2015年06月30日

6月さいしゅうび〜

今日は、午前中はYUKAちゃんと一緒に、利用者さんのモニタリングで豊橋の「たすく」さんにお邪魔しました。

わかりやすい環境の中で丁寧なアセスメントに基づいた根拠ある支援。
お子さんが活き活きと自分でわかって活動されていました。
お子さんがいい顔してると、母も嬉しいよね〜♪

11402720_880224825389490_7132294943465852129_n.jpg
開所からちょうど1年、教室長が板に付いてきた感じの篠原先生。
昔は担任と保護者という関係だった私たち。
今はサービス提供事業者と相談支援専門員(笑)
これからも、よろしくお願いします♪

そして、夕方は市内の小学校で支援会議。
SkaigiK-2.jpg SkaigiK-1.jpg
担当のSTさんも参加して下さり、とってもいい会議になりました。
やっぱり、みんなで知恵を出し合うと、いいアイディアが浮かびます。
夏休み対策まで話し合うことが出来ました。
お母さんの思いっきりの笑顔が見られて良かった〜♪

今月も難とか無事すみました。
7月も、頑張るぞぉ〜。

posted by こうまま at 20:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

心地よい疲れ

本日、ムスメと観劇。
ミュージカルの金字塔「レ・ミゼラブル」
remize-5.jpg remize-2.jpg
新しい演出になって、更に良くなったという評判だったのでわくわくして出かけました。

remize-4.jpg
今回はオペラグラスも忘れずにもって行きました(前回、忘れて悲しかった・・・)
生演奏なので、オケも見える角度の2階席最前列をゲット。
大正解でした。
あの人数であの迫力。
狭いトコで楽器替えながらの演奏。
舞台のオケってホントすごい。
ステキな演奏でした。

もちろん、舞台もめっちゃ良かったです!!
歌も演出も、もう、文句なし!!
回り舞台(?)ではなくて、映像をうまく取り入れた演出になっていて、臨場感たっぷり。
中日劇場って結構狭いのに、全然狭く感じなかった!!(爆)
ジャベール(ジャンバルジャンをしつこく追いかける銭形警部みたいな人)が身を投げるシーンの演出が特に良かったです。

ちなみに、ミーハーなので
森公美子さん、知念里奈さんの回を選びました。
やっぱ、もりくみさん、存在感たっぷりでした(爆)

remize-3.jpg
あまりにも集中して観てたので、二人とも帰りの車中でぐったり・・・。
拍手しすぎて、手のひら痛い・・・・。
そんなミュージカルでした。
赤丸オススメです。

posted by こうまま at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

少し浮上

ここのところ、こうくんの行く末をあれこれ思い悩み
ドツボにはまっておりました。
無理やり仕事して帰宅したらへとへとで倒れ込んでいて
ふと気づいたら
3日もメールのお返事が出来ずにいました。
3日って最高記録かも(全然いい記録じゃないけど)

今夜、ようやく、いろいろ一気に出来ました。
メールをくださっていた皆さん、お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
でも、昨日まではどうにも無理だったので、ゴメンナサイ。

何もする気が沸いてこないって
こういうことなんだな〜
ってわかりました。
何言われても無理な時ってある。
元気になるまで、待つしかないんだよね。

悩みが減った訳でもなくなったわけでもないですが
何とか浮上してきました。

youhonbu-2.jpg
今日、業者さんに本部の窓に事業所名を貼ってもらいました。
今までA4コピー用紙を並べて貼ってあったんですが。(それはそれで、ゆうらしくて良かったんだけど。笑)

youhonbu-1.jpg
相談支援Kidsふぁ〜すと
の名前もでかでかと入ってるし。
がんばろ〜。
posted by こうまま at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

そうだったのか!

慣れない訪問と、慣れない書類作成で体が慢性疲労。
あまりにも体中が痛いので、仕方なくマッサージに行ったら
「こんなになるまで、どうして放っておいたんですか!腰なんて、ぎっくり腰寸前ですよ!!」
としかられる。
ぎっくり腰って、何か重い物を持ち上げたときになるんだと思ってたら、疲労でもなるのか。
知らなかった。
「ちゃんとストレッチしてください。」
えええええ。
こんなに痛いのにストレッチ?
動かしちゃイケナイと思ってた。

世の中、知らないことばかりだな・・・・。

痛いけど
伸ばすか・・・。
posted by こうまま at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

アミーゴ!!

知立にステキな居場所ができました!!
ami-2.jpg
NPO法人Ami(生活介護・日中一時支援・放課後等ディサービス)の内覧会。

ami-1.jpg
高浜の大きな社会福祉法人の施設長だった成瀬さんが知立のお母さんたちと立ち上げた事業所です。
元ラーメン屋さんという構造を思いっきり活かして改装されていました。
生活介護&放ディというのは、最近メジャーな組み合わせですが
そこに、儲からないのに申請はメンドクサイ、でも、すごく必要な「日中一時支援」を入れているところが、さすがだなぁ〜と思います。
成人さんのことをよくわかっている成瀬さんだからこそ、という感じ。
管理職から一転、毎日利用さんと格闘(?)する日々をブログに愛情いっぱいにつづっておられます。
元気でAmigo
「この子たちのこれからのことを精一杯考えていく」という言葉がとても素敵でした。
56歳での転身。
そうそう出来ることではないですよね。
尊敬します。

ami-5.jpg
げんこつあめ
美味しかったです!!

ami-4.jpg
成瀬さん、申請、本当にお疲れ様でした。
お疲れだったと思うのに、いっぱいお話ししてしまってスミマセンでした。
また、遊びに行きますね!!!!
posted by こうまま at 22:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

やっぱり、つぼみプロジェクト部♪

実は、昨日の朝、ものすごくショックなことがあって
取りあえず、その日の仕事だけ何も考えずに必死に頑張って
帰宅してからあれこれ悩みまくり
真剣に考えていたら、泣けて泣けて
思い詰めて眠れなくなってしまったのだけれど

今日は、つぼみプロジェクト部企画会議
初の豊川開催
しかも、来月開催の私が企画した「成年後見制度セミナー」についての話し合いもある
絶対に休むわけにはいかないので、無理矢理頑張って出てきたわけですが

tp06-1.jpg tp06-2.jpg
チェックイン。
みんないい顔してる。
同じ思いの仲間が集まっている!!って感じがする。

今日の企画会議のお題は3つ。
1・教育に関する茶話会 
   〜教育は権利擁護だゾ!! 学校を変えたい人集まれ〜
2・成年後見制度セミナ− 
   〜成年後見制度を使って得るもの失うもの〜
3・虐待防止法を学ぶ 
   〜障害者虐待について、親の会として学び、防止につなげたい〜
この3つの企画を7月〜12月でやっていきます。

tp06-4.jpg tp06-3.jpg
和やかな雰囲気の中で真剣なディスカッション(これが、プロジェクト部の真骨頂だと思う)
やっぱ、いいわ〜
プロジェクト部

tp06-6.jpg tp06-5.jpg
休憩中の雑談までもが
実はとても白熱してたりします。

同志と語り合って
すっかり元気になったワタクシ。
悩み事は消えないけど
取りあえず、今考えても何もいいことないので止めておく。
時間をかけて考えていけばいい。

7月の成年後見制度セミナー
めっちゃいい感じになると思います。
ご興味のある方、是非ご参加下さい。
誰でも参加出来ますよ〜♪

『どう護(まも)る?私たちの子どもの権利  どう使う?成年後見制度』
〜本人の本当の言葉を、心の声を 悩みながら聴き続けていきたい〜

今回のセミナーでは、親の支援なきあと、障害のある人を護ってくれる制度の一つである「成年後見制度」の出来た背景やその理念を知り、現状を学びながら、どうしたら本人の望む生活が実現していくのか?成年後見制度を使いながら本人に寄り添い本人の意思決定を支援していくことは可能なのか?等を当事者、当事者家族、支援者の皆さんと共に考えていきたいと思います。

日時:平成27年7月18日(土) 14:00〜17:00(受付開始13:30より)
会場:なごや人権啓発センター研修室(名古屋市中区栄1丁目23番13号 伏見ライフプラザ12階)
 ※地下鉄 伏見駅6番出口より南へ徒歩約7分
内容:講義「権利擁護と成年後見制度〜意思決定支援とは〜」手嶋雅史(椙山女学院 准教授)
   グループワーク「みんなで考えよう。成年後見制度をどう使う?足りない部分をどう補う?」
対象:どなたでもご参加いただけます。
参加定員:50人(先着順) 
申込期限:7月11日まで
参加費:愛知県自閉症協会会員 1,000円  会員外 2,000円
申し込み方法:こくちーずにて
posted by こうまま at 20:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

こうくんの朝

こうくんの朝は
シャッター開けからはじまる。

こうくんの朝のお仕事。

Posted by 荻野 ます美 on 2015年6月16日


さぁ。
今日も元気にがんばるぞぉ〜。
posted by こうまま at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

悔しいので・・・

昨夜のお泊まり練習
悔しいので、夕飯時に乱入してみた・・・

突撃、こうくんのお泊まり晩ご飯!!!!
tomari06-1.jpg
(初の母撮影)

というのは、冗談で

母がいても
母の車があっても
お泊まりグッズがある時は泊まるんだって事を伝えるために。
前回の様子から「多分いける」と、とよっちと意見が一致したので決行。

事務所で引き渡し、そのまま母が仕事してても、母の方には全く来ない。
とよっちに「買い物いくぜ」アピール。
二人で夕食の買い出しにでかける。
放課後ディが終わってから、2階に移動。(本部事務所の2階で宿泊練習しています。)
夕食時にちょっかいかけに言っても特に変化なし。
夕食後は自室に直行。
tomari06-2.jpg
自宅とほぼ同じ空間。いつものこうくんの夜。

ふうん、そうなのね〜
と思って、1階で事務仕事していたら
お風呂の後、9時半頃に異変が。
2階でどたどたと暴れる音がする。
う。
カバンを肩に掛け、1階に降りてくる。
母を見つけ、「さぁ、帰るぞ」と。
2階の窓から母の車を確認して帰るモードになった模様。
(次回は、やはり車は移動しておこう・・・・)

今日は泊まるのだとあれこれお見せしてお伝えする。
何度も何度も事務所と階段を行ったり来たりしながら
きーきー騒ぎながら
何とか御納得頂き、2階へ。
もう、これ以上はヤバイので、私も仕事を切り上げて退散。

翌朝(今朝)
tomari06-3.jpg
穏やかに朝食を食べている写真が送られてきました。
「すごく葛藤してたけど、切り替えは早かったよ。わかった上での葛藤って感じ。」とのとよっちコメント。
次回の行動で、今回のことをどう理解したかがわかる。
怖いな〜。
変な誤学習してませんように・・・。

ばあちゃんに写真を見せながら昨夜の様子を報告したら
「やっぱり、ばあちゃんのいる家が一番ってことだのん。よしよし。」
ははははは・・・・

posted by こうまま at 14:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

書くまいと思っていたのですが

悔しいので
書くまいと思っていたのですが。

こうくんのお泊まり練習で
これまでは、活動の途中で母を見ると自宅に帰ると勘違いするので
スタッフに引き渡したら
私は車を見えないところに移動し
姿も見せないように細心の注意を払ってきました。

でも、
前回のお泊まりの時
夕方の訪問から事務所に戻ったら、こうくんがまだ事務所にいて鉢合わせ。
う。やばい。
と思ったのに、全然私の方に来ない!!
帰るぞ帰るぞってひっぱりに来ない!!

どゆこと?

しばらくして、部屋の準備が出来たからとスタッフが呼びに来たら
私の方なんか見向きもせずに
一目散にお泊まりバッグを抱えて2階に駆け上がっていった。

どゆこと?

19年も手塩に掛けて育てて来たのに
あっさり、そっちを選ぶのね。
ヒドイわ。

ってことで。
どうやら
こうくん
本家の長男なのに、実家を出るつもりらしいです。
posted by こうまま at 22:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

学びのじかん

今年も始まりました。
新城保育士療育研修。
今年で4年目になりました。
shinshiro06-1.jpg
各園から選抜された10名が3日間みっちり学びます。

公立のこども園の保育士さんたちが
ペアレントトレーニング
ABC分析(機能分析)
特性理解と氷山モデル
構造化
自立課題の作り方
などを学びます。

繰り返します。
ごくフツの一般の公立こども園の保育士さんたちが、職務でこの内容を学ぶのです。
新城、恐るべしなのです。

継続は力なり。
現場が変わってきているとあちこち(親御さんや療育関連や福祉系の方だけでなく一般の方など)からお聞きしています。

そして土曜日はゆうのスタッフ全体研修。
今月は「ICF」と「子どもの権利条約」
おまけで、先日名古屋で受けて来た児童虐待防止セミナーの伝達講習。

sk06-1.jpg
最初にグループワーク。
「障害とは何か?」
「私たちは何を支援するのか?」
について、グループで話し合い「こんな方達のためにこう支援していきます」をまとめて発表してもらいました。
いや〜
どのグループも見事でした。
法人理念がきちんと伝わっているな〜と。
うるうるうる。

児童虐待防止セミナーの伝達は慣れない用語に四苦八苦しつつ
でも
大切な事なので、丁寧に、精一杯お伝えしたつもりです。

そして
私が大好きな「子どもの権利条約」
ユニセフが出している子ども用の抄訳がわかりやすいので、研修ではそちらを使っています。
sk06-3.jpg sk06-2.jpg
特に、29条の教育の目的は大好きです。
ちなみに、3条にはきっちりベストインタレスト(本人の最善の利益)が入っています。

お話しする度に自分自身、ふり返ることができます。
こどもに関係するお仕事をしている私たちは、定期的に読むといいな〜と思っています。
posted by こうまま at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

初の平日お泊まり

こうくんは、今年の1月から月に1回お泊まり練習をしています。
他事業所のショートステイはまだまだとても無理なので、ゆうの私的なレスパイトを利用しています。
(注・ゆうにはまだ日中一時支援やショートステイの事業がありません。計画中です。)

当初、土曜日にお泊まりして朝お迎えに行ってそのまま帰宅だったのですが、それでは全く物足りないようで不安定&不穏になってしまったため、夕方から私的レスパイトでお泊まりして、翌日はそのままヘルパーさんと外出してお昼すぎに帰宅、というスケジュールにしたところ、いい感じで過ごせるようになってきました。
前回、初めてお泊まりで排便出来て(ここ、めっちゃ重要!!)、いい感じで進んでいます。
で、今回は、次のフェーズに。
このお泊まりの目的の一つは「自宅以外の場所に住む」ための練習なので、「自宅以外の場所に連泊して出勤」できないと意味がありません。
なので、水曜日にお泊まりして、木曜日はそのまま出勤というスケジュールに挑戦!!
どきどきどき。

tomari5-1.jpg
とよっちから、ごーか(?)な夕食の写真が送られてきました。
排便はない模様。
心配だ〜。心配だ〜。

そのままお風呂に入って寝てしまったとのこと。
う〜。
お腹が張るとおしっこもできなくなるので、大変な状況になっちゃうのだ〜。
大丈夫かなぁ。

tomari5-2.jpg
朝ご飯の様子が送られてきました。
結局排便はなかったとのこと。

なので
「連絡帳に排便がなかったから、あまり食べ過ぎないように、って書いて!!」とメール。

あかん。
このままでは子離れができん・・・。
1週間くらい連泊してくれれば、できるかな。

朝食後、作業着を並べたら、拒否して脱いだパジャマを再度着ようとしたとのこと。
わかってるな〜。
でも、最後はイヤイヤ作業着を着て、迎えの車に乗って出勤したと報告が。
(私が事務所にいると混乱するといけないので、時差出勤)
良かった〜♪

んが
事業所についても車から降りず、籠城。
あわよくば、どこかに連れてってもらえるんじゃないかと思ってるんだろうな。

1時間ほど籠城して、活動に参加したようですが、まぁ、ほどほどの揺らし加減だったかなぁと。
本人、機嫌も良く、元気なので、まぁ、いっか。

こうくん連泊の道はまだまだ遠い・・・・

ちなみに、このお泊まり練習のもう一つの目的は「手順書」の作成です。
誰でもこうくんのお泊まり支援ができるように、とよっちが細かな手順書(強度行動障害研修テキスト参照)を作ってくれているハズです。
きっと、完成間近に違いない!!!  

posted by こうまま at 18:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする