2015年04月29日

おっしゃれ~

今日訪問したお宅。
雑誌に出てきそうな感じのとってもセンスのいいお家。
リビングからお庭に直接出られるようになっている。
めっちゃステキ。

ysd-4.jpg
壁にもお洒落な絵が・・・と思ったら

なななな~んと
ysd-1.jpg ysd-2.jpg
スイッチを隠していたのでした。
おっしゃれ~。

ysd-3.jpg
キャンパスに布を貼って、磁石を付けているのですね。

私も、こうくんが逃亡しないようにしたいけど、檻みたいになっちゃうのはイヤだったから、木の格子を張り巡らしたな~。

何とか工夫しながら
一生懸命快適な暮らし方を探していたな~。

そんなことを思い出しました。

posted by こうまま at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

米農家の長男たるもの

本日、農作業日より。
田んぼの肥えまき作業です。

広い田んぼに肥料をまく際、肥料の袋を所々に置いておいて、小分けにしてまいていくわけですが
この「肥料袋」が重い!!
常々、こうくんは肥料を撒くのは無理だけど(加減が難しい)、重いものを運ぶのはできるハズと思っていたわけですが、ここのところ、調子が良いので、挑戦してみました。

koemaki-1.jpg
まずは、今から何をするのか伝えます。
母、農家の長男の嫁コスプレしてみる。(爆)

koemaki-4.jpg koemaki-6.jpg
案の定、全く伝わっておらず、車に籠城(劇爆)
私のお財布の入ったバッグで「コンビニモード」になっていた模様。
こう父とばあちゃんには、そのまま作業を続けてもらい、じっくり交渉。

目の前で作業を見ること数分。
母と2人で運ぶことに成功したのだけれど、1袋だけ運んでまたまた籠城してしまった。
この作業イヤなのね(爆)
そっか~。
でも、重いものが運べるとじじ&ばばもこう父も助かるんだよね~。
家族の一員として、嫌いな作業かもしれないけど、一番若いんだし、ここは一つ頑張って頂きましょうってことで、もうひと粘り。
やること(袋を運ぶ)は理解できたので、財布とエコバックで「袋を全部運んだらコンビニ」を伝えてみる。

しぶしぶ、車から降りてきてくれました。
koemaki-2.jpg koemaki-5.jpg
やっぱり、19才男子は力持ち。
ものすごい速さで、さくさく運びます。

koemaki-7.jpg koemaki-3.jpg
えらいじゃないかぁぁぁぁ~~~

次はお米袋を倉庫に運ぶ特訓だ!!

あ。
コンビニは行きましたよ。
ドヤ顔してお茶3本とお菓子2つ買ってました。

農家の長男たるもの
肥料袋(20kg)とお米袋(30kg)は運べないとね!!

posted by こうまま at 15:49| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

鈴木社長ふただび

先週の火曜日
浜松の京丸園の鈴木社長がふたたび豊川でお話しして下さいました。
主催は「豊川商工会議所 女性会」
jyoseikai-6.jpg joseikai-5.jpg
「障害者雇用をきかっけに見えてきた農業活性化のヒント~ライバルはディズニーランド~」
京丸園(株) 鈴木厚志氏

鈴木社長のお話は、レインボーはうすさんの市民フォーラム、ゆうの「働く大人にするために」の福祉フォーラム、そして今回で3回目になるのですが、何度聞いても元気がでます。
jyoseikai-3.jpg joseikai-2.jpg
そして、今回は商工会議所ということで、切り口が「企業経営」だったので、新鮮で刺激的でした。
(ワタクシ、今年度より商工会議所女性会に入れていただきました。)
市の福祉課の人たちだけでなく、農協の組合長さんもいらっしゃっていたので、今後に期待!!です。
女性会会長の神谷さんから鈴木社長に名前入り提灯を贈呈。

総会と総会後の懇親会には豊川市長もご臨席くださいました。
jyoseikai-1.jpg jyoseikai-4.jpg
むむむ。
市長はどうやら私よりキャサリンの方がお気に召した模様。
豊川市の発達に課題のある子どもを育てているママたちのために、負けないわよ、キャサリン!!!
~ライバルはキャサリン~

jyoseikai-5.jpg
キャサリンに教わって、恋するフォーチュンクッキーを踊る



posted by こうまま at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

東三河ヤクルトふたたび

昨日は先月に引き続き、東三河ヤクルトさんでキャラバン。
当日は地域のおまつりでした。
ya2-2.jpg
御神輿がでていました。
手筒かな?

ya2-1.jpg ya2-7.jpg
今回は3人で伺いました。
私の不注意な特性に配慮して、入念に養生テープでコード類をまとめてくれています。(感謝!!)
音のチェックも怠りなく。

ya2-4.jpg ya2-6.jpg
社員さん、保育ルームスタッフ、ヤクルトレディさん43名が参加して下さいました。
高橋社長が「知らないことが不安にさせる。まずは知ることから。」というお話しをして下さいました。
高橋社長は「障害」ではなく「特徴のある人」という表現をされます。
プロです(爆)

ヤクルトのみなさん、とても真剣に参加してくださいました。
「身近に感じた」
「自閉症とか発達障害とか名前はついていても、同じ人間なんだと感じた」
「お母さんの苦労話を聞かされると思っていたのに、全然違っていて良かった」
そんな感想を頂きました。
今後も、こういった企業の社員向け研修でキャラバンを使って頂けたらな~と思います。

そして、
ななな~んと
今回、お土産を頂いてしましました。
ya2-5.jpg
何だかわかりますか?

ya2-8.jpg
前回、社員さんたちが唱和されていて、感銘を受けた「地域をの健康のための4箇条(高橋社長・作)」を染め抜いた和布。
この地域は「帆前掛け」で有名なのだそうで、その製法で作られたもの。
1・周りの人との出会いや環がりを大切にしていますか?
2・感謝やお詫びの気持ちを素直に伝える事ができますか?
3・あなたの行動は誰の為ですか?気持ちは伝わっていますか?
4・その行動は周りの人を幸せにしていますか?

私は、3と4を特に心がけたいと思いました。

そして
ya2-3.jpg
プレミアム化粧水。
乳酸菌が肌に良さそう!!!!
めっちゃ嬉しい。

今日の東日新聞にも掲載して頂きました。
ya2-9.jpg
企業が子育支援事業の取り組みの一環として私たち自閉症啓発キャラバンを呼んで下さるというのは、本当に有り難い事だと思います。

高橋社長はじめ、ヤクルトの皆さん、ありがとうございました。

posted by こうまま at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

50さい

本日、めでたく50才になりました。

昨日、フォンがプレゼントをくれました。
50sai-4.jpg
私が大好きなピンクグレープフルーツの香りを選んでくれました。
これはかなり嬉しい!!

そして、今日は今年度最初のメンター定例会。
お昼は新しいメンターさんの歓迎ランチ。
50sai-1.jpg
恒例のトラットリア。
新メンターさんが「不安な時にメンターさんにすごく助けてもらったから恩返しに」と言ってくださって、みんなでうるうる。
更に
「今日の定例会で、こんなにいろいろ考えてメンターをやってくれていたことを知って驚いた。メンターを受けなかったらそんなこと何も知らずにいたと思う。」と。
泣ける・・・。
こんな風に思ってくれるママがいてくれることが本当に嬉しい。
頑張って来て良かった!!って思える。

美味しい前菜とパンとパスタを堪能して
さぁ、デザートって思ったら
なななな~~~んと、サプライズ。
50sai-6.jpg 50sai-2.jpg
バースデープレート。
感激。
お花も頂きました。
ありがとぉ~~~~。

50sai-3.jpg
まだまだ頑張れそう(笑)

午後からは幼稚園と小学校でサービス担当者会議をして、夜は放課後ディサービスの共有会議で挨拶をさせて頂き、ほどよい疲労感で帰宅したら
50sai-5.jpg
こう父からのお花が待っててくれました。
フォンとこう父の♪はっぴば~すでーつ~ゆ~♪
を聞きながら、愉快で楽しい50代になる予感。
ゆるゆるガンバリマス。

posted by こうまま at 22:50| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

第2ステージ突入!!

今日はつぼみプロジェクト部主催のセミナー。
「成年後見制度入門やさしい勉強会」
bun-4.jpg bun-6.jpg
定員を超えるお申込がありました。
参加者はちょうど50名。
おもやげ資料もいっぱい♪

bun-2.jpg
講師は司法書士の青木文子さん。
何というか、もう、
ビビビビビって感じ(笑)
惚れてしまいそうでした。

bun-1.jpg
青木さんの自己紹介のスライド。
釘付けになりました。

青木さんは20数名の方の後見をされている「実践家」
お話しがとても具体的でリアルに伝わってくる内容でした。
こんなステキな後見人さんがいて下さるなんて!!!
希望の光が見えてくる感じがしました。

bun-3.jpg
皆さんからの質問が書かれた付箋をカイパパがカテゴリー分けして講師に質問して応えて頂くプロジェクト部名物(?)の質疑応答。
素晴らしいかんど~ものの質疑応答でした。
アンケートの「とても良い」に◎をつけて下さった方が複数いました。(「とても良い」以上だったということですよね!)

つぼみプロジェクト部
第2ステージに入ったかも。

posted by こうまま at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

最近のこうくん

昨日相談に来たママが見せてくれたコレクション。
hanatume-1.jpg
お子さんの鼻から出てきた物たち。(耳鼻科で取り出してもらったもの)
洗って漂白剤に付けてあるとのこと。さっすが~。
「こういうものを詰めます。」って、言えば一目瞭然。
気をつけてもらえるよね。

こうくんも、小さい頃は鼻に物を詰めるのが好きでタイヘンだったな~。
あ~あ。
私も取っておけば良かったな~~~。
ビニールテープとかセロファンとかヒモとか・・・
いろいろあったのにな~
ザンネン!!

で。
最近のこうくん
昨日はとよっちとお買い物練習してました。
お買い物練習は小学校時代からずっとやってきて、とってもうまくいっていた(あちこちで目撃され、女王様のお買い物風景と呼ばれていた)のだけれど、高3で崩れてから、なかなか戻せなくて苦労していました。
私では突発的な事態に対応できないので、とよっちにやってもらったところ・・・
tomari4-2.jpg
なるほど、カートの方が立ち位置はわかりやすいよね。

tomari4-1.jpgtomari4-6.jpg
プットインはできるこうくんなので、セルフレジで手渡し。
待つ意味もわかるし、時間の見通しもつく。
さっすが~。

tomari4-4.jpg tomari4-5.jpg
穏やかに買い物終了。
満足げ。

う~。
私1人でできるかなぁぁぁ・・・・。
も少し時間かかるかなぁ・・・。
早く、またこうくんと2人で買い物に行けるようになりたい!!
そしたら、生協の宅配ばっかりの暮らしから脱却できるから。
まずは
私1人で買い物して、セルフレジの特訓しなきゃ。

posted by こうまま at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

ネイルチェンジ♪

週末にネイルチェンジしました。
2015-3s.jpg2015-4s.jpg
       3月ネイル → 4月ネイル
ずっとグラデーションだったのですが、ここ2ヶ月は続けてフレンチ。
薬指にお花模様を描いてもらいました。
るるん。

最近、ノリ姐やシンガ―まりちゃんもジェルネイル仲間になりました。
うふふ。
いくつになっても、女子はきれいなのがスキなの♪

posted by こうまま at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

やっぱり行動援護従業者研修♪

本日、今年度最初の講師のお仕事。
engoI-1.jpg
一宮市での「行動援護従業者研修」初日。
向かう名鉄の中で今日はどのエピソードを話そうか、とか、イメージ膨らませて。
何せ、毎日こうくんと生活しているので、行動援護ネタには事欠きません。

engoI-3.jpg engoI-2.jpg
午前の制度と理念の部分をゆんたく野崎さん(今日もうっとり♪)
午後の疑似体験と障害特性&構造化のアイディアのところをワタクシが担当させて頂きました。
一宮でお話しさせて頂くようになって多分5年目くらいかと思います。
engoI-4.jpg
今日も「おやまのカフェ」のランチは美味しかったです!!

engoI-5.jpg
定員いっぱい、40名の参加者。
今日は「認知の違いがあるから、入力を工夫する必要がある」という部分が実感出来るようにというのを少し意識してお話ししてみました。
自閉症の方達の「しんどさ」が伝わっていると良いなぁ。

先月の強度行動障害支援者養成研修(伝達講習)ではもやもや感いっぱいだった私。
そのもやもや感を踏まえての今日の行動援護従業者研修。
いろいろ、いろいろ思うところがありました。(書ける時期が来たら書きます。)
やっぱり、行動障害のある方の支援については「理念」を丁寧に伝える必要があると再認識しました。
どちらの研修も「人権」を護るための研修なんだと。
行動障害のある方を人として尊重することを伝えるのって、本当に大変なことです。
でも、そこが伝わらなかったら意味がない。

強度行動障害支援者養成研修も、丁寧なディスカッションを重ねて、理念が伝わる伝達研修になっていくことを期待したいと思います。

posted by こうまま at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

リマインド11日【4年1ヶ月】

昨日茨城県鉾田市の海岸に打ち上げられた160頭ものイルカたち。
地球に何が起こっているのかな。
大丈夫かな。
posted by こうまま at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

現場リーダー全員集合!!!

今年から、現場リーダー会議を月1回で行うことにしました。
これまでの責任者会議は運営会議に格上げ(?)
この1年、責任者会議の持ち方に疑問を持っていました。
参加して良かったと思える会議にしたいなって思ってモヤモヤしていました。
今回、それぞれの会議の目的がはっきりして、すっきりさっぱり!!!

そして、今日が第一回目のリーダー会議でした。
Rkaigi-1.jpg
目的を明確にしたことで、全員参加型のいい会議になったと思います。
ただ、ヘルプと児童発達支援と放課後ディと生活介護なので時間を合わせるのがタイヘン。
今日はどうしても現場を抜けられないリーダーが1人いたので、今後、全員集合できる体制にしていきたいと思います。

Rkaigi-3.jpg Rkaigi-2.jpg
会議での私のお役目は、大抵が「板書」です。
この事務所を借りたとき、ホワイトボードは置けなかったので、全面マグネットのシートを買いました。
何せ本部事務局ですから、「鍵付き書庫」は山のようにあるので、貼るところはいっぱいあります。
書庫に貼ったシートにざかざか書いてます。
このシートはホントに書きやすくて快適。
助かるアイテムです。

だらだらと時間のかかる会議はしたくないので、タイムキープもしつつ、予定通り1時間半で終了。
とよっちの話は内容はとぉ~ってもいいんですが、いつも若干長いので、次回はタイムタイマーとベルを用意しておこうかなぁ。

参加して良かったと思える楽しい会議、目指します♪
posted by こうまま at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

ゆうサポートセンター始動!!!

yousapo-1.jpg
ざ・チームゆうさぽ♪
みんな、いい顔しています!

yousapo-2.jpg
阿部先生のDVDでこの図を見て以来、ずっと思い描いていたことが
少しずつ形になっています。

今年は、このチームで精一杯ガンバリマス♪
posted by こうまま at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

基幹相談支援センター、オープン!!

ようやく、豊川にも
「基幹相談支援センター」ができました。
4月第一週はおそらくメチャクチャお忙しいと思ったので、今週まで我慢してました。
朝一でアレンジメントを作ってもらって突撃!!

kikanSC-1.jpg
松井さん。
きっと、県のサビ管研修などで虜になった方も多いかと。
これから、この優しい笑顔にいつでも会えるのかと思うと、ホントに幸せ♪
ウィズに通うのが楽しみです。
勉強会の会場、プリオじゃなくてウィズにしようかな~。
あ、でも、事務所にいるわけないか(爆)

たくさん教わりたい。
たくさん勉強します!!


posted by こうまま at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

それぞれの春

今日は、今年度最初のスタッフ全体研修。
Nshiki-5.jpg
なぁんと、正社員が30名を超えたため、テーブルと椅子では座りきれず、今年から床に座る形になりました。

今年の新入社員は3名。
研修の前に、ささやかですが入社式をしました。
Nshiki-1.jpg Nshiki-2.jpg
3人の新人さんたち。
理事長から辞令をもらって、抱負もしっかり話してくれました。

これまでも、研修の前に新人さんに抱負を話してもらう事はしていましたが、みんなの前で辞令を渡すというのはしていませんでした。
小さなNPOだから、そこまでやらなくても、と思っていて。
でも、
小さいも大きいも関係ない。
地味でもささやかでも
区切りは大事にしたいなと思い、今回からスタッフ全員の前で辞令をお渡しすることにしました。
これまでの新入社員のみなさん、ごめんなさい!!
今後、昇格の時はちゃんとお渡ししますからね!!!

Nshiki-3.jpg Nshiki-4.jpg
今年は、産休明けのスタッフと
パートさんから正社員に登用したスタッフがいます。(昨年も1名登用しました)
ゆうは女性がいっぱいなので、ライフステージに合わせた働き方が出来る職場にしたいとずっと思っていたのですが、ようやく形になってきたな~って思います。

午後は娘と観劇。
mamma-1.jpg
はたちの娘とマンマミーアって、はまりすぎ(爆)
(はたちの娘と母の話なので)
いや~、歌も踊りもキレキレで最高でした。
懐かしいABBAの曲だらけで大満足。

mamma-2.jpg
春爛漫。
それぞれの、春。

posted by こうまま at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

世界自閉症啓発デー

「世界は4月2日が何の日か知っている(アメリカンホームダイレクト)」

本日、国連が定めた「世界自閉症啓発デー」
あちこちがブルーに染まる日です。

私も、ブルーを身にまとい出勤!!!
blue-1.jpg

そして
新規事業「Kidsふぁ~すと」も始動!!
今日、初めてのご自宅訪問。
soudan-1.jpg
初めてのお仕事。
スキル不足で申し訳ない気持ちでいっぱいですが
一つずつ勉強しながら
出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

blue-2.jpg
青く染まった名古屋栄のテレビ塔

「なんで今日は青いの?」から始まる「自閉症ってなに?」
広がるといいな。

posted by こうまま at 20:04| Comment(3) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする