2010年11月15日

手話通訳さんいつもスミマセン・・・

今日は四日市へ。
名古屋からは近鉄特急で二駅なので、三重県ですが結構近いです。

「三重県就学啓発推進会議」

という堅い名前の会議で講演です。
主催が三重県特別支援学校長会だそうです。
私はこの名前の推進会議は初めて聞きました。
愛知もあるのかな?

今日の参加者は
特別支援学校だけでなく、普通学校の特別支援級在籍の保護者や療育センター通園の保護者もいました。
「就学啓発推進」ってことは、就学前の方がメインなのかもしれません。

yokkaichi-1.bmp
この推進会議、毎回人を集めるのが結構大変なのだそうですが(名前が堅いモンね)
今回は、ぎゅうぎゅう詰めの170名ほどの参加でした。
良かった良かった。
2月の東知P連にご参加くださった先生方やPTAの方が積極的に広報してくださったようです。
ありがとうございました。

ただ
縦に長い会場だったので、後ろの方が見にくそうで申し訳なかったです。

yokkaichi-2.bmp
例によって、立ちっぱなしの2時間。
座ってしゃべることがどうにもできません(苦笑)
平らな会場だとみなさんのお顔が見えないから、どうしても立ってしまいます。
伝わっているかを確認しながら話しているからなのですが
立って動き回るので、皆さんから見たらさぞかしせわしなく見えるだろうなぁと思います。
でも、まぁ、直せないので仕方ないです。

で。
今日は手話通訳の方が3名いらっしゃったので
最初に思いっきり謝っておきました。
早口な私の話を訳すのってすごく大変だと思います。

そしたら、終了後、「専門用語が全くなかったから、楽しくできたわ~」と。
会場の方に聞いたら、大笑いしながら楽しそうに訳して下さっていたそうです。
良かった~。
専門用語ナシの話はみんなに優しいバリアフリーなのかも(爆)

何とかお役目を果たせたのではないかと思います。
posted by こうまま at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても早口でしたが(最初から最後まで…本当にお疲れ様でした!)動画もたくさんあり、日常工夫されていることが大変よくわかり、参加して良かったです。日本とアメリカの違いもこんなにあるのだとびっくりです。
私は保健師ですが、「受容」のところでます美さんが言われた「できるわけない」という言葉がとても印象的でした。
ありがとうございました。
Posted by 参加者です at 2010年11月16日 23:01
ご参加下さってありがとうございました。
早口で本当に申し訳なかったです。
ついつい欲張っちゃうんですが、ダメですよね~。
Posted by こうまま at 2010年11月17日 00:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック