2012年07月31日

メンター制度

昨日、娘の志望校のオープンキャンパスに付き添いで行ってきました。
久々の「大学」の空気。
キライじゃないなぁ〜(爆)

説明会の中で、何度か「メンター制度」という表現が出てきました。
教官がメンターとして生徒1人1人に丁寧にアドバイスしますって感じ。
メンター制度って、本当にどこの世界でも必要なシステムだと感じます。

私にとって「ペアレントメンター」の出会いは2006年のノースカロライナ。
そして、2007年のカンファレンスニッポンでのアン・パーマーさんの講演。
服巻智子先生の書かれた本で、いっぱい学ばせて頂きました。

同じ立場の親にしか出来ない事。
大事に続けていきたいと思います。
posted by こうまま at 00:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

じょしこ〜せ〜

本日、フォンの高校のお友達が来てBBQ。

manabbq-1.bmp
フォンが事前にアンケートを取っていました(すごく上手に作ってあったのでビックリ)
1番人気は「餃子の皮DEピザ」
2位は「ニジマス」(我が家で養殖しています)
3位は「茅葺屋敷の五平餅」(ばあちゃん勤務中)

という訳で
女子高生8人を相手に
隣の畑まで野菜の収穫に行ってもらったり
材料を切ってもらったり
池にニジマスをゲットしてきてもらったり
五平餅を買いに行ってもらったり
指示を出しまくり、ほめまくりました。

割り箸1本でニジマスの内臓をつるんと取り出していたら歓声が。

ワイルドだろ〜?

包丁を使えない子が3人いたので
タマネギの皮むきとか
アルミホイルをはさみで切ってもらったりしました。

manabbq-2.bmp manabbq-3.bmp
餃子の皮ピザとニジマスの塩焼き

いや〜
採りたての食材を炭火で焼くとホント美味しいです。

manabbq-4.bmp
スイカ割りもしてました。
かなり上手に3つに割ってくれたので助かりました(笑)

しかし
じょしこ〜せ〜パワーはスゴイです。
よく食べます。
よくしゃべります。

BBQしてる最中に
先日の講演の記事が載った愛媛新聞が届きました。
ainan-7.jpg
Kさん、いつも、本当にありがとうございます。
毎回、記事の内容はきになるので(誤解されていないか)
実物を送っていただけて、本当に嬉しいです。

フォンのお友達にも
「フォンままはこんなお仕事をしています〜」とご披露。
「こうくんをネタに稼がせてもらってます〜」(拍手)

我が家には
お友達を家に呼ぶ場合「光とともに・・・」の1巻は必ず事前に読んでおいてもらう
というルールがあります。

今日来た7人はもちろん全員読んでいます。
中には全巻制覇のお友達もいるし
マンションの隣に自閉ちゃんが住んでいるという子もいるし
小学校の時に同じ学年に自閉症の子がいたという子もいます。
なので
BBQの最中にこうくんがひゃ〜ひゃ〜言っていても
誰も気にしません。
「光とともに・・・」にはホントに感謝デス。

さて。
今夜は、たまった仕事を片づけます。

posted by こうまま at 17:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

仙台でのミッション終了!!

充実の3日間in仙台
でした。

初日の23日は朝5時起きで飛行場に向かい仙台へ。
みかわ師匠の案内のもときらくんの働く仙台ローズガーデンへ。
就労移行と継続ABを展開している法人です。

sendaiR-1.bmp
広い温室にお花がいっぱい♪
きらくんは、お花にビニールのキャップをかぶせたり枯れた葉っぱを取るお仕事をしてました。

sendaiR-2.bmp sendaiR-3.bmp
私がいない間、家をお任せしているばあちゃんのためにお花をお願いしたら
職員さん(元は利用者さん)がさくさく作ってくれました。
(ブログ掲載の許可を頂いています)
本当に「さくさく」迷いなくオアシスにさしていく姿が「ザ・職人!!」って感じでうっとりでした。

sendaiR-4.bmp
夜は塩竈から本郷さんも来て下さって女子会!
積もる話がいっぱいで、盛り上がりました〜〜〜〜。

そして、そして。
今回仙台まで来た目的は
仙台の「ぶれいん・ゆにーくす」さん主催のワークショップに参加するためです。
講師は中山清司先生。
私が昨年の夏から一人でこつこつやりながら温めてきたことを
今、スタッフに引き継いでいる中で
どうしようかと困っていた部分を解決してくれるであろう2日間のワークショップだったので
愛媛からの強行突破でしたが、家族に無理を言って参加させてもらいました。

sendaiT-2.bmp sendaiT-1.bmp
ぶれいん・ゆにーくすさんの運営している「シャーレおおまち」は仙台駅からすぐのめっちゃ町中にあります。
町中のビルの中にあるっていうだけでビックリしちゃいますが、
お店自体がどこもかしこもめっちゃオシャレ〜でステキでした。
お店の制服がすごくかわいかった!!
私もあの制服着たい!!(写真撮らせてもらえば良かった〜)
やっぱ、制服は大事だ。うん。

sendaiT-3.bmp
ワークショップは自閉症の協力者さんも入って下さっての実践的な内容。

sendaiT-4.bmp
わたしたちのグループは「コミュニケーション」の領域。
中山先生にもご指摘いただきましたが
情報量が多すぎるのが写真だとよりはっきりわかります。

アセスメントからどう支援計画に落とし込んでいくのかが
具体的に、シートに記入しながらだったのでイメージもつきました。
講師の中山先生が「現場で使いやすいようにシートをアレンジして作って下さい」とおっしゃってくださったので、ゆうの現場で使いやすいシートを作って、システム化して・・・他機関との連携は・・・IEPミーティングは・・・と、頭の中を野望があれこれ駆け巡った2日間でした。
声をかけてくださったぶれいんゆにーくすの伊藤さんに感謝デス。

ワークショップの様子はあづささんのブログをご覧下さい♪
24日の様子 ・ 25日の様子

おやくそく。
sendaiT-5.bmp
講師の中山先生と♪

さぁ。
長い夏休み。
せっかくある時間を無駄にしないように、速攻で動き出します。
まずはミーティングだ!

posted by こうまま at 10:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

愛媛でのミッション終了!

愛媛の「愛南町」に行ってきました。

ainan-1.bmp
今回、初試行のデーターモバイル。
電車の中でもiPadでサクサクネットができました〜。
便利な世の中になったもんです。

松山空港についたら、サプライズが!!!
古くからのネッ友ジャスが王子を連れてきてくれてました。
王子はこうくんと似たタイプの綺麗な自閉ちゃんです。
大騒ぎしたい欲望を抑え、淡々と。
王子、いい味出してました。
ジャス、来てくれてありがとぉ〜〜〜(ハグ)

空港からはJDDネット愛媛代表の田中さんの運転する新車のハイブリッドカーで
ぷちすてっぷの安原さんとおしゃべりしながら。

ainan-3.bmp
宇和島の道の駅には「真珠館」があって
養殖のお道具なんかも展示されていました。
パールのペンダント買っちゃいました♪

途中、道を歩くお遍路さんに大興奮していたら
観自在寺という40番札所に寄って下さいました。
ainan-4.bmp
カンドー。

3度目の愛媛で、初観光できて、幸せです。

翌日、講演会とシンポジウム。
人口2万5千の愛南町で
発達障害関連のセミナーに100名以上の方が参加されるって
すごいですよね。
ainan-5.bmp

午後からのシンポジウムも
いろいろ気づきがあったり感動があったりで
とってもいいセミナーだったと思います。

ただ。
とっても遠かったです。
我が家から中部国際空港まで車と電車で2時間ちょっとかかるのですが
松山空港から愛南町も車で2時間半かかったので
片道7時間以上かかりました。

明日から仙台です。
お勉強しに行ってきます。
頑張れ、ぢぶん。
posted by こうまま at 13:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

オレンジ!!

明日から愛媛です。
JDDネット愛媛主催の発達支援セミナーで
午前中2時間の講演と午後2時間半のシンポジウムでのパネリストです。

愛媛と言えばみかん!!!
ってことで
2012713-1.bmp F7019-1.bmp
ネイルはオレンジ系にしてみました。
手は深フレンチにゴールドラインで中央にオーロラストーン。
足は思いっきりのオレンジにゴールドの唐草模様シールにターコイズ。
オレンジって元気な色だし
夏っぽくていい感じ。

よし。
頑張るゾ。

posted by こうまま at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

どや顔

今朝
とよっちとさよちゃんとのディスカッションが紛糾し
久々にちょっとだけ声を荒げてしまったら
「そう、ぎゃんぎゃんわめかないで」ととよっちに煙たがられる。

家では怒鳴ったり大声を出すことがすっかりなくなって数年。
ぎゃんぎゃんわめくのは、とよっちに対してだけなんですけども。

「その構造は、ホントにその子の助けになってる?役にたってる?支援者がやらせたくて作った構造じゃない?」ってな話だったから、絶対一歩も妥協できなかった。

でも
最後はいいところに落ち着いた。

「今日、いい顔してたのはどんな時?」をあげてもらったらどうか?
というとよっちのアイディア。

うん、
いい。
すごく
いい。

私も
こうくんの「どや顔」がスタートだった。
どんなに重い子でも
達成感ってちゃんと感じることができるんだなって知った瞬間だった。

こうくんのあの「どや顔」が見たくて
ただそれだけで
あれこれ頑張ってきて
今がある。

まずは
子どもに
いい顔してもらうことがスタートだ。
うん。
そうだ。

posted by こうまま at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ご冥福をお祈り致します

昨日の朝
フォンのお友達のお父さんが事故で亡くなった。
こう父の中学時代の同級生でもあった方。

私は、事故発生1時間後に現場を通っていた。
前夜、研修の打ち上げで飲み
豊川に泊まって
朝方登ってきたら
回送の名鉄バスとオートバイの事故処理中に出くわした。
でも
バスもオートバイも壊れていなかったし
バスの運転手に事情を聞いているという感じだったので
まさか、お二人も亡くなられていたとは想像もしなかった。

毎朝毎夕
こうくんを乗せて通る三差路での事故。

今朝、通ったら
白い花束がいくつか手向けてあった。
だから
帰りには、綺麗な色のお花を買ってこようと思っていた。
今日はフォンの三者面談で
帰りはフォンも一緒だったので
「Mちゃんのお父さんのために、お花選んで」と言ったら、ひまわりを選んだ。

車を止めて
お花を手向けて
手を合わせた。

本当に無念だっただろうな。
ご家族残して。

奥様の気持ちを思ったら
本当に胸がつぶれそうになる。
自分だったら・・・。

働き盛りの48歳。
あまりにも早い死。

私たちは

生きていることに感謝して
精一杯
一所懸命
生きないといけない。

故人のご冥福をお祈り致します。

posted by こうまま at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

せんたっきがぁぁぁ・・・

洗濯機がご臨終っっ。
電気屋さんに見てもらったら「もう、部品ないし、寿命」とのことだったので
こう父が速攻で買ってくれました。
帰国して1年ほどしてから購入したものなので、10年くらい働いてくれました。
家族6人分ですが
こうくんがいるので、時々10人分くらいになったりもしました。
(今はそんなことないけど)
そう考えると
すご〜く頑張って働いてくれたと思います。

sentakuki-1.bmp
新しい洗濯機。
あと10年って考えると
じじ&ばばの介護もあるかも・・・ってことで
ドラム式で、乾燥までokてのを買ってもらいました。
ちなみに、現在のお洗濯、干す担当はばあちゃん、たたみ担当はフォン。
私は全く関与しておりません。てへぺろ(この使い方であってる??)

posted by こうまま at 13:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

行動援護従業者研修in豊川、無事終了!

本日、行動援護従業者研修の3日目が行われました。
  【参照記事:悲願達成】 

Tkoudou3-3.bmp
3日目は、ワークとロールプレイが中心。
個人で考えた後で、グループで考えて
実際にロールプレイしていきます。

本日の講師はNPO法人ゆめじろう理事長の出口晋さま。
国の中央研修のまさにこの3日目のプログラム作成に関わった方です。
つまり
今日の受講者のみなさんは「中央研修」レベルの研修を
豊川で受講できたというわけです。
贅沢ですねぇぇぇ〜〜〜〜。

出口さん
わたしととよっちが尊敬する方でもあります。

そのソンケーする出口さんが
8歳の自閉症の男の子を演じます。

Tkoudou3-2.bmp
出口師匠の8歳児
うまいです。

リズムとタイミングが命!な場面もあるので
ほぼ同じ支援計画でも
うまくいくグループもあれば、撃沈するグループもあります。

朝から夕方までみっちりの7時間。
3日間の研修を終え
初の行動援護従業者研修in豊川が終了しました。

ここからが
スタートです。

ゆうのヘルパーステーション管理者大ちゃんから
「ほのくに行動援護勉強会」の開催も案内させていただきました。
(行動援護従業者研修の受講者及び行動援護ヘルパーが参加できる勉強会です。興味のある方はゆうにご連絡下さいね。)

行動援護従業者研修
この地で
頑張って続けて行きたいと思いますので
関係者の皆様
今後ともよろしくお願いい致します。

posted by こうまま at 23:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

大入り満員!!

平日参加できない方のために、今日もキャラバン定期公演。

働くママやパパだけでなく
保育士さんや先生方、施設の職員さん達の参加が多かったです。

teiki2012pm.bmp
定員を50名に設定していましたが、70名の参加。
20名ほどは椅子だけになってしまいましたが、何とか全員お入り頂くことができました。
参加者のアンケートは岡キャラブログにて公開しています。

今回も
LD親の会かたつむりのみなさんや岡キャラOBにお手伝いして頂き
無事に公演を終えることができました。
感謝デス。

posted by こうまま at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

やっぱ、夏はコレだ!

夏はやっぱそうめん!!
0711L-1.bmp
このお弁当箱
このために買ったと言っても過言ではありません。

そうめんを事務所のキッチンで水洗いし直して盛りつけてみました。
0711L-2.bmp
カンペキ〜。
満足〜。
幸せです。

posted by こうまま at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も頑張ったよ〜

本日、一般向けキャラバン定期公演。
今日と明後日の二回公演です。

teiki2012-1.bmp
今年も
あいちLD親の会かたつむりの岡崎在住のみなさんが受付のお手伝いをしてくださいました。
しましま師匠、いつも感謝デス〜〜〜〜。

teiki2012-2.bmp
今日は40名の方が参加してくださいました。
アンケートに
「自閉症という名前しか聞いたことがなかったが・・・」と書いて下さったいう一般の方も数人いらっしゃったので、広報を頑張ったかいがありました。

teiki2012-3.bmp
今年は、冒頭で子どもたちの紹介を入れています。
使っているツールの実物を見て頂きました。
かあこちゃんはPECSブック
ゆみちゃんは「わかち書き」

私は、「折りたたみ椅子(=ここでしばし待て)」(爆)

teiki2012-4.bmp
みなさん、真剣に体験してくださいました。

こうくんが小学校低学年の頃にお世話になったヘルパーステーションの責任者の方が参加してくれていました。
今は定年退職されて「遊んでるから何かあったら声かけて〜」と。
有り難いです。

こうやって
少しずつ、じわじわと広がっていくと良いな〜。

土曜日もガンバリマス。

posted by こうまま at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

リマインド11日【1年4ヶ月】

数日前から今日を意識していました。
原発の再稼働のニュースが流れる度に
この記事を思い出していました。

noGENPATU2.jpg

渡辺謙氏のダボス・メッセージを偏向報道した暗黒マスメディア
より一部引用
先月の1月25日、俳優の渡辺謙氏はスイスでダボス会議に出席していた。その席上で渡辺氏は、我が国の311大震災を回復するよすがとして、人々の絆(きずな)の大切さを説き、人間が最後までコントロールできない原子力エネルギーから離れて、再生エネルギーへ舵取りしなければ、子供たちへ未来を手渡すことはできない、と、実に素朴で共感性を与えるコンパクトなメッセージを発信していた。

 ところが、その後問題になっているようだが、日本のほとんどの大手メディアは、渡辺氏が訥々(とつとつ)と語った件(くだん)のスピーチを報道するに当たり、絆(きずな)の部分だけは大々的に伝えたが、脱原発から再生エネルギーへの舵(かじ)取りという部分を全く報道しなかったそうである。ただし、大手新聞の中で東京新聞だけは、渡辺氏の発言の全文を掲載しているので、それを転載する。渡辺謙氏のメッセージは、日本人らしく気負ったところが何もない、実に控えめな正論であり、それだけに水が真綿に染み込むように胸に響いてくる。


渡辺謙氏の大切なメッセージは伝えなかったメディアが
大飯原発再稼働で節電目標が下がった事を繰り返し伝えている。

どうして忘れられようか?
3.11のあの惨状を。
その後の原発の状況を。

なぜ、自分たちで処理できないものを
再稼働させてしまうのか。

noGENPATU-1.jpg
私たち国民1人1人が
自分にできることを
するしか
ない。

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)←入力フォームです

posted by こうまま at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

夏はやっぱ冷やし麺だっっっ!!

本格的に暑くなってきましたね〜。
遂に、
お弁当に
このメニューが登場。

0709L-1.bmp
冷やしラーメン!!

0709L-2.bmp
こんな風に分けて2段にして持って行けるので
ソーメンもパスタもうどんもOK。
今年の夏はこれで乗り切る〜。
(注・麺が緑なのは昆布とわかめを練り込んだ麺だからです)


posted by こうまま at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

電気自動車ってめっちゃ走る!!!

この週末
我が家に「電気自動車」がやってきた。
こう父の会社の試乗車デス。

e3nki-2.bmp
事前準備として
充電用のコンセントを設置。

denki-3.bmp
こんな風に充電します。
帰宅したら充電。
携帯電話の感覚ですね。

で。
走りです。

我が家は
愛知県内で最も急な坂だと言われている「千万町坂」を登り切った先に位置しています。
この坂で特訓する競輪選手がいっぱいいます。
その坂を
「電気自動車」はどう走るのか。

けつろん。

ものすごく快適です。
何のストレスもありません。

っていうか
ガソリンエンジンより快適で、馬力があります。
急な坂を登っている実感すらありません。
ビックリです。

あまりにも静かで、ホントにかかってる?って感じ。
電車みたいな感じで加速します。。
電気なので、当たり前なんですが。

denki-1.bmp
走行中に「チャージ」と「エコ」の表示が出ます。
下り坂では「チャージ」すなわち、充電されるのです!!
普段は見えない燃費が視覚化されているので
ついつい戦ってしまいます。
ものすごい「エコ」です。
実際、運転する人によって燃費は全然違うようです。

購入時には100万の助成金があって
エコカー減税で初年度は税金無料。

これって
どうなんでしょうか。
かなり、「買い」の部類に入るのではないでしょうか。

燃費については分かりませんし
バッテリーの耐久年数も未知ですが
走りについては
「全く問題ないどころか、ガソリン車より良く走ります」

町乗りには、かなりいいんじゃないでしょうか。
私の様に、1日100キロとか走る人には向いてないかもしれませんが。

posted by こうまま at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もやります、岡キャラ定期公演!!

来週の自閉症啓発キャラバンSwing(岡キャラ)定期公演
昨日の岡崎ホームニュースに載せていただきました。

okakyarat24001.jpg

んが・・・
実は
今年こそはテーブルを使ってやりたいと思って
定員50名に設定していたのですが
土曜日の公演はすでに定員を超えています。
でも
お断りするのはザンネンなので
また今年も、机なしの椅子だけになってしまう予感。
駐車場係も増やさないとイケナイかも・・・

嬉しい悲鳴ではありますが
毎年
直前にどどっとお申込が来るので
ドキドキします。

がんばろ。

posted by こうまま at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

どこに出しても恥ずかしくありません!!

本日、月に1回の法人スタッフ研修。
4つの事業所の全員が一堂に会しての研修です。
今日のメインは、居宅部門からの2つの事例発表。

ゴンちゃんがものすごい速さでパワーポイントの操作を習得し
スライドを作成してくれました。
やっぱ、機械に強い男の子ってスゴイ。

helpS-1.bmp

いやぁ・・・
もう、うなりました。
感動しました。

ヘルパー活動報告書は全て読んでいるし
毎月の支援会議でも報告を聞きアドバイスもしてきたので
経過はわかっているつもりでしたが
数年間の支援経過のまとめを改めて聞いて
何てステキなんだ!!!と思いました。

丁寧にアセスメントして
特性に配慮して強みを活かした見事な支援。
一場面一場面丁寧に伝えて般化していく過程。
トミー、恐るべし。

本人の自発を丁寧に気長に待って促し
自立度を上げていったゴンちゃんの支援。
すぐに結果を出したくなる気に短い私にはとても真似の出来ない支援です。

今年、久々にヘルパーステーションに新卒の新人ヘルパーが入って
その子を育てるために、同行レポートのフォームを作り直し
上司がコメントして、それを私ととよっちがスーパーバイズするというシステムを作りました。
忙しい中、新人ヘルパーANNちゃんがとっても丁寧に報告書を書き
トミーや大ちゃんが適切なコメントをつけてアドバイスしているのを読んで
私ととよっちは感無量って感じでした。
ゆうの理念がちゃんと伝わっている実感がありました。

そして
今日の事例発表を聞いて
うちのヘルパーステーションは
利用者さんの自立支援のために
利用者さんの生活の質を高めるために
家族の幸せのために
地道に丁寧に支援を重ねていることを確信しました。
どこに出しても恥ずかしくありません。

来週、ほのくにPECS研究会の定例会でも、
うちの居宅部門から
今日とは別の4事例を発表します。
一昨日、そのレジュメと読み原稿を見て
あまりにもステキで
めっちゃ感動したワタクシ。
とよっちは、
動画を見て
トミーの対応が自分よりステキだったのでショックを受けたようです。
ははは・・・。
タイプが正反対だものね。
肉食系と草食系・・みたいな。
(ちなみに、私も肉食系です。笑)

余計な声かけが一切ない
静かな
でも、
確実に
利用者さん主体の
利用者さんに寄り添った支援。
必見です。

ほのくにPECS研究会定例会会員の方は是非足をお運び下さいませ。
次回会場は、諏訪駅徒歩5分のとよかわ市民ボランティアセンタープリオ4Fです。
会員じゃなくても、PECS2Daysを受講した方はどなたでも参加できます。(参加費600円)
参加したい方は、ほのくにPECS研究会事務局NPO法人ゆうまでご連絡下さいませ。

こうくんのように
一生他人の支援がないと日常生活が送れない人が地域生活を営む際に、絶対に必要不可欠なのが「ヘルパーさん」の存在です。
出来ない部分を助けてくれるだけではなくて
こうくんのようにコミニュケーションに重い障がいのある人の「やりたい」「こうしたい」を援護してくれる人が一人でも多く増えて欲しいとココロから願います。

法人研修
居宅部門からの事例発表の後は
諏訪先生のセミナーに参加したスタッフからの報告です。
helpS-2.bmp
とてもわかりやすい報告でした。
内容を理解しているからわかりやすく説明出来るのだと思います。
新人2人と2年目2人とベテラン1人。
それぞれの学びがあったのだなぁと思えるステキな報告でした。

今年のゆうのテーマの一つは、スタッフの「アウトプット」
インプットだけでなくアウトプットは理解を深める助けになります。
がんがん
アウトプットしてもらいまっせ〜〜〜。
うふふ。
posted by こうまま at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

超贅沢な食事

友人宅で宅配ピザ・パーティ−。
0706.bmp

宅配ピザを食べたのは
帰国以来初めてなので、十数年ぶり。
だって
我が家に
宅配ピザは来てくれないから。

めっちゃ贅沢や〜。

やっぱ
モッツァレラチーズはうまい!!
posted by こうまま at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

伸び盛り?

こうくん、この3ヶ月で出来ることがぐ〜〜〜んと増えました。
最大の成長は
具体物のマッチングがちょっと出来るようになってきたこと。
もちろん、まだまだ限定的なんですが
「重ねる」というこうくんが出来る強みを活かしてアレコレ取り組んだ結果
「同じ物を集める」という指示が理解できてきたようなのです。

触った感触で分けていたり(色じゃなくて厚紙の厚さ・・とか)
似たような形は全部同じになっていたり(歯ブラシとボルトが同じ・・・とか)
こちらの意図通りの分け方にはなっていませんが
確実に、同じ物を集めています。

ビックリです。

こうくんは
真似というか、模倣が出来ないので、やってみせるのは全く通用しません。
指さしは有効な場合も多いのですが、
作業などを教える際には勘違いの嵐になるので、やめた方が無難です。
なので、
教えるのは手添え(身体プロンプト)が一番有効です。
やることが分かれば、めっちゃ速い!!

「強み」「出来ること」を活かす視点がとっても大事だなぁと思います。

ない袖は振れません。
出来ない技は使えません。

手持ちのカードで一所懸命戦っているうちに
少しずつカードが増えて強くなっていく
ってイメージかなぁ。

やっぱ
何歳になっても成長するもんです。
こうくん
ただ今
バージョンアップ中♪

posted by こうまま at 19:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

親子支援プログラムin安城

今日は、あいち発達障害者支援センター主催の「親子支援プログラム」で、午前中2時間の枠を担当しました。
就学前のお子さんをお持ちの保護者向け2日間のプログラムです。

これまでは2時間だ〜っとやっていたのですが
前半の1時間が終わったところで10分の休憩を入れました。

いやぁ・・・
2時間の講演で休憩を入れたのは人生初です。

みなさんが
とっても真剣に聞いて下さっていたので
ちょっと休憩が必要だと思ったからです。

休憩の分、こうくんの動画を2つ飛ばして時間調整。
こうくんの実践動画を飛ばすなんて
以前の私じゃ絶対考えられない(爆)

でも
こういうのも
大事だな〜
って
思いました。

安城の皆さん
とっても真剣に聞いて下さって
ありがとうございました。

posted by こうまま at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする