2005年12月07日

JDDNet懇親会

200名ほどが懇親会まで残ってました。

文科省の柘植先生に管理職研修のご報告を致しました。
「捨て身で精一杯お話ししましたっっ」と申し上げたら
「校長先生には保護者がガツンと言った方が絶対効くからね~」と。
豪快に笑うので、何だか安心感のある方でございます。

久しぶりにエッジの藤堂代表とお会い出来たのでアレコレお話ししていたら、「光とともに・・・」の話になった。
発達障害まで話を広げてくれて有り難いね~と。
ただ、普通級と特殊の選択部分の主体がおかしいと批判的な意見が結構あったらしい。
へ~、それは気づかなかったなぁ。
で、藤堂さん、戸部先生に情報提供のお手紙を書かれたと言っていた。
エッジは特別支援教育関連で行政と協働して先駆的な取り組みをしているので、その辺りを書かれたのだと思う。
戸部先生は勉強熱心な方なので、情報提供されれば、きっとそれを上手に利用して下さるだろう。
影響の大きい漫画なので、正しい知識と情報が必要だから、それが戸部先生のところに集まって、全国に広がっていくと良いな~と思った。

それいゆの服巻先生ともお話し出来てラッキーだった。
近々、PECSの指導者養成機関のようなもの(?)を立ち上げるらしい。
それは楽しみだ~~~
PECSはそこら中に広がって欲しいもの。
(PECSは絵カードによるコミュニケーションシステムで、スピーチセラピーの手法の一つです。)

エッジHP http://www.npo-edge.jp/
それいゆHP http://www2.saganet.ne.jp/autism/index.htm

門眞一郎先生の翻訳。PECSの手引書。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/kado/book1/PECS(NAS).htm

こうまま本店でもこうくんが受けていたPECSの様子をちょこっと紹介しています。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1467/ryouiku1.htm

それいゆ主催PECS講習会[外招聘講座(受講審査なし)]
http://www2.saganet.ne.jp/autism/seminar/seminar-frame.htm
posted by こうまま at 20:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやはやなんともすごーい。
「日本も動き始めたな~」って感じですね。

発達障碍支援の最先端を行く超有名人の
方々と肩を並べてお話のできる
こうままさんって、やっぱり
ただものじゃなかったのね~(^o^)/
Posted by ちびくまママ at 2005年12月07日 21:38
肩並べるだなんて、と・・とんでもないっっ!!
もう、ご挨拶させて頂けただけで幸せ~って感じの豪華な顔ぶれでしたもの。
TOMOKO先生からは、もちろんオーラが出ていましたわ。
Posted by こうまま at 2005年12月08日 23:30
いやはや..PECS指導講習会というものが
あれば受けてみたい!現在、指導して頂いているABAの先生からPECSの話を聞き、こうままさんのサイトを参考にとうとう、ボードーメーカーのソフトまで購入(めっちゃ高かった~)1人で使うのはもったいのでプリントしたものを学校に渡してみたり、王子のクラスでも利用できるのならと資料たくさん持っていったり..^^; カードは作ってみたものの、体調がすぐれず、ストップ状態。まー、あせらずに気長に?やっていこうと思います。また講演会の話楽しみにしています。
Posted by MAX at 2005年12月10日 03:42
 来年一月、佐賀までPECSの講習会に行きますヨ!
 63000円の講習費は、お高いですが、それいゆ主催の確かなものなので、楽しみにしてます!
私も服巻先生にお会いしたときは、オーラというか、とても静かな力強さを感じました。それいゆの教育評価のときなのですが。
「昨日から佐賀に泊まっていて、朝6:00にホテルのフロントから電話があり、うちの子が、ホテルの遊園地の観覧車で見つかったという騒ぎがありました。」と、脱走騒ぎのことを話すと、智子先生は、動揺することなく、同情することなく、静かにこう言われました。
「だから、スケジュールが必要なのよ。」

 私は、まだTEACCHのことを勉強していない時期だったので、とてもショックな一言に聞こえました。今なら、よくわかるんだけどね・・・・。

 たけちゃんは、今年に入って、少しの写真カードを持ってくるようになったので、今なら、PECSが有効かもしれないと思っています。多分、教材は、一部分しか使えないだろうけど、それでも、頑張ってきますね!
Posted by バネッサ at 2005年12月10日 23:57
◇MAXさん
うひゃぁ~、ボードメーカーお買いあげっすか!!
そらスゴイ。
でも、絵が分かるのならドンドン使ったら良いですよ。
私もこうくんが絵で分かるようになったら買おうと思って・・・5年
今だに買えません(爆)

◇バネッサさん
行かれますか!!講習会。
魅力的ですよね~~~
今回は東京会場もあるのでめっちゃ心が揺れましたが、ちょっとスケジュール的にきつくて・・・
又、お話し聞かせて下さいねo(*^ー ^*)oにこっ♪
Posted by こうまま at 2005年12月11日 18:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック