ちゃんとみんなでじ~っくり見てないと、ですね。

今回の件で、「親学」は要注意だって事がわかって良かったです。

<追記>
親学推進協会理事長の高橋史朗氏から「家庭教育支援条例案に対する緊急声明」が出ました。

これてについては、カイパパさんが、今回もとても上手に冷静に解説して下さっているので、そちらをどうぞ。
【カイパパ通信:「家庭教育支援条例(案)」高橋史朗氏緊急声明に思う】 


posted by こうまま at 18:05| Comment(11) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

「親を育てる」のは賛成

lessorさんの記事【大阪市「育て方が悪いから発達障害になる」条例(案)】を読んで知った大阪維新の会「家庭教育条例(案)」

その後、ツイッターで橋下市長と乙武さんや茂木さんなんかとのやりとりを読んで、取りあえず橋下市長が「親の育て方が悪いから発達障害になる」とは思っていないことはわかりました。

で。
こんな内容が盛り込まれた条例案が出ちゃうのはどこに原因が?と思ってあちこち読んで、ブログにどうまとめようか悩んでいたら、カイパパさんが経緯や状況を丁寧にまとめてくれました。
さすが、我が自慢のおとうとや~。感謝~。

厳選されてます。是非読んで下さい↓
【大阪維新の会「家庭教育条例(案)」に反対します】

何度となく繰り返される
「親の育て方のせい」

先日TVでウィーン少年合唱団とコラボした南相馬市の女の子達の特集をしていたのですが、
その中で彼女たちが言った「あきらめることをあきらめた」というフレーズがリフレインしています。

あきらめることをあきらめた

まさに、そんな心境。

実際、帰国以来
「親の育て方のせい」って思われてることが多すぎて、
説明するのもメンドクサクなってきて
うちがちゃんとやってればいいんだから
もうどうでもいいやって思った時期もあったし。

「発達障害」の定義や範囲が曖昧なので(虐待由来のものも含めるドクターもいらっしゃるので)「発達障害」では言及できませんが
取りあえず
当たり前ですが
親の育て方が悪いせいで「自閉症」にはなりません。

親の育て方次第で、その後の成長の仕方はもちろん違ってきます。
それは、定型発達のお子さんの場合も同じですよね?
だから
「親を育てる」という考え方自体は私は賛成です。
大事な視点だと思います。

「親学」と言うのなら当然その学問を教える指導者がいるはず。
是非とも、「自閉症児をまっとうに育てられる親」を育てられる指導者を多数養成して母子通園施設などに派遣していただきたいものです。(注・これはイヤミ&皮肉です。念のため。)

私的には「育児する親を上手に援護してくれる支援者」が増えて欲しいな~。

posted by こうまま at 17:46| Comment(11) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

それぞれが楽しむ

今日は、家族それぞれが好き勝手に過ごす日(爆)

私は炭酸泉のヘッドスパ。
フォンは歯医者と美容院と本屋。
こうくんはヘルパーさんと電車でお出かけ。
こう父は・・・あれ??・・フォンの運転手?
まぁ、娘の喜ぶ顔が見られるんだから、いっか。

私がここ7年ほど通っている美容院で「アンチエイジング」のヘアケアコースが出来たので、ちょっと試してみることに。
今までの「癒し系」ヘッドスパとは明らかに違いました!!
めっちゃハードで、毛穴すっきり!!て感じでした。

待ち合わせの本屋で目について、ちょっと立ち読みして衝動買いしてしまった雑誌。
GW-4.jpg
45歳から55歳位を「更年期」というらしいです。
ってことは、47歳の私は、まっただ中?
戦うには相手を知らないとイカンよねってことで、取りあえず熟読。

「低用量ピル」に対する印象が180度変わりました。
乳がんリスクの高い私は残念ながら使えませんが、上手にお付き合いすればいいものなんですね~。
そして
私が大好きなアロマやハーブや漢方やサプリメントも「効果あり」と書かれていて、ちょっとほっ♪
ナッツやドライフルーツもイイって書いてあったので嬉しい♪

そうそう。
リトルワールドでハーブティー買ってきてました。
LW-14..jpg
「ボディラインを気にする方へ」って書いてあったので、多分お通じが良くなるブレンドかな~?
GW-1.jpg GW-2.jpg
ハーブティーはガラスがいい!!って最近知ったので、茶こしが付いてるタイプのガラスカップも一緒に買いました。
蒸らしてから蓋をとると、香りだけじゃなく見た目もイイから癒やされる~。
GW-3.jpg
めっちゃ、いいです。
お風呂上がりに髪の毛乾かしてる間に蒸らして、飲んでます。
外から体をキレイにした後は中からもキレイにって感じで気持ちいい!!
夏はアイスにすれば習慣にできるかな~?
ちょっと、自信・・ないけど(苦笑)
やっぱ、風呂上がりはしゅわ~すっきりさっぱり!!がいいから・・・ねぇ?

posted by こうまま at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

食べ歩き

本日、妹し~にゃん夫婦と一緒にリトルワールドへ。

もちろん、し~にゃん一家の愛犬ハルも一緒。
リトルワールドはワンちゃんも入れるのがいいのです。
LW-1.bmp LW-16.bmp
ハルはホントにかわいいっっ。 ともちゃん(し~にゃんの旦那さん)はワンちゃん用の背負子(?)持参。
こうくんも同じようなのに入れて背負ってテーマパークに行ってたことを思い出します。

リトルワールドは世界のお家が展示されてる施設です。
LW-2.bmp
これは確か北アメリカのインディアンのお家・・かな?
こう父&こうままのアーチをくぐるフォンの図

そしてそして
各国の民族衣装を着ることが出来ます。
わたしとし~にゃんはそれが一番の目的でございます。
LW-3.bmp LW-15.bmp 
インドネシアのバリ民族衣装は絶対に着よう!!と二人で決めていました。
なかなか豪華でステキなので、オススメです。

で。
こういう衣装を着ると誰でも大胆になるものでして・・・

「旦那と娘にお姫様抱っこを強要する母」の巻(爆)
LW-13.bmp LW-12.bmp
左:メキシコ衣装のこうまま&こう父(@焼き鳥試食中)  
右:イタリア貴族の衣装を着たこうまま&フォン(男装)

世界各国の料理を食べることができるのもここの魅力です。
LW-7.jpg LW-8.jpg
ペルーのタコス  ご存知イタリアのパンナコッタとティラミス

LW-9.jpg LW-10.jpg
アフリカのダチョウとワニの串焼き  インドのナン&チキンカレー

そして、絶対食べようと決めていた
LW-11.jpg
山形のサクランボアイス

ワールドバザールで世界各国の雑貨やお菓子を売っているので、お留守番してくれていたばあちゃんとこうくんにいっぱいお土産も買えました。
我が家にはちょうどいい感じでとっても楽しめました。
posted by こうまま at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

2年目研修

今日、明日と
2年目スタッフの研修です。
2K501-1.bmp
今日は自立課題の実践。
今日のモデルは3歳の女の子にお願いしました。
めっちゃカワイイ~。

K501-1.bmp k501-2.bmp
ウッドデッキ
見事に出来上がっていました♪
荷物置き場も確保。
こう父
いつもキレイなお仕事ありがとうございます!!
posted by こうまま at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする