使いやすいフェイスシールド!!

本日、新城市メンター研修でこども未来課さんがご用意くださったフェイスシールドはクリアで軽くて使いやすくて、とても助かりました。 これなら付けたまま講義できます。 どんどん良いものがでてきますね~。 メンターさんからレインボーはうすの一点モノ工房カレンダーも購入できて、ラッキー。

続きを読む

初のyoutubeライブ配信に成功!!!

本日、愛知県自閉症協会主催の 吉川徹先生の「わかりやすい自閉症基礎講座」you tube配信 無事、本当に、無事に、終了致しました。 素晴らしい内容でした。 吉川先生、どんどんバージョンアップしてますね。 配信担当だった私、ホントに良く頑張った!!! 当初、リアル開催を目指していましたが、オンラインですることになって。 これまでの吉川先生のセミナー参加者数を考えると定員100名では到底足りないことは明白だったので、zoomをyoutubeで配信することにして。 決まってからyoutubeでの予約配信を必死に練習して。(やったことなかったので) you tubeって、配信枠は一回使ったら終わり。 参加者にURLを送ってからの数週間は、練習中に本番ワクを間違って使っちゃったらもうアウトなので、まぢ怖かった〜。 当日の操作ミスも怖くて、今日は朝から緊張で下痢! 初めてのことって、ホント怖い。 苦手分野は特に。 胃がキリキリ腸がゴロゴロする中、練習中に作った手順書見ながら頑張りました。 ワタクシ、やり切りましたぁ〜。 吉川先生のこの講座は毎年聞いてますが、どんどんバージョンアップしてて、より深くよりわかりやすくなってます。 開催できて、ホント良かった。 吉川先生、つぼみの理事さんたち、ありがとうございました。 youtubeの配信状況を確認しつつ、ドキドキの3時間でした。 ちなみに、本日の遅延は35秒でした!笑 視聴した友人たちから、めっちゃ良かった、…

続きを読む

今年はZOOMで川崎医療福祉大

今夜は川崎医療福祉大学の自閉症特別講座でした。 家族からのメッセージ 息子を育てる中で感じてきた親の思いをたっぷり2時間、精一杯お話しさせて頂きました。 大好きな諏訪先生に「圧倒的な説得力」と評して頂き、幸せいっぱいでございます。 お約束のツーショット(え?これで撮るの?まぁ、好きなだけ撮ってと笑う諏訪センセ) ツーショットコレクションを眺めて 「あー。この年はコロナでzoomだったからねー」 なんて懐かしく思い出す日が早く来ますように。

続きを読む