2015年11月29日

施設職員向け研修

金曜日は岡崎で事業団が運営している福祉の村の職員さん向けにキャラバンでした。
キャラバンは一般向けの啓発活動なので、基本的には施設職員さん向けの研修はしなのですが
今回は、キャラバンメンバーのお子さんが通っている施設だったのでお受けしました。
12310677_954740357937936_7157031627151808754_n.jpg
施設の2階にある大広間で。
60名ほどの職員さんが参加されていました。
伝わっているといいなと思います。

posted by こうまま at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

11月のプロジェクト部

今月のつぼみプロジェクト部の活動は豊川での企画会議。
tubomiP11-1.jpg tubomiP11-2.jpg
つぼみプロジェクト部企画会議用グッズ。
名古屋ではだるまちゃんを使っていますが、三河開催時はアンパンマンが飛んでいます(笑)

tubomiP11-3.jpg
いつものようにチェックインで自己紹介&今の気持ちを共有してからつぼみプロジェクト部の紹介。
先日の伊勢のPandA学会で使ったポスター(カイパパ作)がとってもわかりやすかったので、そのポスターを貼って紹介してみました。
ポスターだと全体が見えるから見通しも付きやすいし、頭の整理もしやすい。
先に話した部分の参照もしやすい。
スライドによるプレゼンとは違った効果があるんだな〜と実感。
ワークショップなどで模造紙にまとめて発表するのと似てるかな。

tubomiP11-4.jpg
医療セミナーの意見出し
1月16日に、前回大好評だった吉川徹先生の医療セミナーを行います。
東三河開催(会場はココニコ)ですので、皆様、是非ご予定くださいね♪

tubomiP11-5.jpg
伊勢のPandA学会でのポスター発表の報告
そして
みあい特別支援学校見学の報告

盛りだくさんの内容でした。

つぼみプロジェクト部は
親・当事者・支援者・専門家などさまざまな立場の方が参加して下さっています。
興味のある方、是非ご一緒しましょう。
詳しくはFacebookページ「プロジェクト部@愛知県自閉症協会・つぼみの会」をご覧下さいませ♪

posted by こうまま at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

フォーラム「ありのままに自分らしく暮らす」

2月14日のバレンタインに
フォーラム「ありのままに自分らしく暮らす」をやります。

12278799_1020811934644098_1274917267848104779_n.jpg

私が尊敬している3人のお母さんにお越し頂いて
さまざまな暮らし方があることをご紹介いただこうと思っています。
企画した私がイチバン聞きたい内容です。
是非ご予定くださいませ。
詳しくは下記のチラシを見てください♪
0214フォーラムチラシ.pdf
posted by こうまま at 17:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

環境整備

7月のスタッフ全体研修でAmiの成瀬さんにお話ししていただいた時
冒頭に登場した竹箒のエピソードがとても印象的でした。
「職場のゴミに気づけない人が、利用者さんの心の変化に気づけるわけない」

あれから、ゆうでは「環境整備」に精を出しています。
事業所毎に計画を立てて、担当を決めて。

私は毎朝本部1階のトイレ掃除をしています。
最初は流せるお掃除シートでやっていたのですが
事務のまるちゃんがぞうきんとゴム手袋を用意してくれたので
結構本格的(?)にトイレ掃除が出来るようになりました。
ツールって大事です。

SAYOちゃんと一緒に外の掃き掃除もしているのですが、色々いいことが起こります。
事務所横の花壇をSAYOちゃんがちっちゃいショベルで掘っていたら
ご近所さんが「そんなんじゃ日が暮れちゃうよ」とでっかいスコップを貸してくれたり
花壇にお水をあげておいてくれたり。
kadan-2.jpg
おかげさまで、放ディの子どもたちが植えたブロッコリーもパンジー元気に育っています。

実は駐車場の隅にも花壇があります。
これまで放置していたこの花壇も、毎朝掃除していると気になる気になる。

kadan-1.jpg
クリスマスローズの若い株。

kadan-3.jpg kadan-4.jpg
スタッフAさんが朝の環境整備の時間にさくっと植え替えしてくれました。
Aさんの大胆で早い作業にビックリ。
夏は日が当たりすぎる場所なので大丈夫かな〜と思うけど、元気に育って綺麗な花が咲くといいな。

やっぱり、綺麗な方が気持ちいいよね!!
posted by こうまま at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

銀婚式〜♪

私たち夫婦は今年結婚25周年。銀婚式です。
「金婚式は子どもに祝ってもらう。銀婚式は自分たちでお祝いするもの。」と言うばあちゃんの言葉に従い、今日、二人でお祝いしてきました。(結婚記念日は11月18日です)

ginkon-3.jpg ginkon-4.jpg
おいしいのがいいけど、堅苦しいのはNGのこう父のために、ランチ・ビュッフェにしました。
好きな物がたくさん食べられて幸せ♪

ginkon-1.jpg ginkon-2.jpg
メインも選べるので、私は鶏(三河産!)にしましたが、皮がぱりぱりで美味しかったデス。
デザートもい〜〜〜っぱいあって幸せ。

ginkon-5.jpg
食後はとよはしプラットでシェイクスピアの喜劇を見て来ました。
蜷川さんの演出でオールメール(全員男性)
溝口淳平が娘役!!(お姫様役ですね)

俳優陣が全員男性だと知って、こう父のテンションが一気に下がってしまったのですが(爆)
内容がこう父好みの脳天気ではちゃめちゃなコテコテの喜劇だったので、楽しめた様です。
俳優さんたちが客席の通路から出たり入ったり、客席でやりとりもする演出だったので、間近で俳優さんが見られて幸せでした。

今日は舞台後のトークもあって
何とビックリ
客席に吉田鋼太朗さんが!!(半沢直樹で部長さんやってた方)
舞台と客席でかけあいトークしてるというオイシイ時間になりました。
大満足で会場から出たら、なななな〜んと、これまた娘役の月川悠貴がフツーに歩いてるではありませんか!
気さくに写真やサインや握手に応じてました。
ええ人や〜。

とってもいい1日になりました。
こうくんを見ててくれたフォンには天使のチョコリングをお土産に買って帰りました。
ばあちゃんが夕食を作ってくれてました。
感謝。

posted by こうまま at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

11月のスタッフ研修

本日、月に1回のスタッフ全体研修。
Sken11-1.jpg
今日は、贅沢に3部構成。

第一部は、権利擁護研修
8月にレインボーはうすの小林さんに研修していただき、ゆうの中に権利擁護委員会を設置しました。【参照:8月のスタッフ研修】
記入フォームを整えたことで、ヒヤリハットはいくつも上がってくるようになったのですが、権利擁護に関する事例がなかなか上がってこないため、実際に事例を使ってフォームに記入していくワークを行いました。
kenri-1.jpg kenri-2.jpg
「不適切ケア」の気づきから、権利擁護委員会や市町村への報告の流れまでを確認する事ができました。
まずは気づき、意識して、共有していくことが大事なので、継続していきたいと思います。

第2部は
花田さん(母)と鈴木さん(支援者)を講師にお迎えして、「ご本人に寄り添う」をテーマにお話しを伺いました。
Sken11-2.jpg
お二人は支援費制度がまだなかった頃、レスパイト時代からのお付き合い。
私は、別会場で豊川市障害者相談支援センター主催の講演会(こちらは脊椎損傷の当事者施設職員さんのお話で、めっちゃ良かったです)があったため中座してしまったのですが、終わってから速攻で戻って、控え室でお二人とた〜っぷりお話しさせていただきました。
花田さんはゆうの立ち上げメンバーのお一人。
いろいろなことが走馬燈のように思い出されます。

そして、お昼をはさんで午後は中堅職員向け実践研修。
インフォーマルアセスメント〜構造化の実技研修です。
Sken11-6.jpg Sken11-4.jpg
アセスメントして計画立てて構造化して実践して再構造化
楽しいよねぇぇぇぇ〜

Sken11-5.jpg Sken11-7.jpg
窓ふきや塗り絵に取り組むグループや、砂場遊びに取り組むグループなどさまざま。

Sken11-8.jpg
このグループは果敢にも社会性のアセスメントをしてました。(多分)
途中で対象児役のとよっちがつまらなくなって逃亡しても、アレコレ工夫して誘っていました。

日々の現場でがんがん活かして欲しいと思います。

今日の私の大きな気づきは
実際に構造化して対象児役の人にやってもらう時に、出来るかどうか(自立したかどうか)に注目してしまって、対象児役の顔を見てないスタッフが多いこと。
手元に注目しすぎちゃって、本人の全体の様子がわからなくなっちゃうんだな〜と。
自戒の意味も込めて、時々「できたけど、で、それが何か?」とか「きもちいい〜」とか、「あ、わかった、わかった」とか、対象児役の表情を見ながら心の声アテレコをしてみました。
支援者側の独りよがりの支援にならないように、本人主体は絶対外しちゃいけないですよね。

盛りだくさん、充実した1日でございました。

明日はみぽりんと二人でTEACCH研の事例検討会で事例発表です。
濃厚な週末です。


posted by こうまま at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする