2008年06月25日

いいお仕事

今日は、支援者むけ勉強会でした。

教員、ST、ドクター、コーディネイター、ディ・入所・作業所の支援員など30名ほどがゆうの1階に集まりました。

勉強会を立ち上げたばかりの2年前は数人だったのですが、今では、この地域の障害児・者を取り巻く方達が集まるステキな場所になってきたと感じます。

19時スタートなので、仕事が終わってから息せき切って走り込んでくる方もいらっしゃいます。

今年度講師としてお招きしたのは愛教大のF先生。
5回の連続講座をお願いしています。
今日はその第一回目

「応用行動分析(ABA)を活用するために-強化随伴性と機能分析を中心に-」

分かりやすくて、もう、うっとりするような内容でした。
何と言うんでしょう。
ピタッ、ピタッと型はめパズルがはまっている感覚に似ていました。

昨年度のI先生の連続講座の内容を踏まえた上で、参加者の状況やニーズも正確に把握してくださり、依頼した私の要望にもきっちり応えて下さる内容で、まさに「プロのお仕事」
こういうのはホント気持ちいいです。
依頼者としても大満足♪でしたし、
大変僭越ですが、私もお話しする立場になることもあるので、是非マネさせて頂きたいと思う部分が多々ありました。

講座の内容は応用行動分析の基礎で、これから真剣に応用行動分析を学ぼうとする人が最低限知っておくべきことの押さえだったのですが、お話下さっている最中に、つい、うっかり「ステキ・・・」と声が出てしまったワタクシでした。

講座終了後、感想を書いて頂くときに
「こんなに素敵な先生をお呼びすることに成功したこうままへの賞賛の言葉を書いて頂いても結構です」と冗談で言ったら、みんなホントにそうだという顔をされていました(爆)

私って、やっぱり人を見る目だけはあるのよねぇぇぇぇ(自画自賛)

F先生
いいお仕事、ありがとうございました。
8月も、どうかよろしくお願い致します♪






posted by こうまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっ!今日参加することができなかったことが心の底から悔やまれます。
行きたかった~~~~!

8月は何があっても絶対に行きます!

今日初めてABAに触れた方もみえると思うので、どんな感想が聞かれるか楽しみです♪
Posted by まみまま at 2008年06月26日 01:07
こうママ様
 昨日はお世話になりました。ゆうを初訪問して、ばあちゃんの家を思い出して、ひとり感傷に浸っていました。
 参加された皆様、拙い話を熱心な眼差しで聴いて下さったことに感謝申し上げます。舞台役者が観客によって育てられるように、皆さんの熱意に応えるお話を目指していきます(昨日の最後にお話した、両面ABC分析のように・・・)
 専門性は異なっても、「支援」というワードでつながれる人達が集える学び場があること、本当に素晴らしいことです。システム有りきではなく、草の根活動でシステムを作っていくことの重要性を改めて感じた次第です。
 次回も、ゆうに集う忍びの集団(笑)にお会いできる日を楽しみにしています。
 
Posted by F at 2008年06月26日 11:32
応用行動分析ABAの基礎とは興味があります。みかんの居住地でもやってもらえたらいいのになあ。
こうままさんまたこちらにいらっしゃることあったら、教えてください。
教育学部の専門の先生とかでもわかるのでしょうか。
そもそも応用行動分析とはなんぞやというのを知りたいです。
私も娘の行動をこうままさんのように療育の視点で冷静に考えて接することができたらいいなあと思います。
Posted by みかんまま at 2008年06月26日 14:23
◇まみままさん
もうね~、めっちゃ良かったですよ~。
「そうそう、そういうことを聞きたかったの~」って感じ。
この感覚は3年前の池田実先生以来かも。
8月は会議はいらないことを祈ってます!

◇F先生
本当にお忙しい中、ナゾの黒魔術(?)集会へお越し下さってありがとうございました。
古い一軒家にあのメンバーがひしめき合う・・って普通びっくりしますよね。
でも、しばらくはあのままやりますので、8月はどうか最初からクールビズでおいで下さい。
TシャツGパン(?)姿の先生にお会いできるのを楽しみにしています。

◇みかんままさん
この地域もABAを学べるところが全くなかったので、ずっと来て下さる先生を捜していて、ようやく去年からスタートできました。
ここまでくるのに4年くらいかかっているんです。

ABAに関しては本がいっぱい出ていますが、たくさんすぎて迷っちゃいますよね。
最初に読む本としてオススメなのは
「行動分析学入門―ヒトの行動の思いがけない理由 」(集英社新書・新書)
杉山 尚子 (著)
です。
660円で安いし、量も少ないし、わかりやすいのにポイント押さえていて、いい本ですよ。



Posted by こうまま at 2008年06月26日 19:06
うぅ・・・。
やっぱり申し込めば良かったかな。

残念です。


しかし、あの空間に30人て!!
良く知っている場所なのに、想像できません。(笑)

驚きです。w(゜o゜)w
Posted by りーりー母 at 2008年06月26日 22:35
だよね~。
30名がひしめきあってましたわ。
でも、だれも文句ひとつ言わず、必死に学ぼうとしてるのがステキでした。
次回、来る?
ぎゅうぎゅう詰めでよければだけど(爆)
Posted by こうまま at 2008年06月26日 22:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック