2006年02月26日

やっぱり門先生♪

本日、門先生の講演会。

【参考記事】
http://koumama.seesaa.net/article/12097994.html

PECSを中心にした自発的なコミュニケーション支援のお話しで、とっても分かりやすく話して下さった。
先月東京のPECS講習会でご一緒したシャラさんをはじめ養護学校の先生やSTさん施設職員など、支援者・指導者の方達がいっぱい来ていた。
有り難いことだ。
久しぶりに大学時代の先輩(現在入所施設職員であり自閉症4コマまんがでお馴染みのすだてつさん)にもお会い出来て「きゃ~~~~」だった。

【参考】すだてつ4コマまんが
http://www.geocities.jp/mapleanjo/index.html

実はこの講演会
待機者が70名いて、その中に学校の先生方がかなりいらっしゃったそうだ。
う~~ん、もったいない。
主催者であるTEACCH研の世話人の方も残念がっていらっしゃった。

さて
今回の収穫はなんと言っても「こだわりを制限する」という我が家にとっては永遠のテーマに取り組もうというきっかけを頂けたこと。
門先生が例に挙げて下さったのが入所されている最重度の知的障害を伴う閉症(DAが1歳10か月、DQが11)で、水遊びが止められなくて、要求が理解されないと癇癪や攻撃的行動をとるという23歳の男性。
ははははは・・・
なんて素敵な例でしょう。
重ねるなと言う方が無理ですね(爆)
お話しを聞いているだけで、こうくんの姿が浮かんで来ちゃいます。

その方の水遊び制限が「水遊び15分カード15枚」とか
「ポップコーンお代わりカード15枚」とか「エレベーター15枚」など。
15枚ですよ、15枚。
この数字がこの方のこだわりの強さを物語っている。
そして、繰り返すことで回数が減ったと報告された。
これは衝撃的だった。

私はこの制限のやり方を5年前にサリーさんのサイトで学んだ。
でも、実行したことがなかった。
「こんなんで減ったら苦労しないぜ」とやりもせずに決めつけていた。
水遊び制限に関しては相当戦った私ですからね(笑)
そりゃ5年前は仮にやったとしても多分無理だったと思うけども、
でも、今ならきっと出来る。

で、帰宅して夕食食べてからすぐに作った。

cheeze2.jpg  cheeze3.jpg

こうくん、ベビーチーズが大好物。
際限もなく要求するので、ばぁちゃんが隠すのに必死だった。
ないと癇癪起こすのできらすわけにいかなくて、多めに買っちゃうから、1度に10コとか食べちゃったこともある。
このチーズ、1コ59キロカロリー
1日3コが限度じゃないかと思うので、3枚のカードを冷蔵庫に貼った。
でも、これがアカンのかな。
最初は5ことか10コとかからはじめるべきなんだろうか?
ううむ・・
でも59キロカロリーだし・・
いや、そうは言っても、適量まで減らすことが目的なのだから、最初は十分満足する数からはじめて3コ位に減らしていくのが自然だな・・・
うううう・・・
明日何十コ買ってくればいいのだ?




posted by こうまま at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふーーーーん、ふーーーん、エレベーター15枚ですかぁー。うーん...うーん..うん...どこのエレベーターを使うんだろう?!この方の場合は入所施設とかで使っても大丈夫なエレベーターがあるんだろうか??? こういうやり方を知らなかったから、私はエレベーターに関しては適量(適切利用だけ)を最初から要求してます。だから先へ進めてなかったのかな… でも、制限する為の基本は最初に満足させて徐々に減らしていくのですねーーー。今日もさっきティッシュペーパー話題で同じようなこと書いたばっかりでした(笑)
チーズの続報是非お聞かせください(^_^-)
Posted by shiba at 2006年02月26日 22:52
こんばんは。
こうままさん、今日、いらっしゃったのですね♪
私も行っていました。
いやぁ~ん。。。こうままさんがいらっしゃるのなら、必死で探したのに~~(爆)

ちなみに私は一番後ろのイスでした。。。
私もキャンセル待ちに入っていて、2~3日前に参加できることになったんですよ。

そうそう。。。エレベーターカード15枚でしたよね~~。
ということは、最高15回お付き合いするってことですよね。
支援者もかなりの精神力がいりますね(^^;;

今日の講演を聴いて、担任の先生に報告しようと思っていたので、今からまとめなくっちゃ~~。
またお会いできる機会があったらぜひ♪
Posted by あっくんママ at 2006年02月26日 23:41
こうままさん!ありがとう~~~。
実は息子が哺乳瓶ミルクを毎日
ものすごい勢いで飲むので徐々に減らして
やめさせたいと思っていたのです...
どうしたらいいのか悩んでいたところでした。なんせフォローアップミルクだけで
一日を過ごすような男なので...
2歳違いの姉と体重が互角になっちゃった^^;
こうくんはチーズをかなりの量食べるんですね。お互い頑張りましょう(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!
Posted by かあこ at 2006年02月27日 00:07
PECSと聞いて出てきました。
私も2年前門先生のネットの情報から見よう見まねで「なんちゃってPECS」というのを作りました。
その講演会 直接聞きたかったです・・
Posted by まあくんママ at 2006年02月27日 17:17
Posted by at 2006年02月27日 18:33
◇shibaちゃん
私は床中のヨダレと戦った時期があるのだけれど、その頃はどうにもならなかった。
だから、有効な時期というのがやっぱあるように思う。
門先生の紹介して下さったケースは「伝説のエレベーター」として絶対にエレベーターに乗せてはイケナイと引き継がれていた方だったので、最初は大人3人で引きずり下ろしたそうです。
それが、自分から下りて車の方向に向かうようになった・・と。
衝撃的でした。
きちんとした支援があれば解決するものってやっぱり多いのだと思います。

◇あっくんママさん
え~、そうなのですか?
キャンセル待ちでOKだったなんて、ラッキーでしたね!!
今度は是非お会いしましょうねo(*^ー ^*)oにこっ♪

◇かあこさん
息子さんはPECS始めてるから、カード交換は身に付いているんだよね?
だったら、良い感じで出来るんじゃないかな?
意味が分かるまでちょっとかかるかもしれないけど、頑張れ~。

◇まあくんママ
すでに門先生の訳された初期マニュアルで始めているのなら、やっぱり、正式なピラミッドの講習を受けられた方が良いと思います。
門先生も「僕は紹介するだけです。やり方はピラミッドが教えることですから」とおっしゃっていました。
ピラミッドジャパンが5月に開設されるようなので、又情報が入りましたら、こちらにも載せますね。
Posted by こうまま at 2006年02月27日 19:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック