2009年06月23日

みんなスゴイ~♪

本日、自立課題③
前回の私の「愛のダメ出し」ならぬ、再構造化のアイディアをもとに作り直してきた課題を発表する日です。

jirituK06-1.jpg
みなさん、机の上に作ってきた課題を出して
ドキドキ状態。
壮観な眺めです。

でも、
「みなさんの課題がスゴク参考になった」
「次にどんどん広がって進めていけることが分かった」
「もっと作りたいという気持ちになった」
など、グループでやる良さがばっちり出ていたと思います。

午前中の作成会を終えて、事務所に戻ったら
私の机はメモの嵐・・・
電話相談数件と講演依頼と公演打ち合わせFAXなど。
それを処理している最中にも数件の電話相談が入り
結局、予定していた事務仕事が全くできず、USBでお持ち帰り・・・・

なんか、最近そういう日が続いています。

ゆうは相談支援事業所ではないし、私は相談専門員の資格はないので
ペアレント・メンターとして無償でご相談にのっていますが、限界があります。
はやくこの地域の相談支援が機能するようになるといいなぁと思います。
特に、発達障害関連は相談出来る場所が殆どない様なので、そこを受けられる事業所が必要です。

そう言えば
先日の養成セミナーの受講生で
瀬戸市役所の職員さんがいらっしゃったのですが
瀬戸市は今年度から「発達支援室」を置いて支援を初めていらっしゃいます。
NPOに市の独自予算で委託費年間450万(!)を払って発達相談や啓発セミナーを開催してもらっているそうです。
うちの法人だったら常勤が2人雇えちゃうわ~(苦笑)
で、
それを受けているのが、私の古くからの友人が働いているNPOです。
先日の門先生の講演に続き、坂井先生や梅永先生の講演を企画されています。
すばらしぃ~~~~(うっとり)
このレベルの先生方をお呼びできるってスゴイです。
何とも羨ましい限りです。

私自身も、今年は瀬戸市から窓口業務をしている市役所の職員向けの研修を依頼されています。
障害を持つ親の気持ちを話し、どういう対応が必要かを学ぶ研修をして欲しいと言われて、感激して速攻でお受けしたのでした。

こういう素敵な市が増えて欲しいです。
posted by こうまま at 19:16| Comment(7) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変ですね。お仕事ぜつたい無理しないで、前にもいいましたが。
Posted by 長峯末幸 at 2009年06月23日 19:45
瀬戸市の「発達支援室」いいでしょ!

私は、「瀬戸市発達支援協議会」の委員ですよ。
瀬戸市の自立支援協議会の専門部会の『発達支援部会』という立場で委員会に参加しています。

まだまだ始まったばかりですが、ご指導をよろしくお願いしますね。
Posted by ジョブウェル 川上 at 2009年06月23日 23:55
瀬戸市の住民です。12月の梅永先生の講演会で、当事者としてお話する機会をもらいました。対談形式なので、どうなるかわかりませんが、今から楽しみにしています。

2月には佐々木正美先生もいらっしゃるんですよ~。
これは私のゴリ押しで、「ぜひ佐々木先生を呼んでもらってください!」とスタッフに頼み込んだ結果です。しかも私の誕生日なんですよ。

瀬戸市も変わってきたなあと思います。こんな予算を組んで、こうした企画にOKを出すようになるとは数年前まで予想もしてませんでした。
Posted by 賢ママ at 2009年06月24日 10:20
◇長峯さん
ありがとうございます。
体に気を付けながらお仕事します。

◇川上さん
そうでしたか~。
川上さん、そんなトコにも入っていたんですねぇぇぇぇ~。
お話したいこと(野望)が山のように出来たので、また聞いて下さい!!!!!

◇賢ママさん
瀬戸市、すごいですよぉ~。
佐々木先生までお呼びするのですね。
うっとりしますね。
ここも、そういうことが出来る地域になるように、少しずつ働きかけていきたいと思います。
Posted by こうまま at 2009年06月24日 19:44
賢ママさん、
佐々木正美さんの講演情報です。
7月19日(日)午後1時30分~3時30分まで
長久手町市が洞小学校 体育館。
無料、定員300名、事前申込必要なし です。

12月20日の梅永先生の講演会&シンポジウム、瀬戸市の「発達支援室」より、川上も登壇してほしいと今日、連絡が入りました。よろしくお願いします。
Posted by ジョブウェル 川上 at 2009年06月25日 00:29
ジョブウェル 川上さま

情報ありがとうございます。残念ですがその日は予定が入っていていくことができません・・・(泣)

名古屋で服巻先生のセミナーを受けることになっているんです。服巻先生と佐々木先生が同じ日にこんな近い場所にお出でになるなんて・・・別な日だったら両方いけたのに残念です。

12月、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 賢ママ at 2009年06月25日 17:04
おお。
賢ママさんと川上さんのコラボですかぁぁぁ~~~。
全く想像できません(爆)
Posted by こうまま at 2009年06月25日 21:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック