2010年09月05日

障害特性から支援を組み立てる

今日は愛知県自閉症協会主催の「支援者養成セミナー」
三年ほど前から、私ととよっちとゆめじろう出口さんの3人のコラボでさせていただいています。

私が疑似体験と障害特性
出口さんが地域生活支援のお話
とよっちが支援を考えるワークショップ
と言う3本立て。

で。
今年は、とよっちのPPTが少し早めに出来上がっていたので
ワークシートの内容にリンクさせて障害特性の説明をしました。
とよっちが特性を10こほどあげていたので、それを解説して具体的な支援のヒントもお話したのですが
PPTを作っていたら、ビックリ。

「活動の見通しを持つのが苦手」
とか
「相手に言いたいことがうまく伝えられない」
とか
「どこで何をするのかが自然にはわかりにくい」
とか
とよっちがあげてきた10個の「特性」を説明するイラストが、
キャラバン公演で使っているかあこちゃんが描いたイラストで全てカバーできちゃったのです。
「ちがい」の説明に使った脳の絵もばっちりだったし。
具体的な支援のヒントはこうくんやディの写真でOKだったし。
私が今回新しく描いたのは氷山モデルのスライドのみ。

恐るべし、岡キャラ!って感じでしょ。

私的には、1時間で結構わかりやすく説明できたと思ったのですが・・・

tubomiyousei-1.bmp
午後からのワークで
私が説明した「特性」が伝わったか否かが試されるという事実に直面!!!

えええええ。
「一度経験したことは忘れない」をそうとりましたか~
とか
「人や場面と活動を結びつけすぎる。応用が利かない」をそうとらえましたか~
ってな場面がいくつか。

むむむむむ。

構造化が般化を助ける辺りの説明が、今日はいつもよりうまくできたなぁと思っていたのに(泣)

なかなか甘くないということですね。

でも、これまで特性から支援を考えるということをしたことがなかった方が殆どだったので
いい機会になったかなぁと思います。

tubomiyousei-2.bmp
今日の講師3人
やはり出口さん(中央)は私たちにとっては「師匠」です。

そうそう。
11月の法人研修で出口さんに地域生活支援のお話しをしていただけることになりました。
ゆうのみんな、楽しみにしていてね~♪
posted by こうまま at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございました。
本当に内容の濃いセミナーで、大満足でした!
ここまで具体的に特性と支援を結びつけたワークって、今まで無かったと思います。
午前中のこうままの講義に、ヒントがいっぱいあって、午後の事例の読み取りはまるでクイズのようで。「ここだ!」と特性からくる行動を見つけるのが楽しくなってしまいました。
楽しかったと言えば、講師3人のやりとりも。
出口さんのコメントで「お二人はとてもマニアックですが、ボクはもう少しフツーな感じで・・・」と言われてた(笑)

支援の考え方を見直す良い機会になりました。
Posted by 岡じゅん at 2010年09月06日 21:32
ありがとうございました。いいお話ですが私は聞きながらも自閉症者の特性で、周囲の人のペットボトルや缶コーヒーが気になってそればかり見ていました。

下の階の自販機にないものを休憩時間に持ち込んだ人に気がつき、一体どこまで行って手にいれたんだろうか?とそんなことばかり考えていました。

できれば歩き回って(!)周囲の人の持ち物を観察したい衝動に駆られていました。

事例集の駅のパンフを持ち帰る人の話は人事とは思えませんでした。気になるものが「ご自由にどうぞ」と置いてあったら触らずにいる方がむつかしいです。

今日買い物に行ったらいつもたくさん置いてあるフリーペーパーが一部も残っていなくてがっくりしました。そんな私を見て上の子がチョコレートをおごってくれました。それを食べながら今書き込みをしています。
Posted by 賢ママ at 2010年09月07日 21:33
◇岡じゅんさん
ご参加ありがとうございました!!!
特性から支援を考えていくワークって意外に少ないですよね。
でも、支援の現場ではそれができないとずれてしまって、いわゆる「経験とカン」になってしまうのですよね。
なので、大事な事だと思います。

◇賢ママさん
お疲れ様でした。
刺激がいっぱいで、きっと疲れましたよね。
時間も長かったし。

一人一人にどこで買ったか聞けるとスッキリして衝動は抑えられますか?
それとも、見て観察したいだけでしょうか?

会場のお向かいにローソンがありましたから、缶コーヒーはそこで買ったのかもしれないですね~。

私もチラシ集めの方は容認派です。
講師3人で話してるときに「私、チラシ収集家の人は、別に気にならない」って言ったら「じゃ、家中ちらしだらけにならないような支援を考えて」と言われたので、ファイリングしながら減らしていくテクをあれこれ考えました。
Posted by こうまま at 2010年09月07日 23:49
1人1人に「どこで買いましたか?」とききたかったですね。でも大人がすることではないし言われた人は多分面食らうと思うし、そうした衝動は抑えるようにしています。

電車の中でも人の持ち物が気になって見つめそうになったりしますが、極力おさえるようにしていますがたまに相手の方と目があってびっくりすることもあります。

物に興味を持ちやすいのが私の特性です。
Posted by 賢ママ at 2010年09月08日 12:40
◇賢ママさん
やはりそうですよね。
いかに自己統制・自己制御できるか。
それが
サバイバルしていくための必須条件ですよね。
Posted by こうまま at 2010年09月08日 17:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック