2009年09月03日

無資格な私・・・

「行動援護従事者研修」というのがあります。
ウォーリーさんが最近受けられて、絶賛されている研修です。

参照:充実の3日間!!!

その「行動援護従事者研修」の初日、3コマ6時間分を尊敬するゆめじろうの出口さんに依頼されて(この方に言われたら私は断れないのです・・・)担当することになりました。
一宮(3コマ)と半田(2コマ)です。

県への申請にあたり「講師就任承諾書」というのが要るそうで
昨日、そのデータがさぽちたさんから送られてきました。
その「承諾書」を見て青ざめるワタクシ。
記入できないっっっ。

【資格】
持ってる資格は教員免許くらいで、福祉業界では全く役に立ちません。
私、行動援護どころか、ヘルパー2級も持ってません。
どうしましょう。

【直接援助・実務経験】
そんなん、全くありません。
フツーの主婦なんですけども・・・
息子への対応が直接援助になるんでしょうかねぇ・・ってそんなわけないか(爆)

【学歴】
卒業した学校はあるので、これは書けます。

【業績】
論文も著作もありませんが・・・(共著は1冊あるけど・・爆)

【職歴】
一応あるけど、行動援護とは無関係なんですが・・・

ええと。
私って、この「行動援護従事者研修」の講師をしていいんでしょうか?
ってか
出口さんが推薦して下さったということは、出来ると判断して頂いたのだと思うし
既にこの研修の講師をしている豊田に
「ね~、これ私にできる内容~?」って聞いたら
「初日のヤツ?そりゃ、出来るでしょ。得意分野じゃん!」
って言うので、頑張れば出来るんだと思うんですが・・・

でも
だとしたら
この承諾書の記入欄の意味ってあるんでしょうか?????
県の方が承諾書見たら、こいつは絶対講師できないだろって思うと思います・・・・・

推薦して下さった出口さんと、申請手続きをされるさぽちたさんにご迷惑がかからないといいのですが・・・・

無資格な私でホント申し訳ないです。
でも
今後も、
取得する予定もないし
取得するつもりも全くございません・・・・
面目ないです。
posted by こうまま at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>私って、この「行動援護従事者研修」の講師をしていいんでしょうか?

★もちろんです!!
こうままさんの講義なら、全く文句ないと思いますよ。
肩書きより、内容ですよ。
受講生も、そしてもっと言うなら現場も、それを望んでいると思います。
自信持ってやってきてください!
Posted by ウォーリー at 2009年09月03日 21:26
ほ・・ほんとですか?
はなはだ不安でいっぱいだったのですが
ウォーリーさんがそう言ってくれるのならば・・・
ガンバリマス!!
Posted by こうまま at 2009年09月04日 00:39
ふへ~”
こうままさんが、無資格として許可が下りなかったら、私何を信じていいかわかりませんっ(>0<)
けれど、書類上こういうのって必要なんですね~!!
Posted by 本郷 at 2009年09月04日 19:29
お役所ですから、やっぱ、こういうのは要るのだと思います。
以前、某市で講演した時に、福祉課の部長さんが「今度職員研修して欲しいが、肩書きは?」と聞かれて
「特にないです」と応えたら
「それは残念だなぁ」と言われて、その話しはなくなったことがあります。
なので、逆にそういうのに関係なく私を起用してくださる行政の方にとても感謝しています。
Posted by こうまま at 2009年09月04日 21:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック