2008年12月23日

長期休暇恒例?自立課題制作

今日から冬休みです。
今日は天気もそんなによくなかったので
長期休暇恒例(?)の課題づくりをしました。
今回のテーマは「量」
出来る課題で量を増やして、少し時間が長くできるように。

午前中に8個作ったのですが
そのうち5個はいけそうだったので、昼食後に再構造化して自立課題へ。
2つは個別課題にして、1個は廃棄(爆)
やっぱ無理なモンは無理なんだなぁって毎回思う。

hashiputin-1.jpg hashiputin-2.jpg  
介助箸でスポンジを挟んで入れる課題。
終わった後にお箸をどうすればいいか迷っていたので
穴を2つあけて箸を刺すようにしたらOKでした。
スポンジはあと10個は増やせそうですが、重なってるといらいらしてたので、まぁ、この程度にしておきます。

pegL1.jpg pegL2.jpg
ペグさし。
もう、気持ちいいくらいにしゃかしゃかやります。
これは得意ですねぇぇ。
あと20位は増やせそうな感じ。

putinY-1.jpg
貯金箱。
入れる方向が難しいのと量が多いのとで、いらいらモード。
貯金箱を外に出して入れやすい方向で入れて、
終わったら箱の○穴に戻す、にしたらOKでした。
かなり量は多いですが、いけそうです。
これは、頑張って頂きましょう。

putin2-1.jpg
今日の課題ではこれが一番ヒットでした。
これまでいくつも同じようなのを作っていますが
「ブツ」の見本を見てる感じがしたのは初!!です。
入れるボックスを迷っていません。
今はそれしか入らない大きさにカットしてありますが
少しずつ穴を広げていって、見本だけを頼りにプットイン出来る日が来ないモンでしょうかねぇぇぇ~?
ちょっと可能性を感じちゃったりしました。

soyL1.jpg soyL2.jpg
お弁当用のソース入れの組み立て課題。
これまでにも何種類かしていますが、組み立てたものを入れる場所を指定するのは初。
やはり、見ていません。
色紙でも貼ろうかと思ったりもしましたが、何度かマリオネットで教えたらいけそうな感じ。
なので、このままでやってみます。

で、廃棄になったのはこちら(爆)
katahame4-1.jpg
型はめ。(しつこいっっ)
見てるし、入れる場所もあってるけど
方向がどうにも無理。
何ともならない、かあちゃん助けてって顔してるので
方向を迷わないように作り直して個別課題でやろうかとも思ったけど
このタイプの個別課題はいっぱいあるので廃棄することに。

型はめ、マッチングはやっぱり鬼門です。
色弁別は絶対無理だから、もうすっかり開き直ったんだけど
型はめは出来るのもあるので、つい、しつこく作っちゃいます。

冬休みは寒くてなかなか外遊びはできないので
新しい課題をいっぱい作ってやってもらおうと思っています。
大掃除前に山のような空き箱を片づけねば・・・なのです。
50個くらいは作れそうな位の材料が部屋を占領していて
日々、こう父の視線に怯えているこうままなのでした。
ははは・・・。
























posted by こうまま at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック