2009年12月17日

白はわかる?

こうくんのデザートタイム

kou-oyatu1.jpg
食事はテーブルで食べるこうくんですが、
お菓子は人から離れてたべたいらしく、
逃げ回って床中にばらまくので、
この布団の上だけ、と限定しています。
この布団の外に置くと没収されるので、律儀に布団の上で食べます。
で。
今朝、ふと見たら

kou-oyatu2.jpg
ジェリービーンズが白とそれ以外の色に分けられている!!

こうくん、白とそれ以外の色を区別できるらしい。
これまで
どんだけ色分けさせてもできなかったのに。

良く見たら
白だけ選んで先に食べている!!!
白だけミント味とか特別な味なんだろうか?

これまでも
白と紫は特別な色のようで
他とは区別しているように思っていた。
でも、色分けはできなかった。

ってことは
分けることに意味がないから(こうくんにとって)
今までできなかった、じゃなくて、しなかったんだねぇ。

なるほど~~~~~。

さて。どうする。
正月はまたもや課題作りに没頭か?(爆)
posted by こうまま at 19:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりまにあ様ですな(笑)。律儀なまでに白とその他にきっちり分けてますね。
Posted by あめゆ at 2009年12月17日 20:59
でしょ~。
なんか、フツーの自閉症児みたい(爆)
こういうこと(並べたり分けたり)はあまりしない子なので、ビックリしました。
Posted by こうまま at 2009年12月18日 00:06
こうくん。すごいな===。天才だ。
Posted by 永井 at 2009年12月18日 07:32
こうくん、すてき~~!!
マッチングと色分けとか・・・概念が育たないマリオネット君には実はとっても難しい。
自分の理にかなったもの、納得するものがマッチングとk、色分けとマッチすると動くけど・・・。
なので・・
きらのマッチング、仕訳、色分けの初期は・・
お皿にモデルの物・・・きらに同じものを持たせて、その皿に置く。これができたrすかさず柿の種を口に放り込む。これはタイミング、スピードが命でした。課題物をも渡して、自分で置くようになったら・・。お皿を二つにして、選別です。もちろん、ミスしないようにアプローチ、サポートを工夫しますけど・・。この時もタイミングで柿の種。
この期間が結構長かったです。《小学校に上がる前にご褒美の柿の種をスキンシップに変えてリして・・》世間一般的な選別、こだわり的な仕分けまでの道のりは長かったです。
意味のないことはしない・・ある意味、こうくん、きらの生き方ってシンプルで本質の生きているのかも・・。
最近、ベッドでこっそりお菓子を食べるきら
こうままさんの座布団作戦、いただいちゃいます。
再構築に燃えまする。
Posted by きらママ at 2009年12月18日 10:42
◇師匠
うわ・・
やはり、そこまでされていたのですね。
さすがです。
そこまでの根性が私にあるかどうかわかりませんが
ちょっとトライしてみます。
Posted by こうまま at 2009年12月18日 20:54
 かわいい~!!
そして、何だか我が子のことのように嬉しいです♪
(ず~っとちっちゃい頃から成長を見せていただいているものね・・。)
こうくん、白いチェリービンズの味がお気に入りなのかな?
このお布団の色だから、白が映えたのかしらん?
今はこの仕分け食べを楽しませてあげたいような気がしますね~♪
Posted by ゆっくんママ at 2009年12月20日 20:20
日々、楽しんでおりますよ~。
今、ジェリービーンズがブームですから。
Posted by こうまま at 2009年12月20日 22:11
 訂正ありがと・・。(笑)
ジェリーがチェリーになってましたね。

 
Posted by ゆっくんママ at 2009年12月20日 22:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック