2008年07月30日

交渉できた!!

家にいても予定外のことはいっぱい起こります。

今日
庭で砂遊びしていて
さて、そろそろ日も照ってきたからプールでも
と思って準備していたら
外壁工事の人が足場を組む材料を運んできた。
ひぇぇぇぇ
そんなの聞いてないっっ

軽トラで運び込むので
庭から非難しないとイケナイけど
こうくん、思いっきり「次はプール」モード(水着も見えてるし)

取りあえず正攻法で交渉に挑む。

obQ-sch1.jpg obQ-sch2.jpg 
家に入るのは今の流れでは絶対に無理なので
「先におやつ買い物行ってからプール」でどうでしょうかぁ~。

買い物行って戻ってくる30分の間に材料だけ運び込んでもらい
庭の反対側でプールすればそのあと作業することになってもギリギリいけると判断しました。

もちろん、こうくんご立腹。
お財布なげ捨てて勝手に服脱ぎだしました。

そりゃそうだよな~

でもさ家に入って課題しろとか言ってるわけじゃないじゃん。
こうくんの大好きな買い物だよ?
ちった~折れてくれてもいいじゃん。
って感じで
白い布の下の水着を見せては隠し、お財布渡すを繰り返したら
5回目くらいでお財布受け取って首にかけ、歩き出しました。

助かった~~~

obQ-k2.jpg
こうくんは水色のエコバックをご利用です♪

買い物して家に戻ると、材料は運び終えていました。

obQ-k3.jpg
買ってきたのはMIUとコロン。
飲み食いしながらもこうくんの視線の先はただ一点

obQ-sch3.jpg
ここに注がれておりました。

わかって納得してこちらの言うことも聞いてくれる
そんな場面が
本当に少しずつだけど
増えてきました。

人は必ず成長する。

ホントにそうです。














posted by こうまま at 13:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 実践報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動しました!
このところのこうくんの成長は
凄いなぁと読み逃げさせていただきながら
感心してましたが、
折れるという事がこんな風に出来るというのは、
もの凄い心の成長ですよね~。
大人でも、こだわり度が高い人とか、
一切、交渉不可能な人も多いですからね。

生きていく為に、交渉を呑み込むという
スキルは、重要な気もするので尚更です。

つい行き詰って、わかりやがれ!となる私と
違って、交渉も何年もかかってたどり着いた
子供にあった方法でというのも、
大きいんでしょうねぇ。

こうくんとこうままさんからは、
学ぶ事が多いです。

Posted by momo母 at 2008年07月30日 18:39
momo母さん
コメントありがとうございます。
こうくんも成長しているのですが
私がようやくこうくんの「ツボ」がわかってきて、「コツ」をつかんできたということも関係していると思います。
随分時間かかりましたが(爆)
Posted by こうまま at 2008年07月30日 20:30
人は絶対成長しますよね!!

こうくんのエコバッグを抱えて歩く姿のりりしいこと・・・(涙)

変化を伝えるシステムがあり、 それを納得して対応してくれるスキルを身につけることは本当にこれから 大きくなって社会で生きていくうえで 大きな支えとなりますよね!!!

この 暑い暑い夏やすみ。我が家でも これとこれを頑張ってやり終えるまで 餌やりはまだよ・・・と交渉の日々です。
去年から一緒に買出しにいけるようになり 夏休みに、やっと夕食や昼食の材料調達で悩まず、それをmaruにスケジューリングできるようになり、そんな小さな変化も 本当に生活には大きく助かってます!

時々スーパーで逆立ちをして 老人をびっくりさせるのが たまにドッキリですが(笑)
Posted by sakuraume at 2008年07月30日 22:46
俺の手技は変化してないのに反応がよくなってる。(てことは、子供が成長してる?)今夜はビデオで振り返りつつ反省の夜です。「交渉」って言葉にすると簡単ですが、すごいと思います。カバンかけたこうくんかっこいいねぇ。
Posted by 一本釣り。 at 2008年07月30日 23:05
こうままさんがこうくんにわかる形で変更や交渉をしている。
というのがいいなあ。と思います。

相手に歩み寄る というのは大変なことですからすごい成長ですね

Posted by クローバー at 2008年07月30日 23:16
◇sakuraumeさん
どんなに重くても、結局「行動の制御ができているか」が地域で成果出来るか否かの分かれ目ではないかと思っています。
こうくんも、ビックリすることは日々しますが、大事なのは、こちらのお願いに耳を傾けてくれるっていう姿勢ですよね。

◇一本釣り。さん
私も動画見て反省の日々です。
今度の8月末のPECSフォローアップで実践発表するんですが、あまりにダメダメな動画を前にどう構成しようかと鬱々としています・・・
Posted by こうまま at 2008年07月31日 00:12
◇クローバーさん
こうくんって、フツーの自閉ちゃん向けのやり方じゃ太刀打ちできないんですよ。
だから、考える。
そういうのの繰り返しで、私自身も成長させてもらっているのでしょうね。
Posted by こうまま at 2008年07月31日 00:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック