2015年02月24日

企画会議

宝塚の翌日の日曜日
刈谷でつぼみプロジェクト部の企画会議でした。

TP2-1.jpg
3時スタートの会議なので、ホットプレートでパエリア作って、速攻で食べてGO!

TP2-2.jpg
刈谷ですから、お約束のドトール。(この時間は絶対確保!!)
新発売のティラミスのミルクレープ。
旨し。

今回は、企画会議としては最高人数の20名の方が参加して下さいました。
TP2-3.jpg TP2-7.jpg
トークで手渡して行くグッズ。
尾張がだるまちゃんなので、三河はアンパンマンにしました。

カイパパからバージョンアップしたプロジェクト部の紹介があった後
この1年間の活動を写真でふり返って
あ~、この1年、よくやってきたなぁと。
その後、企画の提案(なんと6つ!!)
プロジェクト部はやりたいことを持ち寄って、みんなで実現していく部です。
だから、企画が命!!

TP2-6.jpg TP2-4.jpg
企画案にこの指止まれでグループワーク。

TP2-4.jpg
いいアドバイスやアイディアがもらえたみたいで良かったです。
気づきもいっぱいあったみたい。

今回も、充実した時間になりました。
27年度もプロジェクト部、がんがん行きます。
posted by こうまま at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

たからづか~

中日劇場の宝塚公演を観てきました。
kazetomo-2.jpg
私の中では、バトラーは天海祐希だけど、轟悠もとってもカッコ良かった!!
見事に男性客がいない。
でも、年齢層は中学生から80歳くらいまでとめっちゃ幅広い。

kazetomo-1.jpg kazetomo-3.jpg
パンフレットとこう父へのお土産お菓子を購入。
また来たいな~。
posted by こうまま at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

出汁ってどうやってとるのかな

manaK4-1.jpg
今日のヨシケイはロースカツ。
副菜は卵とジャガイモの煮物。
いや~、久々にカツ食べましたわ・・・。
ジャガイモもすごく美味しくてビックリ。
ヨシケイ、良い材料配達してくれています。

今日は下ごしらえまでは一人でやっていて
「だし汁2カップってどうするの?」で母にお呼びがかかりました。
我が家はだしの素使っちゃう派なのですが、出汁を煮干しや鰹節でとってるお家って今どのくらいあるのかな~。
私、やったことないから、正しい方法知らないな~。

posted by こうまま at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

スタッフ研修とチョコ

本日、月に1回のスタッフ全体研修。
午前中はペアレントトレーニングの講義で午後は新人向けのワーク。
講義は、ここ3年ほどひまわり園のペアトレ学習会を担当してもらっているパートさんお二人にお願いしました。
二人とも素晴らしい出来でうっとり。
いや~、腕を上げたなぁ。感無量。
現在、ペアトレの講義が出来るスタッフは5名。
今後も頑張って養成していきたいと思っています。

今日はスマホを家に置き忘れて二人の勇姿を写真に撮れず、無念・・・。

午後の新人向けワークを終えて夕方からの面談のために本部に戻ると
おおおおお~~~
vt-4.jpg
最近は女子ももらえるのか!!
なんてイイ時代になったんだ。
ビバ・バレンタイン!!
ありがとう、ステキ女子たちよ~~~~

帰宅して、ルタオのチョコフロマージュを家族みんなでがっつく。
vt-5.jpg vt-3.jpg
うまい。
ああ、幸せ♪

ちなみに
私が男子に配ったのはコレ。
vt-2.jpg vt-1.jpg
カルビーとロッテのコラボ。
テーマ「海老で鯛を釣る!!」
来月が楽しみ♪

今日は幸せな1日だったのだ~。

posted by こうまま at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ビバ・ヨシケイ

本日、ヨシケイの日。
manaK2-2.jpg
ふぉん、里芋と格闘。
普段、土の付いた里芋やゴボウから料理することなんかないふぉんなので、本当にいい経験になっています。
私も、「え!!野菜のせてお豆腐ちんするだけでいいの!?」って、びっくりしたり、新しい発見があります。
時間はかかるけど、楽しみながら作っています。

manaK3-1.jpg
今日のメニューは
いりどり
あったか豆腐の野菜のせ
キャベツのゆず香あえ

いりどりがじじ&ばばにはばっちり!!で、大好評の夕食でした。
さて、今夜はいくらゲットできるのでしょう。
こう父が帰宅するのが楽しみです。
posted by こうまま at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

リマインド11日【3年11ヶ月】

11日だというのに
TVニュースを見ても
ネットニュースを見ても
震災の話題を見つけることができなかった。

来月で4年。
どうしたら「教訓」になるのだろうか。
posted by こうまま at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

アメニティーフォーラム19

2月6日~8日の3日間、滋賀県大津市で開催されたアメニティーフォーラムに参加してきました。
2年前にはじめて参加して今回が2回目。
【2年前の記事:あこがれのアメニティ】

前回同様、相談支援セッションに「親の立場」で登壇させていただきました。

前回と違うのは、今回はスタッフも一緒だったこと。
AF19-8.jpg AF19-1.jpg
これ、やってみたかったから嬉しい!!(1人じゃ寂しいよね)

講師の特権は講師控え室でビッグな方にお会いできること。
AF19-3.jpg AF19-2.jpg
井上雅彦先生と南雲明彦さんにお会いできました。

あ、ちゃんと仕事してきましたよ。
相談支援セッションは、2日目。
AF19-4.jpg
事前打ち合わせ。
厚労省の専門官や相談支援で頑張ってくださっている方たちとのセッションで、コーディネイターは福岡寿さん。
私のお役目は、計画相談を利用している親の立場での相談支援への評価と期待。

交流会後の21時半~24時半のナイトセッション。
AF19-6.jpg
食べて飲んだ後の夜中、という悪条件にもかかわらず、300名もの参加者。
テーブルのないぎゅうぎゅう詰めで、聞く側としてはかなり悪環境だったのではないかと思います。

AF19-5.jpg
こうくんのスライド、見えたかなぁ~?
支援者だらけの中で「親」として本音の発言をするというのは結構勇気がいります。
本当は、ここに来ていない人にこそ聞いて欲しい、伝えたいことなんですよね・・・。
福岡さんの突っ込みがスリリングでドキドキしましたが、精一杯頑張りました。

AF19-7.jpg
琵琶湖の朝。

朝8時から夜中までびっしりのフォーラム。
疲れたけど、楽しかったし、たくさんの刺激をいただいたし、学びも出会いもありました。
来年もまたスタッフと一緒に来たい!!

posted by こうまま at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

少数派

東愛知新聞の「朝の一筆」に2つめのコラムが掲載されたようです。
higashi-2.jpg
ら・ばるかの夏目さんが写真に撮って送ってくれました。
感謝。

こうくんを授かって「少数派」の仲間入りをした私。
そのあたりのことを書いています。
良かったら読んで下さい↓
一筆荻野②.pdf

前回のコラムはこちら↓
一筆荻野①.pdf

あと4回。
せっかく頂いたコラムの枠なので、大切に使わせていただきたいと思います。
posted by こうまま at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

19歳のあなたへ・・・

<ベストインタレスト>

kouY-1.jpg

あの日から19年

あなたは
この先
誰と
どこで
どんな風に暮らしたいのか

あなたが自分で考えられるように
あなたが自分で選べるように

あなたが
あなたらしく
生きていけるように

KOU19.jpg

こうくん
19歳
おめでとう

【これまでのお誕生日メッセージ】

posted by こうまま at 17:16| Comment(5) | TrackBack(0) | お誕生日メッセージ | 更新情報をチェックする