2017年02月26日

町歩きしたらしい

今日はこうくん、とよっちと二人で本宿から美合まで歩いたそうな!
名鉄の急行一区間
恐るべし
4733899D-F657-4654-8C45-73B67417F9DD.jpg
藤川の宿、、、よく、こんな写真撮れたなぁ。
いい笑顔だなー。
駅前の年季の入った定食やさんで、ビール飲みながらのど自慢を見ているおじさんたちに見守られ?ながらのランチ。

たっぷり食べて
思いっきり歩いて
さすがに疲れたのか
帰宅したら速攻で寝てました。

でも、健康的な1日だったねぇ。



posted by こうまま at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

一人でできるって楽しい!!

本日、おうちで出来るお膳立ての最終回。
自立課題の発表です。

1AC497D1-62E5-4A74-B0E5-1CCA70B2ED42.jpg
計画を立て
実践して
再構造化

初めて「自立」したプットイン
「工夫すればほんとにできるんですね」
と言ってくれたママ
わかるなぁぁぁ〜


B82259C7-6778-4565-9BAC-E8AD1802BBFD.jpg
うまくいったりいかなかったり。
アレコレ試して
うまくいった時は
ほんと、嬉しいよね!!

お子さんのどや顔が
いっぱいみられますように!!


posted by こうまま at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

女子会なのです

誰がなんと言おうと女子会
50代ですが、なにか?
F022C826-A3FA-41F0-BAAA-FDDCF8419ABF.jpg
トマトすき焼き
美味
家でも是非やってみたい味。
何もかもが美味しい。
幸せ〜



posted by こうまま at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

楽しく子育て!

本日、後期ペアトレ最終回でした。
今期もみなさん、アレコレもがきながら、とっても頑張りました。
最終回の宿題の発表も、とってもいい学びになりました。
最終回ですが、最後じゃなくて、スタートです。
合い言葉は「楽しく子育て!」

6EC0003A-B5C2-4CC3-A46A-90F802BB4F34.jpg
お疲れさま!!
悩んだら、また受講してね🎵





posted by こうまま at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

でっかく載りました

土曜日のフォーラムが
地元紙2社に掲載されました!
CF980EA0-F5F0-422B-94A5-A8D89157DDDA.jpg
フォーラムに来られなかった方にも笹森さんのお話しが届きました。
嬉しいなー。

ちなみに
著作3冊を各20冊ずつ用意していたのですが
一瞬で売り切れてしまいました。
もっと用意しておけは良かったあ〜





posted by こうまま at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

宝塚ってそうだったのね!!

宝塚歌劇団はドレスとタキシードだと思い込んでいたのですが、羽織袴もあったのですよ、みなさま。
ご存知でしたか?

そりゃそうですよね。
バレエとダンスだけじゃなく、日舞だってばっちり練習してるんだもの。

73FD6B93-E352-41CD-9087-940D51EE2002.jpg

いやー
良かったですよ。
「星逢一夜」
泣きましたわー。まぢで。

4列目中央という素晴らしい席だったので
付けまつげまでばっちり見えるくらいでした。

「星逢一夜」は
宝塚はベルばらと風と共に去りぬだと思っていた私の既成概念を覆してくれました。
宝ジェンヌがちょんまげでちゃんばらなんてありえん、、って思ってたのは、大間違いでした。
宝塚歌劇団のみなさま、すみませんでした!!
素晴らしくて、うっとりでした。

2幕のショーでドレスとタキシードは十分堪能できるわけなので、1幕は和モノもあり、というか、和モノのほうがいい、とまで思ってしまいました。

いやー
楽しみが増えましたわー。



posted by こうまま at 10:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

フォーラム大成功でした!!

雪が舞い散る中
必死の思いで下山
本日、ゆうのフォーラムでした。

神戸から笹森理絵さんをお呼びして
当事者として、母として、また、支援者として
様々な視点からお話し頂きました。

参加者は280名超え。
悪天候にもかかわらず
当日キャンセルは殆どありませんでした。

639616D6-7060-4023-BE7B-0D74862EF731.jpg

シンポジウムに医療、教育、福祉、行政の各分野からご登壇頂いたので、家族や福祉関係者だけでなく、医療と教育関係の方も多数ご参加頂きました。
笹森理絵さんのお話を医療や教育関係者に聞いていただけたのは、かなりの収穫だったのではないかと思います。

BEFFED2B-23EA-45B8-9D6D-A24C6EFA2218.jpg
笹森さんには前日入りして頂けたので
事前に懇親会でたっぷりお話できました。
実は、私も笹森さんも、我がしましま師匠に人前で話す最初の機会を頂いた同士なのです。
そんな恩人とのスリーショットも叶いました。
幸せ🎵

シンポジウムでも、ほんわかな笹森さんが隣りにいてくださったおかげで、とってもリラックスして進めることができ、当初の目標以上の成果を得ることができたと思います。

笹森さん、シンポジストの皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
そして
スタッフのみなさん、事前準備と当日の準備、ありがとうございました!!



posted by こうまま at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

うっとりでした

本日、新城市保育士療育研修のフォローアップでした。
90C140F9-36DD-4B5F-8F72-6058A4F92FFB.jpg
受講生の実践発表。
もう、うっとりな内容で、感動。
公立の保育園でここまでの療育実践ができるのは、やはり、行政が本気でシステマチックに取り組んでいるからだと思います。
研修を担当させて頂いて5年。
確実に成果が上がっていると感じます。

本日、こうくんお泊まりです。
ステイ先から写真が送られてきました。
21本のポッキーでハッピーバースデー!
9A20DF1B-E141-4D52-87E3-57174D7FF4C4.jpg
こうくんの好物だらけ。
これは嬉しいだろう。

先日のバースデーケーキは母の勝手な趣味で好きでもないフルーツタルトだったから、よかったねぇぇぇ


posted by こうまま at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

卒業式には袴を着るんですって!!

フォンに来月の卒業式は何を着るのか聞いたら
袴を着る」と言うので、慌てて借りる着物を選びに行ってきました。

8B4EE1B4-B998-40DE-B852-A86D0F4018A0.jpg

いやー
相変わらず個性的なセレクト。
とりあえず
予約できて良かったー。

卒業式には来なくていいと言われた母ですが
送迎は頼まれました(爆)

明日から研修もはじまるらしいし
いよいよ社会人。

意地悪な先輩とかいませんように!!






posted by こうまま at 18:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

こうくん、21才になりました!

本日
こうくん、21才のお誕生日。
641FA276-9F6B-4546-91B1-9A6BFE9C234F.jpg
こうくん
昨年のお祝い会以来、ほぼ1年ぶりのお酒。
昨年は恩師のお酌でしたが
今年はねーちゃんに注いでもらって。
今回もやっぱり一気飲み。

こうくん
21才
おめでとう!!

幸せな大人だねぇ。


【これまでのお誕生日メッセージ】


posted by こうまま at 18:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする