2016年12月31日

よいお年を!!

今年もまた
いつものように
アサイチで下山して買い出しへ
ありえないくらいの長いレシートをもらい
年越しの準備

7E16E57F-C194-4718-AD01-12D170178B80.jpg

今年はこうくんの成人のお祝い会という一生忘れられない出来事がありました。

相模原でとても辛い事件があって、私の中で大きな変化がありました。

この二つは
私の中で
繋がっています。

踊り場と位置づけていた2016でしたが
終わってみたら
人生のターニングポイントになるかもしれないくらいの年でした。

来年は
多分
今までとは少し違う方向に進んで行くんだと思います。

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

46B02CF3-4BD3-496C-A023-9DB44FC20E76.jpg




posted by こうまま at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

餅つき

恒例の親族集まってのお餅つき。
DC8064E1-D4B6-4ECF-AEF5-8FB071DE9475.jpg
熟年の技と若いチカラで4臼つけました。

351AC270-2C04-4345-8CAA-1285C7B8D50C.jpg
今年もイチゴ大福と納得おろし餅が大人気!

75A7C71C-1EFA-413F-943A-9ADEF5CE0F8F.jpg
姪っ子と甥っ子と子どもたち。
乳幼児のいる風景ってやっぱいいねぇ。


posted by こうまま at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

幸せ🎵

知人が送ってくれたフジロック祭大阪秋の陣2016のDVDに大盛りあがりのワタクシ。
やっぱ。さくらちゃんは自分で作った歌のほうがはるかにいいなー。
源さんのアルバムをヘビロテ中のワタクシ。
8A38AFD0-EB40-4217-8D14-AE6127FE3125.jpg


そして
画面にかぶりつき、スマホを構えるわたしを娘に激写される。
05A44F65-C6C0-4958-A801-2897AE4489B4.jpg
ははは、、、
好きすぎて、もう、どうにも止まらないー!!


posted by こうまま at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

恒例の忘年演芸?大会

昨日は仕事納め。
最終日に訪問を2件いれていたため、請求事務がおわらないかも!!の恐怖の中、なんとかおさまりました。
ほっ。

夕方から、恒例のゆうの忘年会。
昨年と同じ会場です。
40D6B6E0-8170-459F-9CCD-3DFBF00ADF51.jpg
食事はブュッフェ形式。
ローストビーフが美味しかったので、おかわりしてしまいました。

そして
有志による出し物
82192DA8-4B74-4997-8508-BA762FD8EBBA.jpg
いやー
今年は司会がすごかった!!
ちぇるちぇるランドから来てました。
そして
愛する源さんの恋ダンスは2チームが踊ってくれたので、めっちゃ幸せでした。

みなさん、よいお年を!!!


posted by こうまま at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ミニストップ☆クリスマスパーティー

クリスマス・イブですね。
フォンは元気にバイト。
私は、お子さんがゆうを利用したことがあったり、今もしてるママで、尚且つゆうで働いてくれているママたちとのランチ会。
父&こうくんペアはお留守番でした。

で、夕食はミニストップ☆クリスマスパーティー。
D74AC7B6-9F14-43E6-99CC-1C8AAD55B96D.jpg
フォンが苦しい就活を乗りきることができたのは、ひとえに、バイト先であるミニストップのお陰だと思っています。
社会性や根性や自己肯定感
たくさんの学びがあっただろうと思います。
そのミニストップに感謝を込めて
今年のクリスマスのお料理のほとんどをミニストップで調達しました。
私が作ったのはポテトサラダのツリーのみ!
全部、美味しかったです!


posted by こうまま at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

忘年クリスマスランチ会2

今日はゆうで働いてくれているママたちとランチ。
普段はゆっくり食べる時間なんてない私たちなので、ちょっと贅沢に。
6CB3AB50-CB2F-4CDD-AF08-0D99C2BCAAAC.jpg
全部のお料理が
めちゃくちゃ美味しかった!!
また来年もここでやろうね。


posted by こうまま at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

クリスマス☆ランチ

今日はキャラバンメンバーとランチ
EE581C8B-7287-4ED9-937A-4582606972AB.jpg
とってもいい雰囲気のイタリアンレストランでした。
今年1年頑張ったことをお互いにたたえあいました。

来月で、キャラバン活動をはじめてちょうど10年になります。
これからもゆるゆると無理せず長く続けていきたいと思います。

posted by こうまま at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

オトナのカラオケだったのです!

土曜日は、知人に誘われて「クリスマス☆オトナカラオケ」
なぜ、オトナかというと
会場が名古屋栄の錦3丁目だから(だと、勝手に解釈してる私)
だって、20代の頃「もう少しオトナになってからじゃないと錦3丁目は行ったらダメよ」って、よく仕事帰りに行ってた今池の飲み屋のママに言われてたから。
年末の錦3丁目はやっぱり独特な感じでした。
(51歳は、もうオトナだよね?)

8CC75A25-D5D9-4D8A-B68A-A56015CC341E.jpg
こんな感じ。
歌いまくり、踊りまくりました。
世代も仕事もバラバラな集まりなので、何でもあり!
いい時間が過ごせました。
ただ遊ぶためだけにに名古屋まで来るなんて
贅沢なかとが出来るようになったなー。
有難いことです。

ちなみに、さすが年末。
よる11時過ぎなのに地下鉄も名鉄もぎゅうぎゅうでした!






posted by こうまま at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ここ1週間の出来事など

ふと気づくと、ずいぶん更新をしていませんでした。
心配してメールをくださったみなさん、ありがとうございます。
とっても元気です。

279B6D90-012F-4151-839E-7355DBEB3968.jpg
先週の土曜日の新城フォーラムに、なんと諏訪先生が登壇されました。
相変わらずうっとりなお話し。

46BBF0C3-3195-4711-8498-168908D99266.jpg
諏訪先生公認の写真撮影(笑)
そして、素敵な出会いもありました。
当事者として登壇されていたシンスケさん。
同じ思い、同じ志の方だと感じて(私が勝手に思っているだけかもしれないけど)すごく心が動きました。
シンスケさんのことは、整理できたらまとめて書きたいと思っています。

D76AC6CA-B0E1-498D-A5BF-D52711FF5E44.jpg
翌日曜日は知多で行動援護従業者研修でした。
「人として尊重すること」をようやく自分の言葉で正直に伝えられた実感がありました。
こうくんが「はたらく大人」になって「はたち」になったせいかなと思います。

47498C51-300B-42E2-A07E-3CAC8FA7EE3B.jpg
水曜日には、豊橋の放課後ディのスタッフさん向けの連続講座、最終回。
自立課題の発表でした。
6事業所がチームで取り組まれていました。
学び続けたいと思ってもらえたようで、良かったです。

E861EB29-CCB8-4CC2-A05D-6FE44AE78C9D.jpg
昨日はスタッフ研修で
レインボーはうすの長坂さんにお越しいただき、権利擁護について学びました。
支援費制度以前の支援状況について、とても誠実に話してくださいました。
とても貴重な学びになったと思います。

ADB805DF-8A27-40AB-9490-2E9D4467392A.jpg
そして、午後からは大好きな明石さんを豊橋にお呼びしての講演会でした。
若いママ達や支援者や行政の方達に是非とも聞いていただきたい内容でした。

75B5DEEC-5D21-4E4B-AE36-B6C3F9DFA8FC.jpg
やっぱ
明石さんのお話を聞くと元気になるな~~~

2016年もあと20日。
もうひとがんばり。
posted by こうまま at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする