2016年10月31日

とっても疲れました

今日は午後から名古屋でお仕事。
中央児童相談センターさんからのご依頼で児童福祉司さんむけの発達障害理解のための研修。
ご依頼をいただいた時は、釈迦に説法になるのでは?と思って尻込みしていたのですが
県内の児相の職員さんにお話できる機会などそうそうないと思ってお受けしました。

jisou-1.jpgjisou-2.jpg
市役所と県庁のすぐそば三の丸庁舎
地下三階まであるとこが都会って感じ(笑)

2時間、精一杯お伝えしました。
どんな風に感じてくださったのか
どんな風に受け止めてくださったのか
全くわかりません。
どきどきしながら感想が届くのを待ってます。


posted by こうまま at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォン、きょうだいの会デビュー?

日曜日、ゆう主催の「きょうだいの会」がありました。
発達にでこぼこのあるきょうだい児のいる子どもたちのお遊び会です。
お手伝いしてくれているボランティアスタッフも「きょうだい児」さんが多いので
フォンも何かで関われるといいな〜と密かに思っていたのですが
これまでは、カヌー体験とか県民の森で遊ぶととかアウトドアが多かったので
なかなか機会がありませんでした。

kyoudai-2.jpg
今回は「クッキング」なので、
普段「ヨシケイ」で鍛えている(?)腕が活かせるのと
卒論(障害のあるきょうだいを持つ人の研究らしい)のためもあって
めでたくフォン初参加!!!

kyoudai-1.jpg
講師はゆうのメンターとしても活躍してもらっているママ(元パティシエ!!)。
おしゃれでかわいいママです。
本当に、いつもありがとう!!!!

kyoudai-3.jpg
参加するきょうだい児さんがくる前に
ボラスタッフさんたちが指示に従ってさかさか準備。

メニューはシフォンケーキとピザとパフェ(ご〜か!!)
私は仕事があるため中座しましたが
フォンはきっちりお役目を果たせたようで、良かった良かった。

親には親にしかわからない悩みがあるように
きょうだい児同士でしかわかりあえないことがあるんだと思います。
同じ立場の仲間って大事ですよね。
posted by こうまま at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ハロウィーン週間!!

今週は、ハロウィーン週間。
放ディの子ども達がお菓子を貰いに来るので、夕方から事務所がこんな感じに。
375317E1-DED9-4B47-A038-5E61FCEFD91D.jpg
フツーに仕事しております。

隣を見ると
02BE3BC0-CD1E-4565-AA3C-C7A10FB47473.jpg
わがパートナーせっきーが、、、、

前に目をやると
B8405330-EC0B-4247-8E8F-8CE5CB720781.jpg
ああ
SAYOちゃん、なぜそこまで、、、、

E0190CF3-0D0F-4BFB-85A4-C7FBF5D60190.jpg
来た来た
子ども達。

練習どおり、上手にご挨拶できて
お菓子ゲットできて良かったね。


posted by こうまま at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

焼きそばを食べに豊根村まで

先日、知人にお誘いいただいて豊根村に行ってきました。
otonaB-7.jpgotonaB-8.jpg
すごく空が高くて、空気が気持ちよくて
マイナスイオン浴びまくり〜〜〜

食材がめっちゃごーかでびっくり!!
otonaB-1.jpgotonaB-2.jpg
知り合いの水産卸業者からお値打ちに仕入れれくださったという
脂ののりまくったウナギと見たこともない大きさのカキ
ウナギはさばいてくれてあって、4等分するだけなのに包丁が入らない〜〜〜〜

ほかにも
otonaB-5.jpgotonaB-6.jpg
ぴかぴかのサンマやでっかいホタテやエビなど。
肉なしの豪華シーフードのBBQ
めっちゃおいしかったです。

実はこの会は
otonaB-11.jpgotonaB-12.jpg
この焼きそばを食べるための集まりでした。
40年ぶりに復活の船上の焼きそば(?)だそうです。

そして
otonaB-9.jpgotonaB-10.jpg
手作りデザートと挽き立てのコーヒー

贅沢な1日でございました。
誘ってくださったAさん、ありがとうございました。
いっぱいココロの充電ができました♪

posted by こうまま at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

医療における合理的配慮とは

先週、こうくんが焦って階段に足をぶつけてしまいました。
焦った原因は
直前に自分で粉砕したプラスチックの破片で指を切り
バンドエイドを貼ったため
いつもの感覚とは違っていて
大事なビニールを落としてしまったためです。

誰もビニールなんて取り上げないのにねぇ・・(母のつぶやき)

で、「この足なんとかしろ〜」としつこく見せに来るので、靴下を脱がせたら
親指の爪の根本からちょこっとだけ血が出ていたのでバンドエイド貼ってあげました。
で、翌日には腫れ上がっておりました。

kossetu-1.jpgkossetu-2.jpg
こ・・・これはヤバイ感じじゃないですか?

で、受診することにしたのですが
行きつけの整形外科はないので
とりあえず、通っている生活介護から一番近いとこを選んでトライすることにしました。

私が事前に受付や問診を済ませ
指定された時間にこうくんととよっち到着
んが
こうくん
車から降りません。

とよっちとお出かけだ、おいしいもの食べられるぞ〜
って思っちゃってるから
訳のわからないとこで降りるもんか!って感じなんだろうな〜

看護師さんに事情を説明し、車の中で診てほしいことをお願いしたのですが
「往診はできません。診察室に来ていただければ診察します。車から降りたら声をかけてください。」の一点張り。
絶対降りないモード全開のこうくん・・・
あきらめモードで泣きそうな私を尻目に果敢に交渉するとよっち
「別の病院に行った方がいいということですか?」(←診療拒否ですか?の意味)
「いいえ、ちがいます!!」と看護婦さん。
「先生と話をさせてください。その上で相談させてください。」
「その前に、部位を見せてください」(←治療を受ける意思があるかの確認)

ハイエースに乗り込む看護師さん
こうくん、治療が嫌な訳じゃなく
ただ、車から降りたくないだけなので
足を差し出し「早く何とかしろ〜〜〜」
kossetu-3.jpgkossetu-4.jpg

看護師さん、ようやく先生につないでくださいました。
先生は「診ましょう。車を裏口に横付けして」と言ってくださいました。
とっても気さくな先生で
「ああ。これは痛かったねぇ。」
私が「折れてないか心配で・・・」と言ったら
「折れてるでしょうね」とあっさり。
「えええ。どっ、どこが???」
「場所は特定できないけど。」
「激しく動いたら骨がずれたりしませんか?」(青ざめる私)
「ここじゃレントゲンは撮れないからなぁ。エコーで診ようか。エコー持ってきて」
なななんと
超音波検査の機械を看護師さんが3人がかりでハイエースに運び込んでくださいました。
こうくんはめっちゃ平和に素直に検査に応じてくれて
「あ、ここだと思ったけどここの関節は綺麗だな〜。あ、ここだ!うん、ここが痛いよね。」
と、こうくんの反応を確かめながら画面もみながら骨折箇所を特定してくださいました。
「ここなら、テーピング固定でも大丈夫。良かったねぇ。」と。
こうくんの様子を見て、ギプスもシーネも難しいと判断して
できる最善の方法を提案してくださいました。

良かったぁぁぁぁ・・・

折れてるといわれて地獄の底に落ちた私でしたが(だって、どうやって固定して安静にするのよ)
テーピングで大丈夫な箇所だとわかって、すっきりさっぱり。
超音波ありがとう!!
運んでくださった看護師さんありがとうございます。
青ざめた私の顔を見て速効でエコーで診ましょうと言ってくださった先生、ありがとうございます。

今回学んだこと
治療してもらえるかどうかは
患者に治療を受ける意志があるかどうかが重要
医療における合理的配慮のための「意思表明」の第一歩は「治療部位を見せる」こと

こうくん、見事な意思表明でございました。
車から降りない、といういかにも治療拒否と思われがちな状況の中で
こうくんは治療してほしくないわけじゃないことを確信していたので
それを説明できたことが良かったなぁと思います。

「診察室に来ていただければ診ます」と気色ばんでいた看護師さん
普段から、さまざまな無理難題を言ってくる患者さんの対応に苦慮されているのだろうなと想像しました。
「平等」にしないと回っていかないのでしょう。
でも
だからこそ
障害者差別解消法に基づく「合理的配慮」は
医療分野での柔軟な対応に寄与できると思います。
まさに「コンプライアンス」じゃないですか!!!

知っていただきたいです。
差別解消法。

2月にフォーラムします。
医療従事者の方にも来ていただきたいので
頑張って広報せねば!!

ちなみに
ハイエースに持ち込まれたエコーで検査してもらうこうくんの図
はかなりレアものだと思ったのですが
あまりに不謹慎だと思って写真に撮れませんでした。

posted by こうまま at 01:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

歌舞伎って、こんな感じだったのねー

今日はお休みを頂いて、悪友?akinoちゃんとデート。
錦秋名古屋顔見世に行ってきました!

95E4342E-D0E6-4171-BEEA-63423DD88ABF.jpg
ワンピースがよく似合うぞ!!


8F53F160-A719-4B92-9593-EA1A95E68BA6.jpg
御園座名物の最中アイス。
皮がパリパリで美味!!

288845FB-0073-4F1B-AC8A-98BF71B41C54.jpg
本格的な歌舞伎は初めてだったので、解説してくれるというイヤホンガイドをかりましたが、パンフレットで予習すれば全然問題ないことが判明。
歌舞伎、なかなか楽しい大人の娯楽って感じです。

7CE7ADEF-F37F-4D27-8092-AA2D51E3ED30.jpg
弁慶、カッコよかったです。
観音様役の子役さんの前歯か2本抜けてて、可愛かったw







posted by こうまま at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ビックリでしたか、それは良かった!


お隣の市の放ディスタッフ向け4回連続講座の2回め。

6C529B85-B69D-46AE-832E-5CFB0AB0F786.jpg

前回は疑似体験から特性理解と氷山モデルをやって
そのときのスタッフさんの反応と感想を読んで
今回は「ABC分析・ストラテジーシート」にしました。
感想は
「今までの対応、ことごとく間違えていました」
「こんな考え方があるとは、びっくりしました」
「よくない行動はちゃんと注意しないといけないと思って厳しくやってきましたが、まったく効き目がなく、なぜかと思っていました」
などなど。
きっと、ストラテジーシートを使ってのカンファができるようになると楽になりますよね。

5事業所30名のスタッフさん
頑張って頂きたいです。

8CF31067-3373-435D-9C4E-6D9E00950C48.jpg

posted by こうまま at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

新城市長を囲んで2016

昨夜は、豊川のジョカーレで新城の穂積市長を囲んでの会がありました。
51B64D07-7C05-4DD5-9827-F932B88A30DC.jpg


新城でお手伝いをしている方や関わりの深い方たちが集いました。
実は、4年前にも同じ場所で市長を囲む会がありました。

新城市長を囲んで


この時は、「新城版・こども園」スタート直前で
無償か有償かで議論が白熱しました。

で、それから4年。
現在
新城は0才から14才までの人口が増えているのだそうです。
この年齢が増えているってすごいことですよね!
市長自らが「3才以上のお子さんは必ず行き場があるようにする」と言い切って取り組んでこられた成果だと思います。
新城は、子育てしやすい町になりつつあるのだと思います。
先日の新城メンター研修に参加していたママたちも、口々に「しんどい時期に助けてもらったから恩返しがしたい」と言っていました。
一人一人の顔が見える環境の中で、丁寧な配慮がされていることを実感します。
私も、この4年間、保育士さん向けの研修でお手伝いさせていただいていますが
昨日、担当のお二人から「目に見えて成果が上がっている」と言っていただけてホッとしています。
お役に立てているようでよかった♪

豊川市も
こども園を作って!とは言いませんが
せめて
「療育が必要なお子さんの保育園入所には就労証明は不要」
ってしてくれたら、かなり子育てしやすくなると思います。
何年も前からお願いしてるけど、いつか叶うといいなぁぁぁぁ・・・・



posted by こうまま at 14:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

楽しい子育てはじめよう!

本日、前期の学習会が終了。
「おうちで出来るお膳立て」8回コース。
14495362_1238495219562447_1606566084518627236_n.jpg
みなさん、頑張りました!!
達成感が味わえるように、お家でいろいろ工夫し続けてくださいね!
実践してナンボです。
みんなで楽しい子育て始めましょうね!!

posted by こうまま at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

さくらちゃん最高!

ずーっと楽しみにしていた藤原さくらちゃんの
ワンマンライブ
ライブハウスなんて多分30年ぶりくらい。
ネットでグッズもそろえて
いざ、出陣!!
A45F849A-78C6-44E5-ACB3-5736C47949B7.jpg
ライブ会場。
もう、この時点でテンションあがりまくりのわたくしでございました。

51EFFF6D-CE8F-4AA0-9BDE-A969B722C18C.jpg
きっとライブハウスでさくらちゃんに会えるのは最初で最後だろうなー。
追加公演はもうホールだし。

いやー
めっちゃ良かった!
しっかりとした世界感があって、惹き込まれました。
完全に虜になったので、ファンクラブに入って年に一度は会うことを心に誓いました!


posted by こうまま at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濃厚な1日でした

今日はとっても濃〜〜〜い1日でした。
朝一で新聞をチェックし
「わ〜〜〜、ホントに出てる・・・・」
記事を読む時間はなかったので写真を撮って一路名古屋へ。
午前中はウィルあいちで相談支援専門員研修。
大塚晃先生の意思決定支援の研修。
びっくりしたことに、お隣の部屋でペアレントメンター応用研修が開かれていて
吉川先生や多久島さんもいらっしゃいました。

ホントは1日研修だったのですが、午前中だけ参加させて頂き
午後からは伏見のライフプラザでつぼみプロジェクト部の企画会議
tubomi10-1.jpg
私が7月末に参加したネットワークかみひこうきの報告をさせて頂きました。
そして
津久井やまゆり園で起こった殺傷事件のことをみんなで語り合いました。
安全な場で本音が語れるというのは、本当に貴重なことです。
みんな、さまざまな思いを持って日々生活していることを実感し、共感できました。
この場があって良かったと、心から思います。

そして・・・
今日は豊川でリレーフォーライフ。
夜通し歩いて癌撲滅キャンペーン。
dfl-3.jpg
こうくんは3時からヘルパーさんとお出かけし、18時半に会場で家族で合流の予定だったのですが
プロジェクト部が延長してしまい、母だけ大遅刻!
名鉄で移動中にフォンから「キレイだよ〜」とLINEで写真が送られてきました。
電車の中で焦りまくり、走ってた私です(爆)

rfl-1.jpg
ようやく7時に合流できました!!
こう父が待ち構えてくれていて、車を駐車スペースに運んでくれました。
感謝(日々、みんなに助けてもらっている私です・・・・・)
こうくんは、4時過ぎからゆうのブースでヘルパーさんと歩いたりお茶飲んだりして過ごせていたそうで、びっくり。

rfl-2.jpg
ゆうのみんなと歩きました〜〜〜〜。
良い笑顔♪
安心できる人たちに囲まれていると
本当に落ち着いているし優しい笑顔になるこうくんです。

しかし
母が登場すると一気にテンションが上がるのはなぜなんでしょうかぁぁぁぁ・・・
「今まで落ち着いてどこにいるのかもわからなかったのに・・・」と口々に言われ
ちょっと落ち込んでいる母です・・・
とよっちには「登場するなりこうくんの目の前でペットボトルのお茶飲むなんて、ありえん」と呆れられ
こう父には「なんでこのタイミングでハイタッチとかするんだ」と叱られ
自分でもあまりのセンスのなさに悲しくなったのですが
でもでもでも!!!
こんなにセンスないにも関わらず、普段はよく頑張ってるってことじゃん。
褒めて欲しいなぁって開き直っている私なのでした。
みんな、いつも本当にありがとう!!!!
こんな私ですが
これからも懲りずにお付き合い下さいませ。





posted by こうまま at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

載りました(ネットにもアップされました)

今日の中日新聞・東京新聞「考える広場」に掲載されました。552F478A-BB85-4F42-8BCE-4499B61B4BB8.jpg

19C32F8A-0E01-4DDD-ADC4-95284FA7BBBB.jpg


ネットでは下記から読めます。
中日新聞 考える広場
つなごう医療 中日メディカルサイト
posted by こうまま at 08:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする