2011年01月12日

タイガーマスク運動に思う

それだから
みんなの幸せ
祈るのさ♪

タイガーマスクの挿入歌だったか何だったか忘れましたが
「みんなの幸せ」ってのが、印象に残ってます。

愛知県内の施設にも、あれこれ送られてきているそうです。
障がい児通園施設にも!!!

誰だって
人に必要とされたい
人に感謝されたいって思ってる

その
表現の仕方はいろいろあっていいんだけど

今回のタイガーマスク運動(?)の広がりを見ていると
社会のために何かしたいけど、どうやったらいいかわからないという人が結構多いんだなぁ
って思ったりします。

寄付やボランティアの文化が日本はまだまだ根付いていないのかもしれません。
アメリカでは当たり前にドネイションとかボランティアがありました。
フォンはそういう場所で幼児期を過ごしたので、募金箱があるとお金を入れるのが当たり前だと思ってるフシがあります。(それはそれでモンダイだけど)

以前
大企業で働く方がボランティアをしているドキュメンタリー番組があって
「仕事でありがとうって言われたことがなかったので、ボランティアをしてありがとうっていわれて、震えるほど嬉しかった」って言っていたのを思い出しました。

なんて考えると
毎日「ありがとう」って言ってるし、
毎日「ありがとう」って言ってもらえる環境にいる私は
ものすごく幸せだな~
って感じます。

人って人のために生きてるんだものね。

どれだけ青いと言われようが
やっぱ
「みんなで幸せになりたい」って思います。
posted by こうまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>今回のタイガーマスク運動(?)の広がりを見ていると社会のために何かしたいけど、どうやったらいいかわからない

★そうなんでしょうね。
でも、こういうニュースを見ると「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」って思います。
ある意味、○○共同募金なんかみたいに、実際何に使われているのかわからないものよりも、現物を送っちゃった方がわかりやすいのかなぁとも。

>どれだけ青いと言われようが、やっぱ「みんなで幸せになりたい」って思います。

★全く同感です。
以前こちらのブログで、その言葉を聞いたときに、すごく同意してしまい、自分にとっても「目指すこと」になっています。
私もよく「青い」とか「甘い」とか言われますが、絶対に「みんなで幸せになりたい」です。

Posted by ウォーリー at 2011年01月13日 05:48
をを。
同志よ~~~。

今年もよろしくね~。
Posted by こうまま at 2011年01月13日 20:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック