2008年09月15日

盛会っっ!

本日、地区の「敬老会」
ワタクシ、今年度「女性の会(旧婦人会)」の役員なので、お手伝いです。

学区の参加者をバスに乗せて会場まで案内し、会場でお弁当を配ったりその他移動のお手伝いをする、というお役目です。

私の担当は20名。
何しろ初めてのお役目なので通知文やバス運行表や名簿を見て予習です。

んが

名簿の名字が2~3種類くらいしかない!!!
殆どが同じ名字(号泣)
名前と顔が一致しないっっ

8年も住んでいるのに。

近所の5~6人はわかるけど、ちょっと離れた所の方は全くわからない。

ダメじゃん、ぢぶん。

こうくんのことをみんなに知って知ってと触れ回っておきながら
学区に住んでるおじいちゃん、おばあちゃんの状況どころか顔と名前すらわからないなんて!!!

ということで
送迎しながら覚えてやる~~~~

と意気込んで
出かけようとしたら、ばあちゃんからストップがかかる。

「その格好じゃアカン」

なんで?
ポロシャツにGパンにエプロン。
ザ・ヘルパー。
完璧じゃん!!

「オシャレして行きん」

??へ??

「みんなピンシャンしとる人ばっかりだで。
年寄りばっかりなんだから、若い人が華添えなアカン」

な~るほど。

20名中1人車いす、2人移動に時間がかかるという事前情報があったので、私はバスの乗降介助と移動介助をするつもりだった。
でも、ばあちゃんに聞いたら自力で乗り降りできるらしかった。
車いすの人も杖で来るので、階段だけ手伝えばOKらしい。

ディサービスに行くんじゃなくて
「敬老会」だ。
お祝いなんだ。

速効で黒の水玉ワンピース+白カーディガンに着替える。

バスに乗り込むおじいちゃん、おばあちゃんたちは、みんなオシャレしていた。

乗り込みながら「手~ひいとくれん」「肩を抱いとくれん」「負んでくれん」と減らず口をたたくピンシャンしたおじいちゃん達の相手をにこやかにしながら業務遂行するには、Gパンにエプロンじゃなくてやっぱワンピースだ!!(爆)
うん、うちのばあちゃんは正しい。

keirou08-1.jpg
大盛会~~~。
本日事務所開きのU市議会議員さんのご挨拶も時期が時期だけになかなか熱く、興味ある内容もあったので聞き入ってしまいました。

この地区の75才以上の方は全部で295名。
(ちなみにこの地区の小学生は現在50名を切っています・・・)
75才以上の方の殆どが「現役」で「ピンシャン」しているので
私達などは、まだまだひよっこの若造、という地域。
パワーがあります。

keirou08-2.jpg
本日のお弁当。
なかなかゴーカで美味しかったです。
でも、お赤飯が餅米ではなく、普通のお米だったのは「高齢者」用だから??
う~ん、わからん。



結局、誰が誰やらわからず、人数確認が精一杯で本日のお役目を終了いたしました。

人生の先輩方のお祝いの席にGパンで行ったりしちゃダメです。
また一つ勉強になりました。

(注・食事の時はワンピースにエプロンしてお手伝いしました)







posted by こうまま at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 地域行事・学校行事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう会にちゃんとお手伝いされているこうままさんはやっぱりすごい!と思います。
後期高齢者の方は本当にたくさんおられて
そのなかで大変な方もたくさんいらっしゃったりします。。
(こうままさんの地域は(2世帯同居などが多そうなので)大丈夫だと思うのですが
どんどん増える高齢者の方の一人暮らし。(一人暮らししておられる5パーセントのお年寄りは近くに頼れる身内の方とかが(私の地域では)全くいません)そのほかに老老介護。認認介護。(認知症の方が認知症の方を介護しているのも珍しいことではなくなりました)。孤独死)たくさんの問題があります。
自ら(こうくん)の大変さ。を訴えるだけでなく他者へのまなざし。への配慮があるというのはこうままさんの素晴らしさだと思います。さらにいろいろなネットワークができていくでしょう。
Posted by クローバー at 2008年09月16日 11:15
うちの集落も、大多数の方が2つの苗字です。
なのでみなさん「名前呼び」。若い奥様方は「さん」ですが、お年よりのかたは「ちゃん」づけで、「ようちゃん」とか、「さっちゃん」とか呼び合っているのを見ると、ほほえましい感じです
Posted by ぽん at 2008年09月16日 19:21
◇クローバーさん
とんでもないです。
自分がいかにダメダメかを思い知りました。
視野を広く持たないと、理解なんて求められないですね。
うちの地域も一人暮らしの方多いです。
我が家から北は5件しかありませんが、そのうち3件が独居です。

◇ぽんさん
そそ。
名前呼び。
そして
「○○さんとこのヨメさん」
の○○がこう父じゃなくて、じいちゃんなのよ~(爆)
私、じぃちゃんのヨメじゃないのに~
Posted by こうまま at 2008年09月16日 22:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック