2017年01月29日

岡崎で医療セミナーしました!

今日は岡崎のむらさきかんで、つぼみプロジェクト部主催の医療セミナーでした。
講師はお馴染みの吉川徹先生。
難しい医療のお話をここまでわかりやすく、そして、お医者様の立場では言いにくいことをここまで赤裸々に語って下さる方は、なかなかいらっしゃらないだろうと思います。

7FAA3765-4899-4844-98DE-9C2D8C2C06E9.jpg

後半のQ&Aの聞き手は、これまでは企画者のカイパパがしていたのですが、今回はお仕事だったので、私がさせてもらいました。
参加者のお立場は、親、当事者、福祉職、教員、行政とさまざま。
多岐に渡る質問に、丁寧にお答え頂きました。
「Q&Aだと、ついついしゃべってしまうなー」と吉川先生。
いい方です。
いい学びと気づきの時間をありがとうございました。

アンケートの内容もとても良かったので、大成功だったと思います。
吉川先生、これからもよろしくお願いします!!




posted by こうまま at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

わかると安心だよね!

る本日、「お家でできるお膳立て」6回め。
スケジュールの実践発表。

EB980702-9898-40D8-8AF3-40321603CA4D.jpg
それぞれのスケジュール。
まずはやってみて
上手くいかなかったら
どうしてかを特性から考えて再構造化。
それで上手くいったら、めっちゃ嬉しいよね。
そんな経験が出来ている方もいました。

お子さんがラクになるように
この先
生きやすくなるように

わからないのは不安。
わかると安心。
誰でもそうだよね。




posted by こうまま at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ブログのタイトルを変えた方がいいかも

37F26F8B-BB9C-4548-B566-6F5125B66E28.jpg

星野源にはまっている。
アルバムは4つともダウンロードして毎日通勤の車中で聞きまくり
オールナイトニッポンも毎週欠かさず聞き
NHKのライフも毎週欠かさず見て
空いた時間で星野源ライブDVDを見まくって家族のひんしゅくを買い
エッセイも読み込み
過去の映画やドラマもガンガン見まくり
ちょっとしたオタク状態。
かなり深みにはまっている。

いや〜、楽しい。
幸せすぎる。
好きなものがあるって、いい。

売るほどある本棚に並んだ自閉症関連書籍やDVDは職場に寄付して、収納場所を確保せねば。
星野源と藤原さくらちゃん関連グッズであふれそうだから。

同じ趣味の人と語り合いたいのに
周囲は引き気味で悲しい私。
星野源&藤原さくら話で盛り上がりたい!!

こうくんは最近はすっかり落ち着いて
全然手がかからないし
フォンも自力で就職を決め
卒業式にも母は来なくていいと言い出す始末で
すっかり自立してしまいました。

どうやら
私の子育ては
そろそろ「見守り」という第二ステージになる模様。

今後は、私の趣味のブログになるのかも。
ブログのタイトル変えたほうがいいかな。

な〜んてのんきなこと書いてると
大どんでん返しとかあるのかな。

それもまた運命。




















posted by こうまま at 13:04| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

ザ★ミュージカル!!

フォンにこうくんの見守りをお願いし
こう父と二人で「ミス サイゴン」を見てきました。

明日が千秋楽で、しかも、市村正親さんがエンジニアを演じるのが今回で最後とのことで、チケットが取れず、今日の回になりました。

ECB19DCC-1586-4A5F-83F0-029FEBC397C2.jpg

ダイヤモンドユカイさんのロックなエンジニア
おしゃれなのに泥臭くて、良かったです。
もちろん、歌はプロだし、アメリカンドリームってのが、なんか、そのままって感じではまってました。
ユカイさんは、今日が千秋楽だったので、舞台後の挨拶もあったのですが、やり切った感満載でした。

で、キム役はキム スハさんという韓国の方だったのですが、めちゃくちゃ声が透き通ってる上に迫力もあって、素晴らしかったです。
舞台後に、メモを読みながら懸命に挨拶してるのを見て、日本語はあまり話せないことがわかって、ビックリ。
イギリスでも英語がほとんどわからない状態で参加していたんだとか。
ひー。凄い!
いろいろな意味で、ミュージカルって凄いなぁ。

夏のレミゼが今から楽しみ!



posted by こうまま at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

明日の朝が怖い

大寒波がきていますが、みなさま、お元気でしょうか。

昨日は吹雪の中、泣きそうになりながら下山してスタッフ研修。
帰宅中の上り坂でトラック1台と軽自動車2台が
立往生していました。
やはり、この地に住む者にとっては四駆とスタッドレスタイヤは必須アイテムです。

そして、今朝。
B78E1491-C0AA-40DC-AC54-1ED1213552B5.jpg
雪は止みましたが
日曜日だからか、除雪車の来ないので
こう父が雪かきしてくれています。

明日
私は、下山できるのでしょか、、、
不安です。


posted by こうまま at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

またもや、骨折か!?

こうくん
金曜日に
テンション高すぎて飛び跳ねて
又もや足をぶつけた模様

9AA87E8C-871A-4E2F-93DA-4F038DDF1485.jpg
とにかく「冷やす」のが大事だと教えてもらったので、小さめの保冷剤をあてて包帯でグルグル巻きにして靴下。
夜は冷感湿布貼ってテーピング。
靴下はけば大丈夫な位置で良かったです。

変色したり、腫れがひどくなったら骨折の可能性かわあるから速攻で病院
と言われていたので
ドキドキしながら朝テーピングを剥がしたら
腫れも少し引いていて
きれいな肌色だったのでほっ。

怪我や病気は本当毎回ドキドキです。


posted by こうまま at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

仕事始め&恒例同窓会

今日から私は仕事はじめ。
こうくんは新年会でバイキング(ありがたやー)。
フォンはバイト。

夜は恒例の学生時代の同級生との同窓会。
もう15年続いてます。
今年は私が仕事だったので、浜松開催にしてくれました。
感謝。
CA614859-22DA-477F-93AF-A51A0C243FD8.jpg
浜松だけど、やっぱり静岡おでんと黒はんぺんのフライは外せません!
旧友との忌憚のない会話は宝物。
有り難いです。



posted by こうまま at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

恒例 親族新年会

今年もいつものように
2日は親族新年会。
昨年はこうくんのお祝い会をしてもらいました。
あれからもう1年間。
早いなー。
8F2093F0-EA1F-4D99-AB5B-E306FF1E353C.jpg
いつものことが、いつものようにできる。
なんて幸せなことか。

「この世界の片隅に」
を見たから
より強く感じるのだと思います。

日常の当たり前のことが
宝物なのですよね。
大事にします。

こうくんが
本当に
びっくりするくらい
穏やかで

こんな日がずっと続くように
丁寧に
1日1日を
積み重ねて
生活していきたいなぁ。

無理せず
私らしく。




posted by こうまま at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

紅白を見てから
いつものように氏神様にお参りし
元旦は思いっきり朝寝坊。
昨年は初の豊川稲荷詣ででエライ目にあったので
今年はこうくんをばあちゃんに頼み
こう父とフォンと映画を見てきました。
32C897CC-E79A-4724-8571-C24B941E80D8.jpg
名古屋に行かないと無理だと思っていたこの映画。
豊橋で見られて良かったです。

素晴らしい作品でした。
感想なんて語れないほどに。

機会がありましたら、是非。





posted by こうまま at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする