2009年06月22日

2キロは無理か・・・

我が家から2キロ走ると新城市です。
その新城市にあるレインボーはうす
ここは、素敵です。

地域に福祉資源が少ないから
必要な方のニーズに合わせてみんなで頑張って居場所を作っていらっしゃいます。

困っている方がいれば、何とかしようとすぐに動かれます。

知的障害の方も肢体不自由の方も視覚障害の方も受け入れて
その方たちが快適に過ごせるようにと
日々奮闘されています。

そこの施設長をされているのが
ゆうの理事のひとりでもある長坂さんです。
以前「ゆうはりっぱな地域資源になりましたね」と言って下さった方です。

その長坂さんは
「レインボーはうすは、豊橋の方は向いていない。山間地に向いているんですよ」と静かにおっしゃる。

新城は合併して広大な山間地を抱えています。
そこには、福祉サービスを利用したくてもできなかった方たちがいます。
そこをみるんだとおっしゃる。

スゴイです。

先月の終わりに、新城市在住の発達障害のお子さんの件でご相談しました。
おそらくこれまで関わってきたことのない分野だったと思うのに
すぐに相談支援事業所で受けて下さって、支援会議が開かれることになりました。
その会議に先だって
参加メンバーの勉強のためにと私に1時間半の講義をして欲いというご依頼があったのです。

これって、すごくないですか?
困っている人がいたら、とにかくみんなで知恵を出し合って何とかならないか考えよう。
分からないことは勉強しよう。
そういう姿勢なんです。

うちの施設ではおたくのお子さんのようなタイプはちょっと・・・と言われて悔し泣きした母を知っています。
実習に言って「この子は無理だから連れて帰って」と言われた母を知っています。

出来ないと言う前に
無理だという前に
どうしたら出来るか、何とかならないか、ちょっとだけ考えてくれる福祉関係者が増えて欲しいなぁと思います。

2キロ家を引っ張って移動させたいくらいです(マジで)
posted by こうまま at 19:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 福祉・サービス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
“こうまま”が旦那様とやってくる。。。のに不在で会えなかった冴えない男です(p_-)
次はゆっくりお話しましょう☆
Posted by わたなべ at 2009年06月22日 23:45
実習で連れ帰った母です。
今週は実習期間!第一希望の市外の事業所が(○市では我が子は行き場が無い)オープンしていないため、校内実習です…が…
新設校との戦い(笑)はまだまだ続いています(爆)
Posted by ミス・ジョーダン at 2009年06月23日 02:14
素敵だー
家、引っ張る時は言ってね
手伝うよ!
Posted by しーにゃん at 2009年06月23日 11:51
私の先輩がいるはず高等部の、聞いたことあるレインボーハウス。
Posted by 長峯末幸 at 2009年06月23日 18:57
◇わたなべせんせい
お会い出来なくて残念でした~~~。
また伺います♪
通年でのお仕事がいただけそうなので(笑)

◇ミス・ジョーダンさん
そうでした!
あなたも経験者でしたよね。
悔しいよねぇぇぇ!!!!

◇し~にゃん
うん、手伝って!!
みんなで引っ張れば大丈夫!!

◇長峯さん
そうですか。長峯さんの高等部の先輩も通っているのですね。


Posted by こうまま at 2009年06月23日 19:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック