2016年04月28日

お誕生日旅行

51歳のお誕生日に、ずっと行きたいと願っていた「広島」へ行ってきました。
hiroshima-g2.JPG hiroshima-g3.jpg 
広電にのって、原爆ドーム前へ。
ようやく来る事が出来ました。

hiroshima-2.JPG hiroshima-g1.jpg
公認ひろしまガイドの方にたっぷり1時間半案内して頂きました。
やはり、歩くだけではわからないことがあります。

夕方からは私の希望で宮島へ。
ちょうどこの日は大潮。
miyajima-1.JPG
夕方の5時が干潮。
潮がすっかりひいていたので、歩いて参拝することができました。

miyajima-y1.jpg miyajima-y2.JPG
昼間歩いた場所を夜は屋形船でくぐって参拝。
不思議な感覚。

miyajima-g1.jpg miyajima-2.JPG
翌朝、公認ガイドさんに厳島神社をた〜〜〜〜っぷり案内して頂く。
そうだったのかぁぁぁぁ・・・
やはり
先達はあらまほしきものなり。

午後からはこう父とフォンの希望で呉へ。
yamato-1.jpg zero-1.JPG 
戦艦大和と零戦
ミズーリ号の特集があって、いろいろ勉強になりました。
とってもステキなお誕生日旅行になりました。

posted by こうまま at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

たんじょうび♪

めでたく51さいになりました。
50過ぎたら60まではもう、同じって感じかも(爆)

13007329_1064849070260397_8858542316456522713_n.jpg
お花の温室栽培をされてるママにお花を頂きました。
感謝でございます!!

さて。
どんな51歳になるのかなぁ。


posted by こうまま at 00:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

親睦ランチ会♪

今年度最初のひまわりメンター定例会。
menta-1.jpg
新しいメンターさんも入って下さいました。
感謝!!!
そして
PTAのお役目があり昨年お休みしていたベテランママさんが復帰してくれました!!
嬉しい!!

毎年、最初の定例会では、事業の理念と概要をお話しています。
ベテランメンターさんは聞き飽きている内容ですが、でも、いつもここから始めます。
ひまわりメンターがするのは「共感・傾聴・情報提供」の3つ。
アドバイスや助言はひまわり園スタッフのお仕事です。
ひまわりメンターのお役目は、通って来るママとスタッフをつなぐこと。
「先輩風を吹かせない」が合い言葉(爆)

定例会後は、これまた恒例となった本部近くのトラットリアでランチ。
menta-3.jpg menta-4.jpg
この前菜とパンがえめちゃくちゃ美味しくて、これだけでも十分って感じです。
私はこのお店でオリーブオイルの美味しさを教えてもらいました。

menta-5.jpg menta-6.jpg
私はアンチョビを使ったショートパスタをチョイス。
デザートも美味でした♪

menta-2.jpg
ひまわりメンターのみなさん
どうかよろしくお願いします!!




posted by こうまま at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

はるまつり

恒例のはるまつり。
大荒れの天気の中、神事はすすめられ
ななななな〜〜〜んと
こう父が金的をあげました。(金的を射止めました。)
kinteki-1.jpg
ピース!!

私の短い弓道人生の中ではもちろん「金的」を狙う機会などありませんでしたが
仮にあたっとしても、中る(あたる)わけないと思います。
だって
kinteki-2.jpg
こんなに小さいんだから!!!

こう父も「初」の金的。
いいことがありますように。

熊本地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
被災され、現在も避難生活をされている皆様の健康をお祈り致します。
(私は、熊本の自治体にふるさと納税をさせていただきます。)

posted by こうまま at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

プロジェクト部、始動です!

今年度最初の企画会議でした。
TP04-1.jpg
今年もプロジェクト部盛りだくさんになりそうです。
楽しみな企画が進行中♪

現在決定しているものは下記です。
是非、ご予定下さいね♪

7月2日 吉川徹先生の大好評「医療セミナー」
7月23日 又村あおいさんの「差別解消法」に関するセミナー(実は翌日は豊川でも!)

近くなりましたら時間や場所などお知らせしていきたいと思います。
是非、一緒に学びましょう♪

今日は企画会義後に、ゴーカにも青木文子さんによる「成年後見制度利用促進法」の解説。
TP04-2.jpg
相変わらず、切れ味さわやか!
良い形で運用されていくといいなぁと思います。
まだまだ勉強しないと、何もわかってないな〜と感じます。





posted by こうまま at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

ジキルとハイド、善と悪か〜。

今日はフォンとデート
フォン待望のミュージカル「ジキルとハイド」を観てきました。
jikihai-11.jpg jikihai-2.jpg
石丸ハイド、めちゃくちゃ良かったです!!
ザ・ミュージカル!!!って感じでした。
音楽が良くて、歌も良くて。
私的には
ジキルとハイドが交互に出てくる「対決」が、最高でした。

jikihai-3.jpg jikihai-4.jpg
ルーシー役の濱田めぐみさんがさすがの歌声でうっとり。
拍手がすごくて、カーテンコールもいっぱいで、サイコーでした。
興奮冷めやらず、一刻も早くプログラムを読み込みたい衝動にかられるワタクシ。

jikihai-5.jpg jikihai-6.jpg
フォンセレクトのカフェでお茶して、買い物して
フォンおすすめのドリア専門店でお食事。
やっぱ、若者っぽいな〜。

jikihai-8.jpg jikihai-9.jpg
アスナル金山では奥華子のミニライブしてました。
菜の花の鉢植えがいっぱい置いてあってびっくり。
菜の花って田んぼのあぜや土手にどかどか生えて咲いてるもんじゃないのか。。。。
さすが、都会だな〜

jikihai-7.jpg
シメはこれ。
お留守番してくれているこうくん&こう父へ。

あ〜、楽しかった。
で。
もちろん
明日は
こうくんデーです(笑)

posted by こうまま at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

特訓!!

フォン、某コンビニでのバイトに励んでおります。
夏に向けて、ソフトクリームの猛特訓中。
練習品を持ち帰ってくるので、家族は幸せな日々を送っております。
bait-2.jpg bait-1.jpg
あまおうとバニラ。
美味しすぎる〜〜〜〜。

オーナー夫婦がとても優しいらしいので、有り難いです。
母としては
元気に「いらっしゃいませ」と言えているのか
チキンは生揚げになっていないか
レジは間違えずにやれているのか
他のバイトの人たちと仲良くやれているのか
めっちゃ心配です。
見に(買いに)行きたいのですが「絶対来ないで!!」と言われているのでので行けません。
行きたいよぉぉぉぉぉぉ・・・・

posted by こうまま at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

お花見ランチ

法人本部に異動になったメイちゃんが「明日の雨で散っちゃうから佐奈川の桜見ながらランチしよう」と言うので、行ってきました。
本部から佐奈川の堤防まで歩いて30秒。
sanagawa-1.jpg
食べてから、ちょっとお散歩。
お昼休憩の1時間ってこんなに長いんだ!!と気づく。
いつもは事務所の机でお弁当食べて、そのまま仕事しちゃうので、知らなかった。
効率良く仕事するために、休むことも大事だし
事務仕事が多いから、体を動かすことも大事。

お昼に歩けるときは歩こう・・・・かな・・・。
こんないい立地に事務所があるのに、もったいないよね。
日焼け対策万全にしないとアカンけど。
posted by こうまま at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

気持ちを新たに。今年度最初のスタッフ研修!

本日、今年度最初のスタッフ全体研修でした。
Skenshu4-3.jpg Skenshu4-2.jpg
まずは新人さんの紹介。
そして、昇格したスタッフへの辞令交付もしました。
今年は昇格者がいっぱい!!です。

いつものように、ゆうの成り立ちや沿革をたっぷりお話しした後は、外に出てアイスブレイク。
Skenshu4-4.jpg
ちょっとアヤシイかも(爆)
当所は桜のある広場まで歩こうか?という案もありましたが、時間がタイトだったので断念。
でも。来年はまた考えます。

Skenshu4-1.jpg
スタッフが40名を超えているので、まずはお互いを知り合うワークから。
同じ部署なのに知らなかった一面をいっぱい発見できました!!
やはり「知る」って大事ですよね。

そして、そして。
今日は「世界自閉症啓発デー」
大きなイベントはできませんが、青い物を身につけてきてくれたスタッフがたくさん!!
Jkeihatu-2.jpg
日本財団から助成していただいた車両と一緒にパチリ!

Jkeihatu-1.jpg
自閉症の人が暮らしやすい社会はきっと多くのかたにとって住みやすい社会になる。
「自閉症なんです」「あ。そうなんですね〜」という社会を目指して。

名古屋ではテレビ塔前でイベントが行われていました。
大村知事や古川議員も参加。
中根やすひろさんのスピーチが感動的だったとのことで同志カイパパが動画をアップしてくれたのでシェアします。

僭越ですが、私も全く同じ思いです。

posted by こうまま at 18:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする