2010年10月16日

人材育成

今日は法人研修の日です。

今年は人材育成に精を出すと決めて
外部からの講師依頼を相当数ゴメンナサイして
スタッフ研修を重ねてきました。
結構がんばって準備しているので、濃い内容になっていると思います。

Hken10-1.bmp
土曜日なのに、主婦のパートさんも殆ど参加して下さいます。
ご家族(特にご主人)の協力あってのこと。
本当に感謝です。

今日は、
前半は疑似体験と障害特性及び支援のヒント(こうまま担当)
後半は事例を読み込んで特性から支援を組み立てるグループワーク(とよっち担当)

この研修内容は、先月、名古屋で初お披露目したのですが(参照:障害特性から支援を考える
支援センターのY先生に「この構成、すごくいいからパクらせて」と言われたので
結構イイ流れになってるんだと思います。

障害特性に関しては、前回の名古屋での反省を踏まえ
勘違いしやすいものについては
具体例をいくつか挙げてしつこく説明しました。

Hken10-2.jpg
4つのグループに分けた際に
4人ともパートさんばかりのグループが一つ出来てしまいました。
しかも、そのうち3名が勤務半年程度の方たち。
なので、フォローが要るだろうと思ってちょくちょくのぞきに行きましたが
アドバイスする必要はなく、自分たちで進めることができていて
特性もきちんと拾えていて
支援内容もとても基本に忠実なものでした。

すげ~

と、素直に思いました。
たった半年でここまで出来るんだ、と。
これまでやってきた研修が活かされていると実感しました。

奇をてらった支援を考える必要ありません。
基本に忠実でベーシックなものを考えて
実践していくことがすごく大事です。

先月の名古屋のセミナーで
出口さんに「とよっちとこうままはすぐマニアックなこと考えるから~」と言われて猛省したのですが
今日は新人のパートさん達にいっぱい教わったなぁと感じます。

来月の法人研修は出口さんに「地域支援」についてのお話をお願いしています。

更に
な~んと今月末には
川崎医療福祉の小林信篤先生に、TEACCHの理念の背景になっているであろう福祉の考え方をお話し頂く予定。
なぁんて贅沢なんでしょう!!!
TEACCHの理念に関しては、私ととよっちでは逆立ちしても話せないので小林先生にお願いしました。
うちには「TEACCH」という単語すら知らないスタッフがいっぱいいますので、貴重な機会になると思っています。

うちのような小さなNPO法人がスタッフ研修に外部講師をお呼びするのは、実はとっても大変なことです。
でも、今のゆうにとっての最優先課題が「人材育成」なので、ちょっと無理して頑張っています。
スタッフあってのゆうですからね~。

2月には
更にスゴイ内容でスタッフ研修を計画中(こうご期待!)

ゆうは、入社してからガンガン学べる職場です。
是非、ゆうで一緒に学びながら働きませんか?
保育士、介護福祉士、教員免許などおもちの方、お待ちしています♪
posted by こうまま at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先月ひまわり園を見学させていただいた時も豊田さんにスタッフのほとんどがまだ半年から2年くらいだと聞きました。そんなことは感じられないほどみなさん笑顔でテキパキと動いておられました。
パートとか臨時とか正規とか関係なく、みなさん思いがあって仕事をされているんだなと感じ取れました。それはきっと、ゆうの素晴らしい研修を受けていらっしゃるからなのですね!
うちの療育センターも来年から正規は減らされ、臨時職員で補充になりそうですが、思いのある方にきていただきたいです。
Posted by 岡じゅん at 2010年10月16日 23:02
◇岡じゅんさん
そうなんです。
ひまわり園は昨年から指定管理で受けたので、豊田以外はみな新規の採用なのです。
なので、2年目のスタッフ2人と今年度採用が5名という布陣。
本当によくやってくれています。
今年の採用時に私が重視したのが「向上心」でした。
あと、かわいいこと(爆)
私は面食いなので、綺麗な子が好きなんですよね~。
職場が綺麗な子だらけで、ホント、うっとりなんです。

やっぱ
仕事は楽しくやりたいですから~。
Posted by こうまま at 2010年10月16日 23:42
うちの学校でやっていただきたい~~~
本当に 面子や体裁などなしに勉強していただきたい====

だけどもっと私がゆうで働きたいわ~~
教員免許あります(笑)
支援経験10年以上(爆笑)
あ でも年齢的に「かわいくない」かも(爆)

この1週間以上で すっかり現実を見て
ひらきなおってるよ~~~
Posted by sakuraume at 2010年10月18日 17:58
またまたぁ~~~。
岡山にいて、アナタ、それはないでしょ~(爆)

でも
もっと近くに住んでいたら
とは思うわ~。
Posted by こうまま at 2010年10月18日 20:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック