2009年10月24日

物理的構造化と言われても・・・

私は講演などで家庭での実践を紹介する際に「構造化」とか「視覚支援」という単語は使いません。
だって私自身「構造化」って意味がよくわかってないし、「視覚支援」て言うと絵カードを見せることだと誤解されちゃったりするので。
なので
「わかって自分で動けるようにする」とか「見てわかるようにお膳立てをする」とか「1人でできるように下駄をはかせる」とか言ってます(爆)
なのに
「自宅のお部屋はどういった物理的構造化をされてますか?」なんて聞かれちゃうことがあります(苦笑)

確かに、スケジュールは具体物でわかるように示していますという話しはしても
お部屋というか空間をどうわかりやすくしているかということに関してはあまり話してないですね・・・
ってか
お話しできるような実践をしてないので、面目ないって感じです。

我が家は1部屋1目的なのでお部屋自体はこれといった工夫はしていません。
パーテーションも目隠しカーテンもありません。
でも、そこら辺にある日用雑貨や家具などは良く使います。

朝、大活躍するのがフォンが保育園時代に使っていた「お昼寝布団」
私の母の手作り(もとは多分毛布)です。

huton-1.jpg
もともとはリラックススペース(紙芸OKスペース)として使っていました。
最近はでかくなって勝手に座布団も追加しています。
朝起きてから数分は体が起きないらしく、1階の居間で転がっています。

huton-3.jpg
丸椅子&布団&座布団=「ほれ、つめ切るぞ~」

この状態にすると自分から来て座り、足を座布団の上に置きます。
下の布団との段差に足の指部分を出せるようになって(ここがめっちゃハードル高かったの!!)爪切りがとっても楽になりました。
(注・爪切りを見せてもそれを指ではじいて遊んでしまうんですけどもね~)

ここ1年毎朝切っていますが、触るだけの日が多くて、ようやく先月、親指2本だけは切れるようになって喜んでいたのです。
それが!!!
先日ゆうの勉強会に講師でお呼びしている華山先生から別件(予防接種への道)で「嫌な感覚の間中HARIBOをあげつづける」というワザ(?)を教わったので、
爪切り&チーズで実行したところ、たった3日で10本とも切れるようになりました。
やっぱ・・やり方なんですねぇ(苦笑)

10本一気に切って、でっかいスモークチーズをゲットした時のこうくんのはにんかんだ様なやり遂げた様な笑顔は、初めて課題が1人でできた時の笑顔と同じでした。

huton-4.jpg
青いタオル&座布団&布団=「仕上げ磨きするから仰向けに寝転がってね♪」

最近歯科検診がうまくいかない(診察台に寝ることが出来ない)ので
仕上げ歯磨きを寝た状態ですることから練習を始めました。
座布団を二つにたたんで枕にして、そこにタオルを置いて仰向けに寝るという練習をしました。
キシリトールガムが結構いいお仕事をしてくれて、ほんの6日でタオルをのせて呼ぶと、自分から仰向けに寝転がるようになりました。

hamigaki-2.jpg hamigaki-1.jpg
使用するものも徐々に増やして、2種類の歯ブラシと歯石取りの器具とフッ素ジェル(青矢印)になっています。(あとは何するのかな?)
今日は2階のリビングでもOKでした。
いろいろな場所でこれが成功すれば、歯科の診察台に青のドラゴンズタオルを置けばOKになるんじゃないかともくろんでいます。(甘いか)
現在、歯石を取る先のとがった器具で歯をガリガリできるまでになりました。
キシリトールガムもエライわ~。

huton-2.jpg 
カゴ&丸椅子の上に服&布団=「自分で着替えてね」

これは、講演でも良く使ってる写真ですが
こうしておけば、自分で勝手に服脱いで(全部脱ぎます。パジャマだけ脱ぐってのは教えられませんでした)服を着ることができます。
kigae-1.jpg
ボタンはプットイン(コイン&穴)で慣れていたので、自分でやると言い張ってホント困りましたが(どう見ても無理っぽかったし)
最後は根性でねじ込んでできるようになりました。
スゴイもんです。

何だか、ゆるい話でスミマセン。
我が家はこんな感じです。

でも
わかれば何でもいいと思ってます。
posted by こうまま at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 実践報告 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスデスね
Posted by 永井 at 2009年10月26日 09:28
なるほど。。。です
我が家も1部屋1目的ですが、仕上げ磨きの時に
ほれほれー、寝ろーと押さえつけていました
布団など使えばいいのですねぇ
早速今夜からマネさせていただきます。
Posted by おこぺ at 2009年10月26日 10:45
歯石とり...うちは歯科でも使用している超音波スクレーパーで
イオントゥースホワイトってマシン?を
使ってます。歯に当てたとき
歯医者さんみたいな音がするんだけど、ごさまが
これで慣れてくれて、歯医者さんがまぁまぁ
好きになってくれました。
でも、歯ブラシはすぐに噛んでしまって広がってしまうので....
1週間に何回取り替えてる?!って感じです。泣。
おぼんの上にあるグッズ一式は、コップの横にある青いのはフッ素かなにかですか?
Posted by かあこ at 2009年10月26日 17:43
◇永井さん
ゆる~いのがイイでしょ。

◇おこぺさん
何事も「お子さんに合わせて」です。
こうくんは「青タオル」で「仰向けに寝る」を認識しました。
いろいろ試してみて、お子さんが無理なくわかる提示の仕方を探してみてください。
練習中はご褒美がいると思うので、歯磨きだとお菓子とか使えないので何か好きな遊びとかおもちゃとかをまず探して下さいね♪

◇かあこちゃん
これはスゴイね~。
動画を見たけど、音がスゴイから、歯科治療の練習にいいかも!!
青いのはモンダミンのフッ素ジェルです。
歯科検診で最後にフッ素を塗るんだけど、こうくん、それが苦手なので、ジェルで練習中です。
手に色々持たせてるのは、手が埋まってたら悪さしにくいからです。
Posted by こうまま at 2009年10月26日 20:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック