2010年09月06日

半田市より

本日、半田市自立支援協議会の子ども部会の方達が見学にいらっしゃいました。

児童ディ、母子通園、学校教育課、地域福祉課、社協、相談支援センターなどから総勢17名!!
普通はこんな大人数はお受けしないのですが
半田には恩義があるので無理矢理お受けしました。

実は、
7年前にゆうを立ち上げる時に、半田の「わたぼうし」と「ふわり」そして武豊の「ゆめじろう」という3つのNPO法人を見学し、勉強させて頂いたのです。
今回見学に来られた子ども部会の会長は、ナントわたぼうしの大田さんなのです。
ご恩返しの機会を頂いたのですから、断るわけにはいかないっっっ。
ってか
子ども部会立ち上げの辺りから講演やらワークショップやらでお手伝いさせてもらってたので
乗りかかった船って感じもしないでもないですが・・・。

それにしても。
部会長がNPOの理事長ってのが、いかにも「半田」って感じがします。
うちの地域では考えられないですね~。

半田を8時前に出発してきて下さったとの事で
母子通園の朝の活動の様子を見て頂くことができました。
3グループに分かれて、それぞれのやり方で行っている朝の会はなかなか圧巻なので見て頂けて良かったです。

handa-1.bmp
見学後は、事業の概要やゆうの支援の方向性について1時間半ほど説明を聞いて頂きました。
写真や動画も入れたので、「わかる・できる・つたわる」の実際を見て頂けたと思います。

昼食後は、単独のディと放課後ディを見て頂きました。
handa-3.bmp
実際にワークシステムにしたがって自立課題を体験して頂いたり

handa-4.bmp
スケジュールで動いて頂いたりしました。

handa-2.bmp
途中から豊川の自立支援協議会の事務局の方達が3名来られて半田の子ども部会事務局の方達と交流ができたようです。

17名という大勢の方達をお迎えするのは初めてだったので
いろいろと不手際があったかと思いますが
何とか無事終えることが出来て、ほっとしています。
半田の皆様、遠くからわざわざお越し下さってありがとうございました。
posted by こうまま at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は本当にありがとうございました!
17名という大人数でおじゃまさせていただいたため、こちらこそたくさんご迷惑をおかけしたことと思います。
お忙しい中、ひまわり園、てくてく、とことこ、各拠点を見学させていただき、
ゆうの支援の方向性や、自立課題のこと、個人的にも勉強になることが多くありました。
参加した、こども部会のメンバーさん達もきっと同じことを感じていると思います。
本当によい機会をいただき、ありがとうございました。
Posted by あんどう at 2010年09月06日 18:29
今日は一日案内してくださりありがとうございました。
私自身の余暇活動で「とよいち」という遊び場を仲間と共に運営しています。今日「ゆう」さんで学んだことを生かして「とよいち運動クラブ」の活動を構造化して自主的活動に移行させられるかな?と思っています。
暑い日に、ゆうの方々の熱い思いをうかがって私も熱くなりました。ありがとうございました。
Posted by 榎本 at 2010年09月06日 20:09
こうままさん、「ゆう」の皆さん、ありがとうございました。念願叶い「ゆう」にお邪魔することが出来、今世紀一番の興奮状態です。
整備された環境や実際の支援の様子を見て、「あれもしなくちゃ」「これもしなくちゃ」と、宿題を一生分持ち帰ってしまいました(T_T)/~~~

7年前の未熟なわたぼうしへの恩返しだなんて、とんでもないです…高くついちゃいましたね(*^_^*)
さながらわらしべ長者の気分です。
いつか鶴の恩返しができるように私もがんばります!
Posted by 大田 at 2010年09月07日 00:39
◇あんどうさん
いろいろありがとうございました。
半田の子ども部会の方に見て頂けて嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

◇榎本さん
おお~
とよいちをされていらっしゃる方でしたか!!
やましんさんも時々参加されていますよね。
そういう熱い先生っていいなぁぁあ~~~

◇おおたさま
何をおっしゃいますやら。
でも、褒められて悪い気はいたしません(笑)
ありがとうございます。
でっかい野望をもって、突き進みましょうね!!
Posted by こうまま at 2010年09月07日 23:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック