2014年11月30日

福祉大会

今日はこうくんがヘルパーさんと3時間半のお出かけなので、その時間を利用してここへ。
Ftaikai-1.jpg
会場はひまわり園のお隣「ゆうあいの里」
3年に1回の市内の障害6団体が集まっての福祉大会です。

実はこの大会、私には苦い思い出があります。
9年前、ゆうを立ち上げたばかりのころに登壇して冷や汗をかいたことがあります。
2005年11月27日記事「冷や汗たらり」
あれから9年
何が変わって何が変わっていないのか・・・
考えるいい機会にもなりました。

ちなみに、これ以降、要約筆記や手話通訳さんが付く時には必ず先にご挨拶して、私がかなりの早口であること伝え、言葉通りじゃなくて意訳してくださいってお願いしています。

Ftaikai-2.jpg
山脇市長からのご挨拶もありました。

顕彰と大会宣言の後に、今年は講演会がありました。
Ftaikai-3.jpg
「国連・障害者の権利条約及び障害者総合支援法について」
蒲郡市障がい者支援センター センター長鈴木康仁氏

「権利を護る」ってどういうことかをわかりやすくお話しいただきました。
やっぱり、相談支援って大事だな~。
こうくん、あと1年ちょっとで20才だから成年後見どうしようかな~。
とか。
いろいろ考えました。

どうしても知的障害や発達障害に偏ってしまう私にとって、こういった大会に参加するのも大事だなと再確認もできました。
そうそう。
司会をされていた育成会の会長さんがめっちゃ上手で感動しました。

posted by こうまま at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

美女と野獣

今日はフォンと二人で劇団四季の「美女と野獣」を観てきました。
B&B-1.jpg B&B-3.jpg

フォンは、小さい頃からディズニーアニメ「美女と野獣」が大好きで、英語と日本語のビデオを何度も観ていました。
ストーリーや登場人物を熟知していたので、とっても楽しめた様です。
私はもう舞台装置や場面転換に釘付け(笑)

B&B-2.jpg B&B-7.jpg
観劇前に寄ったカフェのお料理も美味しくて、大満足。

B&B-6.jpg B&B-4.jpg
名古屋はすっっかりクリスマスのイルミネーションになってました。
お腹いっぱい胸一杯な一日でした。
フォンのバイト代が貯まったら、また別なミュージカルに誘ってみよ~。

posted by こうまま at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

クチビルの乾燥注意・・・

こうくん、本日、唇が切れてしまって血まみれで帰宅。
記録によると、朝の送迎車の中ですでに少し出血していた模様
朝、リップは塗ったけど
もっと保湿してあげないといけなかったのか~(反省)

こすってしまうので、どんどん悪化してしまい
夕食後にはエライコトに・・・・

Kkuchi-1s.jpg
あちこち切れてしまって、押さえて止血してもすぐさわっちゃうのでいたちごっこ。
吐きそうになりながら、とよっちにメールしたら「自分で押さえるのを教える」と言う。
そんなことができたら苦労せんわい!!と心の中で叫ぶ。
Facebookで知り合いのドクターがアドバイスを下さる。
やはり押さえて止血するしかなさそう。
でも、私にはもう無理~~~って泣いてたら
こう父が帰宅して、タオルで巻いてくれた。
Kkuchi-2s.jpg Kkuchi-3s.jpg
あれれ。
意外と上手に自分で押さえるじゃないか~。
すごいぞ、こうくん。(とよっち、恐るべし)

Kkuchi-4s.jpg
薬塗ってマスクしたままご就寝。
ひとまず、ほっっ。

明日、かさぶたを触っちゃうとまた出血しちゃうよなぁ・・
不安。

posted by こうまま at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

わかると安心♪

今日は蒲郡の生活介護の事業所に伺いました。

先月担当の方と一緒に考えさせて頂いた事がきれ~に実践され、効果が上がっていました。
raku11-4.jpg
今日のお昼のメニューがわかって、良かったよね~。
文字情報はスタッフ用。スタッフ全員で共有するって大事です。

raku11-3.jpg
今日はどの作業をするのかがわかって、安心だよね~。
やりたい作業は・・・「1時から!」うん。そうそう。いいぞぉ~。
(フェルトにベラクロっていいアイディア!!)

やっぱり、わかると落ち着くよね。
良かった~♪

posted by こうまま at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

親であること、事業者であること

先日講演させていただいた尾張中部福祉の杜の髙井先生からお手紙が届く。
わ~いと思って封筒を開けたら
ぱらりと紅葉が。
takai-1.jpg

心がほっこりする。
こういう心遣いの出来る人になりたいなぁ・・・・
まだ全然無理だけど。

尾張中部福祉圏域の協議会主催で行われた講演は
「親子で充実した生活をするためにやってきたこと」というお題で2時間。
後半20分は質問タイムで、たくさんのご質問をいただきました。
70名近い参加者で、とても雰囲気のいい場所でした。

講演後の懇親会も、相談支援の方達がとてもいい関係作りをされ、役割分担しながら家族支援や地域づくりをされていることが伝わってきて、羨ましく思いました。
児童の計画もほぼ100%達成できそうとのこと。
しかも、中身をお聞きして、ものすごく丁寧に相談支援をされていて感動。
勉強させてもらいに来なくっちゃ!!と思いました。
髙井さんという圏域アドバイザーの存在も大きいんだろうな~。

事務局の方が講演後の感想も送って下さったのですが、その中でとても嬉しかったのが、親と支援者の立場を分けているという感想があったこと。
「母としての思いとサービス支援者としての思いが双方ともにちゃんと分けて語られていたことで、とても納得できた良いお話しでした(行政機関)」
「障がいをもつ子どもの親としての立場と事業所の責任者(支援者)としての立場をきちんと分け、うまくリンクさせたりして取り組んでいると感じました。親だからこそわかる事、必要だと感じることを活かしているからこそ多くの人が共感してくれるのだと思いました(福祉サービス事業者)」

時々、こうままは「(親だから)思いが強い」とか言われて凹みますが、応援して下さる方も協力して下さる方もいっぱいいるので、親であることを活かしてこれからも明るく元気に(時々は落ち込みつつも)息の長い活動をしていきたいな~と思います。
親であることに逃げたり甘えたりせずに。

posted by こうまま at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

これくたー

フォンと買い物。
私が服を試着している間にフォンが「ガチャガチャ」でバイト代を散財していた。
良く映画の前説で登場する「No more映画泥棒」に出てくる人たち(カメラ男、パトランプ男、という名前だそうです)がコップのふち子さんみたいになってカプセルに入っている。
なんでそんなに欲しいのかね~と思いながら見ていたのだけれど、集め始めると全種類欲しくなってしまうらしい。
重なっちゃったからといくつかくれたので、PC周辺で遊んでみた。
eigaD-1.jpg eigqD-2.jpg
何ともオモシロイ。
時間が立つほど可愛く見えてきた。
や・・やばい。
これは、はまってしまいそうだ。
そう言えば
私も昔からあれこれ集めるの好きだったんだ・・・
うわぁぁぁ。
やばいのだぁぁぁぁ・・・・。
posted by こうまま at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

50回忌

今日は法事でした。
このあたりはみんな自宅でやります。

houji-1.jpg houji-2.jpg
和尚さんがいろいろお話しして説明して下さいます。

houji-4.jpg
おめでたいときに使う赤いろうそく。
法事なのになぜ?と思ったら
「50回忌が出来る今の状況をお祝いして」と。
なるほど、それは確かに有り難い事。
今のこの環境に感謝です。

今回は、フォンにもお役目が。
お茶を出したり片づけたりしてもらいました。
事前にお作法をシミュレーションしたので、ばっちり出来てばあちゃんも満足そう。
良かった良かった。

食事は山を降りたところにあるお店で。
houji-5.jpg houji-6.jpg
大好物のごま豆腐があって、テンションアップ!!
お料理、全部美味しい!!

んがっっ
houji-3.jpg
お肉が煮え立つ前に、こうくんのお迎え時間になってしまいました。
やむなく退席。
ううううう。
しかも、この後、牡蠣フライやらうなぎ(とろろ付き)とか出たそうで・・・
無念。
でも
何とかヨメのお仕事も無事終えて、ご先祖の供養も出来て、フォンの成長も見られて、いい一日でした。
posted by こうまま at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

結婚記念日♪

本日、私とこう父の24回目の結婚記念日でございます。

Kkinenbi24-1.jpg
こう父からのお花♪
カードには「無理せずのんびり行きましょう」というメッセージ。
うん。ホントだ。
先はまだまだ長いのだ。
頑張らないけど諦めないのだ。
posted by こうまま at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

「医療セミナー」大成功!!!!

本日、つぼみプロジェクト部企画の「医療セミナー」
~医療と上手に付き合う方法~自閉症に対して医療は何が出来るのか~

午前中は定例会もありました。
iryou-1.jpg
教育班・交流班・権利擁護班から現況報告と今後の動きなどについて説明させていただきました。
今日も初めましての方がいっぱい!!
児童精神科ドクターや自閉症療育を学ばれている学生さんとか
帰国したての自閉症のお子さんのママとか
いろいろな方面の方が参加して下さったので
視野が広く持てるミーティングになりました。

午後からセミナー。
この医療セミナーは、カイパパが今年の初め頃から温めていた企画です。
事前申し込みで定員いっぱいになったので、当日参加はお受けできない状況でした。

iryou-2.jpg iryou-4.jpg
最初に吉川先生から40分ほどで話題提供。
自閉症の原因や診断、お薬のこと、医療とのお付き合いの仕方などをお話し下さいました。
「自閉症に関係する遺伝子がいっぱい存在する事実と自閉症が遺伝するかどうかは別の話」というのは、そりゃそうだよなと妙に納得してしまいました。
こうくんは28週の早産で極小未熟児だったから、原因についてはいろいろ気になって、寝る時間削ってネットしてたな~なんてことを懐かしく思い出したりしてました。

休憩をはさんで、いよいよカイパパ&吉川先生の対談形式のQ&A.
準備段階からものすごく刺激的な内容になりそうな予感がしていたので、ドキドキでした。
iryou-6.jpg iryou-5.jpg
事前に皆さんから頂いた質問に当日会場で書いてもらった質問も加えて分類し、カイパパが吉川先生に質問していきながら中身をわかりやすく深めてくれました。
セミナー後のアンケートでも「カイパパの聞き方が上手で、わかりやすかった」という感想が多々あって、私も同感!!って思いました。
MRI診断のこと、オキシトシンのこと、お薬のこと、医療との付き合い方のこと・・・
皆さんからの質問に、とても丁寧にお応えいただいたので、参加者の満足度も高かったと思います。

とっても充実した1日でした。
プロジェクト部のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

つぼみプロジェクト部にご興味のある方は是非Facebookのページをご覧下さい。
一緒にいろいろやりませんか?
1月11日には又村あおいさんをお呼びしての「意思決定支援」に関するセミナーも予定しています。
posted by こうまま at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

リマインド11日【3年8ヶ月】

11月11日って、ポッキーの日なんだそうですね。

11日は忘れちゃイケナイ日。
何度も何度も思い出して、東北を思う日。
みんな、覚えてるよね?
あの日、あの時のこと。
あの映像。

あの日に書いたブログの記事を読み返しながら
亡くなられた方やそのご家族のことを思っています。
それしかできないので。
posted by こうまま at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

それぞれの土曜日

今日は甥っ子の結婚式。
daisukeK-1.jpg
小さい頃の多動なこうくんを良く見てくれた優しい子だったな~。
奥様は保育園の先生で、とっても明るい感じ。
カワイイ園児たちもお祝いにかけつけてくれていました。

daisukeK-2.jpg
新郎新婦と。

daisukeK-6.jpg daisukeK-3.jpg
お料理、全部、とっても美味しかった!!
パンも美味しくて3つも食べちゃったよ~。

その頃、こうくんは・・
kaiten-2.jpg kaiten-1.jpg
とよっちと一緒に、人生初の「回転寿司」に挑戦。
こうくんの工賃が貯まってきたので、「家族みんなでこうくんにお寿司をおごってもらうぞ計画」のためのアセスメントです。
とよっちからのメールには「ドキドキだった~」とあったので、まだまだ練習が要りそうです。

kaiten-3.jpg kaiten-5.jpg
やっぱり、ネタだけ食すのね・・・
シャリだけのお寿司、誰が食べるのよぉぉぉぉ~
にぎり寿司を自分で食べきる練習も必要って事ですね。

daisukeK-4.jpg
引き出物たち。
私はスープがめっちゃ嬉しかったし
フォンはノリタケのティーカップに大喜び。
じじばばには紅白うどん。
きっと、新郎新婦はすごく考えて選んだんだろうな。
友人たちの演出もとっても良かったし
新郎と新郎の父(甥と義兄)のスピーチもとってもステキだった。
いい結婚式だったな~。

だいちゃん、呼んでくれてありがとね。
末永く、お幸せにね♪
posted by こうまま at 22:49| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

帰ってきた こう父!!

こう父、無事に帰ってきました。
(滞在中、水あたりして大変だったようですが)

「ほれ。三つ指ついてみりん。」
「お帰りなさいませ、ご主人様♪」

そんな、おふざ夫婦を冷めた目で見る娘。

廊下の鍵が壊れてしまって
こうくん野放し状態でかなりやばかったのですが
速攻で修理してくれました。

やっぱ
家族は一緒がいいねぇ~

posted by こうまま at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

前略 ご主人様

異国にてお仕事中のご主人様へ

私の携帯の画面がまっくろけっけで、充電ができません。
どこを押して触っても、うんともすんとも言いません。
早く帰ってきて下さい。

昨日、こうくんがどーやの窓ガラスを割って、ヒザを怪我しました。
先日採血できたので、もしかして・・・と思いましたが、麻酔の注射が出てきた瞬間NGで、今回も縫えず。
テープで頑張ることになりました。
早く帰ってきて下さい。

こうまま

追伸、
こうくんですが、暴れて割った訳ではなくて、気分良く遊んでいて、運悪く、強化ガラスじゃない窓に足が当たって割れてしまった様です。
どーやの看護士さんが迅速に処置してくれたおかげで、こうくんの傷の経過は良好です。
今回は、最初からハイドロコイドテープにしたので、粘着力が強くはがれにくいので助かっています。
昨日も今日もとても穏やかで落ち着いて過ごせています。
でも、早く帰ってきて下さい。
posted by こうまま at 21:28| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

祝・大盛況!!

昨日は、ゆうの2014年の福祉フォーラム「自分らしくはたらく」でした。

現場責任者は朝8時半に集まって定例ミーティングを行ったあとに会場に移動。
KM-11.jpg
ざかざかと手順良く準備する頼もしき現場責任者たち。

KM-13.JPG KM-14.JPG
今回は理事長挨拶とPC移動だけの気楽なお役目なので思いっきり笑顔のとよっち。
シンポジウムのコーディネイターという不慣れな大役に全く笑顔のない青ざめたこうまま。
演台のお花がゴーカで嬉しいノリ姐とSAYOちゃん。

KM-5.JPG KM-6.JPG
駐車場隊。
強い風が吹きすさぶ中、とっても頑張ってくれました!!
ありがとぉぉぉぉぉ~~~~

KM-4.JPG KM-7.JPG
ゆうの活動紹介などをパネル提示。
ビデオ撮影もばっちりです!

KM-2.JPG KM-3.JPG
受付嬢たち。
毎回、本当に丁寧に対応してくれるので、参加者の方達にスタッフをほめて頂くことが多いです。

KM-12.jpg
京丸園の鈴木社長とシンポジストのみなさん。
和やかに打ち合わせができました。

そしてその頃会場は・・・
KM-8.JPG
大入り満員。
200名以上の方にご参加頂くことができました。
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

KM-9.JPG
京丸園の鈴木社長
昨年、新城でお話しを伺って以来、出来るだけたくさんの方に鈴木社長のお話を聞いて欲しいと思っていたので、本当に感無量。
やっぱり、何度聞いてもぐっとくるし、元気が出ます。

KM-10.JPG
シンポジウムはお一人15分という無茶な時間設定の中、シンポジストの皆さんそれぞれが持ち味を活かしたお話しをしてくださいました。
(会場が5時撤収厳守で、延長できないという事情があったので、私はずっと泣きそうでしたが。)
河合さん、柴田さんから豊川の現状をわかりやすく伝えて頂くことができて
トミーのどーやでの実践発表スライドを食い入るように見つめる鈴木社長の姿に感動して
安城特別支援学校のぶっとび近藤先生のパワーを東三河に伝えたいという私の思いが完遂できて
ウィル渡辺さんのさすがの安定感に救われました。
そして
何と言っても
障害福祉とは無縁のごくフツーの一般企業の社長である豊栄建設の大村さんが御登壇くださって、思いっきりアウェーの中、率直にお話しくださったことは、本当に貴重で、感謝の気持ちでいっぱいです。

KM-15.jpg
鈴木社長、シンポジストのみなさん、ゆうスタッフ
ありがとうございました&お疲れ様でした!!!

今回は、色々な面でホントに不安で怖かったですが、がんばってやって良かったと思います。
色々な種がまけてバトンも渡せた(こうご期待!)ので、ようやくホッと一息ついています。
posted by こうまま at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする