2009年10月23日

ダブルショック

インフルエンザワクチンがないっっっっ
のだそうです!!!

ようやく
ようやく
接種ができそうなメドがたったので
今日、予約の電話を入れたら
3日前に予約でワクチンが終了してしまい
キャンセル待ちになっているとのこと。
しかも
キャンセルが既に50人・・・
無理じゃん

大急ぎで他の病院にも電話したら
どこもかしこも今週前半に予約終了になっちゃってました。

え~~~~~ん

季節性でこんな状況だったら
新型は一体どうなるのか・・・・

どんよりしながら仕事していたら
こうくんの養護学校から緊急連絡メールが。

新型インフルエンザの生徒が複数いるので
来週27日まで臨時休校とのこと。

ぎゃぁぁぁぁ~~~
posted by こうまま at 19:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご、ごめんなさい~!!

てっきり予約は入れていたものと思い込んでいたのと、毎年ならうちの病院でワクチンが無くなるなんてことは無かったので、何も考えず、「どんな協力ができるかなぁ~。こうくんの元気な姿が見れそうで楽しみだなぁ♪」なんて思っていたのです・・・。

ふといったい予約日はいつだろう、私のいる日だといいな♪と思い、そしたらあれ?名前が無い?と思い、そしたら壁に予約終了の張り紙をみて慌てて連絡をした次第です・・・。

も、も、申し訳ない・・(涙)

Posted by akino at 2009年10月23日 20:16
ええ~!!例年のインフルエンザワクチンがキャンセル待ちですか??

こうくんの学校も休校なんですね(T-T)こういう時はこうままさんのお仕事どうやって乗り切るのですか?
事業所のゆうさんでは、休校のお子さんの受け入れは可能なんでしょうか?
働くママたちにとって、切実な季節ですよね(>0<)
Posted by 本郷 at 2009年10月23日 21:21
半田養護も学年閉鎖と聞きました。
季節性のワクチン。どこも不足です。
毎年授産施設単位で打つはずが。個人接種。
とりあえず。母だけ打つことになりました。
高等部の頃。今から7年ほど前インフルになり。タミフル飲みましたよ。
Posted by 永井 at 2009年10月23日 21:56
◇akinoさん
ショックです~~~~。
崩れ落ちています。
今月は無理だから来月の終わりくらいなら打てるかな~なんて思ってはじめた取り組みだったので、予約はメドがついてからって思っていました。
こんな危機的な状況だったなんて!!!
10月1日から接種が始まったのに20にはもうワクチンがないなんて・・・異常ですよね・・・・。
それにしても
打てそうな状況になっていただけに、悲しいです。

◇本郷さん
休校中の対応は、本人が熱がなければ受け入れる、です。
玄関で熱計って37度以上あったらゴメンナサイですが。
今日、学校は休校だけどディはどうする~?って希望を聞いたら、月も火も休むというお返事はどちらもお一人のみでした。
なので、フツーに開所です。
んが
こうくんを預かってくれる日中一時支援事業所は今週は受け入れしないとのことなので、こうくんは在宅でございます・・・・。
月曜日は何とかなりましたが、火曜日は抜けられない会議や講義があるので、ばあちゃんに頼み込んで乗り切る予定です。
でも、11月は私でないと駄目な仕事がめっちゃ入ってるので恐いです・・・・。
ど~しよ~~~~

◇永井さん
学年閉鎖ならわかるんですが
うちは学校全体の「臨時休校」なんです。
スクールバスが密室ですしねぇ・・・・。
Posted by こうまま at 2009年10月23日 22:21
せっかく見通しがついて こうくんいい感じだったのに・・・季節性、私がうったときにも田舎なのに「今ならまだあるから してかえり~~~」だったですもん・・・。ショックですよね~。

新型対象外のひとたちは せめて季節性だけでも・・という動きもあるし、ワクチン自体の数も例年より少ないからと言われてました。

maruの養護学校も木曜日昼前に突然臨時休校で昼下校になり 学校はお迎えでごったがえしてました。
今日はデイが受け入れてくれたので 助かりましたが 1日は長いです~~。

Posted by sakuraume at 2009年10月23日 22:44
私、季節性のワクチンが少ないという情報は全くキャッチしていなかったんです。
反省・・・・
新型どころか季節性すら接種できないなんて。

悲しいので
今まで力業だった歯科検診と耳鼻科健診を練習してスムーズに受けようとココロに誓いました。

自閉症は基礎疾患ではないので、新型の早期接種の対象ではないそうです。
感染しても錠剤は飲めないし、点滴とか絶対できないのにな~。
Posted by こうまま at 2009年10月24日 00:08
少し遅い書き込みですがすみません。

首都圏では、開業医の泌尿器科や整形外科などで
高齢者向けにキープしてある分がまだ余っているとのことで、電話しまくって確保出来たケースもあったそうです。
あくまでも、首都圏の、しかも1週間前の情報で、私が聞いたのが昨日のことです。今の愛知県でどうなのかはわかりません。もし余っている病院があるとして、飛び込みで申し込んで受け入れてくれるかどうかもわかりません。

新型のワクチンの方も、不足になる事はないにせよ、接種の予約の受付と同時に殺到することが予想されています。「なるべく早くうちたい!」という方は、予約開始日の朝早くから病院に予約を取るだけのために並ぶということもありそうです。少し遅くてもいい、というのであれば、そこまでする必要は無いと思います。むしろそういった行動は、無用のパニックを煽るので、好ましくないと個人的には思います。
しかしそんな私の妻はかなりナーヴァスになっていて、車で2時間以上遠くの実家から自分の母親を動員するつもりでいるようです…
Posted by かのさん at 2009年11月09日 11:38
そうなんですね~。
蒲郡在住のH君ママも探してもらったって言ってました。

新型ワクチン、不足しないんですか?
それは情報を出した方がいいですよね。
季節性が足りないんだから、きっと新型も・・ってみんな思っていると思います。
受験生の娘が打てるのはいつになるのかな~。
Posted by こうまま at 2009年11月09日 20:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック