2020年01月05日

恒例同窓会

今年もいつものように学生時代の仲良し同窓会。
12時に静岡駅集合して、おしゃれな和風カフェでランチ。
美味しいお料理を頂きながら、近況報告。
69FA54D9-1B12-44EB-A58A-80309C38B547.jpeg
で。
いつもは葵タワー最上階でお茶するんだけど
今年は、葵タワー3Fにある静岡市美術館でバルセロナ展へ。
実は私たち、卒業旅行はヨーロッパで、バルセロナはめっちゃよかったという思い出の地。
ヨーロッパなんていうと、豪勢な感じしますが、じぇんじぇんそんなことはなくて。
行きと帰りの飛行機と初日と最終日のホテルだけ予約して
あとは現地でなんとかするというほぼバックパッカーの貧乏旅行でした。
事前に私が「地球の歩き方」を熟読して
トーマスクックの時刻表とにらめっこして
おおよその旅行日程を組んで
現地では方向感覚抜群の友人Yがリードしてくれて。
方向音痴の私1人では絶対に実現不可能な旅でした。

そんな学生時代最後の旅行を思い出しながらのバルセロナ展。
めっちゃ良かったぁぁぁぁ。
カタルーニャ美術館所蔵の美術品の展示で
ピカソが青の時代に突入する過程がとってもよくわかる内容でした。

その後
学生時代に行ってた昭和の匂い漂う喫茶店でおしゃべりタイム。
何度も改修された感満載の店内。
トイレの洗面台の蛇口が3つあって
両側2つは死んでて
新しい中央の蛇口にたどり着くまでの過程が人それぞれで
私が一番試行錯誤してて、大笑い。

喋りまくっていい時間になったので、恒例の居酒屋へ。
静岡を離れている私のためにセレクトしてくれてるお店。
静岡おでんとしらすと黒はんぺんフライと緑茶割り。
おでんにダシ粉はかけないとか
はんぺんは白くてふわふわしたものを言うんだって
静岡を出て始めて知ったんだよなぁ。
これを大学時代の友人たちと食べて飲むと
ああ、静岡だなって思う。
同じ時代を共にした友人の存在は有難い。

32年前に行った時は工事現場って感じだったサグラダファミリアが
どうやら2026年に完成予定らしい。
還暦&定年を迎える私たちへのご褒美なのかも。
行きたいね〜〜〜って話してます。
バルセロナ積立貯金始めねば。


posted by こうまま at 23:40| Comment(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

2020年01月03日

謹賀新年2020

あけましておめでとうございます。
この年末年始も、我が家はいつも通りに過ごしました。

30日は親族集まってのお餅つき。
ムスメのお友達2人も来たので、総勢22名。
あいにくの小雨模様でしたが、ガレージでお子ちゃまたちも飛び跳ねてました。
99EFC00E-DF50-430D-9073-0D9EF5A06E73.jpeg
お子ちゃま方、あんころ餅を作る作業にも参戦。
大変楽しい状況になっておりました。
こうくんも、数年ぶりに餅つきしてました。

そして、大晦日もいつものように。
朝一で買い出しに行って
夕方から年越しの準備。
EB6747D1-CBC2-466B-A892-6AE507E8A7BF.jpeg
毎年のことなので、こうくんも落ち着いてます。

元旦はな〜んにもせずダラダラ過ごして
2日は恒例の親族新年会。
今年は、娘がかなり手伝ってくれたのでラクでした。
8878BB59-C1F1-4370-A925-0BCB4CC98054.jpeg
お子ちゃまたちがいると、ホント賑やか。
お正月って感じ。
来年はもう一人増えるらしい。
楽しみ。

通常使ってるのはFacebookなので、このブログは、少しまとまった文が書きたくなった時に、たま〜に更新するだけになるかと思いますが、懲りずにお付き合いください。
2020年もよろしくお願いします,


posted by こうまま at 16:19| Comment(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。