2010年11月14日

松江~1日目~

~一泊二日の松江の旅~
じゃなくて
NPOこだまさんにお呼ばれして、講演のために松江に。

松江日帰りはちと無理だったので、前日入りしたのですが
米子行きの飛行機は四国松山の時と同じく、かわいいプロペラ機。

初めて「非常口座席」に座る、という経験をしました。

「非常時にはお手伝いして下さい」と言われたので、ドキドキドキ・・・。
初めてのことは誰でもドキドキするもんです。

そのドキドキを押さえるのが「事前準備」なわけで
一生懸命に説明書や指示の絵を見るワタクシ。
matue-2.bmp
んが。
絵の指示は完璧にわかったけど
数字の意味がわからん!!
29lbと13kgが重さだというのはわかるけど、
どういう意味?
わっから~~~ん!!
と悶々としているうちに、米子に着きました(爆)

matue-3.bmp
うはははは・・・・
米子空港は「鬼太郎空港」になっとりました。

こだまの方に、鬼太郎ロードと出雲大社を案内していただきました。(多謝!!)
matue-4.bmp
鬼太郎と目玉親父とワタシ(爆)

道沿いに妖怪たちのブロンズが並んでいるのですが
「お~~~」っというのが多く、ビックリしました。
これは、マニアでなくとも、行ってみる価値アリます。
金曜日の夕方なのに、観光客がかなり歩いていました。
土日の昼間はさぞかし賑やかなことでしょう。
町おこしという点で、思いっきり成功しているな~と思いました。

matue-6.bmp
夜の出雲大社(ただ今本殿は改装中のため、仮本殿)
15日から行われる神在祭の準備中でした。

で、ふと見ると
水色の袴をつけた若い人たちが、木のつづらをえっちらをおっちら運んでいます。
後で聞いたら、神様の夕食が入っているのだとか。

ほ~~~。

matue-7.bmp
夜の懇親会では宴会部長さんの楽しいお話とおいしい松江料理で
明日の講演会への英気を養いました。

ホテルの展望露天風呂から松江市外の夜景を見つつ
あしたは頑張るぞ~~~
旅行に来たわけじゃないんだぞ~~
と自分に言い聞かせるワタシなのでした。
posted by こうまま at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、懐かしい…
鬼太郎ロードだ!!!

お仕事とはいえ、少しは松江の気分を楽しめたようで何よりです。
いつものごとく、いい仕事をしておられるようで、さすが姉さんという感じです。
Posted by やましん at 2010年11月16日 20:51
◇やましんさん
鬼太郎ロード。
あなどってました。
ブロンズ像の出来が良くて、感動しましたよ~。
こういう町おこしはいいな~と素直に思いました。
うちの地域も何かないかなぁぁぁ・・・
Posted by こうまま at 2010年11月17日 00:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック