2010年10月07日

松江に行きます!!

11月に松江市に伺います。
島根は初めてです。

松江と言えば水の都?
これしか思い浮かびません(スミマセン)
伺う前に、少しは勉強していかねば。

基本的に、
遠くの講演はあまりお受けしていないのですが
今回依頼してくださった「NPOこだま」さんの熱意に負けました。
猛烈アタック(古っっ)でした。

講演チラシがすごいです。(下記のPDFを見てください~~~)
恥ずかしいくらいです。

でも
私のことをこんなに知ってくださっている
私が伝えたいことをこんなに理解してくださっている
というのは
ものすごく嬉しいし、有り難くて
感謝の気持ちでいっぱいです。

こうままチラシ表.pdf
こうままチラシ裏.pdf

お近くの方は是非お越し下さい。

そうそう。
東京での行動援護セミナーの翌日にとえださんが松江に行かれるというので
「私も来月行くんですけど、初めてで・・・」と言ったら
「松江なら米子まで飛行機あるで~。そこからバスで1時間。それが一番ラク。」
と教えてくださったので、飛行機にするつもりなのですが
当のとえださんは飛行機ギライなので寝台特急で行ったみたいです。
写真がツイッターに載っていたんですが
寝台特急ってめっちゃゴーカなんですね。
ビックリです。
私が学生の頃乗った寝台車とは全く別物!!
「寝台=狭くてうるさくて揺れるから絶対眠れない」と思い込んでいましたが
シャワーもトイレもあるしTVも見られる。
コンパクトなホテルの一室って感じ。
全然知りませんでした。
ちょっと考え方を改めねばです。
時間短縮になるし、いいかも。

頭はや~らかくしとかんとイカンね。
posted by こうまま at 17:48| Comment(11) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら飛行機なんですね・・・
地上ルートだと岡山乗換えで通るので
お顔くらいは見られたのに(笑)残念!

11月私はねえねの受験で東京さいくだ~~

松江 父が転勤でいて学生時代何度か行きました!
「学生さん?」なら!ってただのほか弁なのにむちゃくちゃから揚げ入れてくれたり、道聞いても親切だったり・・・おそばと和菓子はおいしいし、いいとこですよ~~~
Posted by sakuraume at 2010年10月07日 20:08
ほほ~
おそばと和菓子が美味しいと(メモメモ)

前日入りするので、ちょっと観光できるかな~?
松江駅の近くで行けるとこあるかな~。
Posted by こうまま at 2010年10月07日 20:24
観光案内くらいさせて下さいな。鬼太郎ロードもいっとく?それとも、パワースポットの出雲大社にする?
Posted by 一本釣り。 at 2010年10月07日 23:55
出雲大社っっっ。
何かいいことありそ~。

さっき調べたら
鴨南蛮そばが美味しいって書いてあった。

そうそう行けないので、1箇所くらい観光せねば!!Sですよね。
Posted by こうまま at 2010年10月08日 00:06
このPDFのチラシ、すごいですね。
こうままさんの考えを上手にまとめてありますよね~。

最近、他害が出てきだした息子(DQ18)。
まさに、本人にどうやって伝えよう?
どうしたら分かってもらえるだろう?
の連続なんです。

息子に攻撃されてる私たちは被害者じゃない、加害者なんだと、このPDFを読んで、つくづく感じました。

妻にも読んでもらいました。


プチ観光楽しんできてくださいね^^
Posted by カトリック at 2010年10月08日 17:01
◇カトリックさん
チラシ、すごいでしょ~~~~。
ものすごく上手に表現してくださっていて感激したんです。
ブログやゆうの会報をかなり読み込まれた上で、ご自身の言葉で表現してくださっているのが有り難いなぁと思います。

ただ・・・

フォンもこう父も本気で心配しているのですが
写真がウソなので(あ、イヤ、ウソではないですが、去年の痩せてた時の写真なので)みなさんがビックリするんじゃないかと・・・(苦笑)

プロフィール写真を入れ替えねば。です。
Posted by こうまま at 2010年10月08日 17:27
境港~米子~安来~松江はつながってるので、一つ一つの市は小さいけど、商圏としては結構大きいです。
鳥取から米子は特急でも1時間かかりますが、
東京~鳥取、東京~米子は1時間。
米子の鳥取大学医学部にはABAの井上研究室がありますね。
日本海、中海、宍道湖のおいしいものたくさん食べられるとよいですね。
松江城の茶屋で「ぶくぶく茶」、お菓子は彩雲堂(若草が好き)、宍道湖のシジミ。
米子駅の吾左衛門鮨。おみやげはどじょうすくい饅頭?米子の白ネギ。
境港はゲゲゲですごい人出だそうです。
Posted by jibjib at 2010年10月08日 18:29
◇jibjibさん

松江城は行こうと思っていたので、いい情報をありがとうございます。

ゲゲゲ人気もすごそうですね~。
Posted by こうまま at 2010年10月09日 20:51
私は昨年、行ってきました。
鬼太郎ロードはよかったですよ!!!

出雲で食べた蕎麦は、つゆがちょっと甘すぎる感じで、隠岐の島の蕎麦の方が美味しかったです。
出雲大社はなんだかパワーを感じました。

三瓶温泉の宿で食べた地元米も美味しかった。
島根はいいところいっぱいあります。
Posted by やましん at 2010年10月09日 21:54
関東の人には、山陰の塩、醤油系の味は甘いと感じるかもしれんせんね。私は逆に関東の味がとんがった塩辛さを感じます。関東に住んで10年以上になりますが、広島のみそ、鳥取の刺身醤油(甘口のたまり)、龍野の薄口しょうゆを取り寄せてます。
Posted by jibjib at 2010年10月10日 12:20
◇やましん
わ~~~
出雲大社、やっぱパワー感じますか!!
やましんさんは
ホントに日本中に行ってますね!!
私も、55過ぎたらは日本中の温泉巡りの予定なので
その時は、また、いろいろ教えてくださいね!

◇jibjibさん
愛知も濃い~ですよ~。
初めて赤だしの豚汁を見た時にはびびりました。
でも
今では「豚汁は赤だしでなきゃ!」です(笑)
Posted by こうまま at 2010年10月11日 19:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック