2012年08月05日

多すぎる情報とルーチン

本日、家族4人で新第二東名のSA巡り。
来週実家に帰るため私が1人で走る予定なので、事前練習ってことで。

Stoumei-3.jpg Stoumei-2.jpg
新東名の浜松SAのトイレ&旧東名の日本坂PAのトイレ
新東名のトイレは、どこ押せばいいんだかわっから~ん。

Sroumei-2.bmp
食券を買うと、自動的に厨房に通知され、出来上がったかどうかは大型モニターとマイクでアナウンスされるシステム。
でも、誰も見ていない。
迷うことなく食券を窓口に出して「お待ち下さい」と言われている。
窓に大きく「オーダーは自動的に厨房に入ります。食券番号でお呼びしますので、食券は出さずにお待ち下さい」と掲示されているけど
誰も見ていない。(私も食べ終わってから見て知った)
ルーチンって強い。
食券販売機に掲示したら、も少し減るんじゃないかな~。
みんな、食券販売機はじっくり字を読むし。

Stoumei-1.bmp Stoumei-4.bmp
母と娘                母と息子
それぞれに心地よい距離があります。(必要性もあるか・・・・)



posted by こうまま at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

夏期研修スタート!!

先生方の夏期研修が始まりました。
本日は、こうくんの通う養護学校の先生方向けです。
今年で5年目になるのですが、午前午後4時間の設定でやらせてもらっています。

yougo2012-1.bmp
午前中は疑似体験と特性理解の座学。
予告をしないことがいかに失礼な事かをじっくり感じてくださっていました。
わからないのは不安だし、コワイよねぇ。

yougo2012-2.bmp yougo2012-4.bmp
午後は実践です。
実際のお子さんの特性を記入したシートと強みや興味関心、できること等を書いたシートを基に支援計画を立てていただいて、実際に必要なツールなども作っていただきました。

「手立ては出来ることでしか作れない」「強みや特性を活かして支援計画を立てる」ことを実感していただくために、グループを周りながら「この構造は、シートのどこから?」のフィードバックを丁寧にしたので、後半は「ほら、ここにこう書いてあるから、こうすれば・・」という発言があちこちから聞こえてきました。
思いつきの支援は検眼せずに作ったメガネになっちゃうので、根拠はとっても大事です。

yougo2012-3.bmp
発表前のシミュレーション中。

勘とか思いつきじゃない、特性に配慮し、強みを活かした支援が広がっていくといいなぁと思います。
若い先生方の参加が多かったので、期待したいと思います。

来週は、小牧・岡山・知多と夏期研修が続くので
体調崩さないようにガンバリマス♪

あ。
その前に。
明日は自分トコの法人研修だ。



posted by こうまま at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

ジェットコースターな夏休み

本日、こうくんはレインボーはうすさんで作業でした。
4時間なので、その間に私も事務所でドタバタと仕事して迎えに行ったら、
めっちゃ素敵な事になっていました。

作業自体は中学の時から練習しているものなので出来るのですが
休憩エリアへの移動がうまくいかなかった様で
アレコレ試してくださっていました。

で。
最終版がコレ。
play-1.bmp play-2.bmp
うはははは・・・・
見た瞬間大ウケの私。
もう、最高!!
こうくん、これは、絶対わかる!!

最初は休憩エリアの赤マットの端を少し切って移動のキューにしてみたのだそうです。
でも、うまくいかなかったので、「はめる」のが得意なこうくんの強みを活かして切り取った△ピースをはめる形にしたら速攻で移動できるようになったとのこと。

こうくんはイメージの仕方が私たちとはちがうので、切れ端とかミニチュアでは理解できなのですが
1対1はわかるので、こういうのはOKなのです。

フリーハンドで切ってあるので、上下左右裏表がちがうと微妙にずれるかもしれないけど
こうくんは、そこには注目しない(気にならない)子なので、押し込んじゃうから大丈夫!(注目する子の場合は正確に切ってね♪)
その場ですぐに考えて強みを活かして工夫して下さった支援員さんは本当にスバラシイ。
本人に合わせてその場でざかざか構造を作っていくダイナミックな支援って、私ダイスキ。

昨日は放課後等ディの方でも
「作業の終わり~スケジュールチェック~次の活動」の部分が自立しつつあって感動したし(去年の夏に取り組んで、うまくいかなかったので)

うん。
こうくん、いい感じだぞぉ~~~~

るんるんしながら
スーパーに寄って、ちょっと買い物して、ご褒美のお菓子もゲットして
今日はいい日だ~
と思って帰ろうとしたら
あら?
こうくんがいない。

レジ脇にあるフードコートに静かに座っていらっしゃる。

げ。

ここで誰かと食べたことあるのね。
一体何食べたのよぉぉぉぉ~~~~。

車のキーを見せて帰ることを伝えるも、無視。
早く何か買ってこいと身振りで私に指示。
「テコでも動かない」モード突入。
こうゆ~のはホントにやっかい。

小学校の頃に何度も買い物練習をさせてもらったこのスーパー。
通学経路とは反対方面にあるので、ここ数年は来たことがなかった。
だから
このお店がこうくんの記憶の海にどんな風に沈んでいたのか知らなかった。

10分ほどにらみ合い(イヤ、実際はお互い目も合わさずにいたんだけど)
その間に頭の中であれこれシミュレーションして
いざ勝負!

何とかご褒美用に買ったポテロングを車の中で食べる事で交渉成立。
でも、交渉中は怒ってキーキー大声を上げ
壁を叩き
商品を詰める台に置いてあったアイスのスプーンをばらまき
お客さん用に積んであった空の段ボールを蹴ってなだれをおこしてしまったりした。

んが
最近のこうくんのスゴイとこは
ひとしきり暴れた後で私がだまって指さすと、ちゃんと元通りにすること。
アイスのスプーンも全部かき集めてもとの箱に収めたし
転がった段ボールも何とか積み上げようと頑張っていた。
だから
お店の人もお客さんもぎりぎり私たち親子を遠巻きにしながらも見守ってくれていた。
車に乗ったこうくんは、何事もなかったかのようにエラソーにポテロングを食べていた。

あ~
怖かった。
壁に穴があかなくて良かった。
食品ケース割らなくて良かった。

次回、この店は
レジ後の0.5秒が勝負ですよね、みかわ師匠!!!

実は
今日は、他でも「すわ一大事」な場面があって
私がしくじったらこうくんが暴れん坊将軍になって周囲からの評価がめちゃ下がりしたかもしれなかった。
(長くなるので省略しますが)
でも、何とかうまく切り抜けることが出来た。
ああ、助かった。

というようなスリリングで楽しいジェットコースターのような夏休みを過ごしています。

posted by こうまま at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする