2008年09月14日

習性?

こうくんの自立課題のペグさし
最初は4本から初めて
ドンドン増やして、24本になっていたのを
更に増やして30本にしようと思って作りなおしていたら
こうくんが、近くに寄ってきて
「はやくやらせろ~、まだできんのかぁぁ」
のオーラ発しながらうろうろ。

うはははは・・・

分かるものだから、やりたくて待ち遠しいのですなぁ。

出来上がったので「はいどうぞ」って渡してあげたら、
早速しゃかしゃか差し込んで「どや、わし?」って感じで自己満足してました。
HARIBOはないのに満足してました。
やっぱ「出来た感」って大事ですねぇ~~~~。
posted by こうまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご~~い!!
大切なのは「やったぜ~~!!」という達成感!!
それを認めてもらえているってこと・・・

だから・・・
☆HARIBOはないのに満足してました

ここまできちんと移行していないと作業所とかで大変になっちゃうし・・
マリオネット君・・ここまで持ってくるのが大変だったりする・・・。

きらの作業所での仕事・・・
6月に豆腐班に移動して、アルミカップ、などわかるお仕事から遠ざかり・・・
今は、さまざまな材料や飲み物などの空箱を崩して、大きさ別に分ける。
山と積まれた空箱を前に、淡々と一人でお仕事をしておりました。
そして、最後の空箱がなくなると・・「ふ~~っ」ってな顔をして、スタッフさんに肩とんとんで報告。
次のお仕事の指示を受けていました。

あと、豆腐の透明カバーのプレス。
これは、やや重めおレバーをめーいっぱい引いて15カウント(スタッフさん)まで押し続ける。
これもきらのお仕事。
自閉が強くて手の振りが止まらない、手の振りを入れて落ち付かせたいときは・・・製品の豆腐を逆さに振るお仕事に・・・
きらともう一人の自閉さんんとふたりでならんで嬉しそうに振っておりました。これも立派なお仕事です。
できる仕事が少ないから作業所側も大変だと思うのですが、「一人で達成感も持てる仕事!!」これを目指して、作業所側も試行錯誤しておりました。

ここまでしっかりと仕事をするきらともうひとかたですが・・・
スタッフさんがそばにいないと鉄砲玉ブーメランに変身しちゃいます。(もうひと方は、バズーカ砲ブーメランとy9おばれておりました)・・ただいま、これに向けて調整中。

達成感、認めてもらえるということがご褒美になる。
それがいっぱい集まったら、自分で手に取れる(柿の種とかソフトとか、自転車でのお出かけとか・・)ものになる・・・
マリオネット君がここまで来るのには大変だけど、けっしてできないわけじゃない!!
だって・・こう君には達成感の喜びがわかるようになったから!!
ここに来るまでが一番大変だったと思うのです。
本当に、おめでとう~~!!
そして、こうままさん・・すごい!!

Posted by きらママ at 2008年09月15日 07:50
ありがとうございます~~~。
「やったぜ、オレ。どや?」みたいな顔をする子になるとは思ってもいませんでした。

叱られてるのと褒められてるのはわかってきたみたいです。
ブツなして褒めるだけで効くなんて、ラクですよねぇぇぇ。
有り難いです。
Posted by こうまま at 2008年09月15日 13:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック