2009年11月24日

ビバ・セキスイ!!

今日は京都でした。
といっても、最寄りの駅は奈良の「高の原」だったので
奈良と京都の県境でしょうか。

目的地は
積水ハウス総合研究所 納得工房
体験型の学習施設です。

仕掛け人であるふわり戸枝さん、全国ネット田中代表、それいゆ水野さん、半田社協メグさんなど蒼々たるメンバーがこの「納得工房」に集い
疑似体験(照明とか防音とか)した上で「行動援護ハウス(自閉症者対応ハウス?)」を考えるワークをしたのです。
ビックリな企画ですよね。

セキスイの技術者さんの口から「行動援護の方の場合」なんて出てきちゃったりするので、感動もんでした。

わてら夫婦が2002年に「こうくん、やれるもんなんらやってみろ2LDK」を作った時に考えたアイディアのいくつかが、フツーにバリアフリーとか快適な空間作りのためのアイディアとして展示されてて、感激しました。

写真の掲載ができないので
見たい方は上記アドレスよりどうぞ。
見学の申し込みもできます。

見学の後は3人ずつのグループに分かれてワークショップ(ファシリテーターは起業ネットの鈴木さん)

sekisuiWS-1.jpg
私がアイディアを書いたポストイットを整理して貼って下さる戸枝さん&田中代表。
(ゼイタクだわ~)

住宅環境って大事です。
私たちも、こうくん対応の2LDKを増築して生活が一変しました。

自閉症児のための家を作る際に
内側シャッターとか防音設備とかつけたら補助金いくら
みたいな日がきたら良いな~。

sekisuiWS-2.jpg
新幹線でお弁当。

何か、夢のある1日でした。
posted by こうまま at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

久しぶりにお会いしました。

なぜか、私も便乗させていただき、そちらの皆さんとお話ができて良かったです。

ついつい興奮して大きな声すいませんでした。

また、どっかでコラボできたら嬉しいです。

とりあえず、お疲れさまでした。
Posted by 望山 at 2009年11月24日 23:35
今日は思いがけずお会いできて感激でした~~~。

望山さん、かなり格好良かったですよ!
私もTさんのお話をお聞きしていて「うわ、スゴイ。拍手!!」って思ったトコで望山さんが発言して下さったので、とっても嬉しかったです。

何かを極めている「プロ」の方って、職種は違っても考え方や視点が同じなんだ!!って思いました。
Posted by こうまま at 2009年11月25日 00:08
以前めぐさんからチラッとお話は聞いてました。
行動援護型ケアホーム。地域で暮らす。ふむふむ。
お疲れサマでした。
Posted by 永井 at 2009年11月25日 06:27
楽しかったですよ~。
こう父連れて、再度行きたいと思います。
私じゃ何の役にも立たないですから(爆)
Posted by こうまま at 2009年11月25日 18:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック