2017年08月31日

まぢですか!?

お茶の飲み過ぎで悩んでいました。
コップじゃなくて、500mlの水筒でお代わりを何度も要求してきます。
もー、何リットル飲んでるのかわかんない。

どうやって見通しをつけて制限すればいいのか。
どうやって終わりを伝えればいいのか。
あれこれ試しては撃沈、の繰り返しでした。

で、今日、ふと思いついて
夕食後に水筒3杯(1.5リットル)立て続けに飲んだあと、更にお代わりくれ!と渡された水筒を
ガシガシ洗って食器乾燥機にいれて
かしゃーんと蓋したら
「あ、そ」って感じで終わった。

え。
まぢですか!?
これで「終わり」って思うんだ。
へー。

その後も穏やかに自室で遊んでます。

やっぱ
「わかる」って大事だなー。


posted by こうまま at 18:53| Comment(2) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

本人らしい暮らし方を目指して!

まーさんが、宝塚に又村さんをお呼びして、本人らしい暮らし方に関する勉強会をするというので、迷わず参加!
午前中だったので、前乗り。
なーんと、大阪のまーさん家にお泊まり。

F6888540-6F42-4D04-A7DA-1F49555235B2.jpg
まーさん家の構造化の変遷を垣間見ることができました。
再構造化のお手本みたいなお家でした。
まーさんとたっぷりお話しできて幸せ。

AC6598D5-C2A6-4A75-9703-B407B3279A3C.jpg
勉強会は又村節さく裂。
いやー、良かった。
頭の中が整理できて、スッキリさっぱり。

798C1204-69C9-495B-9A6D-A25D960ED4B7.jpg
勉強会後はランチしながら子育て談議。
そば粉のガレットが絶品。
キャラメルクレープも美味。

大満足の大阪&宝塚でございました。

勉強会の内容については、主催のまーさんがブログに書かれていますので、是非そちらをお読みください。



posted by こうまま at 22:35| Comment(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

鳥肌ものでした!

新城市保育士療育研修、3日間の全日程が終了しました。
FBC67C3C-C1D3-41F7-A165-6C271AEF343B.jpg
最後のグループワークは圧巻で、鳥肌がたちました。
保育士さんって、ホントすごい。
これまでの5年間の蓄積があってのことだと思います。
私も達成感でいっぱい!!
2月のフォローアップでの実践発表が楽しみです。
posted by こうまま at 19:08| Comment(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

教え時?

こうくん
手づかみするものとフォークやスプーンを使って食べるものとの区別を、どう頑張っても教えられなかったので、とにかく、なんでもフォークで食べることにして数年。
おにぎりもお寿司もトーストも、フォークで食べます。
717D1B13-35D6-482C-A8E9-35BDE6A8275A.jpg
でも、
何だか、最近
教えられるんじゃないかと思ってます。
指示に応じる力がついてきてるし
私の顔見て「これでいい?」って確認することが増えたので。
教え時かも。

要求グッズも
かなりテキトーに設定してたけど
少しずつ再構造化。
「CDかけて」も、こう父が工夫してくれました。
BEDC7BFB-E5FD-4606-A021-A5A83A7F3857.jpg
これまでは、棚の上にデッキが置いてあったので、スイッチが見えなくて、毎回ベッドに乗らないといけなくて、面倒だったのです。
めっちゃ、やりやすくなりました。

あとは、「お茶下さい」が課題。
飲み過ぎるので、量の見通しがつくような設定にしないといけないのですが、難しくて、あれこれ試し中です。

なんか、いろいろ、面白そう。楽しみ。


posted by こうまま at 21:15| Comment(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

家族みんなに源気を!!

本日、源さんの新曲Family songのフラゲ日。
おまけのクリアファイルもゲット。
幸せー。

家族みんなにも源気を!ってことで
自作の源さんうちわで扇いでちらし寿司を作りました。

9EB2190B-7A8D-4DFA-8938-77651B84675E.jpg
4曲ともいい!


posted by こうまま at 12:50| Comment(2) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

世代交代ですねー。

本日、お盆恒例の親族BBQ。
甥っ子や姪っ子がこどもを連れてきたので、総勢18人。
10か月児と2歳児と、あ、お腹の中にも一人いるから19人!!
二人、仕事で来てないから、お正月は最大21人てことか。
どんどん増える。
幸せな事だなぁ。

甥っ子たちが食べ盛りの頃は質より量たったけど、最近は、いいお肉や魚介類やフルーツを適量。
きっと来年は、乳幼児が3人になるので、流しそうめんやプールが復活かな。
世代交代って感じだわー。

F713613E-489B-478A-99D7-7803D6BF5776.jpg
こうくんも、とっても穏やかにニコニコで参加できました。
ビールも一気飲みしてました。
おっとなー。



posted by こうまま at 17:25| Comment(2) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

6年目って、やっぱすごいねぇ。

新城市保育士療育研修2日目。

F8E4F6F7-D59A-4B39-AD30-6811D6E56C78.jpg
疑似体験をたっぷり1時間やってから、特性理解と氷山モデルとストラテジーシートで具体的な支援を考えるとこまで一気に走り抜けました。

1日目のTトレの宿題もめちゃめちゃ素敵な実践ばかりで、しっかり習得されてるって感じでした。
さすがに6年目。
ベースがあるので、さくさく入っていく感じ。
やってて気持ちいいわー。


posted by こうまま at 22:30| Comment(2) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

好きなことはすぐ身につくねぇ

暑くてどこにもでかけたくないので
家でだらだらすごしています。

こうくんのお部屋はリビングのお隣。
リビングのTVを消すとつけろ!とリモコンを持ってきます。
どうやら、音が鳴ってるほうがいいらしい。

なので、CDデッキを買ってもらいました。
96B50A7E-CE67-43EF-8BCB-56C2EAB00F42.jpg
要求手段はCDの実物。
で、2回やり取りしたら出来るようになりました。
好きなものはすぐ身につくなぁ。

もちろん
星野源と藤原さくらヘビロテ。


posted by こうまま at 22:01| Comment(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする