2006年05月20日

30キロ規定

ついに、とうとう、ようやく
アコガレの「玄米」を炊くことが出来ました!!(号泣)

komeN7.jpg

玄米が食べたいと思って2週間
長かった・・・

いや、玄米は裏の倉庫に売るほどあるんです。

komeN1.jpg  komeN3.jpg
倉庫に山と積まれた米袋  5俵缶(300kgのお米が入ります)

炊飯器だってちゃんと借りてありました(事務所の炊飯器だ・・笑)

komeN6.jpg

では、なぜ炊けなかったのか。

それは、米農家の宿命「30キロ規定」によります。

保有米の袋は30キロの玄米が入っています。
その都度公民館の精米器で精米して2斗缶(30キロ缶)に保管しています。

komeN5.jpg
2斗缶(これが我が家の米びつです)

そう・・・この2斗缶の白米を消費してからでなければ、新しい米袋を開けることは許されないのです!!

ようやく、今朝白米が終わりました。
うううう
嬉しい。

komeN2.jpg  komeN4.jpg
玄米30キロの袋       こうまま用玄米♪

ちなみに、この30キロの米袋を運べないと米農家のヨメはつとまりません。
もちろんこうままはサクサク運べます!!

ヨーグルトを入れて炊きました。
生まれて初めて食べた玄米はおこわみたいで普通に美味しかったです。
噛むたびに味が出てくる感じがして、味自体は白米より美味しいと思いました。
こうくんもごま塩振ってたくさん食べました。
バボーも「びみょ~」と言いつつもおかわりしていました。
忙しい朝は無理ですが(噛んでるヒマないから・・笑)夕食に時々炊いてみようと思います。

あ~、達成感(爆)






posted by こうまま at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も先週から玄米してますよ~~~。
ヨーグルト入れてますが、全然OKですね^^
だんなは少しでも量を多めに感じたいらしく夜はおかゆにして食べてます。
Posted by かあこ at 2006年05月20日 21:53
ホント、フツーに美味しいよね。
でも、我が家では私とバボーとこうくんしか食べませんが・・・・

おかゆか~
それも美味しそうだなぁ。
二度炊きするの???
Posted by こうまま at 2006年05月21日 19:54
いいなーこうママ!!玄米が少し我慢すれば手に入るなんて。
うちでは無理です・・・
ヨーグルトを混ぜた感じを教えてもらえるとうれしいです(*^_^*)
Posted by あおえい at 2006年05月21日 23:31
おかゆは、一回炊けたのを
夜は水を足して作ってます^^;
ちょっとの量でも多く見える(笑)
でも、やっぱりおなかすいた~~~って
言っていますが、ここは我慢!
気絶するように
眠りについてまーす(* ̄m ̄) ププッ
Posted by かあこ at 2006年05月21日 23:33
先日某掲示板に『お米は5Kでしか買わないよね、運べないもん』なんて信じられないほどカマトトな書き込み見つけました。
10K両脇に抱えてかう私は何者かと思ったけど・・・上手がいたw

玄米おいしそうですね・・・小さい袋で試してみようかなwww
Posted by UMIKO at 2006年05月22日 17:48
◇あおえいさん
ヨーグルト、3合に大さじ1杯が規定の量なのですが、ヨーグルトの味は全くしないです。
ヨーグルトのおかげで、固さやパサパサ感がなくなり、臭いも気にならなくなる様です。

◇かあこさん
そっか、やっぱ2度炊きしてるのね~。
ご主人、お腹減っちゃうの?
私はいつもの半分で満腹感味わえる気がしてますが・・・

◇UMIKOお姉様
私、もしスーパーで他の食材と一緒に買うなら5キロに走ると思うデス(爆)
玄米、思ったよりフツーです。
「おこわ」って感じですよ~
Posted by こうまま at 2006年05月22日 22:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック